マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP雑誌・写真集雑誌ダイヤモンド社ダイヤモンド・チェーンストアダイヤモンド・チェーンストアダイヤモンド・チェーンストア 2024年4月15日・5月1日合併号
無料会員登録で、新規登録クーポンプレゼント中!!
雑誌
ダイヤモンド・チェーンストア 2024年4月15日・5月1日合併号
128巻配信中

ダイヤモンド・チェーンストア 2024年4月15日・5月1日合併号 NEW

1,336pt/1,469円(税込)

クーポン

会員登録限定70%OFFクーポンで
お得に読める!

作品内容

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
特集●巨大連合、誕生!
流通相関図2024
OVERVIEW
大型再編続々! 業種業態を超えて進む生き残りを懸けた合従連衡
流通相関図2024
1年間のおもな変化チャート
イオン・セブン&アイ・HD軸
特別インタビュー
アークス代表取締役社長
横山清
市場縮小をシェア拡大で
生き抜くため業界は必然的に
合従連衡に向かう
業態軸
1SM食品スーパー
2CVSコンビニエンスストア
3DgSドラッグストア
4DP百貨店
5HCホームセンター
6CE家電量販店
7APアパレル・衣料品専門店
商社・卸軸
ネットスーパー・生鮮デリバリー軸
リテールメディア軸
アナリスト解説
「急変」する勢力図
競争激化、経営コスト高騰でさらなる再編は必至の情勢
店長必読!
売場づくりと販促の強化書
注目店MD調査ヨークベニマル仙台上杉店
ふだん使いからハレの日までをカバー!
「仙台の新たな顔」を掲げる注目店のMDとは
主要SMの事例に学ぶこれからのポイント販促
最終目的は「顧客との関係深化」
まずは体系化と明確なサービス提示を
NEW STORE
新店ピクトリアル●福島県いわき市
ヨークベニマルいわき平店
新店ピクトリアル●大阪府箕面市
ビオラルみのおキューズモール店
(ライフコーポレーション)
連載
新連載塩原淳男の
青果売場大改革!
DCSレポート
1まいばすけっと
PB構成比5割の店オープン
2ウエルシアの「ウエル活」は
なぜブームとなったか?
リテイリングワークス佐々木桂一の
食品小売業のインテリジェンス化
新連載ローランド・ベルガーpresents
小売の未来学2034
WORLD NEWS
アルディUS
野心的な店舗拡大計画を発表 ほか
鈴木敏仁の
アメリカントレンド
牧野武文の
チャイナ&アジアトレンド
MARKET DATA INDEX
景気を読む
MD EDITION
特別広告企画
注目マーケティングトレンド
MDスペシャル
健康・機能性トレンド2024春・夏
ロングセラーブランド
104週販促カレンダー
新製品情報
注目プロモーション

新刊自動購入と月額メニュー継続で10%還元!
詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  128巻まで配信中!

  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年4月15日・5月1日合併号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集●巨大連合、誕生!
    流通相関図2024
    OVERVIEW
    大型再編続々! 業種業態を超えて進む生き残りを懸けた合従連衡
    流通相関図2024
    1年間のおもな変化チャート
    イオン・セブン&アイ・HD軸
    特別インタビュー
    アークス代表取締役社長
    横山清
    市場縮小をシェア拡大で
    生き抜くため業界は必然的に
    合従連衡に向かう
    業態軸
    1SM食品スーパー
    2CVSコンビニエンスストア
    3DgSドラッグストア
    4DP百貨店
    5HCホームセンター
    6CE家電量販店
    7APアパレル・衣料品専門店
    商社・卸軸
    ネットスーパー・生鮮デリバリー軸
    リテールメディア軸
    アナリスト解説
    「急変」する勢力図
    競争激化、経営コスト高騰でさらなる再編は必至の情勢
    店長必読!
    売場づくりと販促の強化書
    注目店MD調査ヨークベニマル仙台上杉店
    ふだん使いからハレの日までをカバー!
    「仙台の新たな顔」を掲げる注目店のMDとは
    主要SMの事例に学ぶこれからのポイント販促
    最終目的は「顧客との関係深化」
    まずは体系化と明確なサービス提示を
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●福島県いわき市
    ヨークベニマルいわき平店
    新店ピクトリアル●大阪府箕面市
    ビオラルみのおキューズモール店
    (ライフコーポレーション)
    連載
    新連載塩原淳男の
    青果売場大改革!
    DCSレポート
    1まいばすけっと
    PB構成比5割の店オープン
    2ウエルシアの「ウエル活」は
    なぜブームとなったか?
