【内容紹介】
ビジネスケースで学ぶ、実践で活きるスキル。
慶應義塾大学の大人気講義を書籍化しました!
リーダーシップは資質ではなく、スキル。つまり、学び方があります。
コミュニケーションが不可欠なリーダーの基礎は、聴く・話す・決める・動かすの4要素。
本書は4要素を理論や実践法はもちろん、ビジネス現場のリアルなケースからも身につけられる入門書です。
授業を担当する交渉学の第一人者とビジネスパーソンの顔を持つ客員所員が、アカデミア×実務の知見をもとに書いています。
新入社員から経験豊富なビジネスパーソンまで、会議や打ち合わせ、取引先との交渉に臨む方、さらには学生や趣味のグループ活動など、チームで協力する場面が多い方に役立つ内容が詰まっています。
〈本書で培えるリーダーシップスキル〉
・傾聴の3つの基本ルール
・質問の3つのパターン
・対話における2つのポイント
・熟慮に必要な3つのこと
・論理的に話す時に参考にすべき3要素
・ミーティングで重要な4つのこと
・交渉の2つの基本原則
・上手の交渉に必要な3つのこと
・コンフリクト・マネジメントの5つのポイント