マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP雑誌・写真集雑誌 ダイヤモンド社 ダイヤモンド・チェーンストア ダイヤモンド・チェーンストアダイヤモンド・チェーンストア 2025年2月1日号
無料会員登録で【70%OFFクーポン&最大100%pt還元】
雑誌
ダイヤモンド・チェーンストア 2025年2月1日号
155巻配信中

ダイヤモンド・チェーンストア 2025年2月1日号

1,500pt/1,650円(税込)

会員登録限定70%OFFクーポンで
450pt/495円(税込)

作品内容

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

特集●仕切り直し、淘汰、でも新たな進化が始まった
ネットスーパー
新章突入!
COVER STORY
急拡大から一転、市場に漂い始めた停滞感
大手の“仕切り直し”で
ネットスーパーに新展開!
消費者調査
ネットスーパー利用動向
まとめ買い志向強く、利用頻度は停滞
“賢い消費者”の増加で実店舗回帰の動き
ケーススタディ
1イオンネクスト
(Green Beans)
エリア拡大にチルド商品拡充、さらなるCFCも
サービス開始から1年半で得られた成果は?
2イオンリテール
好調!イオンの店舗出荷型ネットスーパー
収益構造改革で
「サステナブルな事業」をめざす
3JAPAN NetMarket
(スーパーサンシ)
大手からローカルまで加盟企業続々
「サンシモデル」
早期黒字化のポイントは?
4万代
「サンシモデル」を万代風にアレンジ
収益性の高い宅配モデルを実現!
特別インタビュー
伊藤弘雅イトーヨーカ堂取締役執行役員商品本部長
梅下直也ONIGO代表取締役CEO
イトーヨーカ堂とONIGOがタッグで
新サービスを開始
キーマン2人が語る、事業成功のポイント
ケーススタディ
5イトーヨーカ堂
センター型から撤退し、店舗出荷型で再始動!
即時配送にも対応する新サービスで巻き返し
6イズミ
システム障害乗り越え大胆リニューアル
定額制モデルで購買頻度が上昇中!
7西友
ハイブリッド型から単独運営の店舗出荷型に
「OMOナンバーワン」をめざす新戦略
8楽天マート
単独の倉庫出荷型ネットスーパーとして
再始動!
グループシナジーを生かしたMD、開発を推進
9アマゾンジャパン
プライム会員外への開放、
サイトリニューアルで好調
マルキョウとの提携でSMとの協業は5社に!
THE INTERVIEW●ビックカメラ代表取締役社長
秋保 徹
新店、新業態、М&A、EC強化で成長加速!
「オンリーワン業態」への進化追求する
店長必読!
売場づくりと販促の強化書
激戦エリア調査●大阪・高井田エリア
オーケー関西1号店VSライフVS万代 有力3店がぶつかる三つ巴合戦の全貌とは
注目店舗調査●アルビスの小型店
金沢周辺で2店舗を展開 出店余地拡大を図る戦略フォーマット
NEW STORE
新店ピクトリアル●愛知県春日井市
タチヤ神領店
新店ピクトリアル●北海道函館市
スーパーセンタートライアル
グランディールイチイ店
新店ピクトリアル●埼玉県東松山市
マミープラス
セキチュー東松山高坂店(マミーマート)
新店ピクトリアル●愛知県名古屋市
平和堂守山小幡店
連載
ジェフ・ベゾス氏が愛読『ザ・ゴール』の著者から学ぶ
常識破りの儲かる在庫マネジメント
塩原淳男の
青果売場大改革!
DCSレポート
1KKR、西友株を売却へ
2関西SM4社が物流研究会を発足
3家具ECのLOWYAが進める
 OMO戦略
短期集中連載●マッキンゼーの戦略提言2025
日本の食品小売 変革の要諦
リテイリングワークス佐々木桂一の
食品小売業のインテリジェンス化
ローランド・ベルガーpresents
小売の未来学2034
StratModel楢村文信の
激変時代の小売マーケティング
WORLD NEWS
クローガー●アルバートソンズとの
合併契約を解除 ほか
鈴木敏仁の
アメリカントレンド
牧野武文の
チャイナ&アジアトレンド
MARKET DATA INDEX
景気を読む
MD EDITION
MD特集
スーパーマーケット
トレードショー2025
企業ストラテジー
新製品情報
注目プロモーション

新刊自動購入と月額メニュー継続で10%還元!
詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  155巻まで配信中!

  • ダイヤモンド・チェーンストア 2025年2月15日号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    安さ以上の“個性”で勝ち抜く
    特集
    ディスカウンティングの新潮流
    COVER STORY
    生鮮強化、付加価値PB、売場演出……
    ディスカウンティングも「多様性」の時代!