    リテイリングワークス佐々木桂一の
    食品小売業のインテリジェンス化
    新連載ローランド・ベルガーpresents
    小売の未来学2034
    WORLD NEWS
    アルディUS
    野心的な店舗拡大計画を発表 ほか
    鈴木敏仁の
    アメリカントレンド
    牧野武文の
    チャイナ&アジアトレンド
    MARKET DATA INDEX
    景気を読む
    MD EDITION
    特別広告企画
    注目マーケティングトレンド
    MDスペシャル
    健康・機能性トレンド2024春・夏
    ロングセラーブランド
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年4月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    独自価値、SPA化、ローカライズ…
    特集「脱」競争の
    PB戦略
    COVER STORY
    圧倒的独自性で競争を「回避」する!
    消費者調査
    食品PBの利用動向
    アンケート調査で浮かび上がった
    消費者が各PBに持つイメージ
    ケーススタディ
    1西友
    好調生鮮ブランドに加えて
    高付加価値のセレクト商品も!
    価格訴求と価値訴求の両立をめざす
    2原信・ナルス
    社会課題を起点とする
    新PB「Hana-well」
    始動から1年、得られた成果とは
    3イオングループ
    好調トップバリュ、売上高は1兆円へ!
    付加価値と低価格の両立で
    さらなるシェア拡大めざす
    4セブン&アイ・HD
    「価値訴求」にこだわり
    進化続けるセブンプレミアム
    マルチフォーマットの
    強みを生かした開発を推進
    5エムアイフードスタイル
    (クイーンズ伊勢丹)
    SPA型の商品開発で生み出す百貨店品質PB
    異業種にも展開! 外販事業も順調に拡大中
    注目チェーン調査
    1ヤオコー
    消費二極化に対応するオリジナル商品群
    新ブランド「Happiness」登場で
    売場はどう変わる?
    2ツルヤ
    ロングセラー商品多数の圧倒的商品力!
    独自性の背景にある「共育」の精神とは
    3ロピア
    製造機能を取り込み
    めざすのは「究極のSPA」?
    ユニーク、大容量だけじゃない、MDの妙
    4ライフコーポレーション
    ビオラルのスタートから3年超、
    品揃えは圧倒的
    これからはブラッシュアップのフェーズに?
    解説SPA化こそ
    食品小売が生き残る道
    健康軸PB、SPA化、直輸入、外販
    競争を勝ち抜くための商品開発を解説!
    THE INTERVIEW●神戸物産代表取締役社長沼 田博和
    業務スーパーを1500店まで拡大
    そのための新業態もスタートへ
    ●業務スーパーの最新商品戦略
    店長必読!
    売場づくりと販促の強化書
    注目店舗調査●「SIPストア」徹底解剖
    セブン-イレブンの新コンセプト店舗 売場から見えた可能性と課題
    激戦地調査ルポ●和歌山県和歌山市・岩出市
    万代VSトライアルVSエバグリーン 県外有力チェーンと地場勢が全面対決!
    ヤオコーに学ぶ催事提案
    値ごろと定番を押さえた巧みな商品開発 お客に向き合い売場の競争力を底上げする!
    NEW STORE
    新店戦略レポート●千葉県松戸市
    サミットストア
    ららテラス HARUMI FLAG店
    選手村跡地の注目の商業施設に出店
    「次世代MD」を各所に導入
    新店ピクトリアル●神奈川県川崎市
    ヤオコー川崎枡形店
    連載
    松岡由希子の
    流通最旬キーワード 4
    坂口孝則の
    マーケティングのチカラ!
    DCSレポート
    イオンリテール
    「レジゴー」の進化
    エイトハンドレッド桂幸一郎のいまさら聞けない
    マーケティングデータの
    読み方、使い方
    桜井多恵子の
    ディスカウンティングのすべて
    青木英彦教授の
    小売アカデミー
    NEW STORE INFORMATION
    新店情報
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    MDスペシャル
    SMTS2024レビュー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年3月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集● 一冊丸ごと
    今、行くべき店
    2024
    「オーケー銀座店」に栄冠
    強いのは、先を読み自ら需要開拓に挑む店
    PART1決定!
    STORE OF THE YEAR
    2024
    店舗部門
    商業集積部門
    専門店部門
    PART25つのテーマで
    14店を紹介!
    1海外の注目ストア
    ①三井ショッピングパーク
    ららぽーと台中
    日本流のSCを台湾へ!
    テナントと連携し来場動機を創出
    核店舗レポート
    ロピアLaLaport台中店
    ②ウェグマンズ
    アスタープレース店
    日本の高級鮮魚が飛ぶように売れる!
    激戦区、マンハッタン1号店
    2圧倒的な集客力を誇る
    施設開発
    川場田園プラザ
    日本一の道の駅に2年連続選定
    リピート率7割を実現する施設づくり
    3注目の食スポット
    豊洲千客万来
    「食」×「癒やし」で独自性を発揮
    仲卸のアイデア光る生鮮メニューに注目
    4成長カテゴリー!冷凍食品の専門店
    5.0°F(ゴエフ)
    冷凍食品とキッチン雑貨の売場を融合
    実演調理で魅力伝え、需要開拓めざす
    5専門家が解説!
