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漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP雑誌・写真集雑誌 ダイヤモンド社 ダイヤモンド・チェーンストア ダイヤモンド・チェーンストアダイヤモンド・チェーンストア 2025年9月1日号
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雑誌
ダイヤモンド・チェーンストア 2025年9月1日号
157巻配信中

ダイヤモンド・チェーンストア 2025年9月1日号 NEW

1,500pt/1,650円(税込)

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450pt/495円(税込)

作品内容

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

特集●それでも自店が選ばれるための
小売のCRMをもう一度考える
顧客想像戦略
COVER STORY
顧客とともに価値をつくる! “小売戦国時代”のCRM新戦略
ケーススタディ
1イオングループ
「iAEON ID」で顧客情報を統合 「イオン生活圏」構築で顧客生涯価値最大化へ
2平和堂
ホームサポートから地域サロンまで平和堂が描く“地域共創”型成長モデル
3原信・ナルス(アクシアル リテイリング)
「袋詰めサービス」「スマートカート」… リアル×デジタルで描く独自のCRM戦略
4コープこうべ
「コープTOUCH」「たすけタッチ」…… アプリで再設計する“生協らしい”つながり
5ユナイテッドアローズ
購買体験をシームレスにつなぐ OMOとCRMでめざす「生涯顧客化」へ
6フライング タイガー コペンハーゲン(Zebra Japan)
顧客も巻き込んで魅力をPR! 独自のメディア露出モデルで成長促進
7とくし丸
“アナログな人間力”で深い信頼関係を築く
専門家解説
1“本音”を引きだすCRM戦略の新手法
双方向の「コミュニティ」づくりが店、商品、サービスを磨き上げる!
2米国最新動向・1
値引きサービスの一歩先へ 顧客との絆を深めるロイヤルティプログラム
3米国最新動向・2
“顧客を知る力”が競争力を決める! データドリブン型CRMの最前線
THE INTERVIEW●ミスターマックス代表取締役社長
佐藤昭彦
食品から家電まで総合力×低価格で
唯一無二の存在へ
店長必読! 売場づくりと販促の強化書
部門別・2025年冬のMD
青果部門
昨年の高値傾向をふまえ価格対応と季節提案で
売上拡大を図る
精肉部門
価格転嫁に頼らない部門運営へ
「逆算型」販売計画がカギを握る
鮮魚部門
年末年始の鮮魚商戦
イベント・連休を押さえ販売計画の見直しを
総菜部門
売場のメリハリ強化で
気づきと楽しみを醸成
NEW STORE PICTORIAL
福島県いわき市
ヨークベニマル大原店
千葉県松戸市
生鮮市場TOP 50
松戸古ヶ崎店(マミーマート)
新潟県新発田市
ウオロク緑店
神奈川県藤沢市
そうてつローゼンみろく寺店
千葉県木更津市
三井アウトレットパーク
木更津(三井不動産)
連載
DCSレポート
1セブン&アイ、
 新たな経営戦略発表
2沖縄ファミリーマート
 深化する地域密着戦略
小売業の望ましい未来を考える
塩原淳男の
青果売場大改革!
WORLD NEWS
ウォルマート●プロサッカーリーグと
パートナーシップを締結 ほか
鈴木敏仁の
アメリカントレンド
牧野武文の
チャイナ&アジアトレンド
StratModel楢村文信の
激変時代の小売マーケティング
MARKET DATA INDEX
景気を読む
MD EDITION
特別広告企画
注目マーケティングトレンド
鍋~2025年秋冬トレンド~
MDスペシャル
朝食
カテゴリーフォーカス
日本酒
企業ストラテジー
新製品情報
注目プロモーション

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1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  157巻まで配信中!

  • ダイヤモンド・チェーンストア 2025年9月15日号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    特集
    日本の小売業
    1000社
    ランキング
    主要10業態の総売上高、すべて増収!
    1000社ランキング全体分析
    主要10業態すべてで増収!
    総売上高は3年連続で増加
    過去最高85.2兆円に!
    小売企業売上高トップ10
    「売上高1兆円」がトップ10入りの条件に
    不安定な経済情勢の中、各社の成長戦略は?
    COLUMN●3期以上連続増収増益SM
    業績復調で6社が連続増収増益!
    ヤオコー、ハローズのほか、電鉄系・ローカル勢が躍進
    業態別動向&ランキング
    食品スーパー(SM)
    増収減益決算目立つなか
    成長企業はさらなる収益向上を実現
    総合スーパー(GMS)
    13社中11社が増収 利益面は明暗分かれる
    コンビニエンスストア(CVS)
    物価高騰下でも業績堅調
    大手チェーンは新事業に注力
    ドラッグストア(DgS)
    経営統合控えるウエルシアHDが首位堅持
    コスモス薬品が1兆円チェーンに!