    PART1
    有力企業
    ケーススタディ
    1オーケー
    EDLPと地域対応の両輪で関西マーケットの深耕進める
    2マミーマート
    価格と品揃えで圧倒するマミーマートの生鮮強化ディスカウントSM
    3イオン九州
    激戦を“独り勝ち”できるDSのモデル店を開発!
    4アークス
    「スーパーアークス」への転換加速! 安さと価値ある商品の品揃えで攻勢
    5トライアルHD
    「圧倒的独自性」の探求が出店加速の動力源に
    PART2
    注目店舗・
    エリア調査
    1クルベとフーコット
    有力SMが挑むDSフォーマット 見えてきた強みと課題
    2ザ・ビッグ福住店
    “ふだん使いできるDS”を追求し「ロピア」との超接近戦に臨む
    3カネスエ大津レイクサイドガーデン店
    強力ディスカウントSM関西1号店! 低価格+「健康軸」で独自性を追求
    4兵庫県明石市
    有力4店舗に見たDSとしての「オリジナリティ」の重要性
    PART3
    海外事情
    1米国
    より頭角現すアルディとさらなる市場開拓ねらうリドル
    2欧州
    アルディ、リドルはじめ欧州地盤のディスカウンターの急成長続く
    THE INTERVIEW●マミーマート代表取締役社長
    岩崎裕文
    新フォーマット好調で関東圏の出店拡大へ
    HD化、人材育成など次の成長を見据える
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●京都府京都市
    イオンスタイル
    嵯峨野小町(イオンリテール)
    新店ピクトリアル●大阪府大阪市
    食の蔵JR今宮駅前店
    (ホームインプルーブメントひろせ)
    連載
    坂口孝則の
    マーケティングのチカラ!
    松岡由希子の
    流通最旬キーワード
    DCSレポート
    1ビームス
    東京・深川の新物流センター
    2KKRの西友株売却
     市場関係者の反応
    3キリン堂の
    フード&ドラッグ最新店舗
    4SC開発に大異変!
    今年の国内新設数は
    史上最低の水準へ
    540カ月連続で増収
     ハードオフ、好調の理由
    桜井多恵子の
    商品開発の教科書
    エイトハンドレッド桂幸一郎のいまさら聞けない
    マーケティングデータの
    読み方、使い方
    NEW STORE INFORMATION
    新店情報
    MD EDITION
    特別広告企画
    2024年春・夏
    売上伸長率ランキング
    特別企画
    ロカボ
    MDスペシャル
    プラントベースフード
    カテゴリーフォーカス
    ジャム・スプレッド
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2025年2月1日号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    特集●仕切り直し、淘汰、でも新たな進化が始まった
    ネットスーパー
    新章突入!
    COVER STORY
    急拡大から一転、市場に漂い始めた停滞感
    大手の“仕切り直し”で
    ネットスーパーに新展開!
    消費者調査
    ネットスーパー利用動向
    まとめ買い志向強く、利用頻度は停滞
    “賢い消費者”の増加で実店舗回帰の動き
    ケーススタディ
    1イオンネクスト
    (Green Beans)
    エリア拡大にチルド商品拡充、さらなるCFCも
    サービス開始から1年半で得られた成果は?
    2イオンリテール
    好調!イオンの店舗出荷型ネットスーパー
    収益構造改革で
    「サステナブルな事業」をめざす
    3JAPAN NetMarket
    (スーパーサンシ)
    大手からローカルまで加盟企業続々
    「サンシモデル」
    早期黒字化のポイントは?
    4万代
    「サンシモデル」を万代風にアレンジ
    収益性の高い宅配モデルを実現!
    特別インタビュー
    伊藤弘雅イトーヨーカ堂取締役執行役員商品本部長
    梅下直也ONIGO代表取締役CEO
    イトーヨーカ堂とONIGOがタッグで
    新サービスを開始
    キーマン2人が語る、事業成功のポイント
    ケーススタディ
    5イトーヨーカ堂
    センター型から撤退し、店舗出荷型で再始動!
    即時配送にも対応する新サービスで巻き返し
    6イズミ
    システム障害乗り越え大胆リニューアル
    定額制モデルで購買頻度が上昇中!
    7西友
    ハイブリッド型から単独運営の店舗出荷型に
    「OMOナンバーワン」をめざす新戦略
    8楽天マート
    単独の倉庫出荷型ネットスーパーとして
    再始動!
    グループシナジーを生かしたMD、開発を推進
    9アマゾンジャパン
    プライム会員外への開放、
    サイトリニューアルで好調
    マルキョウとの提携でSMとの協業は5社に!
    THE INTERVIEW●ビックカメラ代表取締役社長
    秋保 徹
    新店、新業態、М&A、EC強化で成長加速!
    「オンリーワン業態」への進化追求する
    店長必読!
