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漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP小説・実用書小説・実用書 ダイヤモンド社 DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文サムズクラブが従業員の賃上げを実現できた理由
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作品内容

サムズクラブは、米国とプエルトリコに600店舗を持ち、中国やメキシコなどにも展開する会員制スーパーマーケットである。同社は2019年6月から、業務運営モデルの全面的な変革に取り組み、価格引き下げ、SKU(最小在庫管理単位)の削減、デジタル技術の導入などとともに、アソシエイト(従業員)の賃上げも推し進め、パンデミックやインフレの影響がある中で売上高を伸ばしている。変革推進の中心にあった同社最高プロダクト責任者のティム・シモンズに、変革の概要とそこから得た教訓について聞いた。

*『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2023年12月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。

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作品ラインナップ 

  • 社内に価値あるタレントマーケットプレイスを構築する法

    500pt/550円(税込)

    チームの重要なポジションに空席が出た時、社内の候補者を探そうとしても、すぐには見つからないことがある。このような状況に陥るのを防ぐうえで、インターナル・タレントマーケットプレイス(内部人材市場:ITM)の活用は有効だ。ITMとは、従業員が希望する職務とマネジャーが埋めたい空きポジションをマッチングさせる仕組みである。この仕組みを活用することで、従業員の職務満足度とエンゲージメントを高めて、離職率を引き下げるだけでなく、企業は多様な視点から職務の割り当てを検討できるようになる。本書では、ITMの長所と短所について論じるとともに、自社のITMを構築し、最適化するための方法を解説する。

    *『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2023年12月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 優れた人材を採用したければ、学位よりもスキルを重視せよ

    500pt/550円(税込)

    多くの企業が、自社に必要な人材の確保に苦労している。この状況を悪化させている要因の一つが、学位要件だ。採用条件に学士号以上の取得を盛り込むことで、有能な人材がその仕事に応募できなかったり、選考過程で振り落とされたりしている。企業はいまこそ、従来のタレントマネジメントの慣行を見直し、候補者の学位よりもスキルを重視する採用に移行すべきだ。本書では、スキルファーストのアプローチをどのように導入し、組織全体に浸透させていくか論じる。

    *『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2023年12月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 障害者の雇用は競争優位の源泉となる

    500pt/550円(税込)

    多くの企業がDEI(ダイバーシティ、エクイティ、インクルージョン)の価値に気づいているものの、ジェンダーや人種差別に比べて、障害者への注目度は低い。障害者の視
    点を欠くことは、職場での格差を生むだけでなく、ビジネスチャンスも逃すことになる。なぜなら、障害者を雇用することで、特別な能力の獲得、組織文化の向上、顧客との関係強化、資本と人材のアクセス拡大という4つの競争力強化につながるからだ。社会的な取り組みとしてだけでなく、競争優位性を構築する観点からも、企業は障害者雇用の重要性を理解すべきである。

    *『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2023年12月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 従業員のリスキリングを効果的に実践する方法

    500pt/550円(税込)

    AI(人工知能)をはじめとした新たなテクノロジーが、仕事のあり方を変えている。経済協力開発機構(OECD)によると、今後20年以内に世界中の仕事の14%が消滅し、32%が大きく変化するという。こうしたディスラプションに対応するため、企業は従業員の全面的なリスキリングに取り組む必要がある。しかし現在、大きな成果を上げている企業はほんの一握りだ。では、これを成功させるために、企業は何をすべきか。本書では、筆者らが世界中のリーダーに行ったインタビューをもとに、リスキリング関連で起きている5つのパラダイムシフトを紹介する。さらに、成功している企業がこれらのシフトにそれぞれどう対応しているのか、アマゾン・ドットコムやエリクソンなどの事例を紹介する。

    *『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2023年12月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • 最前線で働く従業員は企業にとって大切な資産である

    500pt/550円(税込)

    日本でもパンデミック後の最前線における人材不足が問題となっているが、米国企業のそれも深刻である。企業側はその原因をパンデミックによるショックや政策と考えてしまいがちだが、真の原因は現場で働く時間給労働者のマネジメントを誤ったせいであると筆者たちは指摘する。時間給労働者の貢献を見落とし、その生産性を高め、成長意欲をかき立てるようなマネジメント慣行を取り入れてこなかったのである。最前線の労働者たちの環境を改善し、企業の競争力も高めようとする「マネージング・フューチャー・オブ・ワーク」プロジェクトにおける研究成果をもとに、企業の時間給労働者に対するマネジメントの失敗を分析し、そのポテンシャルを引き出す方策を提言する。

    *『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2023年12月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • グッドジョブ・システム:現場の離職を防ぎ、高業績を実現する仕組み

    500pt/550円(税込)