    最新食トレンドと注目店
    総菜編
    トレンドを押さえた海外メニューが学べる4店
    ベーカリー編
    支持されるベーカリーの5要素
    参考にしたい4店
    THE INTERVIEW●オギノ専務取締役営業本部長
    荻野雄二
    物流は事業の要
    商品・店舗運営・出店と一体化した戦略を推進
    THE INTERVIEW PLUS●タイミー代表取締役
    小川 嶺
    「求人2.0」時代突入!
    スキマバイトの活用で人手不足を解消
    食品スーパーも必見! フード&ドラッグMD完全スタディ
    イトーヨーカ堂のフード&ドラッグMD
    価格、品揃え、立地の利便性でDgS商材の需要奪取に成功
    注目店舗MD調査●クリエイトSD 市原牛久店(千葉県市原市)
    ルーラル立地の生鮮フルライン店舗 安さとワンストップ性で集客図る
    NEW STORE
    新店戦略レポート●千葉県松戸市
    セブン-イレブン松戸常盤平駅前店
    グループシナジー創出を図る
    新コンセプト店舗「SIPストア」の1号店!
    新店ピクトリアル●東京都世田谷区
    西友千歳烏山店
    新店ピクトリアル●東京都東大和市
    ヤオコー東大和清原店
    連載
    DCSレポート
    1進出から約40年
    イオンマレーシアの成長戦略
    2キリン堂の
    生鮮強化型フード&ドラッグ
    3イオンリテールの
    都市型SC「そよら」が好調
    WORLD NEWS
    ターゲット
    低価格PB「ディールワーシー」発売 ほか
    鈴木敏仁の
    アメリカントレンド
    太田美和子の
    ユーロトレンド
    牧野武文の
    チャイナ&アジアトレンド
    MARKET DATA INDEX
    景気を読む
    MD EDITION
    特別広告企画
    注目マーケティングトレンド
    市場トレンド2024春・夏
    MDスペシャル
    シン・容量
    カテゴリーフォーカス
    魚肉ソーセージ
    食用油
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年3月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集
    全部門で進む、超独自化
    惣菜革命!
    COVER STORY
    “モノマネ”ではもうごまかせない!「総菜の独自化」で激戦を制する
    ケーススタディ
    1原信・ナルス
    生鮮総菜の取り組みがさらに加速!
    価格以上の「付加価値」を追求する
    2コープさっぽろ
    内製化を進め売上拡大を実現
    価格維持とおいしさを両立
    3ライフコーポレーション
    おいしさ、鮮度感、独自性を追求
    総菜の充実図り
    足元シェアの向上につなげる
    4イズミ
    新総菜ブランド「zehi」を通じ
    他社商品との差別化を深化
    5平和堂
    PCの活用域を広げ生産性を向上
    店内加工に負けない味を実現
    注目チェーン調査
    ヤオコー・サミット・マミーマート・ベルク
    首都圏有力SM総菜MD総力調査
    売場&商品に見た総菜革命の最前線!
    専門店の開発戦略
    1角上魚類HD
    鮮魚専門店ならではの
    品質・ボリューム・コスパを追求
    2ロック・フィールド
    コロナ禍以降の中食ニーズに対応
    冷凍食品やキットメニューも開発
    3知久屋
    製造から販売、さらに自社農園まで
    一貫して自社で手がける専門店
    COLUMN
    総菜市場規模はコロナ禍前に回復
    「食の外部化」はさらに進んでいく
    巻頭特集●小売業の進化指し示す
    NRF2024
    COVER STORY
    リテールメディア
    リテールメディアは「黄金期」へ? ウォルマート広告の費用対効果高まる!
    生成AI
    顧客体験、従業員支援など3領域で各社の生成AI活用が急ピッチで進む
    THE INTERVIEW イ オン チーフデータオフィサー/データイノベーションセンター長
    中山雄大
    データ活用でイオン全体の利益を
    最大化させる!
    店長必読!
    売場づくりと販促の強化書
    青果部門
    季節、収穫のピークをとらえた
    綿密な販売計画書づくりがポイントに
    精肉部門
    「豚肉」に重点を置き節約志向へ対応
    楽しみ方の提案で焼き肉商戦を盛り上げる
    鮮魚部門
    盆商戦本格化!
    販売トレンドを押さえつつ万全の準備を
    総菜部門
    猛暑と天候不順を前提に
    個店・時間帯対応強化で夏商戦に挑む!
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●大阪府大阪市
    万代天王寺店
    連載
    坂口孝則の
    マーケティングのチカラ!
    松岡由希子の
    流通最旬キーワード
    エイトハンドレッド桂幸一郎のいまさら聞けない
    マーケティングデータの
    読み方、使い方
    DCSレポート
    1I画像認識とRFID活用で進む
    商品ロス不正対策
    2生成AIはリテールメディアを
    どう変えるのか?
