マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP雑誌・写真集雑誌ダイヤモンド社ダイヤモンド・チェーンストアダイヤモンド・チェーンストアダイヤモンド・チェーンストア 2024年7月15日号
無料会員登録で、新規登録クーポンプレゼント中!!
雑誌
ダイヤモンド・チェーンストア 2024年7月15日号
133巻配信中

ダイヤモンド・チェーンストア 2024年7月15日号 NEW

1,336pt/1,469円(税込)

クーポン

会員登録限定70%OFFクーポンで
お得に読める!

作品内容

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
特集●オンリーワンを極める!
ローカルスーパーのスゴい生存戦略
COVER STORY
大事な一歩は「大手の模倣をやめる」こと
強みを磨き抜き他社とは異質な存在に進化する!
特別インタビュークックマート●白井健太郎社長
自社の強みを生かし“ディファレント”な存在に
これからは「ローカルスーパー」が面白い時代になる!
店舗レポートクックマートユーアイ店
年商38億円! 賑わいが賑わいを生む、繁盛店のつくり方
ケーススタディ1フードウェイHD
九州から関東・東海エリアに出店エリア拡大
圧倒的な生鮮強化で商業施設から引く手あまた
店舗レポートフードウェイ直方店
ダイナミックな対面コーナーと物産展を思わせるこだわり商品の数々
ケーススタディ2ウジエスーパー
“何か楽しい”コンテンツが増殖中! 生鮮改革で来店目的性を最大化させる
ケーススタディ3スーパーサンシ
高収益ネットスーパーと店舗の組み合わせで独自の勝ち残りを進める!
ケーススタディ4三和
鮮魚専門店や飲食店など事業を多角化 クリエイトSD内への出店に新たな活路
ケーススタディ5調査サンベルクス
躍進の裏に奇策なし! 1000億円チェーンに学ぶ“究極の日常性”
特別インタビューアルビス●池田和男社長
規模拡大とローカルスーパーの強さを両立し
地盤の北陸越え、中京で勢力拡大中
ケーススタディ6タカラ・エムシー
「鮮度と安さ」強みに差別化 お客の声に合わせ売場を大胆に変更
ケーススタディ7コスモコーポレーション
「独自性」と「小商圏高占有率戦略」で既存店成長を軸に14年間で売上が倍増!
ケーススタディ8日東物産
わずか5店舗でも競争を勝ち抜く! 「地場DS」という立ち位置と戦略とは
ケーススタディ9マルイ
「戦略次第で開拓できる分野多い」
PC新設、ネットスーパー強化、大型店出店と打ち手次々
専門家の提言ローカルスーパーの生き残り戦略
小回りよく、地元事業者と手を組み 地域とともに成長しよう
NEW STORE
新店戦略レポート●埼玉県三郷市
BLΛNDE三郷店
カスミ最大級の売場面積を誇る
「BLΛNDE」業態3号店が埼玉初出店!
新店ピクトリアル●東京都目黒区
ライフ目黒八雲店
新店ピクトリアル●長野県茅野市
オギノ長峰店
連載
NEW STORE INFORMATION
新店情報
新連載●桜井多恵子の
商品開発の教科書
青木英彦教授の
小売アカデミー
エイトハンドレッド桂幸一郎のいまさら聞けない
マーケティングデータの
読み方、使い方
DCSレポート
1ロピア、FC方式で沖縄に進出
2ビッグ・エー、新体制が始動
3ウォルトジャパンの最新戦略
坂口孝則の
マーケティングのチカラ!
松岡由希子の
流通最旬キーワード
MD EDITION
特別広告企画●注目マーケティングトレンド
2023年秋・冬
売上伸長率ランキング
MDスペシャル
冷凍食品~プレミアムライン~
カテゴリーフォーカス
ノンアルコール飲料
104週販促カレンダー
新製品情報

新刊自動購入と月額メニュー継続で10%還元!
詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  133巻まで配信中!

  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年7月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集●オンリーワンを極める!
    ローカルスーパーのスゴい生存戦略
    COVER STORY
    大事な一歩は「大手の模倣をやめる」こと
    強みを磨き抜き他社とは異質な存在に進化する!
    特別インタビュークックマート●白井健太郎社長
    自社の強みを生かし“ディファレント”な存在に
    これからは「ローカルスーパー」が面白い時代になる!
