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漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP小説・実用書小説・実用書 ダイヤモンド社 DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文なぜキャリア・トランジションは難しいのか
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作品内容

今日、どんなキャリアステージにあっても、みずからの仕事と人生について考えざるをえなくなっている。急激な社会の変化や加速する技術革新によって、シンプルに人生のステージを歩むことが困難になっているからだ。誰しもがトランジション(キャリアの転換・移行)を考えなければならない時代だが、多くの人にとってこれが難しい。このテーマについて長年の研究を重ねてきた筆者が、なぜそれが難しいのかを解説し、うまくこれを乗り切るアイデアを提案する。

*『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2024年1月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。

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作品ラインナップ 

  • 心理ターゲティングを効果的かつ倫理的に実践する

    500pt/550円(税込)

    効果的なマーケティングツールとして、心理ターゲティングに対する期待がますます高まっている。個人の性格特性に合わせた介入によって行動を変容させるこの手法が広がった背景には、大量の顧客データを安価で利用できるようになったことが挙げられるが、実際に何ができて何ができないのかさまざまな議論があり、データの利用をめぐっては倫理的課題も存在する。本書では、実際に心理ターゲティングに何ができるかを明確にしたうえで、基本的な倫理原則を守りながら、企業や顧客が実現する便益を最大化するための活用法を論じる。

    *『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2024年1月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • AIは私たちのアイデンティティや消費活動にいかなる影響を及ぼすか

    500pt/550円(税込)

    AI(人工知能)や自動化技術の急速な進歩が、人々の感情に大きな影響を与えている。先端技術によってそのアイデンティティが脅かされると、人々の抵抗感が高まり、反発を招きかねない。このことは、購買行動や顧客ロイヤルティ、従業員満足などビジネスの成功に欠かせない要素に直結する。本書では、サービスとビジネスプロセス設計、商品設計、コミュニケーションの3つの領域から、人々のAIや自動化に対する心理的反応を考察する。企業が先端技術を取り入れる時、顧客や従業員の心理的な障壁を取り払うように努めなければ、その成長は望めないだろう。

    *『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2024年1月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • なぜキャリア・トランジションは難しいのか

    500pt/550円(税込)

    今日、どんなキャリアステージにあっても、みずからの仕事と人生について考えざるをえなくなっている。急激な社会の変化や加速する技術革新によって、シンプルに人生のステージを歩むことが困難になっているからだ。誰しもがトランジション(キャリアの転換・移行)を考えなければならない時代だが、多くの人にとってこれが難しい。このテーマについて長年の研究を重ねてきた筆者が、なぜそれが難しいのかを解説し、うまくこれを乗り切るアイデアを提案する。

    *『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2024年1月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 新たな産業政策にいかに対応すべきか

    500pt/550円(税込)

    世界で新たな秩序が構築されていく中、各国政府が「新たな産業政策」を通じて民間企業に介入する時代を迎えている。新型コロナウイルス感染症や気候変動といった社会課題への対応に、米国と中国の間をはじめとする地政学的な競争の激化が加わり、自国が戦略的重点を置く技術や業界が弱体化することを懸念して、産業政策を強化しているのだ。より細分化された世界で企業が生き残るには、さまざまな国の状況や制約を考慮し、それぞれの市場に合わせて取り組みを変えていかなくてはならない。本書では、産業政策によるアプローチの概要を示し、それらに対応するためのフレームワークを提示する。

    *『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2024年1月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • プロフェッショナルファームの成長を支えるのは誰か

    500pt/550円(税込)

    経営コンサルティングや法律事務所などのプロフェッショナルサービスファームでは、クライアントとの信頼関係から高いロイヤルティを築くことができれば、さらなる仕事につながると考えられてきた。しかしこうした関係性は次第に過去のものとなりつつある。筆者たちはプロフェッショナルサービスファームの事業開発について、23ファームの1800人のパートナーを対象に調査・分析し、パートナーらの事業開発アプローチにおける5つのプロファイルを明らかにした。このうち「アクティベーター」のプロファイルのみが業績と売上げにプラスの影響があった。本書では、このアクティベーターのアプローチがなぜ効果的なのか、またパートナーたちがアクティベーターとなるためにファームとしてどう支援すべきかについて論じる。

    *『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2024年1月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 「とっさの一言」を賢く乗り切る技術

    500pt/550円(税込)

    公式の場でプレゼンテーションやスピーチを行わなくてはならない場合、本番当日に向けて入念に準備を整えることだろう。だが、その場で「とっさの一言」を求められる場合には、即興で対応しなければならず、何とか乗り切ろうとするのがせいぜいかもしれない。しかし、上司や顧客から突然難しい質問を投げかけられたり、同僚にその場でフィードバックを与えることが求められたりする時は、自分の手腕を発揮し、周囲に感銘を与えるチャンスでもある。本書では、即興のコミュニケーションを求められた時に、瞬時に考えをめぐらして賢く答えを返すための手法を示し、状況に合わせてストーリーを組み立てるための枠組みも紹介する。

