マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP雑誌・写真集雑誌 ダイヤモンド社 ダイヤモンド・チェーンストア ダイヤモンド・チェーンストアダイヤモンド・チェーンストア 2022年6月15日号
無料会員登録で【70%OFFクーポン&最大100%pt還元】
雑誌
ダイヤモンド・チェーンストア 2022年6月15日号
157巻配信中

ダイヤモンド・チェーンストア 2022年6月15日号

1,336pt/1,469円(税込)

会員登録限定70%OFFクーポンで
400pt/440円(税込)

作品内容

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
”特集1
メディア化、海外、デリバリー……
コンビニの新成長源!
COVER STORY
配送サービスに広告・メディア事業…
店舗網を生かした新規ビジネスで再成長を図る!
特別インタビュー
永松文彦
セブン-イレブン・ジャパン代表取締役社長 CVS市場は飽和にあらず!
“便利店”だからこそ配送サービスに取り組む
経営戦略
セブン-イレブン・ジャパン
配送サービスを今期5000店に拡大
国内CVSの強みを海外にも波及へ
ファミリーマート
デジタルサイネージの設置を加速
”店舗のメディア化”で次の成長をめざす
ローソン
事業ポートフォリオ戦略を打ち出し
グループ全体で成長を図る!
新しい成長施策
「7NOW」
セブン-イレブン・ジャパン
女性客の獲得に成功 持続可能な新しい買物体験を広める!
店舗のメディア化
ファミリーマート
広告媒体としての価値向上めざし
将来的にサイネージを全国の店舗へ
分析・解説
証券アナリストが読む大手3社の決算分析
3社で分かれる成長施策
CVS企業間での連携も重要に
専門家が読むCVSの現状と課題
「便利×おいしい」で優位性を奪還せよ
スマホで顧客とつながるデジタル化を
商品政策
セブン‐イレブン
「ワクワク・驚き」の提供で来店動機をつくる!
青果、「ダイソー」でワンストップ需要にも対応
ファミリーマート
開発プロセスを見直しヒット連発!
専門店品質の看板商品をつくる
特別インタビュー
足立光
ファミリーマート チーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)
目と心に留まるコミュニケーションで
「行く理由がある店」をめざす
ローソン
「冷凍食品」「健康志向商品」を強化
伸長カテゴリーの市場開拓を図る!
ユーザー調査CVS利用動向
コロナ禍でCVS利用が活発な3つのペルソナ像が明らかに!
中堅CVSの打ち手
セコマ
既存店が22カ月連続前年超え!
製造小売モデルがコロナ禍で強さを発揮
ミニストップ
宅配も強化しファストフードで差別化
出来たて、時短ニーズに応える!
特集2
小売業ブランドパワーランキング2022
冒頭解説
ブランド力を高めればお客の支持が高まり
マーケットシェアも上がる!
PART1
SM・GMS編
王者イオンから他チェーンへの”分散”が発生?
「ブランドイメージの重要度」が多様化
特別インタビュー
猫宮一久 ラルズ代表取締役社長・COO
22年2月期も既存店売上プラス成長!
カギは自ら考える店長育成と店舗改装にあり
大髙善興 ヨークベニマル代表取締役会長
新たに男性客、若い世代からの支持が向上!
その秘訣とこれからの競争戦略を語る!
二宮涼太郎 オーケー代表取締役社長
恒常的な仕入れ改革を行い、値上げ局面でも地域最安値を追求する
PART2
DgS編
ウエルシアがトップを堅持!
あらためて求められる「安さ」の価値
PART3
CVS編
大手3社のSEIスコアが上昇
「買物の楽しさ」が再び最重要項目に
THE INTERVIEW
日本ケンタッキー・フライド・チキン取締役常務執行役員
小山典孝
15四半期連続で既存店売上プラス
「エブリデイブランド」をめざす!
