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小説・実用書
「深夜」の美学~『タモリ俱楽部』『アド街』演出家のモノづくりの流儀
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「深夜」の美学~『タモリ俱楽部』『アド街』演出家のモノづくりの流儀

1,800pt/1,980円(税込)

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作品内容

『タモリ倶楽部』『ボキャブラ天国』『アド街』『イカ天』『夜もヒッパレ』『どっちの料理ショー』……
すべてを企画した伝説の演出家にして、
テレビ制作会社「ハウフルス」創業者の菅原正豊が初めて明かす、照れと美学の演出術。

「僕の話に興味ある人なんているの?ホッホホ」

本書の特徴
・『タモリ倶楽部』『ボキャブラ天国』など数々の大ヒット番組を企画しながら、
これまで取材を拒んできた「伝説の裏方」が、初めて番組の裏側と哲学を語る
・伝説の歌番組『メリー・クリスマス・ショー』など、知られざる秘話が満載!
・巻末に、評論家・山田五郎さんとの対談を掲載!

《菅原自身は「僕なんて時代遅れの人間だよ」などと言う。しかし、その遊びに満ちた企画力と演出術は、
マーケティングがはびこった、いまの時代こそ、そのカウンターとして求められているのではないか。
それは決してテレビの世界の話だけではなく、ものづくりや企画を考える際に大きなヒントになるに違いない。
その「遊びの真髄」に迫ってみたい。
そして掴もうとしてもなかなか掴めないスガワラの〝正体〟を知りたい。
そんな本を書きたいと切り出すと菅原さんは、
「今さら僕の話に興味がある人なんているんですかね?」
と言って「ホッホホ」と微笑みながら、照れくさそうに話し出した。
本書は、そんな照れ屋・菅原正豊の語りおろしに、補足を加えた上、菅原をよく知る関係者の証言を交え、
照れの中に隠された菅原正豊の実像と頭の中を探ったものである。》「まえがき」(戸部田誠)より

【目次】
第1章:「王道」はできない、なら「脇道」を行けばいい――『タモリ倶楽部』
「タモリで深夜をやりたい」/正体不明の芸人だったタモリ/景山民夫が脚本を担当/〝お尻評論家〞だった山田五郎 /
「空耳アワー」誕生 /電話帳みたいな台本 /タモリが面白がってくれることを考える/いかに〝脇道〞で面白いことをやるか
第2章:作り手には「照れ」がないと。――『メリー・クリスマス・ショー』
一斉に社員がやめた/桑田佳祐と組んだ、伝説の音楽特番/「美術セットを裏返しちゃおうか」 /
一夜限りの豪華アーティストたち/本番中に練習した『Kissin' Christmas』/二度目の会社崩壊/
『タモリ倶楽部』演出・山田謙司インタビュー
第3章:「バカですね」は最高のオシャレ、「くだらねー」は最高のホメ言葉――『いかすバンド天国』
「たま」は圧倒的だった/「バンド合戦なんてどうですか?」/
バンド経験者が築いた芸能界/2時間半、ぜんぶ生放送だから面白い/ハウフルス流美術セット
第4章:番組は商品ではなく「作品」です――『S H O W by ショーバイ!!』『夜も一生けんめい。』『24時間テレビ』『夜もヒッパレ』
日テレ復活を支えた『ショーバイ』と『マジカル』/スガワラ印の発明「10面マルチ」/
エンドロールは喜びであり責任/逸見政孝との再タッグ『夜も一生けんめい。』/三波春夫にヒップホップ、和田アキ子にアイドルメドレー/
『サライ』、24時間マラソンが生まれた『24時間テレビ』/往年の歌手が今のヒット曲を歌う『夜もヒッパレ』
第5章:クリエイターは「オシャレ」で「粋」でありたい、な。――『出没! アド街ック天国』
街自体を広告にした『アド街ック天国』/『アド街』新司会者にイノッチを起用/都会的センスを培われた幼少時代/
伝説のプロデューサー・後藤達彦/テレビマンは、オシャレでいてほしい/後藤達彦に捧げた第1回
第6章:作り手には「美学」がないと。――『探検レストラン』
映画『タンポポ』のモデル「ラーメン大戦争」/多彩な才能が集まった『11PM』/
番組の名物「駅弁プロジェクト」 /現在も販売される名物弁当に/料理で遊ぶ/戦友・愛川欽也
第7章:カッコいいものは、カッコ悪いんです ――『出没!!おもしろMAP』
本質がつまったデビュー作/やればやるほど大赤字/情報バラエティのはしりだった『おもしろMAP』/
番組の象徴的キャラクター、ムキムキマン
第8章:エンタメの基本はアナログ&エッチです ――深夜番組の隠れた名作たち
本質は〝深夜番組〞にある/鬼才・藤田敏八監督ビデオ作品を企画/超低予算歌番組『ENKA TV』/
講演をエンタメにした『講演大王』/日本で一番寝ない男/効果音、テロップまで徹底してこだわる/
テロップはできるだけ入れない/ナレーションは制作者のメッセージ
第9章:会議は戦場です。一番面白いことを考える奴が偉いのです――『チューボーですよ! 』『どっちの料理ショー』『秘密のケンミンS H O W 』
司会は堺正章でやりたい/包丁を握ったこともなかった/料理は1回分、一発勝負/企画はコンセプトから考える/会議は戦場です/
『ケンミンSHOW』が生まれた会議/「関口さんとは仕事したくないんです」/打ち合わせに電車で来た男
第10章:テレビ番組は「夢」の沢山つまったエンターテイメントです ――『ボキャブラ天国』
数々の芸人を生んだ『ボキャ天』」/ボキャブラ・マトリックス」/若手芸人ブームを生み出す」/
会議そのものをコーナーにした」/編集は凶器である」/〝みんな〞がつくった番組は面白くないですよ
巻末対談:対談責任があるからテレるんです。 山田五郎× 菅原正豊
付録:ハウフルス タイトルデザイン コレクション

