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その悩み、カントだったら、こう言うね。
1巻配信中

その悩み、カントだったら、こう言うね。

1,800pt/1,980円(税込)

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作品内容

人間は倫理なしには生きられない

正直者はバカを見る? 結果がすべては本当か? 悪とはなにか?──リアルな問いを自分の頭で考えてみよう。日常の悩みに答える前半部と、学問上の疑問に答える後半部の二部構成でおくる、Q&A式・カント倫理学への招待状。

装画:佐野裕一、本文イラスト:秋元康隆、ブックデザイン:小川純(オガワデザイン)

【目次】
はじめに
第一部 日常生活での悩み
 悩み① 私嫌われているみたい
 悩み② 仕事ができない
 悩み③ 論理的になりたい
 悩み④ これは偽善なのか
 悩み⑤ 自分の欲深さがイヤ
 悩み⑥ もっと自由がほしい
 悩み⑦ 「結果がすべて」は本当か
 悩み⑧ 「やさしさ」とは?
 悩み⑨  自分と他人を比較してしまう、ねたんでしまう
 悩み⑩ 他人を利用するつもりなどないのに
 悩み⑪ パートナーに不満
 悩み⑫ 正直者はバカを見る?
 悩み⑬ 学問をする意味
 悩み⑭ 批判ばかりする人
 悩み⑮ 論破できるようになりたい
 悩み⑯ 倫理学を学ぶ意味
 第一部のまとめ エピクテトスとの類似性
第二部 学問レベルの疑問
 疑問① すべての行為は道徳的善か悪のどちらかなのか?
 疑問② 理由もなく命令するのか?
 疑問③ 行為の結果について考慮する必要はないのか?
 疑問④ 完全義務と不完全義務とは?
 疑問⑤ 自殺や嘘の格率が普遍化された場合、矛盾が生じるのでは?
 疑問⑥ どうすべきかについて、やはり「答え」「正解」があるのでは?
 疑問⑦ 自殺や嘘はすべて「目的の定式」によって禁止されるのでは?
 疑問⑧ 格率が変化しないとすると、可変的な状況に対応しきれないのでは?
 疑問⑨ 「絶対的」「普遍的」をどのように理解するか?
 疑問⑩ 就いてはならない職業というものがあるのか?
 疑問⑪ 無意識に道徳法則に従えるのはよいことでは?
 疑問⑫ 他者を遠ざけることにならないか?
 疑問⑬ 弱さと不純とは?
 疑問⑭ 根本悪とは? 人間は生来悪とは?
 疑問⑮ 意志はあるもののできないこともあるのでは?
 疑問⑯ 悪への自由とは?
 第二部のまとめ これはカント倫理学なのか?
あとがきと、最後に伝えたいこと
参考文献

著者:秋元康隆(あきもと・やすたか)
1978年生まれ。高校卒業後に一般企業に就職するも、同じ作業の繰り返しの日々から、生まれてきたことの意味や目的について考えるようになる。本格的に倫理学を学ぶことを決意して退職。予備校通いを経て、日本大学哲学科に入学。カント研究所の所在地であるトリア大学(Universität Trier)において、カント協会会長であるBernd Dörflinger教授のもと、博士号取得。その後も同大に残り、哲学科や日本学科で教鞭を執るなどして現在に至る。ドイツ在住。主な著作は『意志の倫理学――カントに学ぶ善への勇気』(月曜社)、『いまを生きるカント倫理学』(集英社新書)、『人間関係の悩みがなくなる カントのヒント』(ワニブックスPLUS新書)。

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  • その悩み、カントだったら、こう言うね。

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    人間は倫理なしには生きられない

    正直者はバカを見る? 結果がすべては本当か? 悪とはなにか?──リアルな問いを自分の頭で考えてみよう。日常の悩みに答える前半部と、学問上の疑問に答える後半部の二部構成でおくる、Q&A式・カント倫理学への招待状。

    装画:佐野裕一、本文イラスト:秋元康隆、ブックデザイン:小川純(オガワデザイン)

    【目次】
    はじめに
    第一部 日常生活での悩み
     悩み① 私嫌われているみたい
     悩み② 仕事ができない
     悩み③ 論理的になりたい
     悩み④ これは偽善なのか
     悩み⑤ 自分の欲深さがイヤ
     悩み⑥ もっと自由がほしい
     悩み⑦ 「結果がすべて」は本当か
     悩み⑧ 「やさしさ」とは?
     悩み⑨  自分と他人を比較してしまう、ねたんでしまう
     悩み⑩ 他人を利用するつもりなどないのに
     悩み⑪ パートナーに不満
     悩み⑫ 正直者はバカを見る?
     悩み⑬ 学問をする意味
     悩み⑭ 批判ばかりする人
     悩み⑮ 論破できるようになりたい
     悩み⑯ 倫理学を学ぶ意味
     第一部のまとめ エピクテトスとの類似性
    第二部 学問レベルの疑問
     疑問① すべての行為は道徳的善か悪のどちらかなのか?
     疑問② 理由もなく命令するのか?
     疑問③ 行為の結果について考慮する必要はないのか?
     疑問④ 完全義務と不完全義務とは?
     疑問⑤ 自殺や嘘の格率が普遍化された場合、矛盾が生じるのでは?
     疑問⑥ どうすべきかについて、やはり「答え」「正解」があるのでは?
     疑問⑦ 自殺や嘘はすべて「目的の定式」によって禁止されるのでは?
     疑問⑧ 格率が変化しないとすると、可変的な状況に対応しきれないのでは?
     疑問⑨ 「絶対的」「普遍的」をどのように理解するか?
     疑問⑩ 就いてはならない職業というものがあるのか?
     疑問⑪ 無意識に道徳法則に従えるのはよいことでは?
     疑問⑫ 他者を遠ざけることにならないか?
     疑問⑬ 弱さと不純とは?
     疑問⑭ 根本悪とは? 人間は生来悪とは?
     疑問⑮ 意志はあるもののできないこともあるのでは?
     疑問⑯ 悪への自由とは?
     第二部のまとめ これはカント倫理学なのか?
    あとがきと、最後に伝えたいこと
    参考文献

    著者:秋元康隆(あきもと・やすたか)
    1978年生まれ。高校卒業後に一般企業に就職するも、同じ作業の繰り返しの日々から、生まれてきたことの意味や目的について考えるようになる。本格的に倫理学を学ぶことを決意して退職。予備校通いを経て、日本大学哲学科に入学。カント研究所の所在地であるトリア大学(Universität Trier)において、カント協会会長であるBernd Dörflinger教授のもと、博士号取得。その後も同大に残り、哲学科や日本学科で教鞭を執るなどして現在に至る。ドイツ在住。主な著作は『意志の倫理学――カントに学ぶ善への勇気』(月曜社)、『いまを生きるカント倫理学』(集英社新書)、『人間関係の悩みがなくなる カントのヒント』(ワニブックスPLUS新書)。

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