新店ピクトリアル
ヤオコー大宮櫛引店
ライフ堀川北山店
連載
景気を読む
DCSレポート
広島のベンチャー企業が挑む鮮魚の“流通革命” ほか
鈴木敏仁のアメリカントレンド
太田美和子のユーロトレンド
牧野武文のチャイナ&アジアトレンド
WORLD NEWS
ノードストロム
ポップアップ・ストアをオープン ほか
グローバルリテーラーのDX最前線
樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
MD EDITION
カテゴリーフォーカス
シリアル/食用油
販促カレンダー
新製品情報
注目プロモーション
2021年度下半期注目カテゴリーランキング特集
POWER CATEGORY 2022
食品
低カロリー甘味料/ぽん酢/加工酢/つゆ(鍋物つゆ・すきやきの割下除く)/鍋物つゆ/中華調味料/チーズ/ルウカレー/カレーレトルト・缶/お茶漬け/冷凍洋風麺/冷凍中華風総菜/食パン・食卓パン/ソーセージ/かに風味蒲鉾/キムチ/グミ/ガム/キャラクター飴袋/袋ビス・クッキー/チルドカップ飲料/ラーメン袋
酒類
ビール/発泡酒/ワイン(果実酒)/RTD/ウイスキー/その他リキュール/焼酎
雑貨
ラッピングフィルム/防虫剤(米びつ用除く)/家庭用手袋/接着剤/トイレ用芳香剤”

新刊自動購入と月額メニュー継続で10%還元!
詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  157巻まで配信中!

  • ダイヤモンド・チェーンストア 2022年11月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集
    仕組みと仕掛けで競争に勝つ
    値上げ時代の新価格戦略!
    COVER STORY
    ローコストを仕組み化する
    ディスカウンティングの手法を確立する!
    ケーススタディ
    ビッグ・エー
    「ブランドコミットメント」と「バラエティ・シーキング」を考慮した
    細かい価格設定で顧客のニーズに応える!
    バロー
    グループの他業態や他社との連携で大量仕入れを進め
    商品原価を大きく低減
    イオン九州(ザ・ビッグ)
    規格見直し、グループ連携、物流効率化…
    徹底したローコスト運営で価格訴求力を維持
    平和堂
    コスト低減で低価格を実現しつつ
    高付加価値商品で差異化を図る
    イトーヨーカ堂
    グループでのローコスト化に取り組みつつ
    価値ある商品の提案を強化!
    連載出張拡大版
    桜井多恵子の新フォーマットの創り方
    ディスカウンティングフォーマットのつくり方と成功の決め手
    注目企業売場調査
    大黒天物産
    商圏に応じてフォーマットを使い分け
    PBと効率的な運営で利益を確保
    マミーマート(生鮮市場TOP)
    生鮮強化とローコスト運営を両立し
    “SMとDSのハイブリッド”を体現
    フーコット
    生鮮食品は「売り切れ御免」
    野菜では圧倒的低価格を実現
    THE INTERVIEW
    イオンウエルシア九州代表取締役社長
    安倍俊也
    イオン九州とウエルシアの総力を結集し
    「社会課題を解決するフォーマット」の確立へ
    食品スーパーも必見!
    フード&ドラッグMD完全スタディ
    大型フード&ドラッグ
    「エバグリーン」の真価
    スーパーエバグリーンプラス和歌山北インター店
    品揃え+鮮度+徹底した売場管理に「地域密着」を付加した最強フォーマット!
    利用者視点で見た エバグリーンが「選ばれる理由」
    新店ピクトリアル
    原信古正寺店
    ライフビエラ蒔田店
    イオン天王町ショッピングセンター
    イオンモール土岐
    ヨークフーズwithザ・ガーデン自由が丘 中野店
    連載
    坂口孝則のマーケティングのチカラ!
