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漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP小説・実用書小説・実用書ダイヤモンド社DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビューDIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文【新訳】リーダーシップとマネジメントの違い
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作品内容

リーダーとマネジャーの役割の違いについて論じた論文は多い。
古くはHBR 1977年5‐6月号で発表された
アブラハム・ザレズニックの論文は、
心理学の知見を基に目標や仕事観、
育成方法などにおける両者の違いを明らかにし、
その後のリーダーシップ開発に大きな影響を与えた。

本書は、リーダーシップ論のグールーである筆者が
90年に発表したものである。
リーダーシップとマネジメントは
共に複雑なビジネス環境のなかで欠かせないものであり、
補完関係にあるとする。
複雑な状況にうまく対処することが
マネジメントの役割であるのに対し、
リーダーシップの役割は
変化にうまく対処することであるという。
新しい環境に適応し、
競争を勝ち抜くために大規模な変革が必要になれば、
それだけリーダーシップが求められるようになる。

さらに、
リーダーシップとマネジメントの役割を
「方向性の設定」と「計画と予算の策定」、
「人心の統合」と「組織編成と人員配置」、
「動機づけ」と「統制と問題解決」と対比させて論じ、
最後にリーダー育成の企業文化を
醸成することの重要性を指摘している。

*『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2011年9月号)』に
掲載された論文を電子書籍化したものです。

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作品ラインナップ 

  • 情報技術が人事管理を変える 「人材分析学」がもたらす競争優位

    500pt/550円(税込)

    グーグル、ベスト・バイ、P&G、
    シスコ・コーポレーションなどの先端企業は、
    高度なデータ収集技術と分析技術を駆使して、
    人材から最大の価値を引き出そうとしている。
    こうした「人材分析学」を活用する企業は、
    社員の「やる気」の定量化、
    自社にマッチした社員の特性、
    離職の可能性の高い社員の分析などの手法により、
    社員のマネジメントから憶測を排除し、
    人事関連のさまざまな分野で効果的な管理を実現している。

    本書では人材分析学の主な手法──
    組織の総合的な健全性を監視する単純な指標の構築から、
    人材不足や過剰の予測まで──を紹介する。
    また分析学を使いこなすためには、
    良質のデータを手に入れ、
    企業レベルでこれを管理し、
    分析のリーダーたちをサポートし、
    現実的な分析目標を選び、
    幅広い知識を備えたアナリストを雇わなければならない。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2010年12月号)』に
    掲載された論文を電子書籍化したものです。
  • 批判を上手にかわし、逆に巻き込んでいく 自分のアイデアを支持させる技術(インタビュー)

    500pt/550円(税込)

    企業変革やイノベーションには、新しいアイデアが不可欠である。
    にもかかわらず、そのようなアイデアは、
    ほとんどの組織で、最終的につぶされてしまうことが多い。
    リーダーシップ研究の権威であるジョン・P・コッターによれば、
    我々はアイデアを生み出すことばかりに関心が向いており、
    アイデアを成就させることには比較的無関心であるという。
    これは一種の集団力学といえる。
    また彼は、反対派や懐疑派を翻意させ、
    アイデアに巻き込んでいくために、
    「ライフ・スキル」(日常のさまざまな問題に効果的かつ建設的に対処する能力)や
    人間の感情面の重要性を指摘する。

    コッターは、ブリティッシュコロンビア大学教授の
    ローン・A・ホワイトヘッドとの共同研究により、
    これら反対勢力を巻き込み、
    新しいアイデアへの支持を取りつける方法を見出した。
    これをまとめたのが最新著 Buy-in である。
    本インタビューでは、
    アイデアを推進・実現するための基本アプローチ、
    反対勢力が常套とする24種類の攻撃パターン、
    それへの対処法と5つの「べからず」など、
    この最新著のエッセンスについて紹介する。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2011年2月号)』に
    掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 「人生のジレンマ」を克服するために プロフェッショナル人生論

    500pt/550円(税込)

    筆者のクレイトン M. クリステンセンは
    『イノベーションのジレンマ』などで知られる経営学者だが、
    本書はビジネスを論じたものではなく、
    彼自身が人生の意味を見つけるうえで役立った指針を、
    ハーバード・ビジネス・スクールの2010年の卒業生に語ったものである。
    この考えの根本にあるのは彼の厚い信仰心だが、
    指針自体はだれにでも活用できるため、
    HBRで紹介された。

