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小説・実用書
ヒットを生む技術 小規模出版社の編集者が“大当たり”を連発できる理由
1巻完結

ヒットを生む技術 小規模出版社の編集者が“大当たり”を連発できる理由

1,500pt/1,650円(税込)

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作品内容

手掛けた書籍の累計発行部数2千万部以上!
「裏のハローワーク」
「売春島」
「地元最高!」
「雑草で酔う」
「半グレ」
「海外ブラックロード」
「丸山ゴンザレスの裏社会ジャーニー」
の生みの親が明かす、バズるコンテンツの作り方

本書は、
小規模出版社でありながら尖った企画の「ヤバい本」で、
ベストセラーを連発する異色の編集者/作家・草下シンヤ氏の
「ヒットを生む技術」を網羅したビジネス書である。

企画の立て方から、
編集の方法、広告・販売のノウハウ、SNS戦略など、
「本が売れない時代」の出版業界で必要なことが詳細かつ具体的に記されている。

ここまでぶっちゃけていいの?
同じ編集者としてあきれるやら、面白いやら、参考になるやらで、
改めて草下氏の常人離れした感性に驚くばかりなのだが、
それはまあ皆さんも読んでみてください。

最初に一つだけ言っておきたいのは、
この本は出版業界のみならず、あらゆるコンテンツ業界で仕事がしたい人、
すでに携わっている人にも多いに役立つ点だ。
クリエイターたちよ、最前線に立て!
(本書「ヒットを生む技術」より。文・編集部)


■目次

●一章 企画の立て方
・「売れる本」は3種類に分類される
・ベストセラーから発想する
・文豪の作品を料理する
・既存のルールにとらわれない
・YouTubeチャンネル『裏社会ジャーニー』で著者を発掘する
・作りたい本を作る
・持ち込み企画の判断の仕方
・まだない本に気がつく
・企画の秘訣は〈距離〉と〈強弱〉
・エッジの利いた企画ゆえの配慮

●二章 著者との付き合い方
・著者と会う
・知り合いと仕事をする場合の心構え
・原稿をもらったら
・原稿への対応
・期待と違う原稿があがってきたら?
・著者の文章を構成し直す
・書けない著者への対応
・取材について

●三章 本の作りを考える
・表紙もカバーも帯も草下氏自らデザインする
・カバーのビジュアル素材ついて
・インパクトで勝負する
・売れている本のデザインを参考にする
・デザイナーに発注するメリットもある
・最初にデザインした本の思い出
・本文デザインについて
・タイトルについて
・〈はじめに〉と〈目次〉
・見出し
・図版
・キャプション
・制作費用

●四章 本が出来上がったら
・刷り部数の決め方
・作った本をどうやって売るか
・イベントやサイン会で売る
・発売後のトラブル
・献本はもうあまりしない

●五章 本を売るために。草下シンヤの逆転の発想
・本の作りそのものを変える
・売り場を拡大する
・電子書籍への対応
・編集者とSNS
・フォロワーとのコミュニケーション
・SNSでバズらせて本を売る秘訣
・なにをポストしてなにをポストしないか
・炎上しても火消しはしない
・宣伝ポストのコツ
・SNSでの漫画連載

●六章 作家・草下シンヤの活動
・今後の個人的展望
・今後の出版界について

★草下、彩図社やめるってよ ~編集後記にかえて~

■著者 草下シンヤ
■(聞き手)大泉りか

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1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  全1巻完結

  • ヒットを生む技術 小規模出版社の編集者が“大当たり”を連発できる理由

    1,500pt/1,650円(税込)

    手掛けた書籍の累計発行部数2千万部以上!
    「裏のハローワーク」
    「売春島」
    「地元最高!」
    「雑草で酔う」
    「半グレ」
    「海外ブラックロード」
    「丸山ゴンザレスの裏社会ジャーニー」
    の生みの親が明かす、バズるコンテンツの作り方

    本書は、
    小規模出版社でありながら尖った企画の「ヤバい本」で、
    ベストセラーを連発する異色の編集者/作家・草下シンヤ氏の
    「ヒットを生む技術」を網羅したビジネス書である。

    企画の立て方から、
    編集の方法、広告・販売のノウハウ、SNS戦略など、
    「本が売れない時代」の出版業界で必要なことが詳細かつ具体的に記されている。

    ここまでぶっちゃけていいの?
    同じ編集者としてあきれるやら、面白いやら、参考になるやらで、
    改めて草下氏の常人離れした感性に驚くばかりなのだが、
    それはまあ皆さんも読んでみてください。

    最初に一つだけ言っておきたいのは、
    この本は出版業界のみならず、あらゆるコンテンツ業界で仕事がしたい人、
    すでに携わっている人にも多いに役立つ点だ。
    クリエイターたちよ、最前線に立て!
    (本書「ヒットを生む技術」より。文・編集部)


    ■目次

    ●一章 企画の立て方
    ・「売れる本」は3種類に分類される
    ・ベストセラーから発想する
    ・文豪の作品を料理する
    ・既存のルールにとらわれない
    ・YouTubeチャンネル『裏社会ジャーニー』で著者を発掘する
    ・作りたい本を作る
    ・持ち込み企画の判断の仕方
    ・まだない本に気がつく
    ・企画の秘訣は〈距離〉と〈強弱〉
    ・エッジの利いた企画ゆえの配慮

    ●二章 著者との付き合い方
    ・著者と会う
    ・知り合いと仕事をする場合の心構え
    ・原稿をもらったら
    ・原稿への対応
    ・期待と違う原稿があがってきたら?
    ・著者の文章を構成し直す
    ・書けない著者への対応
    ・取材について

    ●三章 本の作りを考える
    ・表紙もカバーも帯も草下氏自らデザインする
    ・カバーのビジュアル素材ついて
    ・インパクトで勝負する
    ・売れている本のデザインを参考にする
    ・デザイナーに発注するメリットもある
    ・最初にデザインした本の思い出
    ・本文デザインについて
    ・タイトルについて
    ・〈はじめに〉と〈目次〉
    ・見出し
    ・図版
    ・キャプション
    ・制作費用

    ●四章 本が出来上がったら
    ・刷り部数の決め方
    ・作った本をどうやって売るか
    ・イベントやサイン会で売る
    ・発売後のトラブル
    ・献本はもうあまりしない

    ●五章 本を売るために。草下シンヤの逆転の発想
    ・本の作りそのものを変える
    ・売り場を拡大する
    ・電子書籍への対応
    ・編集者とSNS
    ・フォロワーとのコミュニケーション
    ・SNSでバズらせて本を売る秘訣
    ・なにをポストしてなにをポストしないか
    ・炎上しても火消しはしない
    ・宣伝ポストのコツ
    ・SNSでの漫画連載

    ●六章 作家・草下シンヤの活動
    ・今後の個人的展望
    ・今後の出版界について

    ★草下、彩図社やめるってよ ~編集後記にかえて~

    ■著者 草下シンヤ
    ■(聞き手)大泉りか

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