    松岡由希子の流通最旬キーワード
    DCSレポート
    上場SM・GMS中間決算レポート ほか
    島田陽介の個店経営塾
    WORLD NEWS
    クローガー、アルバートソンズを246億ドルで買収へ ほか
    True Data 桂幸一郎のいまさら聞けないマーケティングデータの読み方、使い方
    新店情報
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    MD特集
    豚肉マーチャンダイジング
    羊肉マーチャンダイジング
    カテゴリーフォーカス
    チーズ
    豆腐
    ドリンクヨーグルト
    ラッピングフィルム
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2022年11月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集1
    店舗との連携がつくる
    生協宅配再進化!
    COVER STORY
    外部環境悪化で変革に再びアクセル!
    強みの宅配をいっそう成長させる
    ケーススタディ
    コープさっぽろ
    宅配、店舗で良品計画と協業!
    物流基盤による
    圧倒的な競争優位性を発揮
    店舗レポート
    コープさっぽろやまはな店
    「無印良品」と即食商品の提案で若年層の獲得に成功!
    データで見る生協
    経営指標ランキング2021
    コロナ特需の反動減が如実に
    各種コスト増の影響で収益性も悪化
    コープデリ連合会
    2025年には事業間データを統合へ
    組合員の「生活総合サービス」をめざす
    パルシステム連合会
    生産者との連携をより深化
    国産飼料比率アップで持続的な供給めざす
    コープこうべ
    宅配と店舗の相乗効果発揮へ
    「たすけあい」を先導し地域での存在感を高める
    解説
    生協物流の最前線
    コロナ禍の需要増が改革の契機に
    配送パートナー、生協間連携がより重要に
    特別インタビュー
    藤井喜継
    日本生活協同組合連合会 代表理事事業担当専務
    「生協間の連携」「事業の総合力」を発揮し地域で必要とされ続ける存在をめざす
    デジタル推進
    DX-CO・OPプロジェクト
    全国展開に乗り出す成功施策も!
    取り組みはいよいよ第2ステージへ
    変わる生協のプロモーション
    PB開発・販促
    「組合員の声」「エシカル」を軸に
    コープ商品の魅力を若年層にも発信
    30の地域生協に聞いた!
    環境悪化への対応と今後の戦略
    アンケート調査
    配送現場の人手不足再び
    宅配やその他事業との連携で成長へ
    利用動向や満足度を比較!
    消費者調査
    競合宅配に新規獲得、日常づかいの傾向あり
    異なる生協を使い分ける人も約3割
    特集2
    売場づくりと販促の強化書拡大版
    ツルヤ徹底解剖!
    PART1 ツルヤ穂高店売場&商品分析
    PBを軸にツルヤの世界観をひたすら追求
    総菜部門には課題あり?
    PART2 エリア調査 長野・安曇野
    ツルヤ、原信が台風の目に!
    知られざる激戦地の最前線
    新店ピクトリアル
    ヤオコー八王子鑓水店
    ライフ豊洲店
    連載
    グローバルリテーラーのDX最前線
    DCSレポート
    オーケー、ついに関西進出へ
    イオン、セブン&アイ中間決算発表
    好調! ファミマの「コンビニエンスウェア」
    京都市中心部で存在感強めるライフの出店戦略
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    菊谷信宏のチャイナ&アジアトレンド
    景気を読む
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    カテゴリーフォーカス
    植物性ミルク
    即席麺
    卸オリジナル商品
    シチュー
    低カロリー甘味料
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2022年10月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集1
    ねらうは「収益化」だけじゃない!
    リテールメディア完全案内!
    COVER STORY
    熱を帯びるリテールメディア市場
    収益化の手法と課題は!?
    イントロダクションリテールメディアの本質
    米小売の成功を横目に国内でもじわり浸透
    国内小売はどう向き合うべきか
    先進企業ケーススタディ
    トライアルグループ
    電通とのタッグで店頭サイネージ広告を積極配信
    トライアルが描く顧客起点のリテールメディアとは
    ファミリーマート
    全国3000店舗にサイネージを設置完了
    ファミペイIDを利用したターゲティング広告も配信
    米国事例
    米小売広告ビジネス最新事情
    アマゾンに追随してリアル小売も続々と参戦!