    店舗レポートクックマートユーアイ店
    年商38億円! 賑わいが賑わいを生む、繁盛店のつくり方
    ケーススタディ1フードウェイHD
    九州から関東・東海エリアに出店エリア拡大
    圧倒的な生鮮強化で商業施設から引く手あまた
    店舗レポートフードウェイ直方店
    ダイナミックな対面コーナーと物産展を思わせるこだわり商品の数々
    ケーススタディ2ウジエスーパー
    “何か楽しい”コンテンツが増殖中! 生鮮改革で来店目的性を最大化させる
    ケーススタディ3スーパーサンシ
    高収益ネットスーパーと店舗の組み合わせで独自の勝ち残りを進める!
    ケーススタディ4三和
    鮮魚専門店や飲食店など事業を多角化 クリエイトSD内への出店に新たな活路
    ケーススタディ5調査サンベルクス
    躍進の裏に奇策なし! 1000億円チェーンに学ぶ“究極の日常性”
    特別インタビューアルビス●池田和男社長
    規模拡大とローカルスーパーの強さを両立し
    地盤の北陸越え、中京で勢力拡大中
    ケーススタディ6タカラ・エムシー
    「鮮度と安さ」強みに差別化 お客の声に合わせ売場を大胆に変更
    ケーススタディ7コスモコーポレーション
    「独自性」と「小商圏高占有率戦略」で既存店成長を軸に14年間で売上が倍増!
    ケーススタディ8日東物産
    わずか5店舗でも競争を勝ち抜く! 「地場DS」という立ち位置と戦略とは
    ケーススタディ9マルイ
    「戦略次第で開拓できる分野多い」
    PC新設、ネットスーパー強化、大型店出店と打ち手次々
    専門家の提言ローカルスーパーの生き残り戦略
    小回りよく、地元事業者と手を組み 地域とともに成長しよう
    NEW STORE
    新店戦略レポート●埼玉県三郷市
    BLΛNDE三郷店
    カスミ最大級の売場面積を誇る
    「BLΛNDE」業態3号店が埼玉初出店!
    新店ピクトリアル●東京都目黒区
    ライフ目黒八雲店
    新店ピクトリアル●長野県茅野市
    オギノ長峰店
    連載
    NEW STORE INFORMATION
    新店情報
    新連載●桜井多恵子の
    商品開発の教科書
    青木英彦教授の
    小売アカデミー
    エイトハンドレッド桂幸一郎のいまさら聞けない
    マーケティングデータの
    読み方、使い方
    DCSレポート
    1ロピア、FC方式で沖縄に進出
    2ビッグ・エー、新体制が始動
    3ウォルトジャパンの最新戦略
    坂口孝則の
    マーケティングのチカラ!
    松岡由希子の
    流通最旬キーワード
    MD EDITION
    特別広告企画●注目マーケティングトレンド
    2023年秋・冬
    売上伸長率ランキング
    MDスペシャル
    冷凍食品~プレミアムライン~
    カテゴリーフォーカス
    ノンアルコール飲料
    104週販促カレンダー
    新製品情報
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年7月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集●インフレで明暗 上場小売業328社
    決算2024ランキング
    全体動向
    業態・企業間で広がる格差 明暗の2023年度決算
    業態別ランキング分析
    SM(食品スーパー)
    好決算目立つも成長スピードには「格差」
    GMS(総合スーパー)
    イオンとセブン、事業改革の結果に差 ヨーカ堂はIPOの検討を開始
    DgS(ドラッグストア)
    上場全19社が増収 マツキヨココカラが売上高1兆円突破!
    CVS(コンビニエンスストア)
    大手3社は揃って好決算も中小は依然、閉塞感から抜け出せず
    HC(ホームセンター)
    4年ぶりに市場規模4兆円割れ! 増収増益は1社のみ
    DP(百貨店)
    上位5社すべてが増収! インバウンド復活、高額品好調で完全復活へ
    CE(家電量販店)
    9社中7社が営業減益 需要低迷で“脱家電”の動き加速へ
    その他の業態決算データ
    アパレル専門店/通信販売/靴/眼鏡/カー用品/宝飾品/書籍・CD・ゲーム/
    スポーツ用品/100円ショップ/ディスカウントストア/各種専門店/中古
    EO(外食業)
    コロナ収束による外食需要回復で軒並み大幅増収・増益に
    MC&ROA
    時価総額&ROAランキング
    首位ファストリは時価総額12兆円超え 業績回復の百貨店が急上昇!
