マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP雑誌・写真集雑誌 玄光社 ビデオサロンビデオサロン 2024年12月号
無料会員登録で【70%OFFクーポン&最大100%pt還元】
雑誌
ビデオサロン 2024年12月号
145巻配信中

ビデオサロン 2024年12月号

1,300pt/1,430円(税込)

会員登録限定70%OFFクーポンで
390pt/429円(税込)

作品内容

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

●特集1

AIとクラウドを活用する動画制作術

動画制作、映像制作は時間と手間がかかりますが、そのワークフローがいま変革の時期を迎えています。AIを活用すること大幅に時間短縮や手間を省きながらクオリティを高めることができますし、クラウドを利用することでチームでの制作の協業やクライアントとのやりとりを効率化することができます。その他のアイデアも含め、すでに取り組んでいる事例や小規模な動画制作チームでも実現可能な手法を紹介していきます。


効率化された新時代の映像制作ワークフローを紹介!
生成AI×映像制作におけるワークフローとアセット管理術
境 祐司


Photoshop、Premiere Pro、After Effectsを連携!
アドビ搭載の生成AIを活用したバレ消し時短術
永田裕之


クオリティアップ&ワークフロースピードアップ!
DaVinci Resolve 19のAI・クラウド・新機能の使い方
松尾直樹


低コストで一気通貫の連携システムを構築!
クラウド技術を駆使した映像制作の統合ワークフロー
清本俊彦(DENDEN株式会社)


Blackmagic Cloudを活用してツアー映像を翌日SNSにアップ!
映画監督松永大司さんの現場


正確な字幕素材からタイトル・概要・インデックスを効率的に生成する
生成AIで切り拓く「動画の二次活用」の実例
那波智彦(朝日新聞社)、森下千津子(プロ機材ドットコム)



●特集2

Amazon Originalドラマ『龍が如く~Beyond the Game~』
監督・ VFXプロデューサーに訊くドラマ制作の舞台裏
武 正晴、結城崇史



●今月の話題

『光る君へ』の耽美的なオープニングは
どのように生まれたのか
市耒健太郎


SAMSUNG SSD WORLD
炎天下における iPhone 15 Pro Maxでの動画収録で
冷却ファンと外付け SSDで 2時間近く長回しできた話
takumifone


ビデオグラファー目線でテスト
一枚で大活躍の Kenko「バリアブル ND-W」レビュー
Y2



●連載

PICKUP NEWS

New Products

演出ふたりがたり 渡邉 崇×前原 滉
山崎ヒロト

ビデオ作品投稿コーナー「Views」
岡野 肇

DaVinci Resolve MV制作ワークフロー
田中裕治

アドビ Premiere Pro 現場ワークフロー
永田裕之

映像制作始めましょっ!
大塩尚弘

現場で立ち話もあれなんで
横田早紀× Ryo Ohakawara

DISCOVERY Movie
山崎ヒロト

映画監督・武正晴の『ご存知だとは思いますが…』

映画の裏窓
御木茂則

映像表現を変革するテクノロジー最前線
麻倉怜士

映像クリエイターのための知っておきたい法知識
田島佑規

ノンフィクション魂
味谷和哉

新刊自動購入と月額メニュー継続で10%還元!
詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  145巻まで配信中!

  • ビデオサロン 2025年7月号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    特集は「知られざるBlender活用術」。Blenderは、統合型3DCGソフトウェアの範疇に止まらない様々なユニークな機能を搭載しています。また、オープンソフトウェアのため、一般的な3DCGソフトよりも多種多様のユーザー(プロアマを問わず)が利用しています。本特集では、3DCG制作が本職ではないクリエイターの方々、デジタルアーティスト(3DCGを本職とされている方々)でありながら、ディレクターなどその範疇に収まらないフィールドで活躍されている方々に、「知る人ぞ知るBlender活用術」をテーマに、実践されているBlenderテクニックやワークフローを解説していただきます。

    ●特集 知られざるBlender 活用術

    コミュニティチャレンジをフル活用
    外部ツールとの連携&“ 作品完成” の極意
    岩崎航輔

    プロのカメラワークで作品に命を吹き込む
    Blenderカメラマスター講座
    ニワダイスケ

    映像ディレクターが教える
    Blenderと生成AIで誰でも作れるVコン作成術
    曽根隼人

    Character Creator 4やiClone 8を使って
    実例で解説するCG制作におけるAI活用法
    高橋 悠

    2D×3Dの融合で広がる表現と役割
    少人数でも活用できる!
    異業種クリエイター× Blenderの新しいアニメ制作メソッド
    りょーちも

    作画で培われた引き算の美学で描く
    『GUILTY GEAR STRIVE:DUAL RULERS』
    サンジゲン

    ●今月の話題
    22シチュエーション・156カットを2.5日で撮り切る
    統括プロデューサーに訊く
    プロダクション活用のメリットとは?