    売場づくりと販促の強化書
    激戦エリア調査●大阪・高井田エリア
    オーケー関西1号店VSライフVS万代 有力3店がぶつかる三つ巴合戦の全貌とは
    注目店舗調査●アルビスの小型店
    金沢周辺で2店舗を展開 出店余地拡大を図る戦略フォーマット
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●愛知県春日井市
    タチヤ神領店
    新店ピクトリアル●北海道函館市
    スーパーセンタートライアル
    グランディールイチイ店
    新店ピクトリアル●埼玉県東松山市
    マミープラス
    セキチュー東松山高坂店(マミーマート)
    新店ピクトリアル●愛知県名古屋市
    平和堂守山小幡店
    連載
    ジェフ・ベゾス氏が愛読『ザ・ゴール』の著者から学ぶ
    常識破りの儲かる在庫マネジメント
    塩原淳男の
    青果売場大改革!
    DCSレポート
    1KKR、西友株を売却へ
    2関西SM4社が物流研究会を発足
    3家具ECのLOWYAが進める
     OMO戦略
    短期集中連載●マッキンゼーの戦略提言2025
    日本の食品小売 変革の要諦
    リテイリングワークス佐々木桂一の
    食品小売業のインテリジェンス化
    ローランド・ベルガーpresents
    小売の未来学2034
    StratModel楢村文信の
    激変時代の小売マーケティング
    WORLD NEWS
    クローガー●アルバートソンズとの
    合併契約を解除 ほか
    鈴木敏仁の
    アメリカントレンド
    牧野武文の
    チャイナ&アジアトレンド
    MARKET DATA INDEX
    景気を読む
    MD EDITION
    MD特集
    スーパーマーケット
    トレードショー2025
    企業ストラテジー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2025年1月15日号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    特集●インフレ下で利益を稼ぐ!
    食品MD大全
    2025
    COVER STORY
    競合との差別化が“カギ”に 「独自化」の推進で利益確保を図る
    有力食品小売のバイヤー55人に聞く
    アンケート調査
    物価高が続き購買動向悪化 商品力と品揃えで集客増へ
    全体商品政策
    1サミット
    仕入れ改革で品質向上へ“お客に寄り添う”MD戦略
    2ファミリーマート
    独自商品の開発と企画で売上伸長 新たなカテゴリー強化でさらに進化
    カテゴリー別商品政策
    青果●ライフコーポレーション
    「品質」「価格」のバランスを重視 産地開拓で品揃え強化
    鮮魚●オークワ
    産地開拓に付加価値PB… 新たな利益商材の開発に注力する
    精肉●西友
    オリジナルブランドで商品力強化 質と値頃感の両立で差別化図る
    総菜1マルエツ
    新PC稼働で商品力強化 独自商品で来店動機創出ねらう
    総菜2原信・ナルス
    素材を生かし「おいしさ」追求 最新設備でさらなる価値訴求を図る!
    グロサリー●フジ
    価格、価値訴求し競合店と差別化 15%目標に独自商品を積極拡大
    冷凍食品●イオンリテール
    冷凍食品専門店「@FROZEN」好調 豊富な品揃えで多様なニーズに対応
    特別レポート
    ヤオコー、サミット2025年の戦略
    ダイヤモンド・チェーンストア編集部が選ぶ2024年流通業界10大ニュース
    インフレ、人件費上昇に人手不足
    不安定な環境下、M&Aのビッグニュース続々
    店長必読! 売場づくりと販促の強化書
    日配部門
    家計支出から消費傾向を読み解きトレンドをとらえた売場づくりを
    購買データから見る「唐揚げ」市場の展望
    需要が多様化するなか
    SPA化による独自化も加速!
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●東京都世田谷区
    東急ストア三軒茶屋店
    新店ピクトリアル●富山県富山市
    原信呉羽店
    新店ピクトリアル●千葉県千葉市
    ヤオコー学園前店
    新店ピクトリアル●広島県広島市
    マックスバリュ
    イオンタウン楽々園店
    連載
    エイトハンドレッド桂幸一郎のいまさら聞けない
    マーケティングデータの
    読み方、使い方
    DCSレポート
    1ロピア、北海道に上陸
    2マッキンゼーが見通す
    小売の新潮流「3つの懸念」とは
    3マミーマート
    新フォーマットへの転換を加速
    4進化するセブン-イレブンの
    ファストフード
    坂口孝則の
    マーケティングのチカラ!
