従来の「最強(グレート)」を超え、
さらに成長するための9つの戦略を
ボストン コンサルティング グループのコンサルタントが解説!
地政学リスクの高まり。テクノロジーの急速な発展。
社会的役割を果たすことが一層求められ、
感染症や気候変動などの予測不可能なリスクが次々と顕在化する……
こんな変化の時代で勝つためには、従来の「グレート」な経営だけではうまくいかない。
本書では、BCGグローバルのコンサルタントである著者たちが、
「グレートを超える」ために必要な9つの戦略を解説する。
――グローバルでありながらローカル。
リーンでありながらレジリエント(回復力が高い)。
最低コストを実現した上で、最高スピードも実現する。
「最強(グレート)」の先にあるのは、一見、二律背反しかねない要件を
同時に充足するしなやかなデュアル・エンタープライズの世界なのです(本文より)――
【本書で解説する9戦略】
●成長戦略
戦略1 社会的インパクトを自社の中核事業ととらえて再構築するなど
●オペレーション戦略
戦略4 新しいダイナミックなバリューウェブで、従来のバリューチェーンを補完するなど
●組織戦略
戦略7 マトリクス型組織から脱却し、顧客起点のアジャイル・チームを導入するなど