※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
〈電子書籍版について〉
本書は固定レイアウト型の電子書籍です。リフロー型と異なりビューア機能が制限されるほか、端末によって見え方が異なります。
【講師としても活躍する人気イラストレーター・双木樹による、キャラデザ本の決定版!】
「描き下ろしイラスト満載で視覚的に理解しやすい! 見る人を強く惹きつけるキャラクターのつくりかた」
VTuberのキャラクターデザインを手がけるほか、Colosoの動画講座やLive講座などで講師を務める双木樹氏による、キャラクターデザインの解説書が登場!
コンセプト設定・衣装デザイン・配色・ポージング…といった基本知識から三面図を用いた資料づくりなどの実践的な内容まで、ていねいに解説しています。
さらに、一枚イラスト制作のポイントやVTuber実装のためのデータづくりのコツなども掲載。
これまでの試行錯誤から獲得してきたプロとしてのノウハウが詰め込まれています。
あなただけの個性あふれるキャラクターづくりを叶えるのにぴったりな一冊です!
〈本書の内容〉
■Chapter 1 キャラクターデザインとは?
1-1 キャラクターデザインの基本
1-2 体格と年齢の描き分け
1-3 髪型のバリエーション
1-4 顔まわりの造形と特徴表現
1-5 衣装デザインとポージング
■Chapter 2 キャラクターとデザイン画をつくる
2-1 キャラクター設定を考える
2-2 等身キャラクターメイキング
2-3 ミニキャラクターの活用
2-4 資料作成の基本
2-5 三面図の制作
■Chapter 3 キャラクターイラストを描く
3-1 一枚イラスト制作の基礎知識
3-2 一枚イラストメイキング
3-3 商業イラストの制作
■Chapter 4 キャラクターデザインの仕事
4-1 商業キャラクターデザインの制作プロセス
4-2 提案資料のつくり方
■Chapter 5 Live2D用立ち絵の制作
5-1 Live2D用データ制作の流れとポイント
5-2 簡単な衣装差分のつくり方
■Chapter 6 衣装デザインのアイデア
6-1 個性を出すための衣装デザインの考え方
6-2 衣装のデザインアイデア集
■COLUMN
キャラクターに物語をもたせることの重要性
失敗から学ぶキャラクターデザインの現実
「まったく同じで」というリクエストがきたとき
仕事での難題をどう乗り越えたか
キャラクターの個性の出し方
〈プロフィール〉
双木樹 Namiki Itsuki
イラストレーター。キャラクターの個性や魅力が伝わるデザインを心がけ、見る人の記憶に残る作品作りを大切にしている。前職の商品開発やパッケージデザインで学んだ色彩や視覚演出の知識を活かし、制作に取り組む。創作活動の他、Colosoの動画講座やLive講座など講師としても活動。