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日本の企業家1 渋沢栄一

1,818pt/1,999円(税込)

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作品内容

歴史に学び、戦略を知り、人間を洞察する――PHP研究所創設70周年記念出版シリーズ「日本の企業家」1巻目の第一部[詳伝]では、まず渋沢栄一の比類なき企業家活動の歴史を豊富な史料をもとに眺望する。そして第二部[論考]では、合本主義や道徳経済合一説などに視点を向ける。さらにドラッカーなど多くの学者や経営者に称えられる「公益」追求の先駆者としての姿勢、財界リーダーとしての役割等、その今日的意義を経済史・経営史研究の重鎮が問い直す。さらに第三部[人間像に迫る]では、栄一の曾孫・渋沢雅英氏へのインタビューを収録。同時代を生きた実業家たちの「栄一」評も紹介、人間・渋沢栄一の実像に迫る。渋沢家の維持・発展に心を砕きつつも、日本社会の繁栄を願い、後継の人々の育成・指導に傾注したその「行き方」は、われわれ現代を生きる日本人に遺された「宝」である。“時代の先駆者たちの躍動に真摯に向き合う”シリーズ、ここに刊行!

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作品ラインナップ 

  • 日本の企業家1 渋沢栄一

    1,818pt/1,999円(税込)

    歴史に学び、戦略を知り、人間を洞察する――PHP研究所創設70周年記念出版シリーズ「日本の企業家」1巻目の第一部[詳伝]では、まず渋沢栄一の比類なき企業家活動の歴史を豊富な史料をもとに眺望する。そして第二部[論考]では、合本主義や道徳経済合一説などに視点を向ける。さらにドラッカーなど多くの学者や経営者に称えられる「公益」追求の先駆者としての姿勢、財界リーダーとしての役割等、その今日的意義を経済史・経営史研究の重鎮が問い直す。さらに第三部[人間像に迫る]では、栄一の曾孫・渋沢雅英氏へのインタビューを収録。同時代を生きた実業家たちの「栄一」評も紹介、人間・渋沢栄一の実像に迫る。渋沢家の維持・発展に心を砕きつつも、日本社会の繁栄を願い、後継の人々の育成・指導に傾注したその「行き方」は、われわれ現代を生きる日本人に遺された「宝」である。“時代の先駆者たちの躍動に真摯に向き合う”シリーズ、ここに刊行!
  • 日本の企業家2 松下幸之助

    1,818pt/1,999円(税込)

    PHP研究所70周年記念出版「日本の企業家」シリーズ2巻目となる本書は、これまでの幸之助論と大きな違いがある。それは「“経営の神様”と称された幸之助の『経営戦略』と経営理念のかかわりに焦点を合わせ、編集したところにある――」(序より)。日本の経営学界を牽引し続けた編著者に、幸之助が創設したPHP研究所が全面協力。幸之助が経営上の競争優位を得る上で重視した成長戦略、組織・人材開発戦略等を分析、その核心に迫る。第一部[詳伝]には、幸之助自身の重要発言、関係者の証言や興味深いエピソード、さらに事業創造の成功要件が随処に織り込まれている。第二部[論考]では、事業部制等にみられる幸之助の戦略思想を解説。第三部[人間像に迫る]では、「日に三転」「対立と調和」「生成発展」等、幸之助哲学が凝縮された数々の言葉や、家族による貴重な発言記録を紹介。“時代の先駆者たちの躍動に真摯に向き合う”シリーズ、ここに刊行!
  • 日本の企業家7 本田宗一郎

    2,000pt/2,200円(税込)

    著書や関連図書も多く、国民的な人気を持ち続ける本田宗一郎。しかし、その「天才」の核心はどこにあるのか。知識創造理論の世界的権威である著者は、そのキーワードを「身体の人」と読み解く。尋常高等小学校を卒業後、自動車修理工場で丁稚奉公。1948年、本田技研工業株式会社を設立し、「ドリーム号」「スーパーカブ」などを開発、英国マン島T・Tレースで輝かしい戦績を残すなど、世界一の二輪車メーカーに育て上げた。その後、四輪車に進出。「シビック」などの個性的なヒット商品や低公害のCVCCエンジン開発に成功、F1での初優勝を果たすなど、独創的な社風で知られる世界的企業を築き上げた。盟友、藤澤武夫とのコンビネーションもきわめて重要な意味を持っていた。「暗黙知の本田宗一郎、形式知の藤澤武夫」、その役割分担は、今日こそ多くのビジネスマンに具体的なヒントを与えるだろう。PHP研究所創設70周年記念出版シリーズ「日本の企業家」第7巻。
  • 日本の企業家8 井深大

