気軽に質問・回答しよう!
生成AIでレビューを書くことへの意見交換のスレ
そんな方がいるのか、どうかも分かりませんが、直ぐに現れるとも思います
私には、未知の分野で、レビューで使うことは無いと思いますが
最近の技術ですから、ルールはまだでしょうし、マナー?としてはどうなのでしょう。
AI体験としては、AI音声のニュース・検索時にAIが教えてくれたり、
漫画の巻末でAIに使うべからず、と。
AIでレビューを書いた方がおられるなら読んでみたいので、
容認派になるでしょう。
皆様はいかがでしょうか、宜しければご意見を🙇♂️
雑談、私信、御自由に。
投稿者: マンボー
ベストアンサー52件
いいね!10002件
ベストアンサー
投稿者: ミツバチ
ベストアンサー98件
いいね!18179件
使い方に詳しくない方の再訪で失礼します。
「AIの書くレビューの質が良かったら」のお話に応えに来ました。
これに関しては、
「現在の生成AIでは質の良いレビューを書くことが不可能」と考えています。
今のところ、生成AIは、既存の記述を自己判断無しにまとめることしかできません。
あらすじを書くことは可能でも、意外な視点であったり独自の価値観を付加することができません。
質の良いレビューというものは、その人の独自性が出るものだと考えています。
が、現時点でのAIにはまだ「自我」が存在しません。
自我が発生したらそれはそれですごいよな〜
なんてSF脳は考えますし、
そも「自我」とは何ぞや?
という哲学的な問題も発生してきますね。近未来〜!ディストピア〜!
そして、「自我」が発生したAIは、自分以外の名前で自分の著作物を発表することを許さないんじゃないでしょうかね。
マンボー様がご覧になった、
「年齢も性別もバラバラでしたが、文章には共通するものを感じた方々のレビュー」
というのは、
生成AIというよりは……
コメント書き込むバイト(例文付き)というものが存在するらしいのでね……
投稿者: マンボー
ベストアンサー52件
いいね!10002件
回答ありがとうございます
>いろは様
気持ちという点では、分かる気がします。
前世紀の話で恐縮ですが、「ありがとうございます(した?)」
と、感謝の音声が流れる自販機に「うるせえ!」と怒鳴っていた私。
(疲れていたのかも知れません)
今、自分のコメント?を読んでいると、脱字が目立ちます、
謹んでお詫びを🙇♂️
>かーまさ様
私は逆張りが基本ですので、覚悟をしていたのですが
容認派は自分だけのようです😅
さすがに、この場に「AIでレビューを書いています」で
登場される方はいないと思いますが・・・
使い方に詳しい方の登場に期待しています🙇♂️
投稿者: 日向
ベストアンサー46件
いいね!8100件
こんにちは〜😊
楽しそうなスレをたくさん拝見させて頂いてます。
またまた面白そうなタイトルに惹かれてやってきたので今回はせっかくなのでお邪魔します♪
AI のレビューは私は 否定派です。
理由としては気持ちがこもっていないからですね🤔
私はすごく素敵なレビューに出会うと「私も頑張ろう!」と書く内容に力が入り情報も多くなります。
ですが「ネタバレでもここまで書かれると…」というものに出会ってしまうと当たり障りのないつまらないもの しか書けなくなってしまいます。
なので私のレビューは全てを同一人物が書いたものとは思えないかもしれません😂
でもどれも下手なりに悩んで書いたものなので、感情が入っていないものは嫌だなと感じます。
投稿者: マンボー
ベストアンサー52件
いいね!10002件
回答ありがとうございます🙇♂️
>ミツバチ様
自分が読んだ変なレビューは、高評価レビュー作品で
ピックアップされていた作品のレビューでした。
合本版?(単行本かも)と単話版にレビューしているのが同じ方で、
同じ日に、同じことを書いていました。
年齢も性別もバラバラでしたが、文章には共通するものを感じた方々のレビュー。
ミツバチ様は、AIの書くレビューの質が良かったら、どうお考えになりますか?
>MONO様
私も同じく使ったことが無いので、経験者?の話も伺ってみたいです
何らかの指示を出して書かせるのだろう、くらいの想像しかできませんが。
ただ、言い回しや漢字をAIに教わるので、
私はAIに書かされているのかも知れません😝
>三毛猫様
このスレを立てようと思ったのは、小学生?が宿題の読書感想文をAIに
書かせたことの是非を問う記事を読んだからなのです。
現在、ローティーンの扱えるAIで、どんなモノが書けるのかに興味が。
ミツバチ様の話もありましたし、AIが書いたかも知れないレビュー探索へ行ってきます
>しゅしゅ様
おお、まさしく、その様なレビューを読んだことがあります
レビューで貰うポイントだけでは、効率が悪過ぎますが
別の報酬があるのら・・・
ちょっと、ビビり始めています
スレが無くなったも、御容赦下さい 🙇♂️🙇♂️🙇♂️
投稿者: calico
ベストアンサー214件
いいね!15374件
生成AIの事をよく理解できておらず、使えそうもない素人の抱く漠然としたイメージですが…
例えば…
答辞や新入社員代表挨拶、結婚式のスピーチなどは、定番の言葉があり、巷に用語例、事例集のような本以外にも、ネットで探しても具体例や体験談みたいなものが見つかるので、生成AIがそれらを基に文章を提示して、それに自分で少し手を加えて原稿を仕上げるような感じでしょうか?
同様な手法でレビューを書くとしたら、同じ作品を読んだ他者の書いた感想を、レビューやブログ・SNSなどから拾い上げてAIが文章を構築すると思われますが…(違っていたらごめんなさい🙇♀️)
それだと、自分の文体とも異なるだろうし、自分で書いたレビューとは言え無いような気がします。
元の文章を投稿した人から“盗作”と言われるのでは?という心配もあります。
うん、やっぱりチマチマと手入力します(๑˃̵ᴗ˂̵)
作家さんが、作品を書くために必要な資料…背景用の写真、衣装、歴史物なら年表などを、AIに探させることであれば、その探す時間を創作時間に当てられるという利便性はあるのかな?