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ビジネス感度を高める「聞く力」
1巻配信中

ビジネス感度を高める「聞く力」

250pt/275円(税込)

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作品内容

コミュニケーション能力を高めるために、伝え方と同様、もしくはそれ以上に大きな意味を持つ「聞く力」。
相手の心理に訴え、心をつかむには、どうすればいいのか?
「聞き方4つの法則」「『共感』のリアクション」「ミラーリング」――本書では、「話を聞ける人」になるための基本的な考え方とテクニックを、具体例を挙げて解説する。
真のコミュニケーションは、「話すこと」ではなく「聞くこと」から始まる!

【目次】
●一章 人間関係は「聞く力」で決まる
「話すこと」より「聞くこと」が難しい
「聞くこと」からキャッチボールは始まる
ちゃんと聞けば“気づき”が生まれる
無意識に使うNGパターン
聞き方の基本は2つのパターン
意識して使い分けたい4つの法則
大切なのは相手の表情とタイミング
「聞く」と「訊く」を合わせた力

●二章 心と身体に訴える「聞く力」の基本テクニック
「相づち」で同意・共感・驚きを示す 
言葉を繰り返すだけで好感度アップ 
心をつかむ「共感」のリアクション
聞き上手は相手に“気づき”をもたらす
非言語的要素も聞く力を左右する
どこに座るかで聞き方が変わる
「ミラーリング」で相手を気持ちよく
聞き上手は「2秒合わせて1秒はずす」
リズムとテンポは「うなずき」次第

●三章 言い出しにくい話を引き出すテクニック
「謙虚な姿勢」が基本的なスタンス
相手の視点を変える聞き方をしよう 
ネガティブワードはなるべく回避
「成功体験」を掘り返すような聞き方術
聞く力の乏しい上司には逆質問で
部下の成長も上司の聞き方次第
会議の成果は進行役の聞き方で決まる
キーワードに込められた意味を聞きとるコツ

●四章 相手のタイプに合わせた実践的聞き方テクニック
相手の話すペースを尊重して聞く
説教から逃れるには「恭順」の姿勢で
ベテランのプライドをくすぐる聞き方
女性に対しては「共感」を示す
ホンネを引き出すには自分をさらけ出す
「悩み」の聞き方で評価はグンと上がる
うれしい話には「!」で返してみる
軽い「愚痴」は右から左へ聞き流す
怒っている相手には「沈黙」で対処
仕事の話は徹底したポジティブ思考で

※impress QuickBooksシリーズは出版社のインプレスが、「スマホで読むための電子書籍」として企画しています。

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  • ビジネス感度を高める「聞く力」

    250pt/275円(税込)

    コミュニケーション能力を高めるために、伝え方と同様、もしくはそれ以上に大きな意味を持つ「聞く力」。
    相手の心理に訴え、心をつかむには、どうすればいいのか?
    「聞き方4つの法則」「『共感』のリアクション」「ミラーリング」――本書では、「話を聞ける人」になるための基本的な考え方とテクニックを、具体例を挙げて解説する。
    真のコミュニケーションは、「話すこと」ではなく「聞くこと」から始まる!

    【目次】
    ●一章 人間関係は「聞く力」で決まる
    「話すこと」より「聞くこと」が難しい
    「聞くこと」からキャッチボールは始まる
    ちゃんと聞けば“気づき”が生まれる
    無意識に使うNGパターン
    聞き方の基本は2つのパターン
    意識して使い分けたい4つの法則
    大切なのは相手の表情とタイミング
    「聞く」と「訊く」を合わせた力

    ●二章 心と身体に訴える「聞く力」の基本テクニック
    「相づち」で同意・共感・驚きを示す 
    言葉を繰り返すだけで好感度アップ 
    心をつかむ「共感」のリアクション
    聞き上手は相手に“気づき”をもたらす
    非言語的要素も聞く力を左右する
    どこに座るかで聞き方が変わる
    「ミラーリング」で相手を気持ちよく
    聞き上手は「2秒合わせて1秒はずす」
    リズムとテンポは「うなずき」次第

    ●三章 言い出しにくい話を引き出すテクニック
    「謙虚な姿勢」が基本的なスタンス
    相手の視点を変える聞き方をしよう 
    ネガティブワードはなるべく回避
    「成功体験」を掘り返すような聞き方術
    聞く力の乏しい上司には逆質問で
    部下の成長も上司の聞き方次第
    会議の成果は進行役の聞き方で決まる
    キーワードに込められた意味を聞きとるコツ

    ●四章 相手のタイプに合わせた実践的聞き方テクニック
    相手の話すペースを尊重して聞く
    説教から逃れるには「恭順」の姿勢で
    ベテランのプライドをくすぐる聞き方
    女性に対しては「共感」を示す
    ホンネを引き出すには自分をさらけ出す
    「悩み」の聞き方で評価はグンと上がる
    うれしい話には「!」で返してみる
    軽い「愚痴」は右から左へ聞き流す
    怒っている相手には「沈黙」で対処
    仕事の話は徹底したポジティブ思考で

    ※impress QuickBooksシリーズは出版社のインプレスが、「スマホで読むための電子書籍」として企画しています。

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