    松岡由希子の
    流通最旬キーワード
    桜井多恵子の
    商品開発の教科書
    NEW STORE INFORMATION
    新店情報
    MD EDITION
    特別広告企画
    2024年度上半期注目
    注目カテゴリーランキング特集POWER
    CATEGORY
    2025 ●食品:砂糖/ぽん酢/加工酢/プレミアムドレッシング/つゆ(鍋
    物つゆ・すきやきの割下除く)/中華調味料/ルウカレー/レトルト
    パスタソース/即席味噌汁/お好み焼き粉/食パン・食卓パン/ソ
    ーセージ/キムチ/錠菓(エチケット・機能)/ガム/冷凍弁当 ●酒
    類:国産スティルワイン/スコッチ/RTD(缶チューハイ・缶カクテ
    ル)/米焼酎/ビール ●雑貨:ラッピングフィルム/接着剤
    注目マーケティングトレンド
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年12月15日・2025年1月1日号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    特集●激震! 有力小売はどう動く!?
    オーケー関西上陸!
    COVER STORY
    オーケー進出は地殻変動を促すか 混迷の関西小売市場
    PART1オーケー関西1号店の全貌
    700坪超の関西旗艦店
    オーケー高井田店徹底レポート
    PART2迎え撃つ各社の対策と戦略
    ライフコーポレーション
    オーケー1号店の近隣店舗を大改装! 独自化とEDLPの両立で徹底対抗
    平和堂
    新たな店舗モデルを確立しファミリー層のシェア向上に全力!
    万代
    大改装した旗艦店に見る生鮮強化と巧みな価格政策の全貌
    バローHD
    SM激戦区に“あえて”出店! 関西流「D・S」を磨き上げる
    イオンリテール
    都市型SC「そよら」を拡大 異色の店づくりで同質競争を避ける
    カノー
    地域密着型のEDLPフォーマットで足元商圏のシェアを拡大!
    PART3混沌! 関西激戦地調査
    1西宮北口エリア(兵庫県西宮市)
    オーケー2号店の全容とライフ、イズミヤ旗艦店の戦術!
    2服部天神エリア(大阪府豊中市)
    オーケーが大型店出店の見込み 既存4店舗の特徴と対策を考察!
    PART4オーケー関西進出の成否
    業界関係者の見方
    オーケーは関西でも支持されるか? 「EDLP」の受け止め方がカギに
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●大阪府枚方市
    THE STORE枚方モール店
    新店ピクトリアル●東京都江戸川区
    フードスクエアカスミ
    バイユー江戸川松江店
    新店ピクトリアル●神奈川県川崎市
    ヤオコー新百合ヶ丘店
    新店ピクトリアル●福島県いわき市
    ヨークベニマル泉玉露店
    連載
    牧野武文の
    チャイナ&アジアトレンド
    ジェフ・ベゾス氏が愛読『ザ・ゴール』の著者から学ぶ
    常識破りの儲かる在庫マネジメント
    塩原淳男の
    青果売場大改革!
    DCSレポート
    1クスリのアオキ、四国進出
    2良品計画新社長清水智氏が語る
     成長戦略!
    3メガネチェーン「Zoff」が
     念願の上場!
    4Uber Eatsが描く
     日本市場の成長戦略
    5U.S.M.H、いなげや統合で
     国内SM最大手に
    リテイリングワークス佐々木桂一の
    食品小売業のインテリジェンス化
    ローランド・ベルガーpresents
    小売の未来学2034
    StratModel楢村文信の
    激変時代の小売マーケティング
    WORLD NEWS
    クローガー
    「2025年の5大フードトレンド」を発表 ほか
    MARKET DATA INDEX
    景気を読む
    MD EDITION
    MD特集
    MD&販促の手引
    牛肉マーチャンダイジング
    羊肉マーチャンダイジング
    MDスペシャル
    サステナブル商品
    カテゴリーフォーカス
    スナック菓子
    青果
    企業ストラテジー
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年12月1日号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    特集●大手を打ち負かす!
    ウェグマンズ、H-E-B、パブリックス……
    米国最強
    スーパーマーケット
    解説
    1米国食品小売フォーマットの新潮流
    局地戦で大手を打ち負かす! 元気な強いSM4つの条件
    2リージョナルSMがいま強い理由
    顧客知り尽くし価格でも“効果的”にDSに対抗!
    「PB」「ハイパーローカル」など5つの打ち手
    ケーススタディ
    1ウェグマンズ
    視察の絶えない屈指の人気SM
    グルメ、ヘルシー、そして隠れた価格破壊者の姿とは
    2H-E-B
    テキサスとメキシコだけで約6兆円
    複数フォーマットと先進的なECで圧倒する!
    3パブリックス
    新・大型店を軸に出店加速! 米国最大のリージョナルSMの流儀
    COLUMN
    視察にも役立つ勢力図MAP&解説
    ウェグマンズ、H-E-B、パブリックス
    他にもある有力リージョナルSM
    1スプラウツ ファーマーズマーケット
    小型ながらメリハリの利いた自然派SMを多店舗化
    上場後急成長で1兆円突破!