    巨匠・コッポラが生み出した まだ誰も見たことのない叙事詩映画『メガロポリス』の
    世界はどう創造されたのか

    『創られた“真実” ディープフェイクの時代』
    未来を見据えたルック開発

    パナソニックが部分積層センサーを使ってカメラを作るとこうなる!
    LUMIX S1II徹底レビュー
    岩本あきら

    ソニー FE 50-150mm F2 GM
    次世代ズームレンズが実現する
    描写性能と柔軟性の新たなステージ
    SHINYA SATO

    空撮の表現力を進化させる
    DJI Mavic 4 Proファーストインプレッション
    イナダユウキ(コマンド・ディー)

    TILTA Hydra Alien Mini
    ドライブの映像表現世界を広げてくれる!
    小型コンパクトで使い勝手の良いカーマウント
    清水喜之

    サイバーエージェントの クリエイティブ制作スタジオ
    「極AI お台場スタジオ」探訪

    ●新連載 ─────
    とあるプランナーの移住録
    北の大地から見る、クリエイティブと地域の未来。
    中谷公祐

    ●連載 ───
    PICKUP NEWS
    New Products
    演出ふたりがたり高橋伴明×毎熊克哉……山崎ヒロト
    ビデオ作品投稿コーナー「Views」 岡野 肇
    映像制作始めましょっ! 大塩尚弘
    CREATOR'S BASE ふるいちやすし
    DISCOVERY Movie 山崎ヒロト
    映画監督・武正晴の『ご存知だとは思いますが…』
    映画の裏窓 御木茂則
    映像表現を変革するテクノロジー最前線… 麻倉怜士
    知っておきたい法知識 田島佑規
    ノンフィクション魂 味谷和哉
  • ビデオサロン 2025年6月号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    VIDEO SALON6月号の特集は「アニメの映像美を支える撮影監督の仕事」。アニメのキャラクターと背景を合成する撮影のセクション。After Effectsを駆使して、映像の質感を高めるためにアニメの撮影監督がどのような仕事をしているのか? 実際のアニメの作品を題材に撮影監督の仕事に迫ります。


    特集
    アニメの映像美を支える撮影監督の仕事

    ボンズフィルム撮影部を取材!
    澤さん、撮影監督の仕事場見せてください
    澤 貴史(ボンズフィルム)

    精巧なフィギュアスケートシーンの撮影処理を徹底解剖!!
    TVアニメ『メダリスト』
    3DCGに対する撮影アプローチ
    柏木健太郎、國政生吹(ENGI)

    撮影処理で実在感を高める
    『コードギアス 奪還のロゼ』映像美のメソッド
    千葉洋之(アニメフィルム)

    作品に寄り添った映像のルックを作る映画『きみの色』撮影監督が読み解く画作りの道筋
    富田喜允(INTERFACEDOGS)