    リテーラーによるデジタル広告の本質とは
    食品卸×リテールメディア
    進む日本型リテールメディア
    収益化に必要なのは「リテールメディア・ネットワーク」の構築
    小売業のリテールメディア構築をSaaSで支援
    デジタルプラットフォーマーのリテールメディア
    行動データ×リテールメディア
    「リテールメディアは小売の新たな収益源になりうる」
    「購買データ×人流データ」でさらなる広告効果を!
    広告代理店とリテールメディア
    今後の展望と課題
    本当に小売業は「メディア」になれるのか?
    総合広告会社が描くリテールメディアの姿
    特集2
    付加価値創造に挑む!
    日本の卸売業150社ランキング
    全体分析
    食品卸の業績は回復基調に
    サプライチェーン最適化への取り組みが活発化
    有力卸トップインタビュー
    佐々木淳一
    日本アクセス代表取締役社長 社長執行役員
    冷凍食品、物流効率化、DX…「情報卸」として業界をけん引する!
    國分晃
    国分グループ本社代表取締役社長執行役員兼COO
    12年ぶりに過去最高益達成
    「共創圏」で、新たなビジネスを創出する!
    有力卸各社の取り組み
    三菱食品
    「国内商品開発本部」を新設
    “付加価値型”商品を開発する!
    伊藤忠食品
    デリッシュキッチン運営企業と提携
    “消費者起点”の新規事業を創造する!
    THE INTERVIEW
    クラシコム代表取締役社長
    青木耕平
    SNS、メディア、ポッドキャスト、ドラマに映画も……
    自社制作のコンテンツでLTVを最大化!
    食品スーパーも必見! フード&ドラッグMD完全スタディ
    注目店売場分析
    クスリのアオキ水沢店(岩手県奥州市)
    ホーマス・キリンヤからの転換1号店
    鮮魚や総菜、ベーカリーに強み
    マツモトキヨシ松戸小金店(千葉県松戸市)
    生鮮も取り入れた食品強化型店舗
    新店戦略レポート
    ライフ花園中央公園店
    初の公園内立地の店舗
    総菜・ベーカリーに新商品を多数導入!
    連載
    True Data 桂幸一郎のいまさら聞けないマーケティングデータの読み方、使い方
    島田陽介の個店経営塾
    坂口孝則のマーケティングのチカラ!
    松岡由希子の流通最旬キーワード
    桜井多恵子の新フォーマットの創り方
    WORLD NEWS
    ウォルマート バーチャル試着サービスを開始 ほか
    DCSレポート
    「体験」で差別化図るメガネの田中チェーン ほか
    新店情報
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    MD特集
    健康・機能性市場トレンド2022秋冬
    MDスペシャル
    韓国食品トレンド
    カテゴリ―フォーカス
    おせち
    ブランド米
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2022年10月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集
    進む地域完全制圧と死角
    コスモス薬品
    COVERSTORY
    競合完全退場のシナリオも!?
    コスモス薬品 今後の戦略と“抜本的な”対策は
    トップが語るコスモスの今とこれから
    横山英昭
    コスモス薬品代表取締役社長
    高速出店による「地域完全制圧」へ
    最新決算から占うコスモスのこれから
    経営戦略分析
    継続的大量出店で市場を深耕
    さらなる成長に向け“視界良好”
    関係者が明かす、“独特すぎる”リアルな姿
    コスモス薬品の実像
    運営、売場、社風、メーカーとの関係性……
    謎に包まれた7000億円企業の全貌!
