ERR_MNG
漫画(まんが)・電子書籍ならコミックシーモア!
コミックシーモアをご利用の際はWebブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。
→設定方法はこちら
コミックシーモアをご利用の際はWebブラウザの設定でCookieを有効にしてください。
シーモアを楽しもう!
もっと見る
総合ランキング
全書籍から探す
490pt/539円(税込)
会員登録限定70%OFFクーポンで お得に読める!
会員登録して70%OFFで購入
お気に入りに追加
小説・実用書
ランキング
最新刊を見る
新刊自動購入
本格的なビジネス理論をセミナー形式で学ぶ【ビジネス大学30分シリーズ】第11弾は「プロジェクトマネジメント」・本書の構成本書は3章から構成されている。第1章では「プロセスマネジメント」、第2章では「顧客接点マネジメント」、第3章では「組織マネジメント」を、それぞれ取り上げる。「プロセスマネジメント」は、プロジェクトを遂行するためのテクニカルな手法がメインであり、PMBOKと重複している部分も多い。プロジェクトマネジメントを行う上で最低限知っておきたい内容なので、その点で他業界においても汎用的に応用できる内容もあると思う。「顧客接点マネジメント」は、PMBOKのステークホルダーマネジメントとも関連する部分であるが、より具体的に「どのように顧客と関わるべきか」について触れている。成果物の仕様を顧客と相談して決定する受託開発のプロジェクトにおいては非常に重要な部分であるため、この点については他業界においても参考になると考える。「組織マネジメント」では、実際にプロジェクトチームを効率よく運営していくための内部的なマネジメントについて述べている。プロジェクトを成功に導くためには、そのプロジェクトに対して自社やチームがどのように取り組んでいるかが重要となる。つまり、マネージャ個人ではなく、会社規模でプロジェクトをどのようにマネジメントしていくかということである。≪目次≫00 まえがき●第1章 プロセスマネジメント1 プロジェクトマネジメントの対象範囲2 契約時点でのリスク対策3 プロジェクト実施計画書4 プロジェクトの見積もり5 進捗管理6 コスト管理7 課題管理8 変更管理●第2章 顧客接点マネジメント1 顧客の発注動機の理解2 「顧客の顧客」の理解3 顧客体質の理解4 顧客体制の理解5 プロジェクトのキーマンは誰か6 顧客との定例会議7 コミュニケーションと記録8 顧客満足度を高めるには●第3章 組織マネジメント1 受注を断ることができる組織2 プロジェクトチームの編成3 外部調達・外部委託4 マネジメントの階層構造他4項目
レビュー募集中!
レビュー投稿で最大1000pt!
1位
私が見た未来 完全版
2位
だって望まれない番ですから
3位
わたしの幸せな結婚
4位
結界師の一輪華
5位
裏世界ピクニック
6位
スープ屋しずくの謎解き朝ごはん
7位
ポーズの美術解剖学 人体表現の幅が広がる
8位
NO.6[ナンバーシックス]再会#1 【電子書籍特典ショートストーリー付】
9位
USJをV字回復させた森岡毅の実戦マーケティング3部作【3冊 合本版】
10位
警察怪談 報告書に載らなかった怖い話
11位
裏モノJAPAN [雑誌]【特集】
12位
嫌われる勇気
13位
syunkonカフェごはん
14位
珈琲店タレーランの事件簿
15位
了巷説百物語
16位
星ひとみの天星術2025
17位
図書館戦争+別冊図書館戦争 全6冊合本版
18位
Linux教科書 LPICレベル1 Version5.0対応
19位
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク 公式ビジュアルファンブック Vol.4
20位
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク 公式ビジュアルファンブック Vol.3
小説・実用書 > 小説・実用書
小説・実用書 > ライトワークス
小説・実用書 > 延江俊輝
小説・実用書 > ユナイテッド・ブックス