    『SAO 』、『機動戦士ガンダム』シリーズ、『天国大魔境』の実例に学ぶ
    撮影監督・脇顯太朗が考える作品ごとのアプローチの違い

    本編との違いは?
    アニメのOP・ED の撮影
    sankaku△

    ●今月の話題
    リアルなHIPHOP カルチャーと エンターテインメントドラマの融合
    ドラマ『警視庁麻薬取締課 MOGURA』制作の舞台裏

    カートゥーン・サルーン作品
    『パフィンの小さな島』制作陣が語る!
    2Dアニメで描く自然表現と日本のアニメからの影響

    この一台で世界を撮る。
    GFX100RFで、旅するような動画撮影。
    伊納達也

    N-RAW 動画がボディ内でSD カードに記録できる!
    Nikon Z5Ⅱ 動画機としての実力を検証する
    上田晃司


    スマホ撮影でも綺麗な音が録れる!
    話題のワイヤレスマイク3機種を徹底比較
    OGAHARU

    福岡のカルチャーシーンとソニーストア福岡天神

    ●連載
    PICKUP NEWS
    New Products
    ビデオ作品投稿コーナー「Views」 岡野 肇
    映像制作始めましょっ! 大塩尚弘
    アドビ Premiere Pro 現場ワークフロー 永田裕之
    DISCOVERY Movie 山崎ヒロト
    映画監督・武正晴の『ご存知だとは思いますが…』
    映画の裏窓 御木茂則
    映像表現を変革するテクノロジー最前線… 麻倉怜士
    知っておきたい法知識 田島佑規
    ノンフィクション魂 味谷和哉
  • ビデオサロン 2025年5月号

    1,300pt/1,430円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    先端の映像表現が持ち込まれる場であることはもちろん、楽曲やパフォーマンスの魅力、メンバーの個性まで映し出すボーイズグループの映像クリエイティブ。
    MVはかつて音盤の販促の意味合いが強かったが、音楽配信やSNS動画が全盛時代になり、求められる内容も変わってきているという。そんななか、クリエイターたちはどのように魅力的なボーイズグループの映像を作り上げているのか、舞台裏を解説してもらった。


    【特集】 ボーイズグループの映像クリエイティブ

    配信時代の変化、 MVの立ち位置、 K-POPからの影響…
    ディレクター目線のボーイズグループ MV分析
    三石直和

    作品に“意味”と“意義”を込める演出術
    フォトグラファーの感性を活かした MV手法
    HIRO KIMURA

    アイドル MVのトップランナー・高橋栄樹が考える
    新しい昭和の世界観を表現する MV制作術とは

    ビジュアルとデザインの二軸で考える PSYCHIC FEVERのMVに学ぶ独創的な映像演出の舞台裏
    Masaki Watanabe

    52年間50本以上の MVを制作する映像ディレクターの発想法
    加藤マニ流ボーイズグループ MVのアプローチ方法

    監督インタビュー Vol.01辻本祐希
    初見で分かる「ヤベェ…!」の感覚が大切

    監督インタビュー Vol.02二宮“ NINO”大輔
    メンバーの内面をそのままビジュアルにする

    監督インタビュー Vol.03荒伊玖磨
    ファンが本当によろこんでくれる MVとは?

    【今月の話題】
    圧倒的熱量で放たれる女優たちの生き様
    これは映画か現実か
    映画『 Page30』が迫る“演じること”の本質

    異例のドキュメンタリーを手がけた藤野知明監督インタビュー
    『どうすればよかったか?』をめぐる 5つのなぜ
    印象に残る画づくりとその撮影方法
    『素晴らしき哉、先生!』連続テレビドラマ撮影の舞台裏

    GalaxyのLog動画で作る
    Cinematic Vlog SAMSUNG Galaxy S25 Ultra×映像クリエイター
    AUXOUT

    富士フイルム X CREATIVE CAMP Ⅲイベントレポート

    尖ったデザインと操作性の新コンセプトカメラ
    Sigma BF 動画性能を検証する
    湯越慶太

    LUMIX初の8Kカメラ LUMIX S1RII 動画性能レビュー
    SUMIZOON

    ビデオグラファーと DJI RSシリーズ
    次石悠一

    【連載】
    PICKUP NEWS
    New Products
    ビデオ作品投稿コーナー「Views」……………岡野肇
    映像制作始めましょっ!………………………大塩尚弘
    アドビ Premiere Pro 現場ワークフロー ……永田裕之
    DISCOVERY Movie ………………………山崎ヒロト
    映画監督・武正晴の『ご存知だとは思いますが…』
    映画の裏窓 …………………………………御木茂則
    映像表現を変革するテクノロジー最前線…麻倉怜士
    知っておきたい法知識………………………田島佑規
    ノンフィクション魂 …………………………味谷和哉
  • ビデオサロン 2025年4月号

    1,300pt/1,430円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    【特集】縦型動画を究める!