    アナリスト解説
    主要7業態 決算総括と2024年度の展望
    店長必読! 売場づくりと販促の強化書
    新旗艦店ヤオコー伊奈店
    シニアへの対応を再強化「 基本」と「需要開拓」の双方を実践
    MEGAドン・キホーテ成増店
    売場面積都内最大の新店に見る「ドンキの食品MD」の現在地
    コンビニ大手3社の2024年度商品政策
    人流増で強化カテゴリーに変化 商品トレンドとらえた新規商品にも注目
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●東京都杉並区
    マルエツ上井草駅前店
    連載
    MARKET DATA INDEX
    景気を読む
    塩原淳男の
    青果売場大改革!
    DCSレポート
    1特殊冷凍技術の
    注目スタートアップデイブレイク
    2イオン、新総菜PCを稼働
    3ミニストップの
    新フラッグシップ店舗がオープン
    リテイリングワークス佐々木桂一の
    食品小売業のインテリジェンス化
    ローランド・ベルガーpresents
    小売の未来学2034
    新連載StratModel楢村文信の
    激変時代の小売マーケティング
    WORLD NEWS
    ウォルマート
    新PB「ベターデイズ」を発売 ほか
    鈴木敏仁の
    アメリカントレンド
    牧野武文の
    チャイナ&アジアトレンド
    MD EDITION
    特別広告企画
    注目マーケティングトレンド
    企業ストラテジー
    カテゴリーフォーカス
    植物性ミルク
    豆腐
    アイスクリーム
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年6月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集●出店、再拡大!!
    アメリカ小売業大全2024
    PART1米国市場の「今」を展望!
    米国小売業販売額ランキング&全体分析
    成長続くも勢いにはブレーキ 経営環境の変化のうねり激しく
    PART2主要企業戦略分析
    1ウォルマート
    成長基調続く小売の巨人 リテールメディア、AI活用も本格化
    2アマゾン
    不調のAWS、絶好調のデジタル広告 従来の成長モデルに変化の兆し
    3クローガー
    合併問題、CFC戦略の見直し……米SM最大手に漂う暗雲
    4ターゲット
    物流インフラ拡充、PB進化でさらなる収益性向上を図る
    5ホールフーズ・マーケット
    MD、店舗戦略で”変化対応”に注力 新フォーマットの成否がカギに
    6アルディ&リドル
    インフレの追い風受けるも2社の現況には大きな差
    PART3注目テーマ解説
    1ホールセラー大手2社の戦略
    コストコVSサムズクラブ 変化する「競争の土俵」
    2セルフレジの受難
    盗難深刻化で撤去・削減相次ぐ フルサービス回帰の動きも
    3出店戦略の論点
    「戦略的出店」と「防衛的閉店」 緻密に変化する出店攻勢の今
    4物流最新事情
    AI活用による物流最適化が小売、物流企業それぞれで加速
    2023年度下半期注目カテゴリーランキング特集
    食品●ぽん酢/加工酢/つゆ(鍋物つゆ・すきやきの割下除く)/中華調味料/ルウカレー/
    レトルトパスタソース/お茶漬け/食パン・食卓パン/ソーセージ/キムチ/ナッツチョコレート/
    ガム/キャラクター飴袋/袋ビス・クッキー/プレーンヨーグルト/冷凍餃子
    酒類●ビール/発泡酒/ワイン(果実酒)/ウイスキー/RTD(缶チューハイ・缶カクテル)/清酒
    雑貨●ラッピングフィルム/防虫剤(米びつ用を除く)/衣料用合成洗剤
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●神奈川県横浜市
    フードウェイ上大岡mioka店
    新店ピクトリアル●埼玉県所沢市
    ライフソコラ所沢店
    新店ピクトリアル●埼玉県さいたま市
    ヤオコー武蔵浦和店
    連載
    坂口孝則の
    マーケティングのチカラ!
    桜井多恵子の
    ディスカウンティングのすべて
    青木英彦教授の
    小売アカデミー
    松岡由希子の
    流通最旬キーワード
    エイトハンドレッド桂幸一郎のいまさら聞けない
    マーケティングデータの
    読み方、使い方
    DCSレポート
    1主要SM3社2024年3月期決算
    2杏林堂の最新食品MD
    3オギノHDが
    青果卸を買収したねらい
    4イトーヨーカ堂の新総菜ブランド
    「YORK DELI」始動
    NEW STORE INFORMATION
    新店情報
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    企業ストラテジー
    カテゴリーフォーカス
    食用油
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年6月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集●飽和論を打ち破る
    コンビニ「再」成長戦略!