    生活協同組合(CO)
    前年に続き多くの生協が増収を達成も
    利益面では軒並み苦戦
    ホームセンター(HC)
    上位10社のうち8社が増収
    反動減から脱却も利益確保に苦戦
    百貨店(DP)
    インバウンド効果で大手百貨店は好調
    地方百貨店は苦戦が続く
    衣料品専門店(AP)
    消費堅調で上位10社中9社が増収!
    首位ファストリは売上高3兆円台に
    家電量販店(CE)
    コロナ反動減が落ち着き消費が回復
    多くの企業が増収を達成
    ディスカウントストア(DS)
    根強い節約志向背景に各社業績好調!
    最大手ドン・キホーテは2ケタ増収増益
    地域別動向&ランキング
    北海道・東北
    ロピア進出で北海道は競争激化
    業績好調の薬王堂は東北から関東へ進出!
    関東
    U.S.M.Hといなげやの統合で
    SM業界初の1兆円チェーン誕生目前に
    中部
    SM大手が揃って増収増益
    クスリのアオキがSM72店舗を取得
    近畿
    エリア外からの有力チェーン進出で
    勢力図に変化の兆し
    中国・四国
    フジ、イズミは統合関連コストで最終減益に
    リテールパートナーズ、ハローズは好調に推移
    九州・沖縄
    コスモス薬品が1兆円の大台に
    トライアルは西友買収し関東圏に本格進出
    売上高ランキング151━1000
    THE INTERVIEW●コモディイイダ代表取締役社長
    飯田武男
    停滞を打破し、再成長!
    社長就任から約3年で目標売上高の1000億円を突破
    NEW STORE PICTORIAL
    東京都羽村市
    生鮮市場TOP羽村店(マミーマート)
    埼玉県川越市
    オーケー川越伊勢原店
    兵庫県姫路市
    フレッシュバザール夢ゆめ前さき町ちょう店(さとう)
    連載
    坂口孝則の
    マーケティングのチカラ!
    松岡由希子の
    流通最旬キーワード
    DCSレポート
    1国内2大ディスカウンター
     通期決算を発表
    2ハローズの新旗艦店に見る
     高収益モデルの源泉
    3綿半ホームエイド、
     輸入食品販売に本腰の理由
    4数々の賞を獲得!
     進化するマルトの総菜
    桜井多恵子の
    商品開発の教科書
    カンタージャパン桂幸一郎のいまさら聞けない
    マーケティングデータの
    読み方、使い方
    NEW STORE INFORMATION
    新店情報
    MD EDITION
    注目マーケティング
    トレンド
    特別広告企画
    2025年下半期新商品ヒット予測
    注目の食トレンド~もっちり食感~
    ペットフード・用品
    ブランドストーリー
    特別企画
    市場トレンド2025秋・冬
    カテゴリーフォーカス
    冷凍食品
    漬物・キムチ
    パスタ&パスタソース
    包装米飯
    スンドゥブ
    ノンアルコール飲料
    新製品情報
    注目プロモーション
    104週販促カレンダー
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2025年9月1日号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    特集●それでも自店が選ばれるための
    小売のCRMをもう一度考える
    顧客想像戦略
    COVER STORY
    顧客とともに価値をつくる! “小売戦国時代”のCRM新戦略
    ケーススタディ
    1イオングループ
    「iAEON ID」で顧客情報を統合 「イオン生活圏」構築で顧客生涯価値最大化へ
    2平和堂
    ホームサポートから地域サロンまで平和堂が描く“地域共創”型成長モデル
    3原信・ナルス(アクシアル リテイリング)
    「袋詰めサービス」「スマートカート」… リアル×デジタルで描く独自のCRM戦略
    4コープこうべ
    「コープTOUCH」「たすけタッチ」…… アプリで再設計する“生協らしい”つながり
    5ユナイテッドアローズ
    購買体験をシームレスにつなぐ OMOとCRMでめざす「生涯顧客化」へ
    6フライング タイガー コペンハーゲン(Zebra Japan)
    顧客も巻き込んで魅力をPR! 独自のメディア露出モデルで成長促進
    7とくし丸
    “アナログな人間力”で深い信頼関係を築く
    専門家解説
    1“本音”を引きだすCRM戦略の新手法
    双方向の「コミュニティ」づくりが店、商品、サービスを磨き上げる!