    縦型ショートは目的ではなく、手段であるべき
    “ 映画”へのこだわり~こねこフィルムの挑戦~
    三野 龍一、三野 和比古(こねこフィルム)

    LIL LEAGU E『時間よ止まれ』を作例に語る
    映画監督が取り組む縦型ショートドラマの可能性
    松永大司

    実写とアニメーションの実例から学ぶ
    縦型を活かすショートフィルムの発想と演出
    香取 徹

    映像制作会社HAT がTikTok チャンネルで作ったショートドラマ
    『モブライフ』から学ぶバズる縦型学園ドラマの作り方

    Instagramで話題の縦型動画を徹底分析
    今村茶園のリールに学ぶグルーヴ感溢れる映像の作り方

    18万人を魅了する「shuto_films」は風景をどう切り取るのか?
    観光系リールのインスタ攻略術
    鈴木秀翔

    自分目線のカッコいい映像は要らない!
    再生回数を稼ぐ!
    Kiona流縦型ショートムービー制作術

    【今月の話題】
    映画館で観る醍醐味を追求する
    『劇場版モノノ怪 第二章 火鼠』制作の舞台裏

    全編Blenderで制作された3DCGアニメーション映画 映画『Flow』制作の舞台裏

    甫木元 空監督インタビュー
    『BAUS 映画から船出した映画館』

    地方×映像クリエイター図鑑 特別編
    熊本市を映像でどうアピールする?
    ソニーCREATORS’ CAMP第6回 in熊本

    ニコンから発売されたワンオペ撮影の世界を広げるズームレンズの性能をレビュー!
    NIKKOR Z 28-135mm Zf/4 PZ
    だいげん

    【連載】
    PICKUP NEWS
    New Products
    ビデオ作品投稿コーナー「Views」岡野 肇
    映像制作始めましょっ!大塩尚弘
    CREATOR'S BASEAgent Roman
    DISCOVERY Movie山崎ヒロト
    映画監督・武正晴の『ご存知だとは思いますが…』
    映画の裏窓御木茂則
    映像表現を変革するテクノロジー最前線… 麻倉怜士
    知っておきたい法知識田島佑規
    ノンフィクション魂味谷和哉
  • ビデオサロン 2025年3月号

    1,300pt/1,430円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    MVやCM、SNS動画、ライブ映像など
    様々な場面で見かけるようになったモーショングラフィックス。
    今回の特集では5人のクリエイターのみなさんに
    実際の仕事を例にそれぞれの仕事の進め方や考え方を教えてもらった。
    さらにディレクターやプロデューサー、クライアントが
    仕事を依頼したいモーショングラファーを探すためのファイルも掲載。


    特集
    モーショングラファーズ2025

    自己完結型MVワークフロー独創的な映像演出の源はコンセプトワーク
    ぬヴェントス

    EDP graphic worksが考える
    モーショングラフィックデザインの “ 翻訳力”
    加藤貴大(EDP graphic works)

    繊細な動きがつくり出す世界観!!
    キャラクターを作品空間に馴染ませるモーショングラフィックスメソッド
    立松夏奈(異次元TOKYO)

    夫婦で活動するクリエイティブユニット
    映像作家NIOはビジュアルに どうアプローチするのか?

    2タイプのMV 制作から学ぶ
    文字とグラフィックで世界観を伝えるモーショングラファーの仕事
    Yazhirush(i THINKR)

    総勢83人のクリエイターを一挙紹介!Motion Graphers File 2025

    新時代のシネレンズ
    DZOFILM Arles Prime
    尾道幸治

    ASUS ProArt 5K PA27JCVが
    映像クリエイターにオススメなワケ
    AUXOUT

    日本をドキュメンタリー王国にしたい!」 DDDD Film School 講師陣座談会
    日本にフィルムスクールを作るということ
    井手麻里子×浜野高宏×山崎エマ×永野知朗
    PICKUP NEWS
    New Products
    演出ふたりがたり三木孝浩×桐谷健太……山崎ヒロト
    ビデオ作品投稿コーナー「Views」岡野 肇
    アドビ Premiere Pro 現場ワークフロー…… 永田裕之
    CREATOR'S BASE marimoRECORDS
    DISCOVERY Movie 山崎ヒロト
    映画監督・武正晴の『ご存知だとは思いますが…』
    映画の裏窓 御木茂則
    映像表現を変革するテクノロジー最前線… 麻倉怜士
    知っておきたい法知識 田島佑規
    ノンフィクション魂 味谷和哉
  • ビデオサロン 2025年2月号