    COVER STORY
    業績復活もいまだ不在の新たな成長源
    デリバリーにリテールメディア…本腰入れる新規事業の行方は?
    経営戦略
    1セブン-イレブン・ジャパン
    CVS事業のノウハウ生かしグローバルで成長
    デリバリー事業をいよいよ全国展開へ
    2ファミリーマート
    CVS事業の基盤を生かしリアル×デジタルの
    「カスタマーリンクプラットフォームの構築」へ
    3ローソン
    KDDIを共同経営パートナーに迎え
    リアル店舗×テック活用で成長へ
    商品戦略
    1セブン-イレブン・ジャパン
    顧客接点の強い商品を磨きこみ
    来店頻度のさらなる向上をめざす!
    2ファミリーマート
    ワンストップの品揃えで来店動機を創出
    サイネージを活用した連動企画を倍増へ
    3ローソン
    専門部署で「チャレンジ商品」開発を加速
    全国エリアカンパニー制も効果を発揮
    アナリストの見解
    中堅CVSの打ち手
    1ミニストップ
    OMOを実現した「Newコンボストア」で成長へ
    強みのFF商品にさらなる磨きをかける
    2セコマ
    大手チェーンの出店鈍化を受け
    道内中核都市で5年で100店舗出店へ
    新たな成長施策
    1SIPストア
    未来を勝ち抜くセブン-イレブン像を見出す!
    すでに成功事例の全国への波及にも着手
    2デリバリー
    いよいよ全国でのサービス提供が本格化
    店舗網や独自商品、時間の利便性で価値を発揮
    海外事情
    米国事情
    ガソリンの影響大、中小乱立、デジタル化…
    米セブン-イレブンが挑む北米コンビニ市場
    THE INTERVIEW●オーケー代表取締役社長
    二宮涼太郎
    関西進出で出店をさらに加速!
    全商品を安くし全客層を取り込む
    店長必読! 売場づくりと販促の強化書
    部門別・2024年秋のMD
    特集●飽和論を打ち破る
    青果部門
    緻密なデータ分析とMD構築で
    秋~冬の旬素材の売上最大化を図る!
    精肉部門
    一品一品を磨き上げ
    値打ち感と価値を最大化する
    鮮魚部門
    主力魚種は全体的に相場安の予測
    単価アップをめざし「提案力」を強化する!
    総菜部門
    気温変動大きく難しい季節
    「食シーン」を想起させる提案で点数アップを図る!
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●神奈川県横浜市
    そよら横浜高田(イオンリテール)
    新店ピクトリアル●東京都渋谷区
    東急プラザ原宿「ハラカド」
    連載
    塩原淳男の
    青果売場大改革!
    DCSレポート
    1“両極端”のユニクロとしまむら
    2主要SM2024年2月期決算
    3クスリのアオキ
    “生鮮強化”の現在地
    リテイリングワークス佐々木桂一の
    食品小売業のインテリジェンス化
    ローランド・ベルガーpresents
    小売の未来学2034
    WORLD NEWS
    ウォルマート
    自律型フォークリフトを本格導入 ほか
    鈴木敏仁の
    アメリカントレンド
    牧野武文の
    チャイナ&アジアトレンド
    MARKET DATA INDEX
    景気を読む
    MD EDITION
    特別広告企画
    2023年秋・冬新商品
    ヒットランキング
    カテゴリーフォーカス
    ギフト
    MD特集
    牛肉マーチャンダイジング
    MDスペシャル
    おうちでスポーツ観戦
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年5月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集●生鮮進化、リテールDX、高速出店、協業、上場…
    トライアル小売大変革!
    COVER STORY
    トライアル スピード成長のその先
    1永田洋幸Retail AI代表取締役CEO
    “共創する仲間”を増やしながら
    流通業のムリ・ムダ・ムラをなくす
    2亀田晃一トライアルホールディングス代表取締役社長
    出店、人材、インフラに積極投資しながら
    「社会をよりよくする企業体」をめざす
    1SuCトライアル丸亀店
    ローカライズされた食品MDで
    新天地・四国でのシェア獲得に全力
    2SuCトライアル尾ノ上店
    絶好調のメガセンターに続き
    SuC出店でドミナント深耕に本腰!
    3TRIAL GO麦野5丁目店
    マルチフォーマット化に寄与する
    新・小型フォーマットの全貌
    1特別インタビュー・大塚長務
    明治屋代表取締役社長 トライアルカンパニー常務執行役員
    商品本部食品商品開発部長
    “メニュー起点のモノづくり”に部門を超えて挑む
    2生鮮SPA化戦略
    全国で増殖する「トライアルファーム」
    生産者とつながり農業も変革する!