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  • 「深夜」の美学~『タモリ俱楽部』『アド街』演出家のモノづくりの流儀

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    『タモリ倶楽部』『ボキャブラ天国』『アド街』『イカ天』『夜もヒッパレ』『どっちの料理ショー』……
    すべてを企画した伝説の演出家にして、
    テレビ制作会社「ハウフルス」創業者の菅原正豊が初めて明かす、照れと美学の演出術。

    「僕の話に興味ある人なんているの?ホッホホ」

    本書の特徴
    ・『タモリ倶楽部』『ボキャブラ天国』など数々の大ヒット番組を企画しながら、
    これまで取材を拒んできた「伝説の裏方」が、初めて番組の裏側と哲学を語る
    ・伝説の歌番組『メリー・クリスマス・ショー』など、知られざる秘話が満載!
    ・巻末に、評論家・山田五郎さんとの対談を掲載!

    《菅原自身は「僕なんて時代遅れの人間だよ」などと言う。しかし、その遊びに満ちた企画力と演出術は、
    マーケティングがはびこった、いまの時代こそ、そのカウンターとして求められているのではないか。
    それは決してテレビの世界の話だけではなく、ものづくりや企画を考える際に大きなヒントになるに違いない。
    その「遊びの真髄」に迫ってみたい。
    そして掴もうとしてもなかなか掴めないスガワラの〝正体〟を知りたい。
    そんな本を書きたいと切り出すと菅原さんは、
    「今さら僕の話に興味がある人なんているんですかね?」
    と言って「ホッホホ」と微笑みながら、照れくさそうに話し出した。
    本書は、そんな照れ屋・菅原正豊の語りおろしに、補足を加えた上、菅原をよく知る関係者の証言を交え、
    照れの中に隠された菅原正豊の実像と頭の中を探ったものである。》「まえがき」(戸部田誠)より

