マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP小説・実用書小説・実用書 東京大学出版会 「電チャリ通」から考えた地域づくり「電チャリ通」から考えた地域づくり 高校生と一緒に作った安全な町
無料会員登録で【70%OFFクーポン&最大100%pt還元】
小説・実用書
「電チャリ通」から考えた地域づくり 高校生と一緒に作った安全な町
1巻配信中

「電チャリ通」から考えた地域づくり 高校生と一緒に作った安全な町 NEW

2,400pt/2,640円(税込)

クーポン

会員登録限定70%OFFクーポンで
お得に読める!

作品内容

高校生が変わると、地域が変わる
超少子高齢化の時代、高校はどんどん遠くなる。中間山村に位置するある高校の通学支援にe-bikeを導入する試みは、やがて生徒たち自らの地域交通安全活動や、地域づくりへの参画を促すことになっていった。「電動チャリ」が拓いた自らのまちへの視野、支えた学校、研究者たちのドキュメント。


【主要目次】
はじめに(北村友人)

本プロジェクトと豊中高校能勢分校の関わり(菅原 亮)

第1章 なぜ「電チャリ通」が必要だったか (北村友人)
中山間エリアの高校生たちにとっての通学課題/能勢分校における「電チャリ通」プロジェクトの立ち上げ/中山間エリアとしての能勢町

第2章 「電チャリ通」の実態と交通安全(岸上祐子)
地域魅力化クラブとe-bikeプロジェクト/事故が多い自転車運転の安全性を高めたい/ 自分事になる通学路の事情/地域に関わる人たちも視野に/プロジェクトに関わって

能勢分校生たちの声・1
1.導入前から導入直後/2.プロジェクトが動き出して/3.入学前に期待していたこと

第3章 「電チャリ」環境改善のための地域の大人たちとの協働(葉 健人)
扱う問題と一連のワークショップのねらい/交通インフラワークショップ(WS①②):チャリ通における道路利用環境の課題の発見と提案/地域協働ワークショップ(WS④⑤):高校生と地域の大人の協働による課題解決/まちづくりワークショップ(WS③⑥⑦):電チャリのまちづくりでの活用への展開/

能勢分校生たちの声・2
1.交通安全ワークショップに参加して/2.普段の学びとの違い

第4章 地域の課題、地域を変える(岸上祐子)
高校生からはたらきかける/地域と能勢分校/地域循環へ/若者の視点と愛着へ

第5章 生徒の電チャリ運転行動を変える(吉田長裕)
交通安全教育の現状/そもそも交通安全教育の目的は何なのか/プロジェクトの目的/採用した行動モデル/行動変容の検証方法/対象/行動モニタリング調査/行動モニタリング調査の結果/WS前後での運転技能の変化/WS前後での運転行動の変化/行動変容要因の分析/探究的学習効果の分析/おわりに

第6章 高校生との協創的教育による自己効力感と行動意欲(葉 健人)
はじめに/先行研究の整理と本研究の位置づけ/交通に関する協創的な教育の概要とその狙い/協創的な交通教育による意識変容/本章のおわりに

コメント・これからの交通社会のあり方を考える
「若者のポジティブ感情が導く持続可能な交通まちづくり」(土井健司)

「将来の子どもたちの幸せにつながるインフラとは」(馬奈木俊介)

第7章 高校生たちが主体的に参加する地域課題改善モデル(北村友人)
プロジェクトの活動とねらい/高校生による地域課題改善モデル

e-bikeプロジェクトがもたらした能勢の変化(上西将司)

おわりに 高校生が変わると地域が変わる(北村友人)

お得なラノベ・小説・実用書クーポン!
詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  1巻まで配信中!

  • 「電チャリ通」から考えた地域づくり 高校生と一緒に作った安全な町

    2,400pt/2,640円(税込)

    高校生が変わると、地域が変わる
    超少子高齢化の時代、高校はどんどん遠くなる。中間山村に位置するある高校の通学支援にe-bikeを導入する試みは、やがて生徒たち自らの地域交通安全活動や、地域づくりへの参画を促すことになっていった。「電動チャリ」が拓いた自らのまちへの視野、支えた学校、研究者たちのドキュメント。


    【主要目次】
    はじめに(北村友人)

    本プロジェクトと豊中高校能勢分校の関わり(菅原 亮)

    第1章 なぜ「電チャリ通」が必要だったか (北村友人)
    中山間エリアの高校生たちにとっての通学課題/能勢分校における「電チャリ通」プロジェクトの立ち上げ/中山間エリアとしての能勢町

    第2章 「電チャリ通」の実態と交通安全(岸上祐子)
    地域魅力化クラブとe-bikeプロジェクト/事故が多い自転車運転の安全性を高めたい/ 自分事になる通学路の事情/地域に関わる人たちも視野に/プロジェクトに関わって

    能勢分校生たちの声・1
    1.導入前から導入直後/2.プロジェクトが動き出して/3.入学前に期待していたこと

    第3章 「電チャリ」環境改善のための地域の大人たちとの協働(葉 健人)
    扱う問題と一連のワークショップのねらい/交通インフラワークショップ(WS①②):チャリ通における道路利用環境の課題の発見と提案/地域協働ワークショップ(WS④⑤):高校生と地域の大人の協働による課題解決/まちづくりワークショップ(WS③⑥⑦):電チャリのまちづくりでの活用への展開/

    能勢分校生たちの声・2
    1.交通安全ワークショップに参加して/2.普段の学びとの違い

    第4章 地域の課題、地域を変える(岸上祐子)
    高校生からはたらきかける/地域と能勢分校/地域循環へ/若者の視点と愛着へ

    第5章 生徒の電チャリ運転行動を変える(吉田長裕)
    交通安全教育の現状/そもそも交通安全教育の目的は何なのか/プロジェクトの目的/採用した行動モデル/行動変容の検証方法/対象/行動モニタリング調査/行動モニタリング調査の結果/WS前後での運転技能の変化/WS前後での運転行動の変化/行動変容要因の分析/探究的学習効果の分析/おわりに

    第6章 高校生との協創的教育による自己効力感と行動意欲(葉 健人)
    はじめに/先行研究の整理と本研究の位置づけ/交通に関する協創的な教育の概要とその狙い/協創的な交通教育による意識変容/本章のおわりに

    コメント・これからの交通社会のあり方を考える
    「若者のポジティブ感情が導く持続可能な交通まちづくり」(土井健司)

    「将来の子どもたちの幸せにつながるインフラとは」(馬奈木俊介)

    第7章 高校生たちが主体的に参加する地域課題改善モデル(北村友人)
    プロジェクトの活動とねらい/高校生による地域課題改善モデル

    e-bikeプロジェクトがもたらした能勢の変化(上西将司)

    おわりに 高校生が変わると地域が変わる(北村友人)

レビュー

「電チャリ通」から考えた地域づくりのレビュー

レビュー募集中!

レビューを書く

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