ERR_MNG
漫画(まんが)・電子書籍ならコミックシーモア!
コミックシーモアをご利用の際はWebブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。
→設定方法はこちら
コミックシーモアをご利用の際はWebブラウザの設定でCookieを有効にしてください。
シーモアを楽しもう!
総合ランキング
もっと見る
全書籍から探す
2,000pt/2,200円(税込)
会員登録限定70%OFFクーポンで お得に読める!
会員登録して70%OFFで購入
お気に入りに追加
小説・実用書
ランキング
最新刊を見る
新刊自動購入
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。※この電子書籍は紙版書籍のページデザインで制作した固定レイアウトです。「ひらめき」はフレームワークから生まれるこの社会には多種多様なビジネスが存在し、さまざまなサービスが絶え間なく生み出されています。そして多様なサービスのなかには、まったく新しい価値を提供する、社会全体に大きなインパクトを与えるものが存在します。たとえばUberは情報技術と交通機関であるタクシーとを組み合わせて、ユーザーにとってもタクシーにとってもロスを軽減するアプリケーションを生み出しました。こういった「新しい価値を提供するサービス」は、どのようにして作り出されているのでしょうか?こうした革新的なサービスの背景には、必ず新しい価値を生み出すための「発想力」が存在します。発想力は個人の感性に依存する能力と思われることがありますが、実際にサービスを生み出す現場では、フレーム化された手法が用いられています。本書では、新しい価値を提供するサービスを作る――つまりサービスをデザインするための発想法を、具体的な事例を織り交ぜて解説します。実際にマーケティングの現場で用いられている手法を学習し、実務に役立つスキルを身に付けていきましょう。はじめに/目次CHAPTER 1 アイデア・デザイン・ビジネス 1.1 デザインとはなにか ① デザインの本質的な役割 (1) デザイン活動の上流段階と下流段階 (2)「本来のデザイン」スキルの汎用性 (3)「本来のデザイン」想像力の構成要素 ②デザインとアブダクション (1) チャールズ・パースの探求の理論 (2) 科学とデザインにおけるアブダクションの違い (3) デザイン創造の二段階推論サイクル 1.2 サービスデザインとはなにか ① サービスデザインとアイデア (1) サービスとアイデアの関係 (2) サービスデザインの定義 ② アイデアを発想するプロセス STEP 1 「自分のモノの見かた」を外す STEP 2 テーマを決める STEP 3 情報収集を行う STEP 4 アイデアを発想する STEP 5 アイデアを評価する 1.3 マーケティングとはなにか ① マーケティングのプロセス STEP 1 開発目標設定・資源環境分析・市場創出機会特定 STEP 2 セグメンテーション&ターゲティング STEP 3 コンセプト設定 STEP 4 マーケティングミックス(4P開発) STEP 5 市場投入と評価・管理 ② 優れたマーケティングの事例1 JVCケンウッド「フォレストノーツ」開発のマーケティングCHAPTER 2 6つの基本的なアイデア発想法 CHAPTER 2で紹介するメソッドの関係と選びかた method 01 5W1H1F1E 詳しい手順 このメソッドの使用事例 method 02 スキャンパー 詳しい手順 このメソッドの使用事例 method 03 アクティブリスニング 詳しい手順 このメソッドの使用事例 method 04 ブレインストーミング 詳しい手順 このメソッドの使用事例 method 05 ブレインライティング 詳しい手順 このメソッドの使用事例 method 06 観察法 詳しい手順 このメソッドの使用事例CHAPTER 3 11のサービスデザイン発想法 CHAPTER 3で紹介するメソッドの関係と選びかた method 07 タスクシーン発想法 詳しい手順 このメソッドの使用事例 method 08 四則演算発想法 詳しい手順 このメソッドの使用事例 method 09 制約条件発想法 詳しい手順 このメソッドの使用事例 method 10 REM 詳しい手順 このメソッドの使用事例 method 11 再定義発想法 詳しい手順 このメソッドの使用事例 method 12 新デザイン発想法 詳しい手順 このメソッドの使用事例 method 13 サーチライティング 詳しい手順 このメソッドの使用事例 method 14 ビジネス折り紙 詳しい手順 このメソッドの使用事例 method 15 ビジョン駆動型ストーリーライン 詳しい手順 method 16 意味合成発想法 詳しい手順 このメソッドの使用事例 method 17 スマート・マーケティングによる4Sコンセプト発想法 詳しい手順 このメソッドの使用事例おわりに/索引
9784274227813
レビュー募集中!
レビュー投稿で最大1000pt!
1位
だって望まれない番ですから
2位
私が見た未来 完全版
3位
皇后の碧
4位
NO.6[ナンバーシックス]再会#1 【電子書籍特典ショートストーリー付】
5位
わたしの幸せな結婚
6位
皇帝の薬膳妃 紅き棗と再会の約束
7位
アラベスク後宮の和国姫
8位
吸血鬼と愉快な仲間たち
9位
NO.6〔ナンバーシックス〕全9冊合本版
10位
拝啓見知らぬ旦那様、離婚していただきます
11位
〈物語〉シリーズ ファーストシーズン全7冊合本版【イラストギャラリー付き】
12位
新 心霊探偵八雲
13位
怪盗クイーン
14位
フォース・ウィング
15位
八咫烏シリーズ
16位
B's-LOG
17位
ポーズの美術解剖学 人体表現の幅が広がる
18位
星ひとみの天星術2025
19位
薬屋のひとりごと画集
20位
新・日経DIクイズ BEST 100
小説・実用書 > 小説・実用書
小説・実用書 > 山岡俊樹
小説・実用書 > 前川正実
小説・実用書 > 磯野誠
小説・実用書 > 安井鯨太
小説・実用書 > 緒方啓史
小説・実用書 > 若林稔
小説・実用書 > 丸山幸伸
小説・実用書 > 坂口和敏
小説・実用書 > 今井秀之
小説・実用書 > オーム社