    1,300pt/1,430円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    映像の種類が多岐にわたり、「一億総クリエイター時代」ともいわれる現在。映像をとりまく仕事や制作スタイルが多様になっていくなかで、今後どんな映像クリエイターや映像作品が求められていくのか? そもそも映像自体に求められるものとは?
    2月号では映像制作や枠組みのあり方について模索し、思考と実践を重ねるクリエイターやチームをクローズアップします。

    特集
    「これからの映像制作を考える」

    ただ映像やデザインをつくることではなく、
    課題を解決するため、こころ/ひとを動かすものをつくる
    ドローイングアンドマニュアルの企画特化型ユニット「kuwaku」に学ぶプランナーの思考術
    中谷公祐、吉村 葵、唐津宏治(kuwaku)

    独学でも実践できる、シネマトグラファーへの道
    プロジェクトの文脈を紡ぐための映像づくり
    髙橋 遼


    映画レーベル「NPO 法人ブラックスターレーベル」が目指す
    映像制作の持続可能性と社会性の関係
    田村祥宏

    クライアントワークにも
    個人プロジェクトの発信にも使える
    WEBコンテンツとしてのドキュメンタリー制作メソッド
    伊納達也

    “ 何も新しくないこと” から生まれる新しいこと
    NOTHING NEWが目指す一気通貫の映画事業
    林 健太郎

    貴重映像を集めた画期的な映画祭から考える
    パイロットフィルムの重要性

    日本で最初のカラーグレーディングスタジオ
    ARTONE FILMを立ち上げた カラリスト・石山将弘のビジョン


    伊納達也×岸田浩和×ビデオサロン編集部 特別座談会
    ビデグラファーはどこからきて、どこにいくのか
    これからの映像制作者のあり方を予測する


    ⚫︎今月の話題
    8K撮影を得意とする映像クリエイターはどう評価する?
    ソニーα1 Ⅱで東京を撮る
    羽仁正樹

    クイックロック式三脚の最後発
    リーベック QL40Bは買いなのか?
    栁下隆之

    ⚫︎新連載 ───────
    映像制作者の理想の仕事場を考える…
    CREATOR'S BASE
    IDENCE

    ⚫︎連載
    PICKUP NEWS
    New Products
    演出ふたりがたり松野友喜人×村重杏奈…山崎ヒロト
    ビデオ作品投稿コーナー「Views」岡野 肇
    アドビ Premiere Pro 現場ワークフロー…… 永田裕之
    映像制作始めましょっ!大塩尚弘
    現場で立ち話もあれなんで …IsaacY.Takeu×RyoOhkawara
    DISCOVERY Movie山崎ヒロト
    映画監督•武正晴の『ご存知だとは思いますが…』
    映画の裏窓御木茂則
    映像表現を変革するテクノロジー最前線… 麻倉怜士
    知っておきたい法知識田島佑規
    ノンフィクション魂味谷和哉
  • ビデオサロン 2025年1月号

    1,300pt/1,430円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    特集
    スマホ撮影作品の最前線

    全編主観視点のリアルな青春ムービー
    『TeamMateお前がいなければ、』はなぜiPhoneで撮影されたのか?
    大野大樹

    独自のAR システムを導入!
    ポカリスエットCM『潜在能力は君の中。』iPhone撮影の舞台裏
    柳沢 翔

    iPhoneの機動力を活かした MV撮影の舞台裏
    アナログ手法を組み合わせたiPhone撮影&編集術
    鈴木健太、林 大智

    アイオケ『アイドルイノベーション』MV
    じつはトラップだらけ!? 全編iPhone撮影して分かったこと
    佃 尚能、江部公美、大淵友加

    Log検証から機材のセットアップまで
    Apple Logから始まる! iPhoneシネマティック映像制作
    takumifone

    気になる動画性能はいかに? iPhone 16 Pro Maxレビュー
    Y2

    スマホジンバルにも色々あるって知ってた
    気になる3機種を使い比べ


    ●今月の話題────
    3DCGをベースに作画した
    「ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い」のアニメ制作ワークフロー
    神山健治

