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本を読む、乱世を生きる
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本を読む、乱世を生きる

4,500pt/4,950円(税込)

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作品内容

社会、国、人間関係、自分の将来に
不安や絶望を感じている読者へーーー。
学び闘い抜く人間の「叡智」がここにある。

文藝評論家・福田和也の名エッセイ・批評を初選集!!
◆第一部「なぜ本を読むのか」
◆第二部「批評とは何か」
◆第三部「乱世を生きる」
総頁832頁の【完全保存版】

◎中瀬ゆかり氏(新潮社出版部部長)
「刃物のような批評眼、圧死するほどの知の埋蔵量。
彼の登場は文壇的“事件”であり、圧倒的“天才”かつ“天災”であった。
これほどの『知の怪物』に伴走できたことは編集者人生の誉れである。」

◆時代に屈しない感性と才覚をいかにして身に付けるか◆

本を読むのは、人生を作ること。
生きることを、世界を、さまざまな人々を、出来事を、風景を、しっかりと味わい、その意味と感触を把握し、刻み込むためには、最高の訓練だ。
本はただ味わいを作りだすだけではない。
読書は、時間を作りだす。(中略)
書物には時間は組み込まれていない。ただ、紙に印刷された文字があるだけだ。
書物の「上演時間」は、人によって千差万別である。
しかもそれは、まったく作品自体によっては決定されない。
ただ読者によって、つまりは読み、理解し、想起するという精神の働きだけによって決定される。
このことの恐ろしさ、面白さを理解できるだろうか。
(「本は、人生を作る」より)

人にたいする好奇心は、麗しい人類愛にくらべれば、遥かに俗っぽいものでしかありません。
けれども好奇心は、人間の悪徳や醜悪さに負けません。悪や醜さは好奇心にとっては、意気を阻喪(そそう)するものではなく、むしろ美味なものです。
好奇心は、人間にたいする絶望的な真実にも、耐えることが出来ます。それは美しくはないかもしませんが、人間という卑小で俗にまみれた存在を、最終的に肯定する力をもっているのです。
さらに云うならば、人間にたいする好奇心は、人間だけで成り立っている世間、世の中にたいする興味であり、そこで積極的に生きるための、大きな支えになるのです。
人にたいして好奇心をもつことは、本書のもっとも大きなテーマである、果敢に現世を生きることの、核になりうるのです。それは、生きること自体への興味を深めてくれます。
(「悪の対話術」より)

カバー装画◎大竹伸朗/装幀◎鈴木一誌

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  • 本を読む、乱世を生きる

    4,500pt/4,950円(税込)

    社会、国、人間関係、自分の将来に
    不安や絶望を感じている読者へーーー。
    学び闘い抜く人間の「叡智」がここにある。

    文藝評論家・福田和也の名エッセイ・批評を初選集!!
    ◆第一部「なぜ本を読むのか」
    ◆第二部「批評とは何か」
    ◆第三部「乱世を生きる」
    総頁832頁の【完全保存版】

    ◎中瀬ゆかり氏(新潮社出版部部長)
    「刃物のような批評眼、圧死するほどの知の埋蔵量。
    彼の登場は文壇的“事件”であり、圧倒的“天才”かつ“天災”であった。
    これほどの『知の怪物』に伴走できたことは編集者人生の誉れである。」

    ◆時代に屈しない感性と才覚をいかにして身に付けるか◆

    本を読むのは、人生を作ること。
    生きることを、世界を、さまざまな人々を、出来事を、風景を、しっかりと味わい、その意味と感触を把握し、刻み込むためには、最高の訓練だ。
    本はただ味わいを作りだすだけではない。
    読書は、時間を作りだす。(中略)
    書物には時間は組み込まれていない。ただ、紙に印刷された文字があるだけだ。
    書物の「上演時間」は、人によって千差万別である。
    しかもそれは、まったく作品自体によっては決定されない。
    ただ読者によって、つまりは読み、理解し、想起するという精神の働きだけによって決定される。
    このことの恐ろしさ、面白さを理解できるだろうか。
    (「本は、人生を作る」より)

    人にたいする好奇心は、麗しい人類愛にくらべれば、遥かに俗っぽいものでしかありません。
    けれども好奇心は、人間の悪徳や醜悪さに負けません。悪や醜さは好奇心にとっては、意気を阻喪(そそう)するものではなく、むしろ美味なものです。
    好奇心は、人間にたいする絶望的な真実にも、耐えることが出来ます。それは美しくはないかもしませんが、人間という卑小で俗にまみれた存在を、最終的に肯定する力をもっているのです。
    さらに云うならば、人間にたいする好奇心は、人間だけで成り立っている世間、世の中にたいする興味であり、そこで積極的に生きるための、大きな支えになるのです。
    人にたいして好奇心をもつことは、本書のもっとも大きなテーマである、果敢に現世を生きることの、核になりうるのです。それは、生きること自体への興味を深めてくれます。
    (「悪の対話術」より)

    カバー装画◎大竹伸朗/装幀◎鈴木一誌

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