    COLUMN1生鮮強化の「論点」
    売場・商品のプロが分析! MDの進化ポイントと今後の課題
    1トライアル×NEC
    顔認証技術の「社会実装」めざし連携を強化
    2トライアル×NTT
    通信大手との強力タッグでめざす
    ‶人間中心主義”なSCMの実現!
    3特別鼎談・リテールメディアのこれから
    トライアル、電通、サントリーの
    キーパーソンが展望する成長市場の行方
    COLUMN2「博多ベイエリアシリコンバレー構想」
    トライアルが描く、小売を超越した壮大なプロジェクト
    ©ダイヤモンド・リテイルメディア2024 本誌掲載の記事、写真、イラストなどの無断複写(コピー)、複製(転載)を禁じます2024年5月15日号 第55巻 第8号 通巻1266号5.15 2024
    北関東エリアを攻める!
    SST事業の成功に向け「切磋琢磨」
    THE INTERVIEW●ヨークベニマル代表取締役社長大 髙耕一路
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●神奈川県川崎市
    イオンフードスタイル向ヶ丘店
    新店ピクトリアル●愛知県日進市
    平和堂日進香久山店
    連載
    坂口孝則の
    マーケティングのチカラ!
    桜井多恵子の
    ディスカウンティングのすべて
    青木英彦教授の
    小売アカデミー
    松岡由希子の
    流通最旬キーワード
    エイトハンドレッド桂幸一郎のいまさら聞けない
    マーケティングデータの
    読み方、使い方
    DCSレポート
    1セブン&アイ、イオン
    2024年2月期決算を発表
    2アダストリアは
    GMSの救世主となるか!?
    3都心部に侵攻へ!
    ベイシアの出店戦略
    4福島屋が直営する「福島屋食堂」
    NEW STORE INFORMATION
    新店情報
    MD EDITION
    MDスペシャル
    減塩
    カテゴリーフォーカス
    低カロリー甘味料
    マヨネーズ
    冷凍食品
    日本酒
    乳酸菌飲料
    ヘアカラー
    注目プロモーション
    104週販促カレンダー
    新製品情報
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年4月15日・5月1日合併号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集●巨大連合、誕生!
    流通相関図2024
    OVERVIEW
    大型再編続々! 業種業態を超えて進む生き残りを懸けた合従連衡
    流通相関図2024
    1年間のおもな変化チャート
    イオン・セブン&アイ・HD軸
    特別インタビュー
    アークス代表取締役社長
    横山清
    市場縮小をシェア拡大で
    生き抜くため業界は必然的に
    合従連衡に向かう
    業態軸
    1SM食品スーパー
    2CVSコンビニエンスストア
    3DgSドラッグストア
    4DP百貨店
    5HCホームセンター
    6CE家電量販店
    7APアパレル・衣料品専門店
    商社・卸軸
    ネットスーパー・生鮮デリバリー軸
    リテールメディア軸
    アナリスト解説
    「急変」する勢力図
    競争激化、経営コスト高騰でさらなる再編は必至の情勢
    店長必読!
    売場づくりと販促の強化書
    注目店MD調査ヨークベニマル仙台上杉店
    ふだん使いからハレの日までをカバー!
    「仙台の新たな顔」を掲げる注目店のMDとは
    主要SMの事例に学ぶこれからのポイント販促
    最終目的は「顧客との関係深化」
    まずは体系化と明確なサービス提示を
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●福島県いわき市
    ヨークベニマルいわき平店
    新店ピクトリアル●大阪府箕面市
    ビオラルみのおキューズモール店
    (ライフコーポレーション)
    連載
    新連載塩原淳男の
    青果売場大改革!
    DCSレポート
    1まいばすけっと
    PB構成比5割の店オープン
    2ウエルシアの「ウエル活」は
    なぜブームとなったか?
    リテイリングワークス佐々木桂一の
    食品小売業のインテリジェンス化
    新連載ローランド・ベルガーpresents
    小売の未来学2034
    WORLD NEWS
    アルディUS
    野心的な店舗拡大計画を発表 ほか
    鈴木敏仁の
    アメリカントレンド
    牧野武文の
    チャイナ&アジアトレンド
    MARKET DATA INDEX
    景気を読む
    MD EDITION
    特別広告企画
    注目マーケティングトレンド
    MDスペシャル
    健康・機能性トレンド2024春・夏
    ロングセラーブランド
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年4月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    独自価値、SPA化、ローカライズ…
    特集「脱」競争の
    PB戦略
    COVER STORY
    圧倒的独自性で競争を「回避」する!