    写真も映像も撮るハイブリッドシューター・志津野 雷
    EOS R5 Mark II RF F1.4単焦点シリーズをドキュメンタリー撮影の現場で使う

    パナソニックGH7のFrame.io Camera to Cloud機能を利用して
    ライブ当日にSNS 用ダイジェスト映像を仕上げる
    藤井大輔

    TAMRON 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD
    ミラーレス一眼に対応した最新タムキューを
    ポートレートムービーで試してみる

    Canon Multi-Camera Orchestration
    メインカメラと連動して
    PTZ カメラがカメラワークをする ひとりで可能なマルチカメラシステム

    連載
    演出ふたりがたり城定秀夫×深川麻衣……山崎ヒロト
    ビデオ作品投稿コーナー「Views」岡野 肇
    アドビ Premiere Pro 現場ワークフロー…… 永田裕之
    映像制作始めましょっ!大塩尚弘
    DISCOVERY Movie山崎ヒロト
    映画監督・武正晴の『ご存知だとは思いますが…』
    映画の裏窓御木茂則
    映像表現を変革するテクノロジー最前線… 麻倉怜士
    知っておきたい法知識田島佑規
    ノンフィクション魂味谷和哉
  • ビデオサロン 2024年12月号

    1,300pt/1,430円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ●特集1

    AIとクラウドを活用する動画制作術

    動画制作、映像制作は時間と手間がかかりますが、そのワークフローがいま変革の時期を迎えています。AIを活用すること大幅に時間短縮や手間を省きながらクオリティを高めることができますし、クラウドを利用することでチームでの制作の協業やクライアントとのやりとりを効率化することができます。その他のアイデアも含め、すでに取り組んでいる事例や小規模な動画制作チームでも実現可能な手法を紹介していきます。


    効率化された新時代の映像制作ワークフローを紹介!
    生成AI×映像制作におけるワークフローとアセット管理術
    境 祐司


    Photoshop、Premiere Pro、After Effectsを連携!
    アドビ搭載の生成AIを活用したバレ消し時短術
    永田裕之


    クオリティアップ&ワークフロースピードアップ!
    DaVinci Resolve 19のAI・クラウド・新機能の使い方
    松尾直樹


    低コストで一気通貫の連携システムを構築!
    クラウド技術を駆使した映像制作の統合ワークフロー
    清本俊彦(DENDEN株式会社)


    Blackmagic Cloudを活用してツアー映像を翌日SNSにアップ!
    映画監督松永大司さんの現場


    正確な字幕素材からタイトル・概要・インデックスを効率的に生成する
    生成AIで切り拓く「動画の二次活用」の実例
    那波智彦(朝日新聞社)、森下千津子(プロ機材ドットコム)



    ●特集2

    Amazon Originalドラマ『龍が如く~Beyond the Game~』
    監督・ VFXプロデューサーに訊くドラマ制作の舞台裏
    武 正晴、結城崇史



    ●今月の話題

    『光る君へ』の耽美的なオープニングは
    どのように生まれたのか
    市耒健太郎


    SAMSUNG SSD WORLD
    炎天下における iPhone 15 Pro Maxでの動画収録で
    冷却ファンと外付け SSDで 2時間近く長回しできた話
    takumifone


    ビデオグラファー目線でテスト
    一枚で大活躍の Kenko「バリアブル ND-W」レビュー
    Y2



    ●連載

    PICKUP NEWS

    New Products

    演出ふたりがたり 渡邉 崇×前原 滉
    山崎ヒロト

    ビデオ作品投稿コーナー「Views」
    岡野 肇

    DaVinci Resolve MV制作ワークフロー
    田中裕治

    アドビ Premiere Pro 現場ワークフロー
    永田裕之

    映像制作始めましょっ!
    大塩尚弘

    現場で立ち話もあれなんで
    横田早紀× Ryo Ohakawara

    DISCOVERY Movie
    山崎ヒロト

    映画監督・武正晴の『ご存知だとは思いますが…』

    映画の裏窓
    御木茂則

    映像表現を変革するテクノロジー最前線
    麻倉怜士

    映像クリエイターのための知っておきたい法知識
    田島佑規

    ノンフィクション魂
    味谷和哉
  • ビデオサロン 2024年11月号

    1,300pt/1,430円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    【特集1】
    YOASOBI の映像クリエイティブ

    今年結成 5 周年を迎える人気音楽ユニットYOASOBI のMV やライブ映像にフォーカスし、クリエイターの映像制作の舞台裏に迫ります。

    YOASOBI『海のまにまに』MV ができるまで
    …土海 明日香/史耕(騎虎)

