著者が開業した小さな整骨院は、全国に約60店舗を展開する業界トップクラスのグループ企業へ成長。その原動力となったのは、人を大切にする経営方針を徹底した人材育成と組織づくりです。
著者の理念に共感した社員が高いパフォーマンスを発揮することで、顧客から支持され、売上がどんどん伸びていく。そんな組織の成長に好循環を生み出す仕組みを一冊にまとめました。店舗ビジネスのオーナーだけでなく、中小企業経営者も必読のノウハウが満載です。
【目次構成】
はじめに 組織の成長は「共感」から始まる
第1章 働く人や顧客の共感を生む組織づくり
第2章 経営者は夢想家であれ
第3章 未来を託せる次世代リーダーの育成
第4章 企業理念を具現化する組織運営の仕組み
第5章 従業員の生産性を最大化する成長環境と評価制度
おわりに 幸せの好循環を100年先へつなげる