気軽に質問・回答しよう!
【タイトルを探しています】
昭和50年代のマンガ:転勤族で家庭的な女の子が主人公の人情モノ
小学生の頃(昭和50年代後半〜60年代前半)に親が買っていたマンガを探しています。絵柄は『巨人の星』のような、昭和初期を思わせる劇画調・レトロなタッチです。
【覚えている特徴・エピソード】
主人公は『じゃりン子チエ』のチエちゃんのような、小学生か中学生くらいの女の子。おそらく父子家庭。
父親が転勤族で、色々な学校を転々としています。
女の子は妙に家庭的で、たくましいです。物干し竿ごと外に洗濯物を干して、ニコニコしながら登校するシーンが印象に残っています。
転校先では毎回そのとっぴな行動で周囲にギョッとされますが、中身はとても良い子です。
クラスの一匹狼的な男子が、最初は女の子を揶揄うのですが、だんだん彼女に懐いていきます。しかし、仲良くなった頃にまた次の転校が決まり、バイバイしてしまう切ないストーリーです。
学校の教室(または敷地内)で、七輪を使って魚(めざし?)を焼くシーンがあり、子ども心にとても美味しそうに見えました。
少年誌か青年誌に掲載されていた作品ではないかと思っています。どなたかタイトルや作者に心当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします!
投稿者: みちゃこ
ベストアンサー0件
いいね!5件
ベストアンサー
投稿者: ミツバチ
ベストアンサー99件
いいね!18214件
少年漫画ではないので違うかなと思うのですが、「洗濯物」と「めざし」のワードで稲妻に撃たれたごとくよみがえった記憶の作品を置いていきます。
里中満智子『姫がいく!』
https://www.cmoa.jp/title/366189/
なぜか祖母の家にあって、好きでよく読んでいました。
投稿者: 想空-sora-
ベストアンサー310件
いいね!15984件
みちゃこ様
おはようございます。
コメントありがとうございます😊
サッカーW杯をTVで観ていてお返事が遅くなりすみません。
やはり違いましたよね( ´•ᴗ•ก)
それでもご興味を持っていただけようで嬉しいです。
ご丁寧にありがとうございました😊
私信失礼いたします。
>ミツバチ様
先日、里中満智子先生の作品がずらり配信になった時、
長年タイトルが思い出せなかった作品も見つかりホッとしたものです。
過去に読んだ事がなかった「姫がいく!」愛嬌たっぷりな姫ちゃんの可愛らしさに目が留まり、今度読んでみたいなぁ〜と話をさせていただいてた作品です!
改めて読む後押しになりました!きっかけを与えてくださりありがとうございます😊
投稿者: みちゃこ
ベストアンサー0件
いいね!5件
想空様
ご回答いただき、本当にありがとうございます!
巴里夫先生の『陽気な転校生』、さっそく調べてみました!
探していた作品とは違っていたのですが、表紙やあらすじを見てみたらものすごく面白そうで、思わず読みたくなってしまいました✨
でも、入手困難なのですね💦
5年ひばり組傑作選は試し読みでも面白かったので、読んでみたいと思います!
素敵な作品を教えていただき、新しい出会いに感謝です!
そして、私の朧げな記憶なのですが、探していた作品はもう少し『巨人の星』や『男どアホウ甲子園』のような、少年漫画っぽいゴツゴツした劇画調の絵柄だった気がします。
こんな曖昧な記憶に優しくお付き合いいただけて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!
投稿者: 想空-sora-
ベストアンサー310件
いいね!15984件
みちゃこ様
こんばんは🌙.*·̩͙
お調べしたところ、こちらの少女漫画が条件にヒットしました。
巴 里夫先生『陽気な転校生』単行本上下巻
・集英社りぼんマスコットコミックスから1971年4月に初版を刊行
・主人公高峰朝子と、彼女の転校先の人々との交流を描いた少女向け漫画
ただ残念ながら、どの電子書籍サイトも未配信、かつ紙本も在庫切れの為入手困難なようです。
ちなみに、巴先生の作品で現在電子配信されてるのはこちらの作品のみとなっております。
『5年ひばり組 傑作選』
https://www.cmoa.jp/title/270108/
ここまで書いておいて違ったらごめんなさい。
お探しの作品見つかるといいですね☘️*゜