三浦糀原作によるTVアニメ「アオのハコ」Season2のメインビジュアル、メインPV、オープニング・エンディングテーマ情報が公開された。
10月4日にTBS系全国28局ネットで放送開始の「アオのハコ」は、スポーツ強豪校に通うバドミントン部の高校1年生・猪股大喜と、大喜の先輩でバスケットボール部のエース・鹿野千夏、そして彼らを取り巻く学生たちの青春ラブストーリー。メインビジュアルには、雪が舞い降りる冬の静寂の中、雪上に横たわる千夏の姿が切り取られた。メインPVには、大喜と千夏の前に現れ波乱を巻き起こす新キャラクター・夢佳が登場。季節の移ろいとともに変化する、キャラクターたちの関係性や揺れ動く思いが描かれる。
オープニングテーマは、aikoの「あなたの花の色」、エンディングテーマは、2人組バンド・エルスウェア紀行の「blue in」に決定。この発表に合わせ、aikoとエルスウェア紀行からはコメントが到着した。
aikoコメント
学生時代、学校と自分の部屋が全てでした。
友達と他愛もない事でお腹がつりそうになるくらい爆笑したり、夜に好きな人へ謎の手紙を書いて次の日に読み直してやっぱりゴミ箱に捨てたり、
ずっと覚えている一瞬一瞬は大人になった今も大切な体の一部です。
この曲はそんな今と昔の自分がいるような曲になりました!
大人になったからこそ、あの時の気持ちを言葉にできたような歌になりました。
大喜君と千夏先輩の心の中でもこの歌が流れていますように!
エルスウェア紀行コメント
(Vo / Gt 安納想が)アニメという物語の中で初めて歌唱を担当したのが「アオのハコ」第2クールの24話挿入歌「恋色」です。音楽を担当する大間々昂さんからオファーをいただいて参加することができた、青く光る経験でした。
その時には想像もしていなかったこと、今回 二人バンド エルスウェア紀行として「アオのハコ」のエンディングテーマを書き下ろせることが決まった日の、跳ねる気持ちと、やわらかい重さをずっと覚えています。
溶かせない夢と一緒に、景色や気持ちの一つ一つを大切にたしかめて一歩ずつ歩くこと。
「アオのハコ」が力強く持つまっすぐな憧れや、自分の中にも重なる、目を逸らさずに向き合うことの苦しさと優しさ、言葉にならない揺らぎを大事にして制作しました。
10月からの放送と一緒に歩みながら、弱気を少し預けてもらえるような音楽になれたらと願っています。
ぜひアニメと一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。
TVアニメ「アオのハコ」Season2
放送情報
TBS系全国28局ネット:2026年10月4日(日)より毎週日曜日16:30~
配信情報
Netflix、dアニメストア、U-NEXTほか:2026年10月4日(日)17:00~
スタッフ
原作:三浦糀(集英社ジャンプコミックス刊)
監督:酒向大輔
キャラクターデザイン・総作画監督:谷野美穂
シリーズ構成・脚本:柿原優子
色彩設計:今野成美
美術監督:石田杏里
撮影監督:川下裕樹
編集:岡崎由美佳
音響監督:明田川仁
音楽:大間々昂
クリエイティブアドバイザー:モギシンゴ
企画プロデュース:UNLIMITED PRODUCE by TMS
アニメーション制作:エレクトリックサーカス
キャスト
猪股大喜:千葉翔也
鹿野千夏:上田麗奈
蝶野雛:鬼頭明里
笠原匡:小林千晃
針生健吾:内田雄馬
守屋菖蒲:市ノ瀬加那
松岡一馬:梶裕貴
木戸夢佳:青山吉能
ほか
(コミックナタリー)