本書は、膨大な知見をもとにしつつ、データ分析を「6つのステップ」でわかりやすく解説する本です。
▼ データを「仕事の武器」に変える新しい教科書
とりあえず施策を実行し、結果に一喜一憂する。
頑張っているのに、手ごたえがない。
そんな状況から脱するための手法が、本書でお話しする「マーケティングサイエンス」です。
特に日本では、マーケティングは広告宣伝といった狭い範囲の活動と見なされがちですが、本来は「経営」そのものに限りなく近い概念です。
マーケティングサイエンスは、膨大なデータを分析し、意思決定につなげる「データサイエンス」という学問を土台にしています。
「運」「才能」「勘」といった不確かなものに依存するのではなく、科学的なアプローチで「再現性」をもたらす手法です。
また、近年、急速に普及している生成AIの登場は、マーケティングサイエンスの重要性をより高めています。
ただ、データをどう解釈し、何を明らかにするためにAIを使うのか。その根幹となる思考法を知らなければ、いかに強力なツールも宝の持ち腐れです。
「データ」や「サイエンス」という言葉に、少しとっつきにくさを感じるかもしれません。
しかし、本書で紹介するのは、データ分析の技術そのものではなく、「思考法」です。
本書では、誰でもマーケティングサイエンスを実践できるよう、6ステップに体系立てて解説します。
「マーケティング」という手法には落とし込んでいますが、ビジネスに関わるすべての人にとって必要な思考法。
ぜひあなたの仕事の武器にしてください。