    3ヨークベニマル
    「仙台の新たな顔」となる新店をオープン
    4新生フジが誕生!
    短期集中連載●マッキンゼーの戦略提言
    グローバルトレンドにみる
    日本の食品小売成長の要諦
    桜井多恵子の
    ディスカウンティングのすべて
    青木英彦教授の
    小売業の技術と経営を刷新する! 46
    小売アカデミー
    NEW STORE INFORMATION
    新店情報
    MD EDITION
    特別広告企画
    注目マーケティングトレンド
    食中酒
    MDスペシャル
    腸活
    カテゴリーフォーカス
    ハム・ソーセージ
    チリワイン
    漬物・キムチ
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年2月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集●さらなる成長・収益化の新流儀!
    「急拡大」後のネットスーパー
    COVER STORY
    さらなる成長、収益化に向け大手各社の新戦略が続々
    消費者調査
    ネットスーパーの利用動向
    利用者の約7割が「利用頻度変わらず」
    節約志向を受け“リアル店舗回帰”の動きも
    ケーススタディ
    1イオンネクスト
    Green Beans
    収益化のカギはLTVの最大化にあり!
    ネット“専用”スーパーとしての価値を追求
    2イオンリテール
    32都道府県をカバーする
    店舗出荷型ネットスーパー
    収益化のカギはバスケット単価にあり!
    3ライフコーポレーション
    エリア拡大、品揃え拡充で
    売上は前期から40%増に!
    黒字化に向け生産性改善が進行中
    4西友
    ネットスーパー戦略が大きく方針転換!
    「ハイブリッド型」から「店舗出荷型」へ
    5アマゾンジャパン
    コロナ収束後も新規・リピートともに好調!
    センター稼働でエリア拡大、
    「置き配」もスタート
    6マルエツ
    グループインフラ活用で損益構造を変革!
    課題は「需要の平準化」と
    「店舗業務としての標準化」
    7イトーヨーカ堂
    センター出荷型への移行がついにスタート
    2024年度にも新センター開設へ!
    8ONIGO
    クイックコマースの撤退相次ぐなか堅調維持
    QCプラットフォーマーとして
    小売との提携拡大!
    THE INTERVIEW●マルエツ代表取締役社長
    本間正治
    「選ばれる店」づくりをすすめ
    7期ぶりに既存店客数がプラス成長
    食品スーパーも必見! フード&ドラッグMD完全スタディ
    最新店に見るゲンキーの強さ
    徹底した標準化と生鮮強化で構築した「ゲンキーというフォーマット」
    生鮮強化・非強化型DgSの利用動向比較
    クリエイトの強さ際立つ データが証明! 生鮮強化が全体売上を高める
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●青森県八戸市
    ユニバース城下店
    新店ピクトリアル●神奈川県横浜市
    東急ストア新綱島スクエア店
    連載
    鈴木敏仁の
    アメリカントレンド
    太田美和子の
    ユーロトレンド
    牧野武文の
    チャイナ&アジアトレンド
    DCSレポート
    1ロピア、名古屋に進出
    2富澤商店の新旗艦店「丸ビル店」
    3東芝テックの最新スマートストア
    4進化を続ける「ウエルシアプラス」
    佐々木桂一の
    食品小売業のインテリジェンス化
    物流を制するものが小売業の覇者になる!
    GLOBAL RETAILER
    新・グローバルリテーラーの針路
    「ヘルス&ウエルネス」が小売にもたらす事業機会
    WORLD NEWS
    ウォルマート
    広域ドローン配達サービスを開始 ほか
    MARKET DATA INDEX
    景気を読む
    MD EDITION
    特別広告企画
    ●注目マーケティングトレンド.
    ●2023年春・夏
     売上伸長率ランキング
    ●ロカボ
    企業ストラテジー
    MDスペシャル
    プラントベースフード
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年2月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集●“価値パターン”を作り出せ
    加速する! リテールメディア
    COVER STORY
    ブームで終わらせないために
    リテールメディアの「価値」を追求する!
    ケーススタディ
    1ファミリーマート
    お客、店舗、メーカーがつながり
    “双方向メディア化”が進む!
    2U.S.M.H
    分析の高度化、コンテンツ内製、海外販売…
    サイネージ軸に進化するリテールメディア事業
    3PPIH
    顧客の“直接接点”の拡充で実現する
    「四方よしのリテールメディア」
    4九州リテールメディア
    連合会
    競合同士が横連携し構築する
    “地域密着型リテールメディア”
    識者の論点
    リテールメディアが持つ
    真の可能性
    小売に関わる人材の多様化が
    「流通の多角化」をもたらす!
    海外市場の最前線
    1米国
    GAFAMとリアル小売が激戦!
    7兆円市場の最前線
    2欧州
    市場規模は4兆円間近!
