心理学 × 経済学 = 行動経済学 ≒ マーケティング!
すぐに試せて、結果が出る! 「無意識」を味方にして人を動かす41テクニック
・売り方・商談
・広告表現
・価格決定
・ブランド化
・B to B
本書で紹介されている心理テクであなたの売上は変わる!
推薦! 株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長木下勝寿氏
人間の行動が感情や心理に左右される現象を、
ルール化してまとめた学問である行動経済学を、
店舗からB to Bまで実際のビジネス(マーケティングなど)に、
どのように応用するかについて、豊富な具体例や誰にでも思いあたる事例を用いながら、
行動経済学の原則や効果を意識して、現実的に使いこなすことに主眼を置いてわかりやすく解説。
販売促進や価格決定、
キャッチコピーを書くときに役立つ行動経済学について解説し、
商談や販促のための広告表現、
売場で活用できる実践的な理論と事例を豊富に詰め込んでいます!
本書を読めば驚くほどに、
モノを売る仕掛けを作れるようになる!
■目次
・プロローグ 個人にも!会社にも!「行動経済学」は役に立つ
・第1章 売り方/商談 売り方の視点を変えると売上は激伸びする!
・第2章 広告表現 「それなら欲しい!」と言わせる表現を探せ
・第3章 価格決定 値札のつけ方一つで利益は大きく変わる!
・第4章 ブランド化 長く愛される商品を育てるにはココに注目する!
■著者 弓削徹
製造業マーケティングコンサルタント
日本工業大学大学院 技術経営研究科教授。
復興庁 有識者会議委員。中小機構 震災復興アドバイザー。
日本の土台である中小製造業を、その下から支えるマーケティングコンサルタントとして活動。
「ノートパソコン」の命名者。
全国の商工会議所、経済団体、企業で800回の講師を務める。
テーマは販売促進、展示会の活用法、キャッチコピー作成など。
いずれの講座も、フクザツなマーケティングのテーマを、
明解なキーワードや図解で伝える内容はわかりやすく、実践しやすいと好評。
テレビ、ラジオにコメンテイター出演、経営誌紙に寄稿、取材協力を行なう。
主な著書に『マーケティング実践講座』(日本実業出版社)、
『キャッチコピーの極意』『ネーミングの極意』(明日香出版社)、
『顧客は展示会で見つけなさい』(日刊工業新聞社)がある。