気軽に質問・回答しよう!
各時代の漫画で見かけた「お約束」
どんなエンタメでも昭和・平成・令和で人気の傾向って違うように思います。
もちろん時代を越えた名作は星の数ほど存在するのですが、
各時代ごとに比較的よく見かけたパターンってありますよね。
そんな「お約束」的なものがあれば教えてください。
※よろしければ回答の最初に「時代」と「ジャンル」を書いていただけると助かります。
あと、できれば「代表的な作品名」もあると嬉しいです。
(思い出せなければ、無くてもOKです)
例:昭和~平成初期(少女漫画)
ヒロインは料理が苦手
心の中で片思いなポエムを綴ること多し(切なさが表現されていて、初恋の甘酸っぱさが出ている)
ラブシーンはキスまで
作品「星の瞳のシルエット」
↑こんな感じです。
皆様からの回答を読んで日曜日を楽しみたいと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。
投稿者: MONO
ベストアンサー167件
いいね!34410件
ベストアンサー
投稿者: Sora to umi
ベストアンサー31件
いいね!2257件
おはようございます?
昔の漫画って、作品の中に作者様が普通に出てきませんでしたか!?(ちなみに平成初期くらいです)
もちろん全ての作品ではないですが、ある作品では作者様が締め切りに間に合わなくて編集部に乗り込んだり、登場人物の結婚式にゲストで呼ばれたり、
また別の作品では登場人物が住む世界でバイトしてたりしてました?
あとたまにですが、
さくらももこ先生の「ちびまる子ちゃん」みたいに主人公の名前が作者様と同じというのもたまにありました。
今の漫画にそんなに詳しくないですが、そういう設定はないような気がします?
投稿者: ・ー・
ベストアンサー95件
いいね!18164件
時代ごとのお約束設定や展開、
思い付きそうで思い付きませんね。難しい……。
昭和の少女漫画の主人公は、薄幸なイメージありますね。
「ガラスの仮面」とか。
憧れの存在がとにかく大人びていて手の届かない雰囲気だったりもしますよね。
最初の頃の「ガラスの仮面」とか。
……昭和の少女漫画イメージは、最終的に「ガラスの仮面」に行き着くところがあります。
あとは、昭和の少年漫画のお色気シーンでしょうか。
自分が女性であるせいか、過剰で苦手でした。
「ウイングマン」とか。
ヒーローものとして名作なのにもったいない。