    小売主導で拡大するリテールメディア
    リテールメディアを変革する
    注目企業
    1フェズ
    巨大なリテールデータ基盤を軸に
    購買行動の変容を促す
    プラットフォームを開発
    2LMIグループ
    新たなリテールメディアのスキーム
    「リワード提供型サイネージ」を開発
    3楽天グループ
    国内最大のEC事業者が展開する
    リテールメディア戦略の全貌
    4買物コンテンツ製作所
    (博報堂プロダクツ)
    リテールメディア活用最大のカギ
    「クリエイティブ」の専門家集団
    DCS特別レポート
    ヤオコー・サミット 2024年の戦略
    THE INTERVIEW●フジ・リテイリング代表取締役社長山口 普
    経営統合後の競争戦略は
    地域密着MDとフード&ドラッグ構想
    店長必読! 売場づくりと販促の強化書
    日配部門
    好調傾向の和日配、値上げ続く洋日配 カテゴリーごとの違いを踏まえた施策を
    原信の魚総菜MD
    生鮮総菜の先進企業に学ぶ魚総菜の“販売ポリシー”の重要性
    インストアベーカリーのスイーツ開発
    売上、収益を底上げする注目カテゴリー 戦略的な品揃えや価格設定を
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●千葉県船橋市
    ワイズマート
    ららテラスTokyo-Bay店
    新店ピクトリアル●新潟県新潟市
    原信白根店
    新店ピクトリアル●宮城県塩釜市
    ヨークベニマル塩竈店
    連載
    DCSレポート
    1フーコットの「その後」
    2ウォルマート
    最新フォーマットのねらい
    3インスタカート
    上場後初の四半期決算は赤字
    短期集中連載●マッキンゼーの戦略提言
    グローバルトレンドにみる
    日本の食品小売成長の要諦
    島田陽介の
    個店経営塾
    桜井多恵子の
    ディスカウンティングのすべて
    青木英彦教授の
    小売業の技術と経営を刷新する!
    小売アカデミー
    坂口孝則の
    マーケティングのチカラ!
    松岡由希子の
    流通最旬キーワード
    エイトハンドレッド桂幸一郎のいまさら聞けない
    マーケティングデータの
    読み方、使い方
    NEW STORE INFORMATION
    新店情報
    MD EDITION
    企業ストラテジー
    日本アクセス
    MD特集
    スーパーマーケットトレードショー
    2024
    カテゴリーフォーカス
    ウイスキー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年1月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集●「2024年問題」が突き動かす!
    切迫の物流変革
    COVER STORY
    2024年は大変革の“始まり”
    物流危機で迫られる
    食品小売システムの抜本改革
    特別インタビュー
    1手塚大輔
    イオン執行役 物流担当
    兼 イオングローバルSCM代表取締役社長
    2024年問題にグループ一丸で
    徹底対応 データドリブンな
    次世代物流を構築する
    2丸谷智保
    セコマ代表取締役会長
    小売業は「流通業」であるべき
    今後はロジスティクス・
    トランスフォーメーションが起こる!
    ケーススタディ
    1コープさっぽろ
    完全自前化した物流網と専門性を武器に
    独自の事業モデルへと進化
    2物流研究会
    物流問題を機に進む
    SM企業間、製・配・販の連携
    3カスミ
    TCの機能を生かし、収入増と
    共同配送による効率化を実現
    4アークス
    物流事業者の「声」を聞き
    広大な商圏エリアで物流網を最適化
    5セブン-イレブン・ジャパン
    70年代から築く共同配送網を
    パートナー企業、加盟店とともに改善
    6ビーイングHD
    DgSやCVSの受託で急成長中
    「運ばない物流」を実践する
    注目の3PL事業者
    提言
    1チェーンシステム
    における物流
    「新流通ビジョン」にみる物流改革の本質
    DXで事業モデルそのものを抜本改革へ
    2物流改革の進め方
    2030年まで、40年までとで
    アプローチが激変
    最適な物流改革の考え方と打ち手
    3物流戦略の要旨
    コスト減には抜本改革が必要
    食品小売業は今こそ物流に戦略を
    4フィジカルインターネット
    2040年の物流の将来像
    業種業態を超えてルールづくりを
    ダイヤモンド・チェーンストア編集部が選ぶ
    2 023年流通業界
    10大ニュース
    決定! 第2回
    サ ステナブル・リテイリング表彰
    THE INTERVIEW
    物語コーポレーション
    代表取締役社長加藤央之
    付加価値を上げ、伝えることで
    値上げをしても売上を大幅拡大
    店長必読!
    売場づくりと
    販促の強化書
    青果部門
    商品特性を理解した売場づくりを行い売上と利益を確保しよう!
    カテゴリー深掘り! かつ重編
    総菜売場の主力商品として「理想のおいしさ」の再考を
    カルディの商品戦略分析!
