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漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP小説・実用書小説・実用書 ダイヤモンド社 DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文従業員の価値を顧客とのつながりから問い直す
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作品内容

2008年の景気後退では、企業は従業員の削減によって危機を乗り切り、「雇用なき景気回復」と呼ばれる状況に陥った。しかし、新型コロナウイルス感染症によるパンデミック後を見据えるいま、企業は同様のアプローチを取るべきではないと筆者は述べる。その代わりとして、従業員の役割を変えることが重要であり、特に顧客との有意義なつながりを増やすことによって従業員はいちだんと大きな価値を発揮できるようになるという。本書では、雇用者がパンデミック後の従業員の役割をどう再考すべきか、さまざまな研究結果をもとに5つの助言を紹介する。

*『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2021年12月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。

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作品ラインナップ 

  • 起業家はなぜ嘘を重ねてしまうのか

    500pt/550円(税込)

    スティーブ・ジョブズの現実歪曲フィールドに象徴されるように、起業家は時として、ビジネスへの情熱から嘘をついてしまうことがある。事実を歪めたり、誇張したりすることは、虚偽へとつながり、虚偽は詐欺にも通じる。なぜ起業家はこうした言動をとってしまうのか。本書ではその理由を解明するとともに、業家が誠実さを保持しながら成功するためのガイドラインを提示する。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2021年12月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 上司の善意が部下を追い詰める

    500pt/550円(税込)

    ピグマリオン効果とは、期待をかけられた人が期待に応えて成果を上げる傾向を説明するものだが、本書で論じられている「失敗誘導症候群」はその逆である。つまり「できない」と見なされた従業員は、上司から期待されていないがために業績が低迷する、というのだ。この状況はなぜ生まれてしまうのか、筆者たちはその原因を明らかにし、その代償を説明したうえでこの症状を克服するための5つの要素を論じている。1998年の論文だが、上司と部下の関係がもたらす問題はいまも変わらない。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2021年12月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 人事は変革の伴走者であり、支援者である(インタビュー)

    500pt/550円(税込)

    デジタル・トランスフォーメーション(DX)や人工知能(AI)活用、職場のダイバーシティ・アンド・インクルージョン推進など、いま企業は大きな環境変化の真っただ中にある。終身雇用や年功賃金に代表される日本的な人事制度、さらには新卒一括採用から幹部育成法までもが転換を余儀なくされている。一方、社員の能力を最大限に発揮させるという人事の本質的なミッションは変わらないどころか、今後さらに重要性を増すだろう。エッソ石油、ファイザー製薬(現ファイザー)などを経て、現在は総合化学メーカーの三菱ケミカルで人事改革を進める常務執行役員の中田るみ子氏に、改革の狙いやあるべき人事の姿などを聞いた。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2021年12月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • データ主導の人材マネジメントを実践する方法

    500pt/550円(税込)

    テクノロジーの進化はこれまでも仕事の性質を変化させてきたが、新型コロナウイルス感染症のパンデミックがその勢いを加速させている。コロナ後の競争をリードするのが、テクノロジーの活用を前提とする組織を構築した企業であることは明らかだ。にもかかわらず、ほとんどの企業が旧来の組織体制と人材マネジメントを踏襲し、変革に踏み出せていない。本書では、ベイン・アンド・カンパニーが世界300社以上を対象に行った調査に基づき、データ主導の人材マネジメントを実践するうえで欠かせない6つの要因を提示する。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2021年12月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 優れた専門人材のキャリア再開をどう支援すべきか

    500pt/550円(税込)

    近年、優れた専門職者獲得と人材多様化が急務となり、仕事復帰プログラムを提供する企業が増えている。同プログラムは人材獲得策として有効なだけでなく、職場から離れた従業員に対しての強力なメッセージにもなっている。こうしたプログラムを実施する会社は、キャリアが直線的である必要はないと認識し、従業員が育児や介護などの個人的理由で一時離職するのは特別なことではないと考えている、というメッセージである。本書では、同プログラムの発展の軌跡や類型化を示したうえで、「キャリア中断後も新たな職務で成功する専門職者を増やしたい」という人々と企業がその共通目標を達成するための方法を紹介する。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2021年12月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 従業員の価値を顧客とのつながりから問い直す

    500pt/550円(税込)

    2008年の景気後退では、企業は従業員の削減によって危機を乗り切り、「雇用なき景気回復」と呼ばれる状況に陥った。しかし、新型コロナウイルス感染症によるパンデミック後を見据えるいま、企業は同様のアプローチを取るべきではないと筆者は述べる。その代わりとして、従業員の役割を変えることが重要であり、特に顧客との有意義なつながりを増やすことによって従業員はいちだんと大きな価値を発揮できるようになるという。本書では、雇用者がパンデミック後の従業員の役割をどう再考すべきか、さまざまな研究結果をもとに5つの助言を紹介する。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2021年12月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • アンコンシャスバイアス研修はなぜ機能しないのか