    消費者調査
    食品PBの利用動向
    アンケート調査で浮かび上がった
    消費者が各PBに持つイメージ
    ケーススタディ
    1西友
    好調生鮮ブランドに加えて
    高付加価値のセレクト商品も!
    価格訴求と価値訴求の両立をめざす
    2原信・ナルス
    社会課題を起点とする
    新PB「Hana-well」
    始動から1年、得られた成果とは
    3イオングループ
    好調トップバリュ、売上高は1兆円へ!
    付加価値と低価格の両立で
    さらなるシェア拡大めざす
    4セブン&アイ・HD
    「価値訴求」にこだわり
    進化続けるセブンプレミアム
    マルチフォーマットの
    強みを生かした開発を推進
    5エムアイフードスタイル
    (クイーンズ伊勢丹)
    SPA型の商品開発で生み出す百貨店品質PB
    異業種にも展開! 外販事業も順調に拡大中
    注目チェーン調査
    1ヤオコー
    消費二極化に対応するオリジナル商品群
    新ブランド「Happiness」登場で
    売場はどう変わる?
    2ツルヤ
    ロングセラー商品多数の圧倒的商品力!
    独自性の背景にある「共育」の精神とは
    3ロピア
    製造機能を取り込み
    めざすのは「究極のSPA」?
    ユニーク、大容量だけじゃない、MDの妙
    4ライフコーポレーション
    ビオラルのスタートから3年超、
    品揃えは圧倒的
    これからはブラッシュアップのフェーズに?
    解説SPA化こそ
    食品小売が生き残る道
    健康軸PB、SPA化、直輸入、外販
    競争を勝ち抜くための商品開発を解説!
    THE INTERVIEW●神戸物産代表取締役社長沼 田博和
    業務スーパーを1500店まで拡大
    そのための新業態もスタートへ
    ●業務スーパーの最新商品戦略
    店長必読!
    売場づくりと販促の強化書
    注目店舗調査●「SIPストア」徹底解剖
    セブン-イレブンの新コンセプト店舗 売場から見えた可能性と課題
    激戦地調査ルポ●和歌山県和歌山市・岩出市
    万代VSトライアルVSエバグリーン 県外有力チェーンと地場勢が全面対決!
    ヤオコーに学ぶ催事提案
    値ごろと定番を押さえた巧みな商品開発 お客に向き合い売場の競争力を底上げする!
    NEW STORE
    新店戦略レポート●千葉県松戸市
    サミットストア
    ららテラス HARUMI FLAG店
    選手村跡地の注目の商業施設に出店
    「次世代MD」を各所に導入
    新店ピクトリアル●神奈川県川崎市
    ヤオコー川崎枡形店
    連載
    松岡由希子の
    流通最旬キーワード 4
    坂口孝則の
    マーケティングのチカラ!
    DCSレポート
    イオンリテール
    「レジゴー」の進化
    エイトハンドレッド桂幸一郎のいまさら聞けない
    マーケティングデータの
    読み方、使い方
    桜井多恵子の
    ディスカウンティングのすべて
    青木英彦教授の
    小売アカデミー
    NEW STORE INFORMATION
    新店情報
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    MDスペシャル
    SMTS2024レビュー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年3月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集● 一冊丸ごと
    今、行くべき店
    2024
    「オーケー銀座店」に栄冠
    強いのは、先を読み自ら需要開拓に挑む店
    PART1決定!
    STORE OF THE YEAR
    2024
    店舗部門
    商業集積部門
    専門店部門
    PART25つのテーマで
    14店を紹介!
    1海外の注目ストア
    ①三井ショッピングパーク
    ららぽーと台中
    日本流のSCを台湾へ!
    テナントと連携し来場動機を創出
    核店舗レポート
    ロピアLaLaport台中店
    ②ウェグマンズ
    アスタープレース店
    日本の高級鮮魚が飛ぶように売れる!
    激戦区、マンハッタン1号店
    2圧倒的な集客力を誇る
    施設開発
    川場田園プラザ
    日本一の道の駅に2年連続選定
    リピート率7割を実現する施設づくり
    3注目の食スポット
    豊洲千客万来
    「食」×「癒やし」で独自性を発揮
    仲卸のアイデア光る生鮮メニューに注目
    4成長カテゴリー!冷凍食品の専門店
    5.0°F(ゴエフ)
    冷凍食品とキッチン雑貨の売場を融合
    実演調理で魅力伝え、需要開拓めざす
    5専門家が解説!