    2米国最新動向・1
    値引きサービスの一歩先へ 顧客との絆を深めるロイヤルティプログラム
    3米国最新動向・2
    “顧客を知る力”が競争力を決める! データドリブン型CRMの最前線
    THE INTERVIEW●ミスターマックス代表取締役社長
    佐藤昭彦
    食品から家電まで総合力×低価格で
    唯一無二の存在へ
    店長必読! 売場づくりと販促の強化書
    部門別・2025年冬のMD
    青果部門
    昨年の高値傾向をふまえ価格対応と季節提案で
    売上拡大を図る
    精肉部門
    価格転嫁に頼らない部門運営へ
    「逆算型」販売計画がカギを握る
    鮮魚部門
    年末年始の鮮魚商戦
    イベント・連休を押さえ販売計画の見直しを
    総菜部門
    売場のメリハリ強化で
    気づきと楽しみを醸成
    NEW STORE PICTORIAL
    福島県いわき市
    ヨークベニマル大原店
    千葉県松戸市
    生鮮市場TOP 50
    松戸古ヶ崎店(マミーマート)
    新潟県新発田市
    ウオロク緑店
    神奈川県藤沢市
    そうてつローゼンみろく寺店
    千葉県木更津市
    三井アウトレットパーク
    木更津(三井不動産)
    連載
    DCSレポート
    1セブン&アイ、
     新たな経営戦略発表
    2沖縄ファミリーマート
     深化する地域密着戦略
    小売業の望ましい未来を考える
    塩原淳男の
    青果売場大改革!
    WORLD NEWS
    ウォルマート●プロサッカーリーグと
    パートナーシップを締結 ほか
    鈴木敏仁の
    アメリカントレンド
    牧野武文の
    チャイナ&アジアトレンド
    StratModel楢村文信の
    激変時代の小売マーケティング
    MARKET DATA INDEX
    景気を読む
    MD EDITION
    特別広告企画
    注目マーケティングトレンド
    鍋~2025年秋冬トレンド~
    MDスペシャル
    朝食
    カテゴリーフォーカス
    日本酒
    企業ストラテジー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2025年8月1日・15日号

    1,500pt/1,650円(税込)

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    特集●独創する! 「地域密着」だけでは生き抜けない
    ローカルスーパー
    COVER STORY
    強みを磨き、唯一無二の店をつくる
    生存のカギは「負けない土俵」の有無にあり
    ケーススタディ
    1モリワキ(北海道)
    「生鮮3品」と「独自の品揃え」に振り切り
    ロピアが至近に出店も“すみ分け”を実現!
    ●インタビュー
    モリワキ代表取締役社長
    佐藤貴代美
    選択と集中で磨いた個性
    めざすのは「とんがった」ローカルスーパー
    2ウオロク(新潟県)
    「魚屋」回帰で競争を勝ち抜く
    出店エリア拡大へ積極投資も
    ●店舗レポート
    ウオロク小針南店
    改革進める鮮魚売場は充実の品揃え
    店内調理の即食商品は最新MDも
    3大阪屋ショップ(富山県)
    中京圏進出、ネットスーパーの活用……
    「薄利多売」の理念を支える数々の独自戦略
    4きむら(香川県)
    「鮮魚のきむら」から「肉のきむら」に大転換!
    精肉とピザで働き盛りの若年層を開拓へ
    5ぎゅーとら(三重県)
    繁盛店が多い実力派SM企業
    創業100周年控え、新施策に注力
    注目ローカル店舗調査
    1マエダ(青森県)
    新たな小型フォーマットで過疎地域にも
    積極出店する“究極”のローカルSM
    2ヤマダストアー(兵庫県)
    価値訴求型SMの最前線!
    一貫した“売場力”を徹底解剖
    現役ローカルSM社長の激白
    今、あらためて問いたい「ローカルSM」の意義
    既存の概念を壊さなければ生き残る道はない!
    特別インタビュー●ヤマダホールディングス代表取締役会長兼CEO
    山田 昇
    長期で臨む「くらしまるごと」戦略
    新経営体制で全力投球へ
    THE INTERVIEW
    Uber Eats Japan代表
    ゼネラル・マネージャー中川晋太郎
    「Anywhere」「Anything」「Affordable」
    3つのAで市場拡大をねらう!
    THE INTERVIEW
    イズミ代表取締役社長町田繁樹
    売上1兆円が射程範囲に!
    イズミが新体制で描く成長戦略
    特別レポートNRF 2025 APAC
    アジア先進企業が実践するAI時代の新小売戦略!
    店長必読! 売場づくりと販促の強化書
    注目店舗調査●ヨークベニマル西ノ内店(福島県郡山市)
    “GMSの理想像”を体現? 新旗艦店の売場を徹底解剖!
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●岡山県赤磐市
    ゆめマート山陽(イズミ)
    新店ピクトリアル●東京都足立区
    サミットストアららテラス北綾瀬店
    新店ピクトリアル●千葉県松戸市
    ヤオコー松戸古ケ崎店
    新店ピクトリアル●愛知県稲沢市
    スーパーマーケットバロー稲沢平和店
    新店ピクトリアル●栃木県鹿沼市
    生鮮市場TOPアクロスプラザ鹿沼店
    (マミーマート)
    新店ピクトリアル●東京都足立区
    イオンスタイル竹の塚
    (イオンリテール)
    新店ピクトリアル●東京都大田区
    西友蒲田中央店
    連載
    松岡由希子の
    流通最旬キーワード
    坂口孝則の
    マーケティングのチカラ!