    500pt/550円(税込)

    職場に存在する人種差別や偏見に対して、組織はさまざまな手段を講じて是正に取り組んでいる。特に、無意識バイアスに対処する研修、「アンコンシャスバイアス・トレーニング」は、その中心的な役割を担ってきた。だが、従来のアプローチには致命的欠陥がある。バイアスを自覚できても、軽減につながらないのだ。無意識バイアスを克服するには、従業員が実際に行動を改め、どれだけ改善できたか進捗を追跡することが欠かせない。本書では、アンコンシャスバイアス・トレーニングの構成要素について論じ、組織がバイアスを軽減するという目標を達成するための具体的な方法を紹介する。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2021年12月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • サーキュラーエコノミーを実現するビジネスモデルのつくり方

    500pt/550円(税込)

    循環型経済(サーキュラーエコノミー)に関心を持つ企業が増えている。環境への負荷を減らし、事業から排出されるゴミ
    を削減し、貴重な資源をより効率的に使うことは、社会のためになるだけでなく、企業にとっても魅力的である。ただし、その多くがコスト高でもあり、持続可能なビジネスモデルに落とし込むのは簡単ではない。本書では3つの基本戦略を紹介し、自社にとって財務的に最も持続可能な方向性を判断するためのツールを提供する。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2022年1月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • スタートアップはなぜ同じ失敗を繰り返すのか

    500pt/550円(税込)

    毎年、数多くのスタートアップが誕生しては消えていく。実際に成功を収めるのは、ごくわずかだ。新たな挑戦にリスクが伴うのは当然だが、これほど失敗する割合が高いのはなぜか。ハーバード・ビジネス・スクールの教授として長年にわたって教鞭を執る筆者が、この問いに対する答えを見出そうと研究を重ねた結果、スタートアップが失敗する6つのパターンを特定した。本書ではその中でも特に、回避できるにもかかわらず、何度も繰り返される2つのパターンに注目し、実際のケースを取り上げながら概説する。さらに、多くのスタートアップで採用されているリーンスタートアップの手法が、現場では必ずしも奏功しない理由についても論じる。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2022年1月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 戦略なくしてイノベーションは成功しない

    500pt/550円(税込)

    イノベーションの重要性は広く認識され、どの企業も膨大な時間と資金を費やしてマネジメントしているものの、十分な成果は上がっていない。長年イノベーションの研究に携わってきた筆者は、問題の根源はイノベーション戦略が欠如しているからだと指摘する。ただし、このイノベーション戦略の立案に万人向けの方法があるわけではない。個々の企業の事業戦略や経営資源を考慮しつつ、構築していくものなのだ。戦略策定に際してどのようなアプローチを取ればよいのか、これまでの調査研究からの知見に基づき、論じている。

    *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2022年1月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。

レビュー

DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文のレビュー

平均評価:3.7 3件のレビューをみる

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高評価レビュー

ピアサポート
ネタバレ
このレビューはネタバレを含みます▼ ピアサポートについての論文を読みました。
同じ立場の人達が、共通のルールのもとで、気持ちや考えをありのままに話せる場を、まとめるリーダー役の方。

どんなことにもこの集まりの考えは、応用できるし、他の人の意見を聞くことで自分の考えにも変化が起こると思いました。

困っていたり、社会的に弱い立場の人だけでなく、一般社会で普通に生活を送っている方にもおすすめです。

私自身、集まりに参加した経験があるため、改めて考えさせられました。
いいね
0件
2023年7月31日
最初から最後まで開発
コンセプト作り、設計、実装、販売、アフターサービスまで製品ライフを一貫して当初のチームで取り組めれば理想的です。この考えは、うまく行けば効率的ですが、失敗すれば全てが潰えます。本書はこれを成功させるための手法を説明しています。
いいね
0件
2023年11月22日

最新のレビュー

総数にして25ページしかない
私の他に2名の方がレビュー投稿しており、ふたりとも★5つつけていたので楽しみにしていましたが、この書籍一冊の総ページ数は25ページしかありせん。
内容が良いとしても、いくらなんでも少なくないか。
550円は適正か?
適正なのだとしても、販売にあたって、たった25ページしかない書籍である点について注意書が必要なのではないか。
ショックが大きくて内容入ってこない。
いいね
4件
2024年2月28日

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