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広告会社からのイノベーションって? (1) DENTSU DESIGN TALK
5巻配信中

広告会社からのイノベーションって? (1) DENTSU DESIGN TALK

250pt/275円(税込)

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作品内容

電通の社内セミナーDENTSU DESGIN TALKは、2013年10月で100回を迎えた。広告会社の領域は、商品の宣伝することから、時代と共に変わってきた。それは、企業が世の中にアピールすることが変化したのと同じである。博報堂のイノベーションラボを経て、東大i.schoolで「イノベーションの研究と実践」を行ってきた田村大氏。電通で数々の企業経営、ブランド戦略、CSR活動等、統合的なコンサルティングを行ってきた白土謙二氏。今、求められている「イノベーション」の本質を探る。(1)では現代におけるイノベーションと福岡の事例、(2)では文化人類学的視点でのイノベーションと広告会社の役割について。【読了時間 約30分】

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  • 広告会社からのイノベーションって? (1) DENTSU DESIGN TALK

    250pt/275円(税込)

    電通の社内セミナーDENTSU DESGIN TALKは、2013年10月で100回を迎えた。広告会社の領域は、商品の宣伝することから、時代と共に変わってきた。それは、企業が世の中にアピールすることが変化したのと同じである。博報堂のイノベーションラボを経て、東大i.schoolで「イノベーションの研究と実践」を行ってきた田村大氏。電通で数々の企業経営、ブランド戦略、CSR活動等、統合的なコンサルティングを行ってきた白土謙二氏。今、求められている「イノベーション」の本質を探る。(1)では現代におけるイノベーションと福岡の事例、(2)では文化人類学的視点でのイノベーションと広告会社の役割について。【読了時間 約30分】
  • 広告会社からのイノベーションって? (2) DENTSU DESIGN TALK

    250pt/275円(税込)

    2013年10月で100回を迎えた電通の社内セミナーDENTSU DESGIN TALKシリーズ第一弾の後編。博報堂イノベーションラボを経て、東大i.schoolで「イノベーションの研究と実践を行ってきた田村大氏。電通で数々の企業経営、ブランド戦略、CSR活動等、統合的なコンサルティングを行ってきた白土謙二氏。「理解する、創造する、実現する」の3つのステップを経て、今までにはない習慣をつくりあげていくことがイノベーションであり、信念が必要である。今の仕事に風穴を開けたい人のみならず、これから社会の一員となるリクルーター、スタートアップを考えている人にイノベーションを起こす必読の書【読了時間 約30分】
  • 物語と格闘せよ! DENTSU DESIGN TALK

    450pt/495円(税込)

    NHKから独立後、『るろうに剣心』『プラチナデータ』と次々に話題作を監督する大友啓史。クリエーター・オブ・ザ・イヤー、ADC賞、ACC賞等、国内外の多数の受賞歴を持つ電通の高崎卓馬。最前線の二人がその映像制作の極意、手法、スタッフ育成、エンターテイメントビジネスについて語る濃密なトークセッション。電通社内で行われているセミナーをオープンにした電通デザイントークシリーズ第2弾!【読了時間 約60分】
  • ソーシャルデザインの広め方 DENTSU DESIGN TALK

    350pt/385円(税込)

    気仙沼の高校生と開発した「なまり節ラー油」、被災地の小学生とコラボした「やさしいハンカチ展」、東ティモールのトイレづくりを応援する「nepia 千のトイレプロジェクト」。それぞれの立場と職能で、社会との関係を考えてきた三人は「祈りのツリープロジェクト」でつながります。「今、ソーシャルグッドの活動で一番大きいのは横でつながっている大学の学生団体やサークル」(並河)。「その学生たちが普通に就職しても、ソーシャルグッドな経験やマインドを持っていれば行動や価値観は変っていく」(永井)。「本質的なところに立ち戻って考える社会にしていくには教育が重要」(福島)。さて、あなたは何を始めますか?【読了時間 約50分】
  • 今ここにある問題を解決するために 僕らはアイデアで越えていく DENTSU DESIGN TALK

    350pt/385円(税込)

    広告の仕事は今や国家ブランディングから書店経営まで多岐にわたる。共通するのは、「今ここにある問題を解決する」こと。「日本人最大の資産は問題がたくさんあること」だと言い切る電通コミュニケション・デザイン・センターの樋口景一。本屋さんが売りたい本を選べる「本屋大賞」を作った博報堂ケトルの嶋浩一郎。ともに様々な問題をアイデアで越えてきた。課題を解決できるコア・アイデアとは?【読了時間 約50分】

    目次

    ・「越える力」について話そう
    ・書店員さんたちの不満から生まれた「本屋大賞」
    ・目的達成のために有効な「肩書き」を使えばよい
    ・「街の本屋」が続けられることを証明する下北沢のB&B
    ・「ニュートラル」に考える
    ・その企画は手のひらに載りますか?
    ・一人で全部やる
    ・プロフェッショナルか? 管理職か? 
    ・ジャスト・アイデアでは問題は解決しない
    ・広告は今、ジャーナリズムの視点が大事
    ・コア・アイデア発想
    ・「直接交渉力」を生かす
    ・企画の萌芽は日常にある
    ・クライアントの課題は「他人ごと」ではなく「自分ごと」
    ・ファンになる=「仕事にしない技術」
    ・「大義」があれば人は動く
    ・一人の強い思いはドミノ倒しのように展開する
    ・日本は今、問題がたくさんあることが資産
    ・東京パラリンピックは「高齢化社会の見本市」という考え方
    ・ネクストジェネレーションが育つ環境とは?

レビュー

電通デザイントークのレビュー

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