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小説を書くということ
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小説を書くということ

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作品内容

フィクションとは、はじめ私が考えていたような、作者の勝手気ままによって、どのようにもなるというものではなく、むしろ、ある必然の動きをもって作者に迫ってくるものだ、ということができます。フィクションとは、全体の真実を、生きた形で表わすための、必要な新しいパースペクティヴなのです――作家志望者に向けた講座(「言葉の箱」)、フィクション論から自作歴史小説での史料活用法まで。貧血化し機能化する散文に対する、豊饒な文学世界の実現へと誘う創作講義。文庫オリジナル。
〈あとがき〉辻 佐保子〈解説〉中条省平

(目次より)
言葉の箱
 Ⅰ 小説の魅力
 Ⅱ 小説における言葉
 Ⅲ 小説とは何か

フィクションの必然性
 「語り」と小説の間
 小説家への道
 小説家としての生き方

なぜ歴史を題材にするか
 『春の戴冠』をめぐって
 歴史小説を書く姿勢

『言葉の箱』あとがきほか
 辻佐保子
  あとがきにかえて――記憶と忘却のあいだに 
  文庫版へのあとがき
 中条省平
  解説

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  • 小説を書くということ

    1,000pt/1,100円(税込)

    フィクションとは、はじめ私が考えていたような、作者の勝手気ままによって、どのようにもなるというものではなく、むしろ、ある必然の動きをもって作者に迫ってくるものだ、ということができます。フィクションとは、全体の真実を、生きた形で表わすための、必要な新しいパースペクティヴなのです――作家志望者に向けた講座(「言葉の箱」)、フィクション論から自作歴史小説での史料活用法まで。貧血化し機能化する散文に対する、豊饒な文学世界の実現へと誘う創作講義。文庫オリジナル。
    〈あとがき〉辻 佐保子〈解説〉中条省平

    (目次より)
    言葉の箱
     Ⅰ 小説の魅力
     Ⅱ 小説における言葉
     Ⅲ 小説とは何か

    フィクションの必然性
     「語り」と小説の間
     小説家への道
     小説家としての生き方

    なぜ歴史を題材にするか
     『春の戴冠』をめぐって
     歴史小説を書く姿勢

    『言葉の箱』あとがきほか
     辻佐保子
      あとがきにかえて――記憶と忘却のあいだに 
      文庫版へのあとがき
     中条省平
      解説

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