    2ウェイクファーン
    小さな企業が集まったコーポラティブSM大手
    絶大な低価格とDXで大手と闘う!
    3ハナフォード
    米北東エリアで業績堅調の伝統的SM
    ローカル地盤でも都市在住者に愛される理由は?
    THE INTERVIEW●イオン九州代表取締役社長
    中川伊正
    出店とデジタルへの積極投資で九州における「イオン経済圏」を確立する
    注目店舗レポート●マックスバリュエクスプレス下呉服町店
    今後の多店舗化を見据えた80坪サイズの最小モデル店
    店長必読! 売場づくりと販促の強化書
    部門別・2025年春のMD
    青果部門
    卸売市場の販売動向を注視し
    臨機応変な売場づくりを
    精肉部門
    焼き肉商戦は新商品で先手を取る!
    食べ方を含めた商品の提案を
    鮮魚部門
    相場高は継続の見込み
    開発力と提案力で売上最大化を
    総菜部門
    ハレの日対応に加え、
    日常メニューの訴求がポイントの春
    特別レポート
    シアル・パリ2024
    世界の「食」の現在地と未来
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●神奈川県藤沢市
    ライフさいか屋藤沢店
    新店ピクトリアル●埼玉県八潮市
    フードスクエアカスミ八潮大曽根店
    連載
    坂口孝則の
    マーケティングのチカラ!
    松岡由希子の
    流通最旬キーワード
    DCSレポート
    1 3月期主要SM2024年度上期決算
    2デジタルで進化する
    ポップアップストア
    エイトハンドレッド桂幸一郎のいまさら聞けない
    マーケティングデータの
    読み方、使い方
    桜井多恵子の
    商品開発の教科書
    NEW STORE INFORMATION
    新店情報
    MD EDITION
    特別企画
    2024年春・夏
    新商品ヒットランキング
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年11月15日号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    特集●1兆円までは視界良好!
    進化と死角 最強ロピア 徹底検証
    COVER STORY
    ルーラルエリア進出で懸念される副作用
    快進撃ロピア、2兆円達成に必要な「進化」
    全国に広がる店舗網
    まもなく国内100店舗体制 ロピア勢力図MAP
    新エリアに続々進出
    ロピア上陸で高まる道内SMの再編機運
    消費者調査
    レシート調査で解き明かすロピアの認知率と利用実態
    初進出エリアでも認知率8割越え! 圧倒的顧客満足度の理由は?
    注目店レポート
    1ロピア五所川原店
    津軽NO.1モールに堂々出店! 地域特性に対応した新たな売場に挑戦
    2ロピア港北東急SC店
    ロピアの礎を築いた関東有数の繁盛店
    現場の熟練が光る売場づくりに注目
    3ロピア岡崎エルエルタウン店
    「価格訴求」から「価値提案」にシフト?
    バロー跡地に居抜き出店したモール内店舗
    「運営」の強さ
    店舗競争力を支える「100%売場主義」の正体
    「商品」の強さ
    商品戦略とSPA化への道筋
    取引先から見たロピア
    取引先覆面座談会●浮かび上がる、現場主義の強さと課題
    戦略分析
    「グループ2兆円」を実現する経営戦略とビジネスリスク
    創業300周年
    昔ながらの圧搾製法にこだわりごま油の市場を拡大
    THE INTERVIEW PLUS●竹本油脂 専務取締役
    竹本信二郎
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●大阪府大阪市
    万代住之江公園店
    新店ピクトリアル●香川県善通寺市
    メガセンタートライアル善通寺店
    新店ピクトリアル●埼玉県川口市
    ヤオコー川口SKIPシティ店
    新店ピクトリアル●京都府京都市
    イオンスタイル伏見桃山(イオンリテール)
    連載
    DCSレポート
    1主要SM 2024年度中間決算
    2ホールフーズの都市型小型店
    3TTGによる無人・省人化店舗
    200店突破
    4ライフの自然派PB
    「BIO-RAL」の成長戦略
    5ファストリ売上高 初の3兆円突破
    ジェフ・ベゾス氏が愛読『ザ・ゴール』の著者から学ぶ
    常識破りの儲かる在庫マネジメント
    塩原淳男の
    青果売場大改革!
    牧野武文の
    チャイナ&アジアトレンド
    リテイリングワークス佐々木桂一の
    食品小売業のインテリジェンス化
    ローランド・ベルガーpresents
    小売の未来学2034
    StratModel楢村文信の
    激変時代の小売マーケティング
    WORLD NEWS
    アマゾン・ドット・コム
    同社最大級の最新型FCを稼働 ほか
    特別広告企画
    注目マーケティングトレンド
    MD特集
    豚肉マーチャンダイジング
    カテゴリーフォーカス
    ラップ・ホイル
    チーズ
    ブランドストーリー
    104週販促カレンダー
    企業ストラテジー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年11月1日号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    特集●“宅配だけ”じゃない持続可能なすごいモデル
    「生協」の時代!