    激戦地調査
    福岡県久留米市
    本拠地・九州の一大ドミナントであぶり出す
    コスモスの実力と競合店舗の“戦い方”
    福井県鯖江市
    ゲンキー、クスリのアオキ、ウエルシア……
    コスモスVSフード&ドラッグの熱戦の行方
    千葉県野田市
    ベルク、ベイシアと激突!
    関東でもコスモス旋風は吹いているのか?
    専門家が徹底解剖!!
    売場&商品分析
    売場、棚割り、接客、PB……
    コスモスの“すべて”を分析
    消費者調査であぶりだす、コスモスの「使われ方」
    利用動向分析
    レシート&GPSデータで徹底分析!
    コスモスは何が支持され、何を求められている?
    THE INTERVIEW
    神戸物産代表取締役社長
    沼田博和
    値上げしても売上絶好調の業務スーパー
    EC、小売店と新たな成長戦略を打つ!
    店長必読! 売場づくりと販促の強化書
    2022~23年冬
    青果部門
    まとめ売りやテーマ性のある売場づくりで年末年始の売上を伸ばす!
    加工食品
    今こそ基本を再徹底し健康ニーズの深掘りで差をつける!
    生鮮冷凍食品
    需要高まる冷凍素材
    食卓シーンに訴求する販促で「シズル感のある売場」をつくろう!
    新店戦略レポート
    マルエツ板橋南町店
    健康提案、若年層の集客、部門間連携…
    新たな施策が詰まった最新店舗
    ベルクフォルテ横浜川和町店
    地域対応と最新のMDで横浜市開拓の布石を打つNSC型店舗連載
    連載
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    牧野武文のチャイナ&アジアトレンド
    DCSレポート
    マミープラス徹底解説
    クイックコマース「AMo」が本格始動!
    イオンリテールの「@FROZEN」
    グローバルリテーラーのDX最前線
    景気を読む
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    カテゴリーフォーカス
    鍋つゆ
    レギュラーコーヒー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2022年9月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集
    コロナ禍3年目、本当に強い企業がわかる!
    日本の小売業1000社ランキング
    1000社ランキング全体分析
    総売上高は昨年から微減の77兆円
    企業間格差が浮き彫りに
    小売企業売上高トップ10
    ライフが新たにトップ10入り!
    アフターコロナ見据える小売業各社の戦略とは
    特別インタビュー
    ローソン代表取締役社長
    竹増貞信
    個店経営で地域密着を推進
    人流に頼らず日常的に利用される店舗をめざす!
    COLUMN
    3期以上連続増収増益SM
    昨年の約半分に減少
    達成したのはわずか10社
    業態別動向&ランキング
    食品スーパー(SM)
    コロナ特需の終焉で“実力”が露呈
    有力SMは逆風下でも安定成長
    総合スーパー(GMS)
    前年に続きコロナ影響で大苦戦
    PPIH傘下UDリテールが躍進!
    コンビニエンスストア(CVS)
    業績回復もコロナ前の水準に戻らず
    セコマはSPAを生かし好調!
    ドラッグストア(DgS)
    首位ウエルシアが売上高1兆円を突破
    次点ツルハは初の減収で足踏み
    生活協同組合(CO)
    減収目立つも売上高は高止まり
    宅配事業はコロナ前比で2ケタ伸長
    ホームセンター(HC)
    コロナ禍で需要を底堅く維持
    上位企業M&Aで再編続く
    百貨店(DP)
    コロナ禍の“厳冬期”は脱するも
    過酷な経営環境は変わらず
    衣料品専門店(AP)
    コロナ・ショックの反動で各社売上高が微増
    ECシフトの加速、PB投入が成長のカギに
    家電量販店(CE)
    コロナ特需の反動で売上減が目立った今期
    店舗立地別の売上の増減が明暗分ける
    ディスカウントストア(DS)
    節約志向背景にコロナ禍2年目も好調企業は業績伸長!