    グループの輸入、工場機能をフル活用 円安に負けない商品開発力
    食品スーパーも必見! フード&ドラッグ
    完全スタディ
    DgS内に積極出店「おっ母さん食品館」
    中小スーパーの新たな成長戦略 生鮮の専門性と総合力で出店機会増やす
    薬王堂いわき永崎店
    PB・NBを巧みに絡め「わかりやすい安さ」を実現
    2023年度上半期注目カテゴリーランキング特集
    POWER CATEGORY 2024
    ●食品:砂糖/低カロリー甘味料(顆粒・粉末)/ぽん酢/加工酢/つゆ(鍋物つゆ・すきやきの割下除く)/鍋物つゆ/中華調味料/ルウ
    カレー/カレーレトルト・缶/レトルトパスタソース/即席味噌汁/冷凍餃子/その他畜産・瓶/食パン・食卓パン/ソーセージ/キムチ/キ
    ャラクター飴袋/グミ/ガム/袋ビス・クッキー/徳用袋ビス・クッキー・ケーキ/冷凍弁当 ●酒類:ビール/発泡酒/ワイン(果実酒)/ウ
    イスキー/RTD(缶チューハイ・缶カクテル)●雑貨:ラッピングフィルム/トイレ用芳香剤
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●愛知県名古屋市
    アルビス北区金田店
    新店ピクトリアル●東京都中央区
    ライフ勝どきミッド店
    新店ピクトリアル●千葉県松戸市
    ヤオコー松戸上本郷店
    新店戦略レポート●和歌山県和歌山市
    万代紀伊川辺店
    和歌山初出店!
    万代の強みと万全の地域対応で集客図る
    連載
    DCSレポート
    1ベイシアの衣料品改革
    2トライアルの新・出店戦略
    3イオンモールの
    新コンセプト広場「nONIWA」
    鈴木敏仁の
    アメリカントレンド
    太田美和子の
    ユーロトレンド
    牧野武文の
    チャイナ&アジアトレンド
    佐々木桂一の
    食品小売業のインテリジェンス化
    2024年、食品小売業の潮目が変わる!
    物流変革は食品の変革
    GLOBAL RETAILER
    グローバルリテーラーの針路
    欧州小売市場の根幹をなす「3つの多様性」
    短期集中連載コストプッシュインフレを勝ち抜く
    実践!コスト削減講座
    難しい比較を可能にし
    高止まり続く工事費を低減させる!
    WORLD NEWS
    ダラーゼネラル
    23年度第3四半期は増収減益 ほか
    MARKET DATA INDEX
    景気を読む
    MD EDITION
    特別広告企画
    注目マーケティングトレンド
    企業ストラテジー
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2023年12月15日・2024年1月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集
    独自化と低価格、双方を追い求める!
    食品MD大全2024
    COVER STORY
    インフレ下で激変する経営環境
    「独自化」「価格訴求」の2軸で
    立ち向かう!
    有力食品小売のバイヤー60人に聞く
    アンケート調査
    値上げで節約志向が強まる環境下
    差別化めざし、PB開発競争が激化へ
    全体商品政策
    1アクシアルリテイリング
    曜日販促を廃止しEDLPを推進
    健康、エシカル、
    高付加価値商品も提案
    2セブン-イレブン・ジャパン
    日販
    万円超えでさらに進化!
    地域フェア、松竹梅の価格政策などで
    あらゆる層取り込む
    カテゴリー別商品政策
    青果1タチヤ
    仕入れ量・品質・価格の安定めざし
    農家との直接取引を開始
    青果2平和堂
    ターゲットを3つに絞り品揃えを強化
    新PCを活用し「差異化」図る
    鮮魚1マルト
    市場との連携、加工手法の独自化で
    集客部門の鮮魚でさらに競争力高める
    鮮魚2光洋
    簡便・即食中心に差別化図り
    部門の粗利益が大幅に伸長
    精肉●ライフコーポレーション
    PC活用で値ごろ感打ち出し独自化深耕
    同質化競争からの脱却図る
    総菜●カスミ
    本格志向、“高タイパ”な総菜を開発
    オリジナル商品「MiiL」も続々導入
    グロサリー●ハローデイ
    緻密な商品開発と販促で
    利益の伴った価格訴求を実現
    冷凍食品●イオンリテール
    「@FROZEN」の成功事例を水平展開
    調査
    1ヤオコー
    あらゆる層、ニーズに“全方位”対応
    総合的な提案力で商圏シェアを高める
    2オーケー
    オペレーションと商品構成の
    “メリハリ”でEDLPをさらに深化
    THE INTERVIEW
    原信代表取締役社長/ナルス代表取締役社長丸山三行
    顧客と従業員の多様性を尊重し、
    利益もロイヤルティも高め続ける
    THE INTERVIEW PLUS
    日本コカ・コーラ副社長
    トータルコーヒーエンタープライズ金澤博史
    デュアルブランド戦略で
    コーヒー市場の活性化をめざす
    食品スーパーも必見!