    本書では、
    クリステンセンが授業の最後に問いかけるという、
    3つの質問(経営の理論をキャリアや家族について当てはめてみる)を紹介し、
    人生の目的を考えることの重要性を説く。
    時間、エネルギー、能力という人生における資源の配分を考える際には、
    長期的な視点を持つことを勧める。
    また、間違った行為に伴う限界費用は、
    「この一度だけ」であればいつでも小さく思われ、
    それが、人生を誤らせてしまうとも警告する。
    そして最後に、人生を評価する物差しを持ち、
    人生の終わりに成功だったと評価できるように毎日を過ごすべきだと、
    アドバイスする。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2011年3月号)』に
    掲載された論文を電子書籍化したものです。
  • ORをどのように生かしてきたか マーケティング・サイエンスの原点

    500pt/550円(税込)

    マーケティングの意思決定は、
    長い間、属人的な勘と主観を頼りに下されてきた。
    しかし、本稿が発表された1960年代後半になると、
    高度な定量分析を取り入れようとの動きが、
    企業の間に少しずつ広がり始めてきた。
    新商品の開発・投入、プライシング、広告、物流、
    営業部門のマネジメントといったさまざまな分野で、
    実地への応用も進んできていたのである。
    オペレーションズ・リサーチをマネジメントに
    生かし始めた黎明期のマーケティング手法を知るものだ。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2004年2月号)』に
    掲載された論文を電子書籍化したものです。
  • ビッグデータによる競争は終わった アナリティクス3.0

    500pt/550円(税込)

    アナリティクスがビジネスに取り入れられるようになったのは、
    1950年代のことである。
    それは主に生産工程や販売、
    顧客などの企業内のデータを収集・分析したもので、
    意思決定のパフォーマンス改善に役立った。
    この状況が大きく変わったのは2000年代半ばである。
    グーグルなどのインターネットを基盤にした企業や
    ソーシャル・ネットワーキング企業が、
    新たな種類の情報を蓄積・分析し始めた。
    いわゆるビッグデータの時代が到来したのだ。
    そしていま、
    これらのアナリティクスの技術を用いて
    いっそう価値の高い製品やサービスを
    つくり出そうとする企業が現れている。
    新たな段階を迎えたアナリティクスを
    どう戦略に活かすべきだろうか。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2014年5月号)』に
    掲載された論文を電子書籍化したものです。
  • IDEOの創造性は助け合いから生まれる

    500pt/550円(税込)

    世界的なデザイン会社のIDEOは、
    立場に関係なく互いに助け合って仕事を進めている。
    そうした助け合いの文化が、
    素晴らしいデザインを生み出す源泉となっているという。
    他者の助力を受けることで新たな気づきを得られ、
    また助けた側もその結果に満足することで
    生産性が向上するのである。
    本書ではIDEOを観察して得た4つのカギを紹介する。
    これらを実践できれば、
    いかなる企業であっても、
    創造性の高い組織文化を築くことができるだろう。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2014年6月号)』に
    掲載された論文を電子書籍化したものです。
  • スティーブ・ジョブズ流 リーダーシップの真髄

    500pt/550円(税込)

    2011年10月、
    スティーブ・ジョブズが死去した。

    彼の数々の偉業を称え、
    多くの人々がアップルストアに花を手向けたニュースは記憶に新しい。
    創業したアップルを追放され、
    その間にピクサー・アニメーション・スタジオを設立。
    そして再び、破産寸前のアップルを立て直すために復帰するなど、
    アメリカを代表する偉大な革新者となった
    ジョブズの伝説はそれだけではなかった。

    常識にとらわれないやり方、
    強烈に放つ情熱や完璧主義などの逸話もその一つだが、
    やはり、彼の成功のカギともいえる経営理念やリーダーシップこそ、
    学ぶ価値のあるものだ。

    本書では、
    ジョブズの取材を許された唯一の人、
    ウォルター・アイザックソンが、
    リーダーとしてのジョブズの真髄を語る。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2012年11月号)』に
    掲載された論文を電子書籍化したものです。
  • 【新訳】リーダーシップとマネジメントの違い

    500pt/550円(税込)

    リーダーとマネジャーの役割の違いについて論じた論文は多い。
    古くはHBR 1977年5‐6月号で発表された
    アブラハム・ザレズニックの論文は、
    心理学の知見を基に目標や仕事観、
    育成方法などにおける両者の違いを明らかにし、
    その後のリーダーシップ開発に大きな影響を与えた。