    小売業界をはじめ、利幅の小さいサービス業界で競争するには「賃金を低く抑えるしか方法はない」というのが通説になっている。しかし、スケジュールも不規則で昇進機会もない「バッドジョブ」(悪い仕事)を採用していては、従業員の入れ替わりが激しく、オペレーションは改善されずに、顧客の不興を買うばかりだ。これに対して、フロントラインで働く従業員に多額の投資を行う企業は、従業員の離職率が低く、生産性はもちろん、顧客満足度や顧客ロイヤルティも高い。本書では、このような「グッドジョブ」(よい仕事)をシステムとして採用することでマーケットリーダーの座を維持している企業の例を挙げながら、よく見られる4つの通説が誤っている理由を論じる。

    *『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2023年12月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • サムズクラブが従業員の賃上げを実現できた理由

    500pt/550円(税込)

    サムズクラブは、米国とプエルトリコに600店舗を持ち、中国やメキシコなどにも展開する会員制スーパーマーケットである。同社は2019年6月から、業務運営モデルの全面的な変革に取り組み、価格引き下げ、SKU(最小在庫管理単位)の削減、デジタル技術の導入などとともに、アソシエイト(従業員)の賃上げも推し進め、パンデミックやインフレの影響がある中で売上高を伸ばしている。変革推進の中心にあった同社最高プロダクト責任者のティム・シモンズに、変革の概要とそこから得た教訓について聞いた。

    *『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2023年12月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • マーケターはこれから何を考え、どう行動すべきか(インタビュー)

    500pt/550円(税込)

    顧客の多様なデータを収集・分析できるようになったり、マーケティングの新たなツールや概念が次々と登場したりするなど、マーケターを取り巻く環境はますます複雑化してきている。その中で、短期の利益を着実に上げながら、長期の価値向上に貢献するという難しい要求を満たすために、マーケターは何を考え、どのように行動すべきなのか。ヘンケル、日本マクドナルド、ナイアンティックなど、業界を問わずに優れた成果を上げ、現在はファミリーマートのチーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)として活躍する足立光氏に話を聞いた。

    *『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2024年1月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • マーケティングの意思決定を支える3つの手法

    500pt/550円(税込)

    アドバンストアナリティクスは、マーケティングやセールスをはじめ、さまざまな経営課題の解決に活用されている。ますます多くのデータが利用可能になり、分析の精度がさらに高まる中では、ビジネスアナリティクスにAI(人工知能)をどう取り入れるべきか、そこでは人間の判断をどこまで反映させるべきか、判断しなくてはならない。人間とAIの可能性を両者とも最大限に引き出し、最適な経営判断を下す方法を導き出すにはどうすればよいのか。本書では「記述的分析」「予測的分析」「処方的分析」というアナリティクスの3つのアプローチについて概説し、それぞれのトレードオフと制約について検証したうえで、経営課題に合わせた活用方法を論じる。

    *『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2024年1月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
  • ブランド構築とパフォーマンスマーケティングを両立させる方法

    500pt/550円(税込)

    企業が顧客とつながるための手段として、短期的な財務成果を測定しやすいパフォーマンスマーケティングが主流となり、長期的な価値成長を目的とするブランド構築はますます隅に追いやられている。筆者らは、両者はトレードオフの関係にあると見なすのではなく、投資効果を測る適切な指標を定め、財務成果と結びつけることで、パフォーマンスマーケティングとブランド構築の両立は実現できると主張する。本書では、航空会社、ファストフードチェーン、ワインメーカーの例を挙げながら、その具体的な方法を紹介する。

    *『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2024年1月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。

レビュー

DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文のレビュー

平均評価:3.7 3件のレビューをみる

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高評価レビュー

ピアサポート
ネタバレ
このレビューはネタバレを含みます▼ ピアサポートについての論文を読みました。
同じ立場の人達が、共通のルールのもとで、気持ちや考えをありのままに話せる場を、まとめるリーダー役の方。

どんなことにもこの集まりの考えは、応用できるし、他の人の意見を聞くことで自分の考えにも変化が起こると思いました。

困っていたり、社会的に弱い立場の人だけでなく、一般社会で普通に生活を送っている方にもおすすめです。

私自身、集まりに参加した経験があるため、改めて考えさせられました。
いいね
0件
2023年7月31日
最初から最後まで開発
コンセプト作り、設計、実装、販売、アフターサービスまで製品ライフを一貫して当初のチームで取り組めれば理想的です。この考えは、うまく行けば効率的ですが、失敗すれば全てが潰えます。本書はこれを成功させるための手法を説明しています。
いいね
0件
2023年11月22日

最新のレビュー

総数にして25ページしかない
私の他に2名の方がレビュー投稿しており、ふたりとも★5つつけていたので楽しみにしていましたが、この書籍一冊の総ページ数は25ページしかありせん。
内容が良いとしても、いくらなんでも少なくないか。
550円は適正か?
適正なのだとしても、販売にあたって、たった25ページしかない書籍である点について注意書が必要なのではないか。
ショックが大きくて内容入ってこない。
いいね
4件
2024年2月28日

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