    フード&ドラッグMD
    完全スタディ
    注目店舗MD調査
    杏林堂ドラッグストア島田駅南店
    生鮮ドラッグのパイオニアが示す
    「方向性の明確な食品MD」
    DgSに学ぶポイント販促
    マルチポイント競争時代
    従来に捉われず、顧客体験を高める施策を
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●東京都立川市
    オーケー立川髙島屋S.C.店
    新店ピクトリアル●東京都世田谷区
    成城石井成城店
    新店ピクトリアル●群馬県沼田市
    フレッセイ沼田栄町店
    新店ピクトリアル●神奈川県横浜市
    イオンフードスタイル横浜西口店
    坂口孝則の
    マーケティングのチカラ!
    松岡由希子の
    流通最旬キーワード
    エイトハンドレッド桂幸一郎のいまさら聞けない
    マーケティングデータの
    読み方、使い方
    DCSレポート
    1主要SM3月期中間決算レポート
    2急拡大する
    マミーマートの成長戦略!
    3平和堂、29億円投じ
    「ビバシティ彦根」改装
    4注目の冷凍定期宅配サービス
    「GREEN SPOON」
    短期集中新連載●マッキンゼーの戦略提言
    グローバルトレンドにみる
    日本の食品小売 成長の要諦
    島田陽介の
    個店経営塾
    桜井多恵子の
    ディスカウンティングのすべて
    青木英彦教授の
    小売業の技術と経営を刷新する!
    小売アカデミー
    NEW STORE INFORMATION
    新店情報
    MD EDITION
    特別広告企画
    注目マーケティングトレンド
    企業ストラテジー
    MD特集
    MD&販促の手引
    サステナブル商品
    カテゴリーフォーカス
    スナック菓子
    輸入ドライフルーツ&ナッツ
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2023年12月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集●「増殖・進化」に待った!?
    生鮮ドラッグVS食品スーパー!!
    COVER STORY
    急成長の中で見えてきた生鮮ドラッグの課題と限界 DgSは、SMは、どう動く?
    PART1
    フード&ドラッグの現在地
    市場動向解説
    既存店好調に支えられ成長継続も
    利益面では企業間格差生じる
    特別インタビュー
    藤永賢一
    Genky DrugStores代表取締役社長
    生鮮を軸とした
    「真の安さ」を訴求する
    PART2
    注目店舗&激戦エリア徹底分析
    最新店舗レポート1
    ウエルシアプラス
    福岡香椎駅前店(福岡県福岡市)
    フード&ドラッグの急先鋒が
    都市型最新店舗を出店!
    インタビュー
    安倍俊也
    イオンウエルシア九州代表取締役社長
    フード&ドラッグの“業態論”を超越した
    「地域の健康ステーション」をつくる
    ドミナントエリア調査(神奈川県秦野市)
    クリエイトSD
    柔軟性・専門性のある生鮮戦略と
    大胆不敵なドミナント戦略
    最新店舗レポート2
    クスリのアオキ百坂店(石川県金沢市)
    石川県内100店舗目で示した
    理想的な生鮮ドラッグフォーマット!
    激戦地調査1
    愛媛県西条市
    知られざる中四国の激戦地!
    大手・地場のフード&ドラッグとSMが激突
    激戦地調査2
    岩手県一関市
    乱戦下で浮き彫りになった「生鮮ドラッグ」の難しさ
    PART3
    再考! 食品スーパーの勝ち筋
    有力チェーンの最新戦術! 1
    平和堂
    価格対抗と生鮮の“差異化”で勝負!
    DgSへの「商品供給」も視野に
    有力チェーンの最新戦術! 2
    フジ・リテイリング
    PC活用、鮮魚のさらなる強化、独自販促
    「誰にも模倣できない店づくり」で戦い抜く!
    提言
    ローカルSMは
    どう立ち回るべきか?
    “ローカル再建請負人”がズバリ解説!
    過度に恐れず、「2つ」のことを徹底せよ
    THE INTERVIEW●アルビス代表取締役社長池田和男
    激戦区・中部エリアへの出店着々 さらなる成長見据え新インフラの構想も
    店長必読!
    売場づくりと
    販促の強化書
    2024年冬・春
    総菜
    我慢の1月、攻めの2~3月 積極的仕掛けと季節感のアップデートを
    精肉
    「価格以上の価値」の訴求と簡便商品の開発で他社との差別化を図る
    鮮魚
    コロナ禍を経て相場安の商品が増加
    価値提案と安売り回避で単価コントロールを
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●千葉県船橋市
    ベイシア
    Foods Park 津田沼ビート店
    新店ピクトリアル●東京都豊島区
    サミットストア新大塚千川通り店
    新店ピクトリアル●静岡県浜松市
    そよら浜松西伊場
    新店戦略レポート●大阪府茨木市
    フレンドマートスマート
    茨木サニータウン店
    160坪の小型フォーマットを開発
    効率化で郊外、都市部での出店ねらう
    連載
    鈴木敏仁の
    アメリカントレンド
    太田美和子の
    ユーロトレンド
    牧野武文の
    チャイナ&アジアトレンド
    WORLD NEWS
    ウォルマート●1兆円超の
    改装計画を進行 ほか
    佐々木桂一の
    食品小売業のインテリジェンス化
    人口減、少子高齢化で
    勝ち残るフォーマットをどうつくるか!?