    *『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2024年1月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • ソニーはイノベーションの種をどう育てていくのか(対談)

    500pt/550円(税込)

    ソニーグループはこれまで、テープレコーダー、トランジスタラジオ、ウォークマン、プレイステーションなど、数々のイノベーティブな製品やサービスを生み出してきた。2010年代初めには経営危機から構造改革を余儀なくされたが、驚異の復活を遂げ、2022年度は売上高、営業利益ともに過去最高を記録している。現在では「イノベーションのソニー」が復活したように見える一方、十時裕樹社長は直近の十数年では「新たな中核事業を生み出したわけではない」と語る。本書では、早稲田大学大学院経営管理研究科の入山章栄教授が、十時社長に同社のイノベーションの現状と、その創出と事業化のためにつくったさまざまな仕組みについて話を聞く。

    *『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2024年2月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • イノベーションのすべてが「破壊的」とは限らない

    500pt/550円(税込)

    ここ20年というもの、「ディスラプション」はビジネス界のキーワードとなり、多くの企業リーダーが「イノベーション」とほぼ同義と見なすようになった。理屈の上ではディスラプションは成長性をもたらし、新規雇用を創造するはずだが、実際には痛みを伴う調整コストを生んでいる。その点、非ディスラプティブな創造は、社会にプラスサムをもたらしうるものである。ビジネスが破壊を伴い、恐怖に根差した、勝つか負けるかのゲームである必然性はない。本書ではその新たな考え方を紹介する。

    *『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2024年2月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • イノベーション・バスケット:戦略目標とプロジェクトを結びつける

    500pt/550円(税込)

    新しい製品やサービスを開発したり、ビジネスプロセスを変革したり、企業がイノベーションを起こそうと複数のプロジェクトに着手しても、戦略目標の達成に結びつかないどころか、戦略目標に反するプロジェクトが含まれていることすらある。その要因の一つは、自社のイノベーションプロジェクトをポートフォリオとして扱い、目標達成よりもリスクを軽減させることに重きが置かれているからだ。本書では、戦略目標に直結するイノベーション投資を実現するために、「イノベーション・バスケット」というツールキットを紹介し、詳細な事例とともにその活用法を紹介する。

    *『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2024年2月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 企業文化の変革はリーダーがストーリーを語ることから始まる

    500pt/550円(税込)

    戦略と企業文化が調和している企業は業績がよいといわれる。もし両者が調和していなければ、企業文化の変革が必要になるが、これはなかなか難しい。文化をつくり出している価値観や信念といったものが、組織の隅々まで浸透しているからである。この変革のための秘訣は何だろうか。筆者らはビジネスリーダーへのインタビューから、大切なのは「ストーリー」を生み出すことだとする。新しい文化を強化するような行動にスポットライトを当てたストーリーをつくるのだ。こうした新たなストーリーを上手に使いこなす6つのルールを紹介する。

    *『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2024年2月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。

レビュー

DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文のレビュー

平均評価:3.7 3件のレビューをみる

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高評価レビュー

ピアサポート
ネタバレ
このレビューはネタバレを含みます▼ ピアサポートについての論文を読みました。
同じ立場の人達が、共通のルールのもとで、気持ちや考えをありのままに話せる場を、まとめるリーダー役の方。

どんなことにもこの集まりの考えは、応用できるし、他の人の意見を聞くことで自分の考えにも変化が起こると思いました。

困っていたり、社会的に弱い立場の人だけでなく、一般社会で普通に生活を送っている方にもおすすめです。

私自身、集まりに参加した経験があるため、改めて考えさせられました。
いいね
0件
2023年7月31日
最初から最後まで開発
コンセプト作り、設計、実装、販売、アフターサービスまで製品ライフを一貫して当初のチームで取り組めれば理想的です。この考えは、うまく行けば効率的ですが、失敗すれば全てが潰えます。本書はこれを成功させるための手法を説明しています。
いいね
0件
2023年11月22日

最新のレビュー

総数にして25ページしかない
私の他に2名の方がレビュー投稿しており、ふたりとも★5つつけていたので楽しみにしていましたが、この書籍一冊の総ページ数は25ページしかありせん。
内容が良いとしても、いくらなんでも少なくないか。
550円は適正か?
適正なのだとしても、販売にあたって、たった25ページしかない書籍である点について注意書が必要なのではないか。
ショックが大きくて内容入ってこない。
いいね
4件
2024年2月28日

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