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実例で見る! ストレスゼロの超速資料作成術
1巻配信中

実例で見る! ストレスゼロの超速資料作成術

1,500pt/1,650円(税込)

会員登録限定70%OFFクーポンで
450pt/495円(税込)

作品内容

資料の重要性は今も昔も変わりません。
資料作成で悩んでいる人は少なくありません。
その理由の多くはどのような資料が正解かわからないからです。

時間をムダにせず、
一発OKで終わらせることができる知恵が満載。

× = 「読みやすい」文章を意識する
〇 = 「読ませない」工夫を心がける


こんなことないですか。
「えっと……、これってどういうこと?」
「意味がよくわからないんだけど……」
「もう一回修正してもらえないかな」

やらなきゃいけない仕事を後回しにして、
最優先で資料をつくったのに、
上司や取引先からダメ出しを受けて、
さらには資料の再提出まで求められると、

「時間がもったいない……!
もっとスムーズに一発でOKが出る方法ないのか! 」

と悩むことがあります。
作業効率は悪いし、モチベーションは下がるし、
ストレスだって溜まります。


そんなときに資料作成のコツを知っていると、
ムダな労力も時間もかからない、
精度の高い資料ができあがるのです!
本書は、こうした資料作成のコツをまとめています!

著者はマイクロソフトでエバンジェリストとして活躍しながら、
「年間250講演、累計5万人以上、200社以上が受講」という
圧倒的実績を持つプレゼン講師。


実際の資料をもとに
〇と×の対比のビジュアルで、
何がいいのか、何が悪いのかを解説しています。

相手がOKを出したくなる資料は、
いったい何が違うのか、そのポイントを本書で学んでみてください。


■目次

1 わかりやすい資料は考えるストレスを与えない
  すべての資料には「共通の役割」がある
 盛り込むべき「2つの情報」を忘れるな
 ほか

2 わかりやすい資料はどこが違うか? 基本を知ろう!
  “体裁”つい読んでしまう“仕掛け”をつくる
  “空白”目立たせたいときは「空白」が効果的
  ほか

3 フォーマット別で覚える、わかりやすい資料のつくり方
  業務日報―情報はひと目でわかるようにする
  企画書―相手が判断するための情報を盛り込む
  ほか

4 さらに差がつく! 相手を動かす3つの応用テクニック
  「資料の渡し方」を工夫しよう
  「説明の仕方」を工夫しよう
  ほか

  購入者特典―上司や取引先を即納得させるテンプレート21


■著者 西脇資哲

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1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  1巻まで配信中!

  • 実例で見る! ストレスゼロの超速資料作成術

    1,500pt/1,650円(税込)

    資料の重要性は今も昔も変わりません。
    資料作成で悩んでいる人は少なくありません。
    その理由の多くはどのような資料が正解かわからないからです。

    時間をムダにせず、
    一発OKで終わらせることができる知恵が満載。

    × = 「読みやすい」文章を意識する
    〇 = 「読ませない」工夫を心がける


    こんなことないですか。
    「えっと……、これってどういうこと?」
    「意味がよくわからないんだけど……」
    「もう一回修正してもらえないかな」

    やらなきゃいけない仕事を後回しにして、
    最優先で資料をつくったのに、
    上司や取引先からダメ出しを受けて、
    さらには資料の再提出まで求められると、

    「時間がもったいない……!
    もっとスムーズに一発でOKが出る方法ないのか! 」

    と悩むことがあります。
    作業効率は悪いし、モチベーションは下がるし、
    ストレスだって溜まります。


    そんなときに資料作成のコツを知っていると、
    ムダな労力も時間もかからない、
    精度の高い資料ができあがるのです!
    本書は、こうした資料作成のコツをまとめています!

    著者はマイクロソフトでエバンジェリストとして活躍しながら、
    「年間250講演、累計5万人以上、200社以上が受講」という
    圧倒的実績を持つプレゼン講師。


    実際の資料をもとに
    〇と×の対比のビジュアルで、
    何がいいのか、何が悪いのかを解説しています。

    相手がOKを出したくなる資料は、
    いったい何が違うのか、そのポイントを本書で学んでみてください。


    ■目次

    1 わかりやすい資料は考えるストレスを与えない
      すべての資料には「共通の役割」がある
     盛り込むべき「2つの情報」を忘れるな
     ほか

    2 わかりやすい資料はどこが違うか? 基本を知ろう!
      “体裁”つい読んでしまう“仕掛け”をつくる
      “空白”目立たせたいときは「空白」が効果的
      ほか

    3 フォーマット別で覚える、わかりやすい資料のつくり方
      業務日報―情報はひと目でわかるようにする
      企画書―相手が判断するための情報を盛り込む
      ほか

    4 さらに差がつく! 相手を動かす3つの応用テクニック
      「資料の渡し方」を工夫しよう
      「説明の仕方」を工夫しよう
      ほか

      購入者特典―上司や取引先を即納得させるテンプレート21


    ■著者 西脇資哲

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