    COVER STORY
    「地域住民=お客=株主」が実現する
    本当の地域密着!
    生協が小売業を進化させる!
    特別インタビュー1
    早稲田大学ビジネススクール教授入山章栄
    生協のポテンシャルは高い!
    協同組合の考え方を基盤とした
    資本主義の時代がやって来る!?
    ケーススタディ
    1コープさっぽろ
    強みの物流で“参入障壁”を構築!
    垂直統合と事業多角化で
    ウォレットシェア高める
    2みやぎ生協
    出店なしで店舗事業の供給高が6.8%増!
    夢グループとのコラボなどで
    宅配新規加入も1.7倍に!
    3コープデリ連合会
    宅配、経常剰余率4%死守!
    店舗改革で構造的黒字化も進める
    4コープこうべ
    宅配を軸にした事業構造改革を推進!
    地域貢献にも取り組み“唯一無二の存在”めざす
    5おおさかパルコープ
    残業ゼロに支所独自商品の開発
    完全自前化を完遂した共同購入改革の全貌
    6京都生協
    旗艦店建て替えで30代客が3割増!
    30年度、1000億円をめざす!
    インフレ・ネットスーパー
    競争激化の影響は?
    生協宅配消費者調査2024
    生協の強さ、安定感が際立つもインフレ
    影響くっきり、「Green Beans」も躍進へ
    物流戦略
    岐路に立つ宅配物流
    成長路線から事業安定化へ「物流再編」進む!
    低成長期に入るなか、
    物流コスト低減できるか!?
    特別インタビュー2
    日本生活協同組合連合会代表理事事業担当専務藤井喜継
    組合員数は増加も“多様化”への対応が課題
    地域とともに持続的な成長めざす
    世界最先端生協の戦略
    フィンランドコープ(Sグループ)
    利益700億円超を組合員に還元!
    コープさっぽろが学ぶ先端生協の戦略とは
    データで見る生協
    経営指標ランキング2023
    インフレの影響で
    単価アップの店舗好調も
    買い控えみられる宅配事業は伸び悩み
    店長必読!
    売場づくりと販促の強化書
    注目店MD調査●ヤオコー久喜吉羽店
    鮮魚売場を最大の集客装置に“北の旗艦店”の売場づくりの全貌
    加工食品
    基本を徹底しつつ健康を意識した売場づくりで差別化を図る!
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●埼玉県久喜市
    ヤオコー東鷲宮店
    新店ピクトリアル●埼玉県上尾市
    生鮮市場TOPセキチュー上尾店
    新店ピクトリアル●東京都墨田区
    BL NDEオリナス錦糸町店
    新店ピクトリアル●千葉県旭市
    ベイシアFoods Park
    旭サンモール店
    連載
    坂口孝則の
    マーケティングのチカラ!
    DCSレポート
    1セブン&アイ、イオン
     2024年度中間決算
    2英テスコ、
    ネットスーパーの“外販”を開始
    3イオンリテール
     住居余暇の実験店!
    4「@FROZEN」が関西に初出店
    4イトーヨーカ堂の新総菜ブランド
     「YORK DELI」好調
    桜井多恵子の
    商品開発の教科書
    松岡由希子の
    流通最旬キーワード
    エイトハンドレッド桂幸一郎のいまさら聞けない
    マーケティングデータの
    読み方、使い方
    NEW STORE INFORMATION
    新店情報
    MD EDITION
    特別広告企画
    注目マーケティングトレンド
    カテゴリーフォーカス
    卸オリジナル商品
    即席麺
    低カロリー甘味料
    シチュー
    ブランドストーリー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年10月15日号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ダイソー“3ブランド戦略”とセリア“100円純粋主義”
    特集●インフレで進化する
    100円ショップ!
    COVER STORY
    100円ショップ 進化の行方
    消費環境の変化が促す店、商品、成長戦略の多様化
    PART1独走する「DAISO」の現在地
    トップインタビュー●大創産業代表取締役社長
    矢野靖二
    100円ショップの枠を超えた「生活インフラ」を世界中に展開する
    最新店舗レポート●DAISO/Standard Products/
    THREERRY エミテラス所沢店
    3ブランド複合型の新店に見る最新MDの全貌
    アメリカ事業
    「HENSHIN PLAN」を遂行し30年までに1000店舗体制へ
    PART2「100円」を貫く! セリアの成長戦略
    トップインタビュー●セリア代表取締役社長
    河合映治
    徹底した業務効率化と高精度の店舗・商品開発で「100円の優位性」を追求し続ける!
