気軽に質問・回答しよう!
レビューのいいねを押すことに消極的…
質問ではありませんが、聞いてほしい…
レビューを読んで、共感出来れば「いいね」を押す!だった頃が懐かしいです。改修されてからいいねを押すことに抵抗があり、ここのところ読み流すことが多くなりました。匿名に個性を持たせるような機能はやっぱり不要な気がするんですよね〜…もちろん誰も自分に興味無いのはわかってるんですが(笑)。前みたいに気軽に共感いいねを押すことが出来ず、もどかしい日々です。
それとついでに、スマホでレビューを読んでいる時に、長レビューの「もっと見る▼」と、短レビューの「違反を報告する」を何度も踏み間違えます。
自分の不注意と言われればそれまでなのですが、誤って違反報告ページに飛ぶたび嫌な焦りと罪悪感を感じます〜(;∀;)
投稿者: yamma
ベストアンサー0件
いいね!32件
投稿者: いばら
ベストアンサー6件
いいね!1329件
私がレビュー引っ越す時にチョットは他のサイトの★の数とか見ましたが、他のサイトは優し過ぎでは?と思いました。
「私のオススメだけど ちゃんと読まないと誤解されやすい本」と「絶対オススメできない本」を比べましたが
誤解されやすい方はどこも高レビューで比べようもなかったのですが、オススメできない本は私は★1でココは★2チョットですが、他は3か3チョット位だったので、その本に関してはシーモアさんに賛成です。★の話ですけど。
あと、全部を見てまわってないし、「わたし調べ」という事を忘れずに。
改修前のシーモアさんのレビューは辛辣な意見も多かったけど、人間味があって好きでした。好きな作品に辛辣レビュー見て「ウッッ」となったりもしますが、逆にオススメできない本が高評価だけど「いいね順」にすれば低評価で、皆んな分かってるじゃんッって思ったり。。正に評価出来るサイトだとおもいました。(私基準)
(故意に低評価ばかりとか悪意ある書き込みは運営様が取り締るべきもの。なのでココの話では無視します)
私もシーモアさんが本屋である限り、高評価の方を多くしたいのは分ります。
だから私は合わないんだろうと思って、ココでのレビューを辞めたし信頼もしない方向にしました。
どこの本屋で見ても変わらないなら、みんな同じですしね。
でも、一生懸命書いてる文章とかは案外分かるもので、そう言うレビューは読んでます。
そもそも★の評価って個人で基準が違うと思うんです。★3が普通の基準って方が多いかもしれませんが、
私のレビューは★3は購入をためらう基準で付けてました。
私のレビューの基準は★4でした。当たりな本ばかり買うはずもなく、おのずと★3以下も増えていく。。
そもそも蔵書が多い私はレビューは次巻買うかの評価を振り返るものなのです。ちゃんと他者向けに書いてますが。
本の内容を覚えきれないので。
もうシーモアさんと合わない一端があります。
おっとまたレビューでの小爆発が。。┐(´ー`)┌
最後に皆さんがいいね消したのは、悪い評価を気にしての方も最初の方はいらしたかもですが、少なくとも
この島に居る方々は
「リンクに反対して」の意見の方々も多数おられます。そう言う意見もココで聞いてきました。私も反対の方。
消すのは相手もあるし悩みましたが。。
長々と申し分けございません
投稿者: あきら
ベストアンサー0件
いいね!9件
いいねの公開は自分も反対派だけど、シーモアの意図は正直わかりますよ。
だっていいね順にした時に一番上にあるのって、大抵悪いレビューじゃないですか。
多くの方がいいね押しにくいと感じているのも、悪いレビューにつけるいいねのほうですよね。褒めているレビューにいいねしているのを見られて困る人は少ないはずですから(エロ系だと多少あると思いますが)。
自分はいろんなストア使ってるけど正直シーモアのレビューはキツめだと思いますよ。全レビュー星1しかつけていなかったり、批評ではなくわざと作者やファンを不快にさせる書き方をしてるなと感じる人もいる。
ただ忌憚のないレビューが良い、参考になるというユーザーも多いと思うので必ずしも悪いことだとは思いません。自分も悪いレビューも普通につけますし。
ただ売る側のシーモアとしては、やはりいいね順にした時に悪いレビューが一番になるのはできるだけ避けたいんだと思いますよ。実際この改修で悪いレビューへのいいねを慌てて消した人は多いんじゃないですか?自分も消しましたし。
総括すると自分としては、いいねに気を使うようになったけどシーモアのやりたいことには共感できるという感じですね。
スマホブラウザで見た時に違反報告と続きを読むが同じ位置にあるのは自分も困ってます。
UI作ってる人はタブレットとかPCの大きい画面で見てるんだろうなーと思うことはシーモア以外でも多々ありますね。
投稿者: いばら
ベストアンサー6件
いいね!1329件
say 様こんばんは再び
そうですよねぇ~~
何か「いいね」の裏技的なのあったら素敵ですよねぇ~~
3件の件はあまりお役に立てず申し訳ないです。もしかしたら逆に誰かいいね押して未だ反映されてないとか?