    DCSレポート
    トライアル、西友の全株式取得
    桜井多恵子の
    商品開発の教科書
    カンタージャパン桂幸一郎のいまさら聞けない
    マーケティングデータの
    読み方、使い方
    NEW STORE INFORMATION
    新店情報
    MD EDITION
    特別企画
    注目マーケティングトレンド
    小売業のSDGs
    ロングセラーブランド
    MDスペシャル
    プラントベースフード
    カテゴリーフォーカス
    カレー
    家庭用手袋
    スパイス&ハーブ
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2025年7月15日号

    1,500pt/1,650円(税込)

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    特集●「売り手」がサプライチェーンを変えるとき!
    青果部門
    新局面
    COVER STORY
    “安さ一辺倒”ではもう持たない! 小売起点のサプライチェーン変革が加速
    ケーススタディ
    1サミット
    店内加工のサラダを起点に素材活用や旬の演出を促進
    2原信・ナルス(アクシアル リテイリング)
    「おいしさ」にこだわった商品開発・売場提案を推進
    3オギノ
    青果卸買収により卸機能一体化! 強固なサプライチェーンで安定的な利益創出へ
    4ロピア
    価格訴求から脱却か 店内加工強化で付加価値訴求にシフト
    5イオンネクスト(グリーンビーンズ)
    独自の品質保証を武器に2年で規模を急拡大!
    6オイシックス・ラ・大地
    簡便商品や“ミニ野菜”の開発で消費者ニーズと生産者支援の両面に対応
    番外編しゅしゅえっとまるしぇ(JA秋田おばこ)
    大人気の農産物直売場に学ぶ 生産者と消費者をつなげ、収益を上げる手法
    特別インタビュー
    全国農業協同組合連合会チーフオフィサー
    戸井和久
    青果流通は共創の時代へ
    激しい変化の中で求められる新戦略とは
    専門家解説
    青果部門に今、求められる「全体最適」の発想からの脱却
    THE INTERVIEW1アクシアル リテイリング代表取締役社長
    原 和彦
    ロピア進出で“第二次新潟戦争”が勃発?
    北信越の雄、アクシアルの打ち手
    THE INTERVIEW2ビームス代表取締役社長
    設楽 洋
    社員を“スター化”し、
    「ビームス」を日本文化の代表に
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●千葉県千葉市
    西友千葉中央店
    新店ピクトリアル●愛知県豊明市
    オークワ豊明店
    連載
    DCSレポート
    1薬王堂、関東進出の深謀
    2イオン九州、新フォーマット続々
    3ローソンの次世代CVS
    小売業の望ましい未来を考える
    塩原淳男の
    青果売場大改革!
    WORLD NEWS
    ウォルマート●対話型生成AIで
    買物をサポート ほか
    鈴木敏仁の
    アメリカントレンド
    牧野武文の
    チャイナ&アジアトレンド
    StratModel楢村文信の
    激変時代の小売マーケティング
    MARKET DATA INDEX
    景気を読む
    MD EDITION
    特別広告企画
    注目マーケティングトレンド
    2024年秋・冬
    売上伸長率ランキング
    MDスペシャル
    短鎖脂肪酸
    カテゴリーフォーカス
    ノンアルコール飲料
    104週販促カレンダー
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2025年7月1日号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    特集
    明暗、強弱浮き彫りに
    上場小売業325社
    決算2025 ランキング
    全体動向
    強い企業がより強く! 不振企業は負のスパイラル…… 明暗鮮明の2024年度決算
    業態別ランキング分析
    SM(食品スーパー)
    増収傾向も利益面での格差広がる
    GMS(総合スーパー)
    収益性改善に向け改革進めるイオン PBによる価格訴求で利益回復の兆し
    DgS(ドラッグストア)
    上場全19社が増収 ウエルシアとツルハは統合準備を加速
    CVS(コンビニエンスストア)
    業績の明暗分かれた大手3社 独自の経営戦略で業績拡大めざす
    HC(ホームセンター)
    大手4社が揃って増収・営業増益 市場規模は4兆円台に回復
    DP(百貨店)
    上位10社中7社が増収増益! コロナ前の実績を上回る
    CE(家電量販店)
    9社中8社が増収増益を達成! “脱家電”戦略が好業績に寄与
    その他の業態決算データ
    アパレル専門店/通信販売/靴/眼鏡/カー用品/宝飾品/書籍・CD・ゲーム/
    スポーツ用品/100円ショップ/ディスカウントストア/各種専門店/中古
    EO(外食業)
    前年に続き上位企業は軒並み増収 過去最高業績も続出!
