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※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。【内容紹介・目次・著者略歴】「私」という考えの有効性を論証することに向けて、この考えの持ち得る深さ、豊かさを、ドイツ観念論でなされた超越論的自我論の再構成を通じて見積もる。〈知る主体〉としての〈私=Ich〉。ドイツ観念論において「超越論的統覚」論、「自我」論として注目すべき展開を見た〈私〉論を、カント・フィヒテ・ヘーゲルらのテキストに即して再構成するとともに、それが現代哲学にとってもいかに有効であるかを示した画期作。【目次より】凡例略記号表序言 本書の方法、意図、概要第一章 〈超越論的自我〉概念の提出第一節 大文字の〈私〉 観念論擁護第二節 カントにおける心と知 大文字の〈私〉の在処一 前批判期における〈心〉についての議論二 批判期における心と知第二章 〈超越論的自我〉概念の深耕第一節 ラインホルトの「意識律」とは何だったのか?第二節 フィヒテ知識学の「事行」概念第三節 『全知識学の基礎』の体系形式と知識学の要求第四節 超越論的演繹という視点からの本章総括第三章 フィヒテとヘーゲル第一節 ヘーゲル対フィヒテ第二節 ヘーゲルにおけるフィヒテ批判の諸側面第三節 ヘーゲルにおけるフィヒテ批判の射程第四節 ヘーゲルとフィヒテの思想性対照第四章 〈超越論的自我〉概念の究極的展開 ヘーゲルにおいて第一節 超越論的論理学としてのヘーゲル「論理学」第二節 「実体」から「概念」ヘ ヘーゲル「論理学」における「形而上学的演繹」の第一側面第三節 「絶対的形式」 ヘーゲル「論理学」における「形而上学的演繹」の第二側面第五章 〈超越論的自我〉概念の究極的展開 フィヒテにおいて第一節 後期フィヒテの「像」論概観第二節 超越論的論理学講義(一) 純粋統覚から経験的「注意」へ一 序論 講義の課題、あるいは超越論的論理学の研究領域について二 自我形式、あるいは統覚の導出第三節 超越論的論理学講義(二) 統覚と事実的知本章の終わりに第六章 超越論的自我の機能する場所 「表象」という考え方結語 要旨と総括初出についてあとがき典拠註文献一覧※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。松本 正男1946年生まれ。東京大学文学部卒業、同大学院人文科学研究科哲学専攻博士課程終了。文学博士。元山口大学人文学部教授。
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