    最新食トレンドと注目店
    総菜編
    トレンドを押さえた海外メニューが学べる4店
    ベーカリー編
    支持されるベーカリーの5要素
    参考にしたい4店
    THE INTERVIEW●オギノ専務取締役営業本部長
    荻野雄二
    物流は事業の要
    商品・店舗運営・出店と一体化した戦略を推進
    THE INTERVIEW PLUS●タイミー代表取締役
    小川 嶺
    「求人2.0」時代突入!
    スキマバイトの活用で人手不足を解消
    食品スーパーも必見! フード&ドラッグMD完全スタディ
    イトーヨーカ堂のフード&ドラッグMD
    価格、品揃え、立地の利便性でDgS商材の需要奪取に成功
    注目店舗MD調査●クリエイトSD 市原牛久店(千葉県市原市)
    ルーラル立地の生鮮フルライン店舗 安さとワンストップ性で集客図る
    NEW STORE
    新店戦略レポート●千葉県松戸市
    セブン-イレブン松戸常盤平駅前店
    グループシナジー創出を図る
    新コンセプト店舗「SIPストア」の1号店!
    新店ピクトリアル●東京都世田谷区
    西友千歳烏山店
    新店ピクトリアル●東京都東大和市
    ヤオコー東大和清原店
    連載
    DCSレポート
    1進出から約40年
    イオンマレーシアの成長戦略
    2キリン堂の
    生鮮強化型フード&ドラッグ
    3イオンリテールの
    都市型SC「そよら」が好調
    WORLD NEWS
    ターゲット
    低価格PB「ディールワーシー」発売 ほか
    鈴木敏仁の
    アメリカントレンド
    太田美和子の
    ユーロトレンド
    牧野武文の
    チャイナ&アジアトレンド
    MARKET DATA INDEX
    景気を読む
    MD EDITION
    特別広告企画
    注目マーケティングトレンド
    市場トレンド2024春・夏
    MDスペシャル
    シン・容量
    カテゴリーフォーカス
    魚肉ソーセージ
    食用油
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年3月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集
    全部門で進む、超独自化
    惣菜革命!
    COVER STORY
    “モノマネ”ではもうごまかせない!「総菜の独自化」で激戦を制する
    ケーススタディ
    1原信・ナルス
    生鮮総菜の取り組みがさらに加速!
    価格以上の「付加価値」を追求する
    2コープさっぽろ
    内製化を進め売上拡大を実現
    価格維持とおいしさを両立
    3ライフコーポレーション
    おいしさ、鮮度感、独自性を追求
    総菜の充実図り
    足元シェアの向上につなげる
    4イズミ
    新総菜ブランド「zehi」を通じ
    他社商品との差別化を深化
    5平和堂
    PCの活用域を広げ生産性を向上
    店内加工に負けない味を実現
    注目チェーン調査
    ヤオコー・サミット・マミーマート・ベルク
    首都圏有力SM総菜MD総力調査
    売場&商品に見た総菜革命の最前線!
    専門店の開発戦略
    1角上魚類HD
    鮮魚専門店ならではの
    品質・ボリューム・コスパを追求
    2ロック・フィールド
    コロナ禍以降の中食ニーズに対応
    冷凍食品やキットメニューも開発
    3知久屋
    製造から販売、さらに自社農園まで
    一貫して自社で手がける専門店
    COLUMN
    総菜市場規模はコロナ禍前に回復
    「食の外部化」はさらに進んでいく
    巻頭特集●小売業の進化指し示す
    NRF2024
    COVER STORY
    リテールメディア
    リテールメディアは「黄金期」へ? ウォルマート広告の費用対効果高まる!
    生成AI
    顧客体験、従業員支援など3領域で各社の生成AI活用が急ピッチで進む
    THE INTERVIEW イ オン チーフデータオフィサー/データイノベーションセンター長
    中山雄大
    データ活用でイオン全体の利益を
    最大化させる!
    店長必読!
    売場づくりと販促の強化書
    青果部門
    季節、収穫のピークをとらえた
    綿密な販売計画書づくりがポイントに
    精肉部門
    「豚肉」に重点を置き節約志向へ対応
    楽しみ方の提案で焼き肉商戦を盛り上げる
    鮮魚部門
    盆商戦本格化!