    MC&ROA
    時価総額&ROAランキング
    ファストリ時価総額15兆円突破 PPIHは3兆円が目前に!
    アナリスト解説
    主要7業態 2024年度決算総括
    THE INTERVIEW●いなげや代表取締役社長
    本杉吉員
    24年度改装14店!
    顧客基点の売場づくりで堅実な成長へ
    店長必読! 売場づくりと販促の強化書
    注目エリア調査●三軒茶屋(東京都世田谷区)
    出店相次ぎ都内屈指の激戦区に! 300m圏で争う有力5店舗を徹底調査
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●東京都杉並区
    ヤオコー杉並桃井店
    新店ピクトリアル●栃木県宇都宮市
    ヨークベニマルミライト一条店
    新店ピクトリアル●埼玉県さいたま市
    マミープラス武蔵浦和店
    (マミーマート)
    新店ピクトリアル●東京都世田谷区
    マルエツ千歳船橋店
    新店ピクトリアル●兵庫県西宮市
    イオンスタイル西宮今津
    (イオンリテール)
    連載
    坂口孝則の
    マーケティングのチカラ!
    松岡由希子の
    流通最旬キーワード
    桜井多恵子の
    商品開発の教科書
    カンタージャパン桂幸一郎のいまさら聞けない
    マーケティングデータの
    読み方、使い方
    NEW STORE INFORMATION
    新店情報
    MD EDITION
    特別広告企画
    注目マーケティングトレンド
    MDスペシャル
    韓国食品
    カテゴリーフォーカス
    アイスクリーム
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2025年6月15日号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    特集1トランプ&インフレショックに立ち向かう!
    アメリカ小売業大全2025
    P A R T
    1 数字でとらえる
    米国市場
    米国小売業販売額
    ランキング&全体分析
    EC中心に市場規模拡大
    経営環境は新たなフェーズへ
    P A R T
    2 主要小売企業
    戦略レビュー
    1ウォルマート
    急成長するEC事業
    黒字転換で拡大フェーズへ
    2アマゾン
    BtoB事業安定成長で2ケタ増収!
    2025年度に“ウォルマート超え”か
    3クローガー
    アルバートソンズ買収破談、突然の社長辞任…
    大転換期を乗り越えるカギはEC事業か
    4ターゲット
    ブランドコラボで苦境突破なるか
    “食”と“美容”を軸に再成長へ
    5アルディ&リドル
    出店拡大のアルディ、体制刷新のリドル
    インフレの追い風受けるも2社には大きな差
    P A R T
    3 知っておくべき!
    米国小売業の最新動向
    1多様化するPBの“在り方”
    “価格”と“価値”の二軸で進化
    競争力高まるPBの今
    2ネットスーパー市場最新動向
    市場規模2500億ドル超!
    各社で“独自化”の動き鮮明に
    3マクロ視点で読み解く
    米国小売
    トランプ政権が小売を翻弄
    政策への対応力で明暗分かれる
    特集2知られざる注目リージョナル
    ハイヴィーの挑戦
    イントロダクション●今、ハイヴィーに注目すべき理由
    店づくりの強さ旗艦店分析
    3つのポイントから見る巧みな売場づくりの手法
    新たな成長の柱リテールメディア事業
    自社プラットフォームを拡大! オンライン・インストアの双方で本腰
    鈴木敏仁が選ぶ3つの論点
    さらなる成長のカギを握る 押さえておくべき注目トピック
    THE INTERVIEW●ロフト代表取締役社長
    安藤公基
    独自性の高い商品政策と高収益の出店モデルで
    新たな成長段階に
    2024年度下半期注目カテゴリーランキング特集
    POWER CATEGORY 2025
    加工食品●ぽん酢/加工酢/つゆ(鍋物つゆ・すきやきの割下除く)/中華調味料/ルウカレー/
    レトルトパスタソース/お茶漬け/食パン・食卓パン/キムチ 菓子類●ガム/グミ 飲料・酒類●
    ワイン(果実酒)/ビール/RTD 生鮮食品●ブロッコリースプラウト/豆苗 雑貨●ラッピングフ
    ィルム/殺虫剤
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●青森県八戸市
    イオンスタイル八戸沼館(イオン東北)
    新店ピクトリアル●滋賀県東近江市
    フレンドマート
    八日市妙法寺店(平和堂)
    連載
    小売業の望ましい未来を考える
    StratModel楢村文信の
    激変時代の小売マーケティング
    DCSレポート
    1ロピア、台湾で出店攻勢
    2ヤマナカの新・高質フォーマット
     「フランテ ロゼ」
    3イオンリテールの住居余暇改革
    リテイリングワークス佐々木桂一の
    食品小売業のインテリジェンス化
    塩原淳男の
    青果売場大改革!
