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Q.「ディズニーランド」と聞いて何を思い浮かべる?Q.人の話を聞くとき、メモをとるかとらないか?Q.「これをやったらあなたは成長できるよ」と「これをやったら仲間に貢献できるよ」では、どちらがやる気になる?…どれも自分にとっては「当たり前」の答えがある問いばかりだが、チームで答えを出し合ってみると、驚くほど様々な結果が出てくるはずだ。「人の話を聞くとき、メモをとらないなんてありえない!」と思ったリーダーは、要注意。なぜなら人間には、「目で見た情報を優先する視覚優位タイプ」もいれば、「耳で聞いた情報を優先する聴覚優位タイプ」もいるからだ。メモをとらない部下はいい加減なのではなく、あなたの話をしっかり受け止め聞き漏らすまいとしている「聴覚優位タイプ」かもしれない。自分と人は、違って当たり前。そんなことはわかっていると多くの人がいうものの、リーダーがメンバーと接するシーンでは、この「当たり前」がすっかり抜け落ちていることが多い。優れたリーダーが「やれ」と言わずに人を動かせるのは、「自分と相手の違い」を徹底的に利用しているからだ。マイルールを押し付けるのではなく、相手のマイルールを知ろうとする。そして、相手への働きかけを変えていく。5つのギャップを知ることで、命令なしでどんな部下でも伸ばせるメソッドを説く。第1章 感覚のギャップに注目→相手との距離が一気に縮まる第2章 言葉のギャップに注目→メンバーを伸ばす「伝え方」がわかる第3章 意識のギャップに注目→コミュニケーションの「すれ違い」を防ぐ第4章 期待のギャップに注目→メンバーのパフォーマンスが劇的に上がる第5章 目標のギャップに注目→「正しい」目標設定でモチベーションを引き上げる
9784046044907
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