なぜ、あのブランドを思い出すのか?
ロボット掃除機と言えば○○○
ピアノを売るなら○○○
顧客の頭の中に、あなたのカテゴリーを作れ!
・本書にぴったりの方
- 新規事業や新商品の開発を担当している方
- マーケティング戦略の立案に携わる方
- スタートアップや新規事業の経営者・責任者
- 既存市場での競争に限界を感じている企業の方
- 自社製品・サービスの市場浸透に課題を抱える方
- 高収益ビジネスモデルを構築したい経営者・経営幹部
・カテゴリー戦略とは何か? 競争を避け、収益を高める新たな戦略論
従来のマーケティングでは、ブランド選好モデル(競合との違いを際立たせる差別化戦略)が重視されてきました。しかし、VUCA時代の現代では市場の複雑性が増し、カテゴリー間の境界が曖昧です。
重要なのは、顧客の頭の中に新たなカテゴリーを創出し、そのカテゴリーのリーダーとなることで、競争を避け、高収益を実現する「カテゴリー戦略」です。
・カテゴリー戦略を実践する5つのステップ
ステップ1:カテゴリー顧客理解
ステップ2:カテゴリーコア顧客定義
ステップ3:カテゴリー策定
ステップ4:カテゴリービジョン定義
ステップ5:カテゴリー戦略策定
各ステップでは、ワークシートを用いた実践的な方法論を紹介。自社のビジネスに即座に応用が可能です。
・成功企業に学ぶカテゴリー戦略の実践
「突っ張り棒」「カプセル式コーヒーマシン」「インテントセールス」「フレキシブルオフィス」など、様々な業界のカテゴリーリーダーの成功事例から実践方法を学びます。
【本書の構成】
第1章 カテゴリー戦略の時代
第2章 カテゴリーが広がる順番
第3章 カテゴリーのステップ
第4章 カテゴリー成長のための施策
第5章 カテゴリーリーダーの思考
第6章 カテゴリー戦略の未来