    販売トレンドを押さえつつ万全の準備を
    総菜部門
    猛暑と天候不順を前提に
    個店・時間帯対応強化で夏商戦に挑む!
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●大阪府大阪市
    万代天王寺店
    連載
    坂口孝則の
    マーケティングのチカラ!
    松岡由希子の
    流通最旬キーワード
    エイトハンドレッド桂幸一郎のいまさら聞けない
    マーケティングデータの
    読み方、使い方
    DCSレポート
    1I画像認識とRFID活用で進む
    商品ロス不正対策
    2生成AIはリテールメディアを
    どう変えるのか?
    3ヨークベニマル
    「仙台の新たな顔」となる新店をオープン
    4新生フジが誕生!
    短期集中連載●マッキンゼーの戦略提言
    グローバルトレンドにみる
    日本の食品小売成長の要諦
    桜井多恵子の
    ディスカウンティングのすべて
    青木英彦教授の
    小売業の技術と経営を刷新する! 46
    小売アカデミー
    NEW STORE INFORMATION
    新店情報
    MD EDITION
    特別広告企画
    注目マーケティングトレンド
    食中酒
    MDスペシャル
    腸活
    カテゴリーフォーカス
    ハム・ソーセージ
    チリワイン
    漬物・キムチ
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2024年2月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集●さらなる成長・収益化の新流儀!
    「急拡大」後のネットスーパー
    COVER STORY
    さらなる成長、収益化に向け大手各社の新戦略が続々
    消費者調査
    ネットスーパーの利用動向
    利用者の約7割が「利用頻度変わらず」
    節約志向を受け“リアル店舗回帰”の動きも
    ケーススタディ
    1イオンネクスト
    Green Beans
    収益化のカギはLTVの最大化にあり!
    ネット“専用”スーパーとしての価値を追求
    2イオンリテール
    32都道府県をカバーする
    店舗出荷型ネットスーパー
    収益化のカギはバスケット単価にあり!
    3ライフコーポレーション
    エリア拡大、品揃え拡充で
    売上は前期から40%増に!
    黒字化に向け生産性改善が進行中
    4西友
    ネットスーパー戦略が大きく方針転換!
    「ハイブリッド型」から「店舗出荷型」へ
    5アマゾンジャパン
    コロナ収束後も新規・リピートともに好調!
    センター稼働でエリア拡大、
    「置き配」もスタート
    6マルエツ
    グループインフラ活用で損益構造を変革!
    課題は「需要の平準化」と
    「店舗業務としての標準化」
    7イトーヨーカ堂
    センター出荷型への移行がついにスタート
    2024年度にも新センター開設へ!
    8ONIGO
    クイックコマースの撤退相次ぐなか堅調維持
    QCプラットフォーマーとして
    小売との提携拡大!
    THE INTERVIEW●マルエツ代表取締役社長
    本間正治
    「選ばれる店」づくりをすすめ
    7期ぶりに既存店客数がプラス成長
    食品スーパーも必見! フード&ドラッグMD完全スタディ
    最新店に見るゲンキーの強さ
    徹底した標準化と生鮮強化で構築した「ゲンキーというフォーマット」
    生鮮強化・非強化型DgSの利用動向比較
    クリエイトの強さ際立つ データが証明! 生鮮強化が全体売上を高める
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●青森県八戸市
    ユニバース城下店
    新店ピクトリアル●神奈川県横浜市
    東急ストア新綱島スクエア店
    連載
    鈴木敏仁の
    アメリカントレンド
    太田美和子の
    ユーロトレンド
    牧野武文の
    チャイナ&アジアトレンド
    DCSレポート
    1ロピア、名古屋に進出
    2富澤商店の新旗艦店「丸ビル店」
    3東芝テックの最新スマートストア
    4進化を続ける「ウエルシアプラス」
    佐々木桂一の
    食品小売業のインテリジェンス化
    物流を制するものが小売業の覇者になる!
    GLOBAL RETAILER
    新・グローバルリテーラーの針路
    「ヘルス&ウエルネス」が小売にもたらす事業機会
    WORLD NEWS
    ウォルマート
    広域ドローン配達サービスを開始 ほか
    MARKET DATA INDEX
    景気を読む
    MD EDITION
    特別広告企画
    ●注目マーケティングトレンド.
    ●2023年春・夏
     売上伸長率ランキング
    ●ロカボ
    企業ストラテジー
    MDスペシャル
    プラントベースフード
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション

レビュー

ダイヤモンド・チェーンストアのレビュー

この作品はまだレビューがありません。

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