    GLOBAL RETAILER
    グローバルリテーラーの針路
    インディテックスが推進するサステナブル経営
    短期集中連載コストプッシュインフレを勝ち抜く
    施設管理費にメスを入れる!
    サービスレベルを適正化し「多重構造」に切り込む!
    DCSレポート
    1イオンリテール、
    衣料品改革に新たな展開
    2イオンモールの都市型SCの
    新業態「デュ アオー
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2023年11月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集●有力チェーン、続々参戦
    ディスカウントSMの成功条件!
    カバーストーリー
    増殖するディスカウントSM
    有力小売が続々と新フォーマットを開発
    ディスカウントの成否を分けるカギとは
    消費者調査●DS利用実態
    選ばれているのは大手だけじゃない!
    エリア別「安さで支持されるスーパー」を
    一挙公開
    ケーススタディ
    1フーコットVSクルベ
    有力SMのDSフォーマットを徹底比較
    見えてきたディスカウント成功の
    条件とは?
    2ロピア
    各地で増殖中の生鮮ディスカウントの最前線
    競合を寄せ付けない
    圧倒的な価格訴求に注目
    3ビッグ・エー
    勝負を分けるのは価格と品揃えの巧拙!
    三浦社長が明かすディスカウントの極意
    4マミープラス
    商品仕入れ、価格政策は個店対応?
    買い上げ点数、単価アップの仕掛けに注目
    5ラ・ムー(大黒天物産)
    総菜、PBで際立つ強烈な価格訴求!
    安心して「安さ」を実感できる売場づくりに注目
    6カネスエ
    東海エリアで存在感絶大のディスカウントSM
    フード&ドラッグも圧倒する価格訴求の妙
    7パレッテ
    イオングループが水面下で実験進める
    未来型DS
    ローコストを追求しながら
    お客をどう呼び込むか
    8パワーズU(ユニバース)
    八戸市内のドミナントの一角に堂々出店!
    生鮮でお客を呼び込むディスカウントSM
    9三和
    神奈川・東京西部で支持絶大の地域密着SM
    DSスタイルとは一線を画した売場に注目!
    解説●
    「ディスカウント」の本質
    食品小売の多くは
    「ディスカウント」ではなく「チープ」
    「安さ」を実現するための
    新しい仕組みづくりを!
    特別レポート●「ユニファイド・コマース」の潮流! グロサリーショップ2023 16
    食品スーパーも必見! フード&ドラッグMD完全スタディ
    マツキヨの健康志向PB
    グループ理念を体現する「matsukiyo LAB」「美と健康」を日常づかいの商品で提案
    注目店舗MD調査●クスリのアオキ能の生う店(新潟県糸魚川市)
    ルーラル商圏で真価を発揮! 地場SM転換型の生鮮フルライン型店舗
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●京都府八幡市
    KOHYO八幡店
    新店ピクトリアル●茨城県稲敷郡阿見町
    ベイシアFoods Park阿見店
    新店戦略レポート●大阪府松原市
    ハンズマン松原店
    ハンズマン最大の面積と品揃えで
    満を持して本州進出!
    新店戦略レポート●東京都中央区
    オーケー銀座店
    高級店街にある商業施設に大型店を出店
    店舗網拡大の足掛かりとなる旗艦店めざす
    連載
    DCSレポート
    1上場SM・GMS上期決算レポート
    2行政主導で進むSM業界の
    フィジカルインターネット構想とは
    3躍進するイオンベトナムの
    GMS改革!
    坂口孝則の
    マーケティングのチカラ!
    松岡由希子の
    流通最旬キーワード
    エイトハンドレッド桂幸一郎のいまさら聞けない
    マーケティングデータの
    読み方、使い方
    島田陽介の
    桜井多恵子の
    ディスカウンティングのすべて
    青木英彦教授の
    小売業の技術と経営を刷新する!
    小売アカデミー
    NEW STORE INFORMATION
    新店情報
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    MD特集
    豚肉マーチャンダイジング
    羊肉マーチャンダイジング
    カテゴリーフォーカス
    無糖RTD
    ドリンクヨーグルト
    チーズ
    ラッピングフィルム
    新製品情報
    注目プロモーション
    104週販促カレンダー

レビュー

ダイヤモンド・チェーンストアのレビュー

この作品はまだレビューがありません。

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