ネットワーク効果の恩恵を受けるマーケットプレイスのビジネスは、最強の競争ポジションを実現できる可能性がある。だからこそ、起業家は次なるエアビーアンドビー、ウーバーを立ち上げようとし、ベンチャーキャピタルもそのような投資先を求め、また多くの既存企業も、好調な製品の周辺にマーケットプレイスを構築しようとする。しかし、すべてのマーケットプレイスが競合から身を守れるわけではないという事実は十分に理解されていないようだ。本書では、筆者らの20年以上にわたる研究と約40社にエンジェル投資を行った経験から、大規模で競合から脅かされない防衛力のあるマーケットプレイスの構築を目指す際に考慮すべき6つの質問事項を紹介する。
*『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2024年10月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。