デジタル化やグローバル化などの社会変化を背景に、世界各国が教育改革を加速させている。
本書は国連やOECD、ユネスコなどの国際機関、各国での議論を踏まえ、これからの教育を考察する。
新たな時代に求められる能力や主体性、ウェルビーイングとは何か。
各国が直面する教師不足や過重なカリキュラムへの対応策は。そして、日本に欠けている点とは。
一人ひとりの子供が尊重された、あるべき教育、学校の未来を探る。
■ 目 次 ■
はじめに
序 章 変わる世界の教育
1 デジタル化の影響
2 「学力世界一」の交替
3 教師を取り巻く環境の変化
第一章 教育は何を目指すべきか
1 世界のパラダイム転換
2 国連が採択したSDGs
3 ウェルビーイングへの注目
4 人間重視に立ち返る
第二章 「主体性」を捉え直す
1 理想と現実のギャップ
2 そもそも共通理解はあるのか
3 国際的な視点から問い直す
第三章 子供たちに求められる「能力」
1 能力とは何か
2 「非認知能力」の重要性と落とし穴
3 能力を発揮する方向
第四章 「探究」の再検討
1 「総合的な学習の時間」の導入
2 前提としての方法論
3 成功するための条件
第五章 何をどこまで学ぶべきか
1 「広さ」と「深さ」のトレードオフ
2 問題の背景
3 見えてきた解決策
終 章 これからの教育はどこへ向かうか
1 ニュー・ノーマルの教育像
2 未来の学校はどうなるか
おわりに
主要参考文献