    YOASOBIのライブ演出
    …平山純一(19 juke)、江藤 昇(flapper3)

    アドベンチャー』MV の撮影技術
    …田向 潤
    しりとりアニメ、ロトスコープなど
    多彩な技術で作られた『舞台に立って』MV
    …山田遼志
    YOASOBI 作品を手がける映像クリエイターたちの座談会
    MV 制作の舞台裏と気になるお互いの映像の作り方
    …篠田利隆、nina、牧野 惇


    【特集 2】
    映画『ベイビーわるきゅーれ』シリーズに見る
    アクション監督の仕事

    9 月27 日より最新作『ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ』が全国公開され、テレビ東京での連続ドラマ『ベイビーわるきゅーれ エブリデイ!』の放送が開始しているアクション映画の人気作品。シリーズ 1 作目からそのアクションを作り上げているアクション監督の園村健介さんにアクション監督の仕事とは何なのか? お話を伺いました。
  • ビデオサロン 2024年10月号

    1,300pt/1,430円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    テーマは「人を撮る」。
    映画やドラマ、MVやインタビュー、YouTubeなど、映像制作において人を撮る場面は多々あります。そのとき、クリエイターたちはどんなことを考えているのか。この特集を通して「人を魅力的に撮る」とはどういうことなのか、本質的に掘り下げていきます。

    【特集】
    人を撮る

    今泉力哉監督に学ぶ人柄を演出するには

    公共交通機関で移動可能な照明機材量で実践!
    環境を活かしてイメージを表現インタビューライティング
    斎藤卓行

    ドラマとCM を作例にカラリストが解説!
    人を引き立てるカラーグレーディング
    横田早紀(Imagica EMS)

    ビジュアルストーリーとサウンドデザインで伝える
    ドキュメンタリーの作り方
    石田裕一

    10秒以下で魅せる
    彼女感×フィルムライクなショート映像の作り方
    SOKONIARU(市電)

    今月の特集講師陣がセレクト
    「人を撮る」のが魅力的な映像作品


    【今月の話題】
    久々のサスペンス・スリラー作品で “ やりたいこと” を形に
    マエストロはいかに映画を作るのか?最新作『Cloud クラウド』の撮影秘話
    黒沢 清
    監督・ 撮影・ カラリストに訊く
    映画『ぼくのお日さま』のルックができるまで
    奥山大史、堀越優美、横田早紀(Imagica EMS)

    Leofoto 撮影GEARレ ポ ートvol.11 現場検証編
    移動の多いビデオグラファースタイルの撮影に最適なLS-255CEX+BV-5
    伊納達也

    SAMSUNG SSD WORLD
    LUMIX GH7でProRes RAWを SamsungポータブルSSD T9に収録する
    小川浩司
    8K RAW、4K SRAW、Canon Log 2採用などより動画機能が強化された!
    キヤノンEOS R5 Mark IIレビュー
    湯越慶太

    この先10年を見据えた新世代のハンドヘルドカメラ現場目線で気になる部分をチェックしてみた
    ソニーPXW-Z200/HXR-NX800レビュー
    宏哉

    VLOGCAM「ZV-E10 II」の
    パワーズームレンズキットだけで シネマティックVlog を撮影してみた
    OGAHARU(色彩-SHIKISAI-)
    誰でも劇場映画級のアナモフィック動画が撮れる
    SAMYANG V-AF 1.7x
    Anamorphic MF Adapter
    桜風 涼

    【連載】 ─
    PICKUP NEWS
    New Products
    ビデオ作品投稿コーナー「Views」 岡野 肇
    DaVinci Resolve MV 制作ワークフロー  田中裕治
    アドビ Premiere Pro 現場ワークフロー 永田裕之
    知識ゼロからの映像制作はじめましょっ! 大塩尚弘
    DISCOVERY Movie 山崎ヒロト
    映画監督・武正晴の『ご存知だとは思いますが…』
    映画の裏窓 御木茂則
    映像表現を変革するテクノロジー最前線 麻倉怜士
    ビジネス動画制作アドバイス 木村博史
    ノンフィクション魂 味谷和哉

レビュー

ビデオサロンのレビュー

レビュー募集中!

レビューを書く

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