    2,000pt/2,200円(税込)

    戦後日本を代表するベンチャー企業ソニー。その創業者である井深大は、しかし不思議なことに経営を正面から語った書籍を残していない。そのためもあり、井深の思想、哲学、イノベーションの核心は、いまだ十分に理解されているとは言いがたい。終戦後の1946年5月、生涯のパートナーとなる盛田昭夫と東京通信工業を設立し、ソニーへの第一歩をスタートさせた。日本初のテープレコーダーやトランジスタラジオを商品化。その後もトリニトロン・カラーテレビなど世界初のイノベーションを数々成功させ、ウォークマンは多大な文化的ショックを世界に与えた。あえて困難に挑戦し、みずから道を切り拓き、新しい価値を創造するというソニーの企業姿勢を築いた井深大の核心とは何か。「自由闊達にして愉快なる理想工場の建設」、その言葉に秘められた願い、思想、哲学を知識創造理論の俊英が読み解く。PHP研究所創設70周年記念出版シリーズ「日本の企業家」第8巻。
  • 日本の企業家9 丸田芳郎

    2,000pt/2,200円(税込)

    花王を飛躍的に成長させた「中興の祖」の丸田芳郎。日本人であれば、日常生活の中で花王の製品を手にしないことは考えられない。アジア、そして世界的にもその流れは広がっている。では、そのような製品の発想と、根本を支える哲学、経営手腕はどのようなものであったろうか。研究者として歩み始め、一九七一年、花王石鹸(当時)の社長に就任。「ソフィーナ」「バブ」「メリーズ」「アタック」「エコナ・クッキングオイル」など、革新的ヒット商品を次々に発売し、その経営者としての歩みは、日本人の生活スタイルに大きな変化をもたらす流れと軌を一にした。一九八五年には社名を花王石鹸から花王に変更。戦後を代表する社内昇進の専門経営者型社長として、経営理念にも深く独特な哲学を持ち存在感を放ったその生き方、戦略、経営手法は、今日の多くのビジネスマンに具体的なヒントを与えるだろう。PHP研究所創設70周年記念出版シリーズ「日本の企業家」第9巻。
  • 日本の企業家10 大原孫三郎

    2,000pt/2,200円(税込)

    PHP研究所創設70周年記念出版「日本の企業家」シリーズ10巻目。大原孫三郎はその多彩な人生、そして大原美術館開館などの社会事業家としてのすぐれた事績によって世に知られる企業家だが、いまもって彼の経営者としての実力はよく認知されていない。そこに着目し、その真価を見極めようと試みた編著者は、戦前日本の紡績・織物業の研究を長年続けてきた研究者であり、本詳伝を記す中で、孫三郎の周囲に存在した有為な人材に注目し、彼らの衆知を活かして卓越した業績を残し、同心戮力(どうしんりくりょく)という現在のクラボウ、クラレに継承される理念の具現化を果たした経営者像を浮き彫りにした。さらに第二部I章の論考「倉敷紡績の経営分析―いかに競争優位を確保したのか」(執筆者・結城武延)では各経営指標をもとに検証・分析も行なっており、倉敷紡績の経営を基盤に、地域創生の実現に尽くした企業家・孫三郎の新たな魅力に迫った一書である。
  • 日本の企業家11 安藤百福

    2,000pt/2,200円(税込)

    日本で誕生して世界に広がった産業は、残念ながら多くはない。そしてそのような例として必ずといっていいほど筆頭に挙げられるのがインスタントラーメン。今の私たちにはあまりに身近で、その誕生のインパクトを想像することが、今日ではかえって難しい。しかし、1958年に「チキンラーメン」が発売されるまで、日本のみならず世界にも「インスタントラーメン産業」もその市場も、まったく存在していなかった。そして、その新産業をたった一人で発明し、起業し、創造したのが安藤百福であった。その後、究極の加工食品と呼ばれるカップヌードルの開発に成功。1971年の発売以降、カップめんの市場も世界に広がり、現在では袋入りめんと並ぶ巨大市場となった。日本のみならず海外でも高い評価を得る発明家にして起業家、優れた経営者でもある多彩な人物の核心を、経営学的視点から読み解く。PHP研究所創設70周年記念出版シリーズ「日本の企業家」第11巻。

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