    WORLD NEWS
    ウォルマート●4年ぶりにSuCを
    オープン ほか
    鈴木敏仁の
    アメリカントレンド
    牧野武文の
    チャイナ&アジアトレンド
    MARKET DATA INDEX
    景気を読む
    MD EDITION
    企業ストラテジー
    カテゴリーフォーカス
    食用油
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2025年6月1日号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    特集● 商品戦略から業態論まで
    コンビニ再定義
    COVER STORY
    岐路に立つCVS 模索する新たな打ち手
    大手3社の動向
    1セブン-イレブン・ジャパン
    経営戦略経営資源をCVSに集中 「SIPストア」を水平展開へ
    商品政策基本・定番商品をブラッシュアップ 価格訴求から価値訴求重視へ
    店舗調査セブン-イレブン松戸常盤平駅前店
    セブン-イレブンの「SIPストア」 開業1年で見えた変化と課題
    2ファミリーマート
    経営戦略独自商品とデジタル施策で業績好調 さらなる商品力とブランディング強化へ
    商品政策独自商品や企画で売上好調 商品・販促両面強化し来店動機を創出
    3ローソン
    経営戦略新経営体制で店舗DX加速 「Real×Tech Convenience」に変革へ
    商品政策「顧客起点」の商品開発が好調 訴求力向上図り5年ぶりにPBを刷新
    独自の成長戦略●セコマ
    特別インタビュー
    セコマ代表取締役社長
    赤尾洋昭
    熱烈なセコマファンはなぜ増えるのか?
    市況、競合に左右されない独自路線の“引き方”
    専門家の分析・解説
    1コンビニの現状と展望
    販促、商品開発で高まるSNSの重要性 増加する「社会的な役割」に対応する必要も
    吉岡秀子(コンビニジャーナリスト・千葉明徳短期大学非常勤講師)
    2コンビニの現状と課題
    求められる新たな価値創出 既存の延長線上ではない成長戦略を
    西上義彦(フロンティア・マネジメント シニア・ディレクター)
    店長必読! 売場づくりと販促の強化書
    部門別・2025年秋のMD
    青果部門
    昨年の反動を見込んだ
    精度ある販売計画で売上を確保!
    鮮魚部門
    秋商材の展開は時期の“見極め”が重要
    イベント・連休をねらい提案力の強化を
    精肉部門
    「調理」と「カット」に磨きをかけ
    年末商戦に向けた商品力強化を
    総菜部門
    気温対応と
    季節感の醸成がポイントに
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●兵庫県宝塚市
    阪急オアシス宝塚南口店
    (関西フードマーケット)
    新店ピクトリアル●愛知県安城市
    西友安城店
    新店ピクトリアル●茨城県稲敷郡
    カスミ阿見よしわら店
    新店ピクトリアル●神奈川県川崎市
    いなげや川崎中野島店
    新店ピクトリアル●東京都板橋区
    マルエツクロス大山店
    新店ピクトリアル●東京都小金井市
    ヨークフーズ東小金井店
    (イトーヨーカ堂)
    連載
    DCSレポート
    1主要SM2025年3月期決算
    2クスリのアオキHD
     総店舗数1000店を達成!
    3イオンリテール
     新潟市内に連続出店
    4ポーランドの最強コンビニ
     ジャプカ
    坂口孝則の
    マーケティングのチカラ!
    松岡由希子の
    流通最旬キーワード
    桜井多恵子の
    商品開発の教科書
    エイトハンドレッド桂幸一郎のいまさら聞けない
    マーケティングデータの
    読み方、使い方
    NEW STORE INFORMATION
    新店情報
    MD EDITION
    特別広告企画
    2024年秋・冬新商品
    ヒットランキング
    カテゴリーフォーカス
    ギフト
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2025年5月15日号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    特集●乱戦が促す革新と淘汰
    「オーケー後」の関西小売
    COVER STORY
    「オーケー進出」で急加速する生存競争 関西市場が迎える分岐点
    1オーケー代表取締役社長二宮涼太郎
    「EDLPは関西市場でも十分に通用する」
    オーケー流売場づくりで地域の支持を獲得
    2万代取締役和久正樹
    ハイ&ローとあくなき品質の追求
    「正しい商売」が安定したロイヤルティを生む
    最新店舗レポート●万代平野西脇店
    価値訴求と運営効率化を両立し、新たな店舗運営の手法を模索
    3関西フードマーケット代表取締役社長林克弘
    SM3ブランドの運営一体化を加速
    フォーマットを再定義し、店舗価値向上へ
    最新店舗レポート●関西スーパーデイリーマート市岡店
    EDLPを本格実装! 新フォーマット「デイリーマート」が始動
    コラム1利用者目線で見る「オーケー後」の関西
    オーケーが関西でじわりと勢力を伸ばしている理由
    1ロピア
    地域密着と“魅せる売場”で関西攻略を本格化
    「ロピア吹田千里丘店」が示す新たな成長モデル
    2スーパーマルハチ
    “まじめさ”が生む競争優位性 阪神ローカル、マルハチの商品力
    3サンディ
    徹底的な効率化で収益性を維持! ボックスストア・サンディの強さ
    1西宮北口エリア(兵庫県西宮市)
    競争が生んだ売場の進化 ライフとオーケー共栄の構図とは
    2今津エリア(兵庫県西宮市)
    激戦区で浮き彫りになった万代とロピアの”対照的戦略”
    専門家に聞いた関西小売の現状
    変化の渦中にある関西小売市場 求められるのは「柔軟性」と「変化対応力」
    コラム2消費者調査から見る「オーケー後」の関西
    購買データで見るオーケー進出の影響
    店長必読!
