マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP小説・実用書小説・実用書 フォレスト出版 マーケティングの大事なところを3時間で学ぶマーケティングの大事なところを3時間で学ぶ
無料会員登録で【70%OFFクーポン&最大100%pt還元】
小説・実用書
マーケティングの大事なところを3時間で学ぶ
1巻配信中

マーケティングの大事なところを3時間で学ぶ

1,600pt/1,760円(税込)

クーポン

会員登録限定70%OFFクーポンで
お得に読める!

作品内容

■顧客のニーズとウォンツを理解する

ニーズは顧客の根本的な欲求のことで、ウォンツはそのニーズを満たすための手段の1つにすぎません。
つまり、「商品を販売すること」はウォンツ視点、「顧客を満足させること」はニーズ視点ということです。

■顧客視点を洞察して成功をおさめた「クイックルワイパー」
たとえば、顧客視点の成功例の1つとして花王のクイックルワイパーが挙げられます。

1994年に日本で発売され、6年後の2000年には世帯普及率が45%と爆発的にヒットしました。

立った状態のままで床の雑巾がけができることが消費者のニーズに刺さりました。

電機メーカーが掃除機の吸引力向上や騒音抑制といったハードウェアのスペック向上に血道を上げている市場において、
すき間を潜り抜けた花王が見事に顧客ニーズを捉えた事例です。

私たちは、電機メーカーのように自社商品に囚われて、顧客ニーズを満たすことを忘れがちです。

実際、本書の著者、丹羽亮介さんがさまざまな企業の新規事業提案や
企業戦略立案を審査・評価すると、大半が「自社に都合の良い提案」が多いそうです。

■さて、ここで改めてマーケティングの定義を確認しておきましょう。
端的に言えば、マーケティングとは「顧客の視点に立って継続的に行なう企業活動のすべて」です。

ポイントは次の2つです。

1つ目は、顧客にきちんと評価されるニーズを見つけることです。
そもそもニーズのないところにどんなに良い商品・サービスを投入しても売れませんし、結果として企業も存続できません。

2つ目は、価値あるニーズを発見した上で、それを具体的な商品・サービスとしてしっかり作り込んで顧客に届けることです。

単に商品を作るだけでなく、その商品を顧客に認知してもらい、買ってもらえるというフェーズまで持っていく必要があります。
そのために必要なのがプロモーション(広告宣伝)戦略やチャネル戦略です。

この2つを合わせて「顧客ニーズを発見・創造し、それを具体化・伝達する企業活動すべて」となります。

■本書のコンセプトは、こうしたマーケティングの全体像を体系的に理解していただき、
「自社が何ができていて何ができていないのか」を知っていただくいただくことです。

本書では、古典的な事例から最新の事例まで、
96個の企業事例を参考にしながらマーケティングの全体像を押さえていただくようにしています。

ちなみに、本書は動画配信プラットフォームUdemyの「はじめてのマーケティング」という動画講義がもとになっています。
現在、3万6000人を超えるビジネスパーソンがこの講義を受講しています(2024年6月現在)。

本書は、「マーケティング思考を身につけて成果を上げたい」と考えている、
すべてのビジネスパーソンの皆さまにおすすめの1冊です。

■気になる本書の内容
はじめに
・第1章 マーケティングとは何か?
・第2章 顧客ニーズを発見する
・第3章 より深い顧客ニーズを洞察する
・第4章 「アレといえばコレ」
・第5章 顧客ニーズの具体化・伝達
・第6章 ブランド戦略
事例索引
おわりに

お得なラノベ・小説・実用書クーポン!
詳細
  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  1巻まで配信中!

レビュー

マーケティングの大事なところを3時間で学ぶのレビュー

レビュー募集中!

レビューを書く

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