    店舗レポート●Seriaイオンモール各務原インター店
    セリアならではの買物体験を提供するモール内立地の大型店
    商品開発
    100円均維持とヒット商品連発を両立! 逆風にも負けない商品開発の舞台裏
    PART3識者解説&調査
    100円ショップ市場展望
    「脱100円」と「フォーマット改革」が生活雑貨市場の“混戦”を誘発する?
    レシートデータ分析
    消費者の購買行動に見る100円ショップ成長の理由
    商品開発力分析
    消費者を魅了してやまない「生活上の気づかぬ不満」の解消
    新連載●ジェフ・ベゾス氏が愛読『ザ・ゴール』の著者から学ぶ
    常識破りの儲かる在庫マネジメント
    『The Goal series 在庫管理の魔術』本誌限定特別公開版
    NEW STORE
    新店戦略レポート●千葉県船橋市
    生鮮市場TOP!
    コーナン京葉船橋インター店
    新店戦略レポート●埼玉県所沢市
    サミットストアエミテラス所沢店
    新店ピクトリアル●広島県広島市
    ゆめマート五日市
    新店ピクトリアル●東京都台東区
    マルエツ プチ稲荷町駅前店
    連載
    塩原淳男の
    青果売場大改革!
    DCSレポート
    1フード&ドラッグ最新利用動向
    2オークワ、初の総菜専門店を出店
    3「東北物流みらい研究会」が発足
    リテイリングワークス佐々木桂一の
    食品小売業のインテリジェンス化
    ローランド・ベルガーpresents
    小売の未来学2034
    鈴木敏仁の
    アメリカントレンド
    牧野武文の
    チャイナ&アジアトレンド
    WORLD NEWS
    ウォルマート
    「ウォルマート・マーケットプレイス」の
    拡大続く ほか
    StratModel楢村文信の
    激変時代の小売マーケティング
    MARKET DATA INDEX
    景気を読む
    MD EDITION
    特別広告企画
    注目マーケティングトレンド
    特別企画
    健康・機能性市場トレンド
    2024秋・冬
    カテゴリーフォーカス
    おせち
    機能性ヨーグルト
    スンドゥブ
    企業ストラテジー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年10月1日号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    特集●市場拡大・再編活発!
    市場占有率2024
    COVER STORY
    市場規模復活でシェア争いも激化!
    経済正常化で動き出す大型再編
    SM食品スーパー
    厳しい経営環境下で進む
    大手軸の再編と上位寡占
    GMS総合スーパー
    市場規模は5兆円台に回復
    上位5グループがシェア堅持
    CVSコンビニエンスストア
    脱コロナで市場の拡大続く
    大手3社が打ち出す成長戦略は?
    DgSドラッグストア
    市場規模9兆円突破!
    3社の1兆円チェーンがシェア争い
    DP百貨店
    上位3社でシェア50%超え
    市場規模はコロナ前の水準が目前に
    HCホームセンター
    大手と準大手・中堅の格差が拡大
    上位10社のシェアは7割超えに
    CE家電量販店
    反動減、節約志向で
    市場規模は9兆円台のまま
    MO通信販売
    市場規模が13.5兆円を突破!
    モール型ECも堅調を維持
    EO外食
    経済正常化で市場規模は大幅回復!
    コロナ前の水準も目前に
    DELI総菜専門店
    市場は3年連続で拡大! 上位3社は全社増収
    YEN100円ショップ
    市場規模1兆円を突破!
    ダイソー・セリアは過去最高売上
    FW食品卸
    市場規模100兆円を突破
    「2兆円企業」が3社に!
    食品小売市場シェア
    勢い止まらぬDgSの食品強化!
    2大流通グループのシェアに変化の兆し
    提言
    インフレで加速する業界再編
    大型統合、エリア再編、外資の買収提案も!
    彦工伸治(フロンティア・マネジメント執行役員)
    THE INTERVIEW PLUS●大関代表取締役社長
    長部訓子
    「ワンカップ(R)大関」発売60周年!
    暮らしに寄り添う日本酒の魅力伝える
    店長必読!
    売場づくりと販促の強化書
    激戦地レポート●宮城県・利府エリア
    トライアル&有力ローカル進出で競争は一気に熾烈化!
    冷凍食品部門
    多様化するラインアップとトレンドを押さえ需要に応えたMDを設計する!
    NEW STORE
    新店戦略レポート●埼玉県久喜市
    ヤオコー久喜吉羽店
    「ミドルシニア層特化」を掲げる
    北エリアの新旗艦店!
    新店ピクトリアル●大阪府門真市
    万代門真幸福町店
    新店ピクトリアル●東京都渋谷区
    IKEA渋谷
    連載
    DCSレポート
    1無印良品、
     初の木造店舗と出店戦略
    2ワークマン、
     商品機能への「格付け」を導入
    3小売を取り巻く
     これからのキャッシュレス事情
    坂口孝則の
    マーケティングのチカラ!