    売場づくりと販促の強化書
    注目店MD調査●クルベ北入曽店
    「クルベ」が埼玉県に初進出! 賑わう最新3号店を徹底調査
    ディスカウントチェーン調査●浜松エリア
    短期間にディスカウント勢が相次ぎ進出 にわかに激化する価格競争を制するのは?
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●秋田県秋田市
    イオンスタイル山王(イオン東北)
    新店ピクトリアル●埼玉県鴻巣市
    生鮮市場TOP
    スーパービバホーム鴻巣店
    (マミーマート)
    新店ピクトリアル●埼玉県新座市
    オーケー新座石神店
    連載
    塩原淳男の
    青果売場大改革!
    DCSレポート
    1セブン&アイ、イオン
     2025年2月期決算を発表
    2主要SM2025年2月期決算
    3セブン&アイ、イオン
    低価格PB強化へ
    新連載
    小売業の望ましい未来を考える
    短期集中連載●マッキンゼーの戦略提言2025
    日本の食品小売 変革の要諦
    リテイリングワークス佐々木桂一の
    食品小売業のインテリジェンス化
    StratModel楢村文信の
    激変時代の小売マーケティング
    WORLD NEWS
    ウォルマート●「ウォーリー(Wally)」
    を開発・導入へ ほか
    鈴木敏仁の
    アメリカントレンド
    牧野武文の
    チャイナ&アジアトレンド
    MARKET DATA INDEX
    景気を読む
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    特別企画
    インバウンド
    MDスペシャル
    減塩
    精肉
    冷凍食品
    カテゴリーフォーカス
    日本酒
    ヘアカラー
    企業ストラテジー
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2025年4月15日・5月1日号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    特集●巨大再編、続々
    流通相関図2025
    OVERVIEW
    肥大化する成長勢力、激変する相関図
    流通地殻変動、勃発!
    流通相関図2025
    1年間のおもな変化チャート
    イオン、セブン&アイ・HD軸
    イオンはさらなる事業再編へ
    混迷のセブンは社長交代、
    SST事業売却が決定
    特別インタビュー1
    アークス代表取締役会長・CEO
    横山 清
    何が起きるかわからない
    新たな流通革命の時代に
    突入した
    特別インタビュー2
    フジ代表取締役社長
    山口 普
    「新生フジ」としての
    企業文化を確立し
    大再編時代でも存在感を示す
    業態軸
    1SM食品スーパー
    大型再編で勢力図激変! トライアルが西友買収、
    ヨークHDはファンド下で再成長へ
    2CVSコンビニエンスストア
    厳しい事業環境続く中
    デジタル、物流などで連携進む
    3DgSドラッグストア
    ツルハ・ウエルシアの統合間近に
    クスリのアオキのSM買収は依然継続
    4DP百貨店
    Jフロント、コメ兵と合弁会社を設立
    東急が商業施設事業の再編に着手
    5HCホームセンター
    PB供給やJAと提携など
    異業態との協業進む
    6CE家電量販店
    周辺領域へ広がる買収戦略
    再編から多角化の時代へ
    7APアパレル・衣料品専門店
    経営再建、シナジー創出
    2023年に引き続き
    合従連衡の動きが加速
    商社・卸軸
    伊藤忠がセブン&アイへの出資断念
    三菱食品、PALTACは物流で協業へ
    アナリスト解説
    大再編劇は続く
    トライアル西友買収、
    漂流するセブン&アイ
    勢力図激変のなかで小売企業が重視すべきこと
    ネットスーパー・生鮮デリバリー軸
    市場拡大背景に新たな提携・協業が続々!
    IY、西友、イズミは自社サービスを
    “仕切り直し”
    リテールメディア軸
    小売を中心に多様なプレーヤーが交錯!