でも時間経ってますしね。やっぱり謎ですね。
HNは変えたら瞬時ではなかった気がしますけど古い名前から新しい名前に変わるだけです。消えることはないかな。。
say 様のレビューはいいね順にして、3件の所だけパパッと見ただけで、レビューとか投稿者様の内容とか
詳しくは見てないのでご安心を。先程書き忘れました💦
知らない者がズカズカ気持ち悪いと思ったと思います。ごめんなさい(_ _;)
そして、度々場所を勝手にお借りしました。
yamma 様ありがとうございます。
最近の私が見かけるレビューはいいね0件が多く、皆様 yamma 様と同じくいいねを押す事にためらわれています。
共感者は、たくさん居ると思います。(•‿•)
投稿者: say
ベストアンサー16件
いいね!2662件
いばら様
回答ありがとうございます!
そして私の書き方が悪かったですよね。すみません。レビューを公開してるから、いいねも公開されてますみたいな感じでした😣
で、先週か先々週くらいにたまたまいいね3件だけど表示は2人だなーってレビューを見つけて、もしかしてレビュー非表示にした方が誰かのレビューにいいねした場合、名前が出ないように変更されたのかなーなんて考えてしまったのですが、そういうわけでは無さそう?ですよね。変更されたらお知らせありますもんね
私はもともとリニューアル前から、フォローはしないし、あまりいいねを押さないスタンスだったので特に影響はなかったんですが、もし条件次第でいいねしても名前が出ないのなら、いいね押せなくなってしまった人たちにとっては良いことなのでは?と思い今回こちらで尋ねてしまいました🙇
いいねの件数に関しては、2件でも3件でもどちらでも気にならないので、特に問い合わせせずスルーします笑
いばら様、回答していただきありがとうございました🙇
そしてスレ主のyamma様。
こちらのスレ内で質問してしまい、申し訳ありません。ありがとうございました!!
投稿者: いばら
ベストアンサー6件
いいね!1329件
say 様こんばんは
えっと。。私も詳しくは無いので申し訳ないのですが、そもそも「いいね」の公開設定とかは無かったかと。。
レビューを「公開設定」してれば、おのずとイイねも公開されるものと思うのですが。。
マイレビューページの一番上の自分が押した「いいね」は皆さん等しく非公開に改善されました。
そっちじゃなくて、自分のレビューの方のお話ですよね?「私は公開してる」というお話は。。
ならばレビュー非公開になさってる方が、ってお話になるのでたぶん、いいね非公開は出来ないかと。。たぶん。。
実験して無いので何とも。。
それと失礼ながら、3件の件、見させて頂きました。。確かに2人ですね。これは今日とかに気が付かれたのですか?
それなら「ユーザー数」の所は2人になってるので、誰かが今日イイね消して反映されてないか、とかかなぁ?
って思ったんですけど。。時差あったりするのです。特に3月以降は。
もし前からだよ。っと言うのなら、運営様にご連絡して聞いてみたら確実かと。
でも運営様は時に「教えられない」みたいな回答もあるので、そういう時は食い下がるか諦めるしか無いと
運営様に散々メールしてきた私からのアドバイスです。
他に島の賢者様が答えてくれればいいのですが。。
投稿者: say
ベストアンサー16件
いいね!2662件
こんにちは!おじゃまします☺️
ここで聞いてもいいものか迷ったんですが、詳しい方がいらっしゃるかもと思いお尋ねします。
私はレビューもいいねも公開してるのでわからないのですが、私のレビューで「いいね3件」となっているけど、そこを押してみると表示されるユーザーが2人のものがあります。
これは単なるバグなのか、それとも本人がいいね非公開とか設定すると件数は増えるけど、ユーザー表示はされないのかな?と思ったり。
もし設定すれば、いいねしても誰が押したかわからないなら、今いいね押すのを躊躇ってる人も、また押しやすくなったりするのかなーと思ったりしたのですが、わかる方いますか?
それとも単なるバグなのかな…。
あと、もっと見るを押して、違反を〜が出てきて焦るのはめっちゃわかります!
