「突然マーケティングを任されてしまった……」
「上司はWebに詳しくないから丸投げ……」
「兼任でやっているけど全然成果が出ない……」
このような悩みに苦しむ「ひとりマーケター」のための、集客、成約、リピートを高める方法が豊富な図解、具体例でわかる、実践に使える教科書です。
多くの会社が「集客が大事」「ホームページを立派にする」といった表面的な対策に時間とお金をかけがちですが、売上を伸ばすカギは「仕組みづくり」にあります。本書では、社員数10~100名規模の企業で孤軍奮闘する社内マーケターが、どうすれば“勝手に売上が伸び続ける仕組み"を作れるのか、4つの柱(「戦略」「チーム力」「実践力」「データ分析力」)を軸にわかりやすく解説します。
著者が現場で得た経験をもとに、「成果が出ない」「どう改善すればいいかわからない」といった課題を克服し、どん底からでもV字回復を実現するための方法を紹介。兼任でマーケティングを担当している方でもすぐに取り組めるノウハウが1冊に詰まっています。
経営者の目線と現場の実務を同時に捉えた、今までなかった社内マーケターの入門書です!
【目次】
序章 絶対に知っておくべき社内マーケターの超基本
第1章 売れるマーケティング戦略の土台をつくる
第2章 「売れない商品」を「売れる商品」に変身させる
第3章 売れるマーケティング設計図の描き方
第4章 「発注力」を磨き、理想のマーケティングチームをつくる
第5章 いますぐ使える!売上アップに効く6つの重要施策
第6章 データで勝つ!Googleアナリティクスの戦略的活用法
【本書の特徴】
兼任でも成果を出せるノウハウが、この1冊に凝縮!
戦略の土台づくりで正しい方向に導く
商品の魅力再発見で「売れない」を解消
導線設計 & 年間計画で確実に実行につなげる
発注力で外注先と社内を動かす
すぐ使える6つの施策 & GA4分析
全14の読者特典】
経営者向け提案スライド(テンプレート)
社内マーケター診断シート
インタビュー設問シート&協力依頼メールテンプレート
競合分析シート
KSF(重要成功要因)策定ワークシート
商品分析スプレッドシート(テンプレート)
6W2Hを使った商品説明文作成シート
マーケティング導線図(見本)
ペルソナ作成シート
年間計画シートテンプレート
収支シミュレーションテンプレート
マーケティング業務整理シート
提案依頼書(RFP)テンプレート
LP改善チェックリスト(20項目)