    加速するリテールメディア“共創”の動き
    PB軸
    イオン、セブン&アイのPBは売上高1兆円超
    セコマ、カインズなどは外販にも注力
    NEW STORE
    新店ピクトリアル●埼玉県狭山市
    そよら入曽駅前(イオンリテール)
    新店戦略レポート●新潟県阿賀野市
    原信阿賀野店
    広域集客めざすNSCの核店舗
    移転オープンで最新MDを導入!
    新店ピクトリアル●神奈川県綾瀬市
    ヤオコー綾瀬店
    連載
    坂口孝則の
    マーケティングのチカラ!
    松岡由希子の
    流通最旬キーワード
    DCSレポート
    1ヨークベニマル
    「ヨークパーク」をグランドオープン
    2g関西で注目の
    “うめきた”エリアにビオラルがオープン!
    桜井多恵子の
    商品開発の教科書
    エイトハンドレッド桂幸一郎のいまさら聞けない
    マーケティングデータの
    読み方、使い方
    NEW STORE INFORMATION
    新店情報
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    特別企画
    健康・機能性市場トレンド2025
    春・夏
    ロングセラーブランド
    カテゴリーフォーカス
    アイスクリーム
    ドレッシング
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2025年4月1日号

    1,500pt/1,650円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    特集●調達、開発、販促
    「買いたくなるPB」のつくり方
    COVER STORY
    物価高騰下、商品開発が変化&進化!
    消費者調査●食品PB利用動向
    物価高を背景にブランドスイッチが加速! 買い控え広がる中、支持を集めたブランドは?
    ケース
    スタディ
    1イオングループ
    好調続くトップバリュ、売上高は1.2兆円へ
    今期も付加価値&低価格の追求を継続!
    ●特別インタビュー
    イオントップバリュ代表取締役社長 土谷美津子
    市場になかった新機軸の新商品が続々登場
    新体制始動から3年、得られた成果と課題は?
    2神戸物産
    インフレでも好調続く業務スーパー
    付加価値型の商品開発が加速!
    3日本生活協同組合連合会
    PB「コープ商品」の改善と統合を推進
    価値訴求と生産性向上の両立をめざす
    注目チェーン
    調査
    1大黒天物産
    商品、売場の進化続く「ラ・ムー」
    物価高でも“ブレない”商品開発の強さ
    2CGCグループ
    物価高背景に中堅・中小SMで存在感急上昇!
    関東2チェーン調査でみえた強さと改善点
    3ロピア
    商勢圏拡大に合わせて商品開発も変化?
    地場メーカーと連携したオリジナル商品が続々
    解説●インフレ下の商品開発 めざすべき方向性は?
    食品小売のPB開発は成熟期に突入か 小ロット・高付加価値の留め型に注目
    特別レポート●イオン、セブン&アイ、トライアルが促す
    流 通再編の新・序章
    1トライアルHD 西友買収で売上高1兆円規模の巨大小売グループ誕生
    2セブン&アイHD トップ交代、グループ再編…… 買収提案受け混迷のセブン&アイ
    3イオン グループ2社を完全子会社化 経営判断を加速し、連携強化へ
    店長必読!
    売場づくりと販促の強化書
    注目店舗調査●スーパーマーケットバロー多治見店
    「D・S戦略」の集大成 バローの旗艦店の戦略を徹底解剖!
    注目店舗調査●ヨークベニマル古河店
    旗艦店・西ノ内店の前哨戦? 市内初出店の大型店舗を徹底調査
    NEW STORE
    新店戦略レポート●福島県郡山市
    ヨークベニマル西ノ内店
    チャレンジングな取り組みが随所に!
    ヨークHD全体の「新モデル店舗」が誕生
    新店ピクトリアル●千葉県千葉市
    コープ幕張駅北口店
    (コープみらい)
    新店ピクトリアル●奈良県橿原市
    イオンモール橿原
    連載
    塩原淳男の
    青果売場大改革!
    DCSレポート
    1ロピア、早くも青森3店舗体制に
    2「#ワークマン女子」が
     「Workman Colors」に改名!
    短期集中連載●マッキンゼーの戦略提言2025
    日本の食品小売 変革の要諦
    リテイリングワークス佐々木桂一の
    食品小売業のインテリジェンス化
    WORLD NEWS
    アルディ●年内に250店以上
    出店する計画を発表 ほか
    鈴木敏仁の
    アメリカントレンド
    牧野武文の
    チャイナ&アジアトレンド
    StratModel楢村文信の
    激変時代の小売マーケティング
    MARKET DATA INDEX
    景気を読む
    MD EDITION
    SMTS2025レビュー
    企業ストラテジー
    カテゴリーフォーカス
    スンドゥブ
    菓子
    新製品情報
    注目プロモーション

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