    地域別動向&ランキング
    北海道・東北
    関東
    中部
    近畿
    中国・四国
    九州・沖縄
    売上高ランキング151-1000
    特別レポート
    ロピア、中部に侵攻
    THE INTERVIEW
    角上魚類ホールディングス代表取締役会長兼社長
    柳下浩三
    トップダウンから権限移譲へ
    組織の土台をつくり新規出店を再開する
    店舗レポート
    角上魚類流山店(千葉県流山市)
    THE INTERVIEW PLUS
    亀田製菓代表取締役社長COO
    髙木政紀
    米菓・食品・海外
    三本柱を強化しグローバル企業をめざす!
    新店ピクトリアル
    マックスバリュエクスプレス幕張店
    マックスバリュ関東が自社配送のQコマース「Order&Eat」を開始!
    メガセンタートライアル郡山八山田店
    DCSレポート
    気鋭のアナリストが語る!
    PPIHの決算と今後の戦略 ほか
    True Data 桂幸一郎のいまさら聞けないマーケティングデータの読み方、使い方
    島田陽介の個店経営塾
    桜井多恵子の新フォーマットの創り方
    松岡由希子の流通最旬キーワード
    坂口孝則のマーケティングのチカラ!
    WORLD NEWS
    ウォルマート23年1月期第2四半期は増収減益 ほか
    新店情報
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    MD特集
    市場トレンド2022秋・冬
    MDスペシャル
    減塩
    たんぱく質
    アレルギー対応食品
    物流
    カテゴリーフォーカス
    冷凍食品
    パスタ&パスタソース
    漬物・キムチ
    オートミール
    ごま油
    104週販促カレンダー
    新製品情報 138
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2022年9月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集
    経営戦略に組み込み、変革を促せ!
    サステナブルリテイリング
    COVER STORY
    今こそサステナブルと経営戦略を融合し
    持続可能な企業に変革しよう!
    ファミリーマート
    サステナブルはイノベーションを生む起爆剤
    独自の施策で「付加価値」を創出する
    オイシックス・ラ・大地
    「サステナブルリテール戦略」を推進
    変革を自ら仕掛け
    先進的小売業をめざす
    日本生活協同組合連合会
    有識者やZ世代も巻き込み
    国際的な課題にもアクションを起こす
    サミット
    サステナビリティを経営戦略に昇華
    社員の自発性促し“生きる糧の種”を集める
    原信・ナルス
    業界に先駆け国際認証を取得
    TQM活動を生かし全従業員で活動推進
    キョーエイ
    創業時からのSM経営の理念を
    サステナブルな施策で具現化
    サプライチェーン改革
    転換期を迎える生鮮流通
    青果流通システム事業者から見る
    SMが「地産地消」で果たせる役割
    日本アクセス
    小売、メーカーとの改革で受賞多数
    サプライチェーン全体で持続可能性を
    エフピコ
    現場主義で食品小売企業をリード!
    「win-win」な持続可能性を提案
    提言
    SDGs経営の実践プロセス
    サステナブルと業績は相関する!
    規模・業績に応じた有効的な手法を
    海外事例
    米国
    大手企業にスタートアップも参戦
    勝負のカギはテック開発・活用にあり
    欧州
    フィンランド発の総合小売ケスコ
    リーディング企業ならではの推進手法
    特別インタビュー
    ワールド グループ常務執行役員
    大峯伊索
    「アパレル一本足打法」から脱却
    プラットフォーム事業で売上300億円をめざす
    THE INTERVIEW
    マックスバリュ東海代表取締役社長 兼 社長執行役員
    作道政昭
    「地域密着型経営」を貫き、必要不可欠な存在をめざす
    店長必読! 売場づくりと販促の強化書2022年秋~冬
    鮮魚部門
    消費行動の変化と相場高で年末商戦の“常識”は通用せず
    精肉部門
    年末商戦に向けて商品の設計を見直し、価値ある商品を消費者に提供せよ
    総菜部門
    節約志向のお客に“旬の素材”と“主食”を打ち出す提案型販促を強化しよう!