なんとなくレビューが2〜3行で終わるとは思ってないから、気軽にもっと見るを押しちゃうんですよね。あれはドキッとします😓
投稿者: いばら
ベストアンサー6件
いいね!1329件
再登場でこんにちは
レビューの「いいね」リンクに関しては、ユーザーランキングのイイねがガッツリ減らない限り修正する気無いのでは?
と思います。以前はどのくらいの数のイイねが月間に押されてたかは分かりませんが。。
3月の改修以降に運営様にはたくさんメールを送りましたが、どの要望もだいたい答えは同じ。。。
(でも小さな改善はマレに見かける。。今回の様に)
私は3月の改修後に自分のレビューはシーモアさんの理想?と合わないんだろうと思い、自分のレビューを引っ越すことで
そして自分で押したイイねも全部削除した事で、だいぶ気持ちが楽になりました。(レビューに関わらない姿勢)
アレはだいぶ悲しい作業だったので、たまに爆発しますが ┐(´ー`)┌
レビューに関するアレやコレやの話をココで知って、レビューの星は今は信じてません。
それで大事になるのが「いいねの数」になるのですが、リンクさせて、沢山のユーザーに要望されても直さないという姿勢。
それでもランキングになる程に押してる人が居る事実。。推し(押し)活でしょうか。。w(←フザケましたッごめんなさい)
そしてイイね押して無い方々が 島🏝️限定話 ですが。。多い事も知ってるので、
シーモアさんのレビューは、そこに書かれてたら読むケド、自分と好みが合うかは本購入の時は信用出来ない。って結論になりました。(一生懸命書かれてる皆さん辛辣でごめんなさい)
私にとっていいねの数はそのレビューや本📚の共感度や信用度だったので。
あくまでも『私』の見解です。
今ではココの島🏝️で皆さんがオススメしている本の方が、信頼度ありますし何度も同じ本のオススメとか見ると
読んでみようかな?とか思います。全く出会いそうもない本との出会いも。。
(島の皆様のオススメ本の質問回答をヒッソリ参考にさせてもらってます。いつもありがとうございます)
私も気軽に『いいね👍️』押してた頃に戻れるなら戻りたい。。共感レビュー昔はいっぱいあった。。
ケド今は無理っぽい (^~^;)ゞ
投稿者: bub-a
ベストアンサー3件
いいね!432件
yamma様
お邪魔いたします。
お気持ちよく分かります。
うんうん頷きながら拝読しました。
私もリニューアル以降、まったく「いいね」はしていません。(私の志向知ったところで何の得もないですけどね🤣)
ただ、レビューだけは書いています。
どの作品をどう選んでいいか…
シーモアの利用を始めた頃、なかなか購入の踏ん切りがつかなかった私の助けになったのが、レビューだったからです。なのでその恩返しの意味もあります。
また、レビューを書くのを前提にして読むと、
好き、嫌いに関わらず複数回読むようになりました。
「いいね」をするしない、レビューを書く書かない。
これは個人個人のお考えがあるので、尊重したいと思っています。
リニューアル前のようにどことも紐付かない仕様だったら、私の思いつかないような斬新なレビューに触れる機会がもっとあったのでは…とそれが残念です。
投稿者: いばら
ベストアンサー6件
いいね!1329件
こんにちは
『長レビューの「もっと見る▼」と、短レビューの「違反を報告する」』なんですが、私はタブレットで読んでいるのですが
いつの間にか修正されてます。
以前は右側でジャマな所だったのですが、今は左側に「もっと見る」があります。
本紹介の方は「違反報告」ボタンが無く「もっと見る」が右側に。。。
私の携帯で今確認してみたのですが、私の携帯は
本のトップページはタブレットと同じで、レビューを全部見る→にしてのレビューは
何と(゜o゜; 「もっと見る」押したら「違反報告」が出てくるという。。。
タブレットと同じく左右にすればいいのに。。。という形態になってました。
それよりシーモアさん。。変えたなら教えてよッ ✧\(>o<)ノ✧ ムダにモヤって過ごしてたじゃんッ
とりあえずご報告まで
投稿者: サシャ
ベストアンサー16件
いいね!2228件
yammaさま、こんにちは。
そのお気持ちとてもよくわかります…
私もそうだからです。レビュー読んで「そうそう!」
「そういう考えや見方もあるのか」等共感してそのままの気持ちで今まではいいね👍を押してたんですが…
改修後は全く押せなくなりました🥲本当に気軽に押せてた頃が懐かしい。これは今もずっと抵抗ありますね私は。そしてレビューそのものも投稿する気分になれず
(尤も私は去年1年間レビューして無いので改修とは
微妙に関係ないんですが💦)
報告するボタンはビクッとしますよね〜💦
せめて場所を別にしてほしいです…