    松岡由希子の
    流通最旬キーワード
    桜井多恵子の
    商品開発の教科書
    青木英彦教授の
    小売アカデミー
    エイトハンドレッド桂幸一郎のいまさら聞けない
    マーケティングデータの
    読み方、使い方
    NEW STORE INFORMATION
    新店情報
    MD EDITION
    特別広告企画
    注目マーケティングトレンド
    MDスペシャル
    プラントベースフード
    カテゴリーフォーカス
    シリアル
    企業ストラテジー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年9月15日号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    特集
    日本の小売業1000社ランキング
    総売上z、コロナ前を上回り過去最高に!
    1000社ランキング全体分析
    経済正常化で完全復活!
    総売上高は2年連続増加 過去最高の約82兆円!
    小売企業売上高トップ10
    上位10社の顔ぶれ、順位に変化なし
    不透明感増す中、各社の成長戦略は?
    COLUMN●3期以上連続増収増益SM
    業績復調も連続増収増益は3社のみ
    前年に続いてヤオコー、ハローズ、文化堂が達成
    業態別動向&ランキング
    食品スーパー(SM)
    合従連衡と成長企業の台頭著しく
    1兆円企業誕生はいよいよ間近に
    総合スーパー(GMS)
    12社中9社が増収
    コロナ収束で回復基調に
    コンビニエンスストア(CVS)
    脱コロナで各社の業績好調
    大手チェーンでは新たな事業展開
    ドラッグストア(DgS)
    ウエルシアHDが首位を堅持
    マツココ、ツルハHDが売上1兆円突破!
    生活協同組合(CO)
    反動減乗り越え多くの生協が増収に
    宅配堅調続くも利益面では苦戦
    ホームセンター(HC)
    インフレ・円安で減収減益相次ぐも
    カインズが増収増益で首位を堅持
    百貨店(DP)
    コロナ禍収束に伴い人流回復で客数が増加
    大手企業の業績は軒並み好調!
    衣料品専門店(AP)
    リバウンド消費継続で
    店舗販売が改善
    海外事業好調のファストリが首位独走
    家電量販店(CE)
    巣ごもり特需の反動続き各社苦戦
    増収増益のヨドバシが2位に浮上
    ディスカウントストア(DS)
    消費者の節約志向が追い風に
    神戸物産が2ケタ増収で躍進
    地域別動向&ランキング
    北海道・東北
    3強体制に変化!?
    競争激化の北海道
    ヨークベニマルは増収
    関東
    オーケー、ベルクが2ケタ増収
    まいばすけっとは1100店舗を突破
    中部
    SM大手は増収増益
    DgS勢も存在感拡大中
    近畿
    好調ライフが今年も首位に
    大手は増収も最終減益目立つ
    中国・四国
    売上高8000億円超! 新生フジが存在感
    リテールパートナーズ、ハローズが大幅増益
    九州・沖縄
    低価格強みにDgSとDSが存在感
    トライアルは全国で出店拡大中
    売上高ランキング151━1000
    THE INTERVIEW PLUS●日清シスコ代表取締役社長
    浅井雅司
    守破離の精神で変化に対応
    日清シスコが見据える“次の100年”
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●東京都武蔵野市
    ライフ吉祥寺駅前店
    新店ピクトリアル●宮城県宮城郡利府町
    スーパーセンタートライアル利府店
    新店ピクトリアル●神奈川県横浜市
    そうてつローゼンゆめが丘ソラトス店
    新店ピクトリアル●埼玉県さいたま市
    マルエツ大宮サクラスクエア店
    新店ピクトリアル●東京都渋谷区
    渋谷サクラステージ
    連載
    StratModel楢村文信の
    激変時代の小売マーケティング
    塩原淳男の
    青果売場大改革!
    DCSレポート
    トライアル、上場後初の通期決算発表
    リテイリングワークス佐々木桂一の
    食品小売業のインテリジェンス化
    ローランド・ベルガーpresents
    小売の未来学2034
    WORLD NEWS
    ターゲット●食品・飲料部門の変革で
    売上高が240億ドルに到達 ほか
    鈴木敏仁の
    アメリカントレンド
    牧野武文の
    チャイナ&アジアトレンド
    MARKET DATA INDEX
    景気を読む
    MD EDITION
    注目マーケティング
    トレンド
    特別企画
    市場トレンド2024秋・冬
    カテゴリーフォーカス
    冷凍食品
    漬物・キムチ
    パスタ&パスタソース
    企業ストラテジー
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション

レビュー

ダイヤモンド・チェーンストアのレビュー

レビュー募集中!

レビューを書く

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