漫画(まんが)・電子書籍ならコミックシーモア!

青年マンガ
良い祖母と孫の話【分冊版】 第1話
この巻を買う/読む

良い祖母と孫の話【分冊版】 第1話

通常価格:
100pt/100円(税抜)
(3.5) 投稿数2件
良い祖母と孫の話 分冊版(5巻完結)
作品内容

しょう子は祖母が作ってくれた手作り弁当を、学校のトイレに捨てた。それは祖母の暑苦しい愛情から逃れるための、彼女なりの行動だったが、罪悪感からは逃れられない。私、どこで失敗した? 何がいけなかった? 繰り返す自問自答は、しかし彼女をどこにも連れて行ってくれない。やがて祖母に異変がおこり、しょう子はいよいよ追いつめられる……。ネットで話題のあの衝撃作が、いよいよ電子書籍で発売。私たちが求めていたマンガはこれだった。号泣せよ! 自省せよ!

作品ラインナップ  全5巻完結
レビュー
良い祖母と孫の話 分冊版のレビュー

平均評価:3.5 2件のレビューをみる

最新のレビュー
  • (3.0) 『良い』は他人が決めることじゃない。
    ヤギさん 投稿日:2017/6/1
    ネットで好評価の推薦文を読み無料で読める分を読み、続きを購入。 お弁当捨てるなんて、って意見は多い。私も母親不在の家で祖母にお弁当を作ってもらってました。捨てたことはありません。不満も言わなかった。でも、それは良い子だったからじゃないと思 っています。本当はゆで卵は塩で食べたいとか、たまには購買のパンを食べてみたいとか、ずっとずっと思ってた。 一般的には私は責められることはしてないけど、素直におばあちゃん大好き〜って言える孫じゃなかったのはこの話の主人公と同じです。自分は良い孫じゃなかったと祖母を亡くした今も後悔してます。 主人公が良いとか悪いとか、そんなことは誰にも決められない。主人公を悪い子だと思った人は自分が幸せに暮らせるようにしてくれたご家族に感謝して、それから自分と違う環境で育った人を責める気持ちに少し疑問を持って欲しいです。 ただ漫画に肝心な絵が好みじゃなかったので星はマイナス2です…話だけなら5 もっとみる▼
  • (4.0) 泣けたけど…
    モーターマンさん 投稿日:2017/1/18
    【このレビューはネタバレを含みます】 泣ける作品だと思いますが、泣けるのは自分の過ちに気かつくというより、おばあちゃんの心に泣けました。何もあそこまでしなくていいのに。一生懸命作ったお弁当を捨てられても、美味しかったかい?と聞く気持ち、どんなに辛いことか。 追いつめられていくのはおばあちゃんのほうではないでしょうか? 一生懸命、孫のために好きなものを買ってきたり、一生懸命やってるのに昔はなついていた孫に、何もしなくていいのにと言われてからの心は本当にかわいそうです。 雨の中も買い物に行くなど、気丈に振る舞う姿に泣けました。 主人公が、気持ち悪くなるなんていう気持ちは理解できません。 ここまで落とすと自分の母親にはおばあちゃんと違うけど、優しくしないと思いました。 反面教師になります。 何回も読み返しても泣けるというより悲しい気持ちになりました。 おばあちゃんが普通に戻って、また幸せに暮らす続編があれば救われると思いました。 続きを読む▼
青年マンガランキング
▲ページTOPへ