    【目次】
    第1章:「王道」はできない、なら「脇道」を行けばいい――『タモリ倶楽部』
    「タモリで深夜をやりたい」/正体不明の芸人だったタモリ/景山民夫が脚本を担当/〝お尻評論家〞だった山田五郎 /
    「空耳アワー」誕生 /電話帳みたいな台本 /タモリが面白がってくれることを考える/いかに〝脇道〞で面白いことをやるか
    第2章:作り手には「照れ」がないと。――『メリー・クリスマス・ショー』
    一斉に社員がやめた/桑田佳祐と組んだ、伝説の音楽特番/「美術セットを裏返しちゃおうか」 /
    一夜限りの豪華アーティストたち/本番中に練習した『Kissin' Christmas』/二度目の会社崩壊/
    『タモリ倶楽部』演出・山田謙司インタビュー
    第3章:「バカですね」は最高のオシャレ、「くだらねー」は最高のホメ言葉――『いかすバンド天国』
    「たま」は圧倒的だった/「バンド合戦なんてどうですか?」/
    バンド経験者が築いた芸能界/2時間半、ぜんぶ生放送だから面白い/ハウフルス流美術セット
    第4章:番組は商品ではなく「作品」です――『S H O W by ショーバイ!!』『夜も一生けんめい。』『24時間テレビ』『夜もヒッパレ』
    日テレ復活を支えた『ショーバイ』と『マジカル』/スガワラ印の発明「10面マルチ」/
    エンドロールは喜びであり責任/逸見政孝との再タッグ『夜も一生けんめい。』/三波春夫にヒップホップ、和田アキ子にアイドルメドレー/
    『サライ』、24時間マラソンが生まれた『24時間テレビ』/往年の歌手が今のヒット曲を歌う『夜もヒッパレ』
    第5章:クリエイターは「オシャレ」で「粋」でありたい、な。――『出没! アド街ック天国』
    街自体を広告にした『アド街ック天国』/『アド街』新司会者にイノッチを起用/都会的センスを培われた幼少時代/
    伝説のプロデューサー・後藤達彦/テレビマンは、オシャレでいてほしい/後藤達彦に捧げた第1回
    第6章:作り手には「美学」がないと。――『探検レストラン』
    映画『タンポポ』のモデル「ラーメン大戦争」/多彩な才能が集まった『11PM』/
    番組の名物「駅弁プロジェクト」 /現在も販売される名物弁当に/料理で遊ぶ/戦友・愛川欽也
    第7章:カッコいいものは、カッコ悪いんです ――『出没!!おもしろMAP』
    本質がつまったデビュー作/やればやるほど大赤字/情報バラエティのはしりだった『おもしろMAP』/
    番組の象徴的キャラクター、ムキムキマン
    第8章:エンタメの基本はアナログ&エッチです ――深夜番組の隠れた名作たち
    本質は〝深夜番組〞にある/鬼才・藤田敏八監督ビデオ作品を企画/超低予算歌番組『ENKA TV』/
    講演をエンタメにした『講演大王』/日本で一番寝ない男/効果音、テロップまで徹底してこだわる/
    テロップはできるだけ入れない/ナレーションは制作者のメッセージ
    第9章:会議は戦場です。一番面白いことを考える奴が偉いのです――『チューボーですよ! 』『どっちの料理ショー』『秘密のケンミンS H O W 』
    司会は堺正章でやりたい/包丁を握ったこともなかった/料理は1回分、一発勝負/企画はコンセプトから考える/会議は戦場です/
    『ケンミンSHOW』が生まれた会議/「関口さんとは仕事したくないんです」/打ち合わせに電車で来た男
    第10章:テレビ番組は「夢」の沢山つまったエンターテイメントです ――『ボキャブラ天国』
    数々の芸人を生んだ『ボキャ天』」/ボキャブラ・マトリックス」/若手芸人ブームを生み出す」/
    会議そのものをコーナーにした」/編集は凶器である」/〝みんな〞がつくった番組は面白くないですよ
    巻末対談:対談責任があるからテレるんです。 山田五郎× 菅原正豊
    付録:ハウフルス タイトルデザイン コレクション

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