    本書は、リーダーシップ論のグールーである筆者が
    90年に発表したものである。
    リーダーシップとマネジメントは
    共に複雑なビジネス環境のなかで欠かせないものであり、
    補完関係にあるとする。
    複雑な状況にうまく対処することが
    マネジメントの役割であるのに対し、
    リーダーシップの役割は
    変化にうまく対処することであるという。
    新しい環境に適応し、
    競争を勝ち抜くために大規模な変革が必要になれば、
    それだけリーダーシップが求められるようになる。

    さらに、
    リーダーシップとマネジメントの役割を
    「方向性の設定」と「計画と予算の策定」、
    「人心の統合」と「組織編成と人員配置」、
    「動機づけ」と「統制と問題解決」と対比させて論じ、
    最後にリーダー育成の企業文化を
    醸成することの重要性を指摘している。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2011年9月号)』に
    掲載された論文を電子書籍化したものです。
  • CSVは企業の競争優位につながるか

    500pt/550円(税込)

    CSVを提唱したマイケル・ポーターが
    2011年に発表した論文「共通価値の戦略」には、
    実はいくつかの矛盾が存在する。
    しかし、たとえ論文自体に曖昧さが残ったとしても
    社会的価値と経済的価値の両方を追求するほうが、
    企業の統合的価値も大きくなると岡田正大氏は指摘する。
    従来の株主価値の向上を目的とする企業の前提を見直すべきか。
    企業観自体を問い直すべきか。
    過去の文献などをひも解きながら、
    CSVが企業戦略論に与える影響とその可能性について論じていく。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2015年1月号)』に
    掲載された論文を電子書籍化したものです。
  • 真実のM&A戦略

    500pt/550円(税込)

    M&Aが成功する確率は10~30%ときわめて低く、
    その大半が失敗している。なぜだろう。
    多くの場合、
    適切とはいえない買収先を選択しているばかりか、
    過剰な買収価格を支払っている。
    買収後の組織統合がまずいケースも少なくない。

    そして筆者らの主張によれば、
    被買収企業の経営資源を手に入れるために
    M&Aに踏み切る──彼らはこれを
    「レバレッジ・マイ・ビジネスモデル」
    (自社のビジネスモデルのテコ入れ)型と呼ぶ──
    ことこそ、そもそもの間違いであるという。
    そうではなく、
    「リインベント・マイ・ビジネスモデル」型、
    すなわち自社のビジネスモデルを刷新するために、
    あるいはコモディティ化から逃れるために、
    他社の「破壊的ビジネスモデル」を買収すべきであるという。
    アップル、シスコシステムズ、EMCなど有名なケースを遡りながら、
    これまでの常識とは異なるM&A戦略を解説する。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2011年11月号)』に
    掲載された論文を電子書籍化したものです。

レビュー

DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文のレビュー

平均評価:3.7 3件のレビューをみる

最新のレビュー

  • (1.0) 総数にして25ページしかない
    とちろーさん 投稿日:2024/2/28
    私の他に2名の方がレビュー投稿しており、ふたりとも★5つつけていたので楽しみにしていましたが、この書籍一冊の総ページ数は25ページしかありせん。 内容が良いとしても、いくらなんでも少なくないか。 550円は適正か? 適正なのだとしても 、販売にあたって、たった25ページしかない書籍である点について注意書が必要なのではないか。 ショックが大きくて内容入ってこない。 もっとみる▼

高評価レビュー

  • (5.0) ピアサポート
    スノーマシロさん 投稿日:2023/7/31
    【このレビューはネタバレを含みます】 ピアサポートについての論文を読みました。 同じ立場の人達が、共通のルールのもとで、気持ちや考えをありのままに話せる場を、まとめるリーダー役の方。 どんなことにもこの集まりの考えは、応用できるし、他の人の意見を聞くことで自分の考えにも変化が起こると思いました。 困っていたり、社会的に弱い立場の人だけでなく、一般社会で普通に生活を送っている方にもおすすめです。 私自身、集まりに参加した経験があるため、改めて考えさせられました。 続きを読む▼
  • (5.0) 最初から最後まで開発
    ara_araさん 投稿日:2023/11/22
    コンセプト作り、設計、実装、販売、アフターサービスまで製品ライフを一貫して当初のチームで取り組めれば理想的です。この考えは、うまく行けば効率的ですが、失敗すれば全てが潰えます。本書はこれを成功させるための手法を説明しています。

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