気軽に質問・回答しよう!
ベストアンサー
投稿者: MW
ベストアンサー6件
いいね!883件
イティハーサのタイトルで呼ばれてきました。シーモアの読み放題にも入ってるんですよね〜。セールや読みホでイティハーサに魅せられる読者が増えてほしいです!
尊敬する木原音瀬先生の年末のTwitterのスペースでもオススメ作品として名前が出てきて嬉しかったです。作品レビューでも私は熱く語ってしまってますが、雑誌ぶーけからリアルタイムで連載追ってて、人と神の宿命に翻弄される姿と、登場人物がみな言えない片想いしている切ない恋情が上手に綾なった傑作だと思います。私は今でもソラで真言告を唱えられますよ。。。笑 (イメージCDを持ってた)
投稿者: オレンジ
ベストアンサー76件
いいね!11813件
イティハーサ盛り上がってますね。
romance2様、びっくりさせちゃってすみません。私も当初はびっくりこいたのですが、先生のお花の世界観も変わらず素敵だなぁと思いまして。そして、何を隠そう隠しませんが、私に読み放題でイティハーサが読めますと教えていただいたのはromance2様なのでございます。その節はありがとうございました。
私は逆に清比古の情報も真言告のイメージCDのこともハードカバーの愛蔵版があるってことも知らなかったので皆様の情報にびっくりしました。こういう情報交換の場ってホントに楽しいですね。
投稿者: 蕗のとう
ベストアンサー56件
いいね!19886件
josephine様(今回はちゃんと!笑)
お久しぶりです?
『イティハーサ』のタイトル見ちゃったら、無視できませんね?
josephine様のスレだったとは?嬉しい驚きです☺️
勝手にフリートーク始めちゃってすみません?
大好きな『イティハーサ』の話題だったので、我慢できなくて。
オレンジ様のコメントで水樹先生のその後を知り愕然としましたが、お元気でいらっしゃるのならそれが何よりなのかなと思い直しました。過去に残してくださった名作の輝きは永遠です✨
とりあえず今は、俄然再び読みたくなってきた欲をどうしようか考え中です?
読み放題に登録するか、紙で買い直すか…
むむむ…?
投稿者: romance2
ベストアンサー130件
いいね!10382件
フラワーデザイナーの話に、私は実は大層衝撃を受けました。
気になる人はウィキを見ること多いのに、なぜか水樹先生は調べてなかったのでした。
え?、え?、漫画の方はどうなってるの?もうやらないの?と。
先生のお名前で検索掛けると、小学校時代からの夢って、出てますね。小学校の時の夢を叶える人、そんなに沢山居ないから、それはそれでとっても素晴らしいとは思います。
でも、まさか筆折ってないですね?
超長期で見て二刀流ですよね?
作品を長く途切れず描き続けて、というのは、デビューから年数が経つと容易くはないとは思いますが、あれだけの作家が、って。
望月花梨先生みたいに、カムバックコールがファンの中にかなりあっても途絶えること考えると、一旦幻の巨匠化したらもう望み薄になってしまう可能性が!?
でも、表現したいものが、お花のほうにあるんですね。
私は華道を16年やっても芽が出なかったんで、お花でも才能を発揮されることは、もちろん、心の奥底から称賛モノなのですけど、それでも、お花に行っちゃったのか、って、帰ってこないのか?、って、オレンジさんの「余談」に、ほーんと、身体が戻らないんではって位に仰け反りました。
代表作があってもう満足されちゃったんかなぁ~?
投稿者: m358
ベストアンサー89件
いいね!6794件
再訪いたします?
すぐに『イティハーサ』を読み返したくなり、読み放題で一気に読破してきました!
少しずつ読むつもりが止められなかったです。記憶が薄れていたのもあって物語の展開に引き込まれました。古さも感じられなかったです。
当時と比べて、キャラクターへの印象が変わったり、セリフや言葉の意味などより理解できたように思います。
読後の切なさと感動の余韻に浸っています。読み返して本当に良かったですv
フラワーボックス様も、ハードカバーお持ちだったんですね。カバー画も装丁も美しかったですよねv 同じく私も引越しで処分したのを今は悔やまれます。
ところでふと思い出したことが
「青比古(あおひこ)」は当初「清比古(さやひこ)」でしたが、消ゴムで氵(さんずい)が消えてしまい「青比古」になったと、先生のあとがきか何かで読んだ気がします。
記憶違いでしたらすみません?
投稿者: romance2
ベストアンサー130件
いいね!10382件
もう冒頭から読んで「すごい」と思わされる創造性豊かな物語が、似たのが思い付かない位に独自色にどんどん展開、構築されてて、クスコがでばってくるターン迄(私は)圧倒されっぱなしでした。
あれはホントに新領域って、感じで、インパクト強かったなぁ。
私は読みホで巡り会うまで知らなかったので、その時ものすごく読みホのラインナップを見直してしまったんでした。
MWさま
いつぞやはお声かけにお心やすく応じてくださって、質問「海外からのポイント購入」へのご回答ありがとうございました。別スレで、あの質問の方へ行ってくださっていたこと、あとで読んで知ったときは、既に時遅しでBA付きとなってクローズされていたので、ごめんなさい、それきりでした。
同じくイティハーサに注目する者として、ここに再び語らえて結構ニヤリの世界です。
すみません、josephineさん、
そして、他の回答者諸兄(居ないか?)諸嬢各位
お邪魔してしまい失礼致しました。
投稿者: m358
ベストアンサー89件
いいね!6794件
心に残る作品です。当時はハードカバー本でした。
最後に読んでからかなりの年数が経ちますが、今でも印象的なシーンやセリフは思い出されます。
古代ファンタジーの世界観と重厚な物語に、それにマッチした美麗な絵。
そして魅力的な登場人物達。それぞれの恋情がとても切ない…
本は処分してしまったのを悔やみますが、シーモアで読み返えせますね!
また当時と見方や感想が変わるかもしれません。
josephine様、イティハーサを読み返すきっかけをくださりありがとうございましたv
オレンジ様の挙げられた『樹魔・伝説』にある「ケシの咲く惑星」も印象深い作品です。