    新店ピクトリアル
    フードスクエアカスミ古河諸川店
    コモディイイダ浜田山店
    ライフ西荻窪店
    連載
    景気を読む
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    牧野武文のチャイナ&アジアトレンド
    DCSレポート
    フード&ドラッグVS北東北有力スーパー
    ビオセボン、新体制が始動
    グロサリー専門店「北野エース」の戦略
    クラシルがネットスーパー参入
    バックオフィス業務のDXねらうイオンリテール
    グローバルリテーラーのDX最前線
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    MD特集
    ロカボ
    MDスペシャル
    ローリングストック
    朝食
    カテゴリーフォーカス
    チリワイン
    日本酒
    ごま
    スンドゥブ
    新製品情報
    注目プロモーション
    企業ストラテジー
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2022年8月1日・15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集
    「生鮮改革」で劇的進化!
    トライアルカンパニー
    イントロダクション
    「生鮮強化」×「DX」、ついに結実!
    進化を遂げたトライアルが日本の小売を席巻する
    PART1キーパーソンが語る、トライアルのこれから
    石橋亮太
    トライアルカンパニー代表取締役社長
    強固な組織力で生鮮改革を実現!
    マルチフォーマット戦略でめざすは売上高1兆円
    永田洋幸
    Retail AI代表取締役社長
    組織・業界の壁を超え、「オープンイノベーション」でリテールDXを加速する!
    PART2トライアルを変えた、生鮮・総菜強化戦略
    生鮮改革の道筋
    組織づくり、人材教育、SPA化……
    “不得意”だった生鮮が大変貌した背景
    総菜の進化
    トライアルの総菜に変革をもたらした
    「食文化を変える」という壮大なビジョン
    COLUMN
    SPA型PB開発
    直営の採水工場に潜入してわかった
    トライアルの「自社製造能力」の高さ
    PART3進化続ける店舗フォーマット
    注目店舗レポート
    スーパーセンタートライアル飯塚店
    「生鮮強化」の改装で客層拡大!
    トライアルの進化を体現する注目店
    メガセンタートライアル宇都宮店
    生鮮強化で集客力向上に成功!
    大型フォーマットのモデル店舗
    トライアルGO脇田店in みやわかの郷
    リテールDXの世界を体現する次世代型小型フォーマット!
    店舗調査
    メガセンタートライアル中間店(福岡県中間市)
    ドミナントの旗艦店に見た、「生鮮で集客するSuC」の破壊力!
    COLUMN
    トライアルが旅館も運営する理由
    トライアルの“変化”に寄与する知られざる戦略的事業!
    消費者調査
    レシートデータに見るトライアルユーザーの本音
    PART4トライアルが描く「リテールDX」の世界
    リテールDX戦略
    なぜトライアルは「IT×小売」を志向し
    リテールDXの実現をめざすのか?
    「ムスブ宮若」プロジェクト
    福岡県の長閑な町で加速する
    オープンイノベーション型の「リテールDX」
    THE INTERVIEW
    ベイシア代表取締役社長
    相木孝仁
    攻めの投資で売上成長を加速!
    ベイシアで「小売の未来」を実現する
    イトーヨーカ堂代表取締役社長
    山本哲也
    2022年度末に店舗の構造改革完了
    ネットスーパーも強化し再成長を図る!
    注目店舗REPORT
    イトーヨーカドー幕張店(千葉県千葉市)
    THE INTERVIEW PLUS
    全国農業協同組合連合会 代表理事専務
    桑田義文
    「農畜産物の消費拡大を進める」
    独自ブランドの商品開発を強化
    店長必読! 売場づくりと販促の強化書
    ライフ注目店研究
    セントラルスクエア恵比寿ガーデンプレイス店
    ライフカメイドクロック店
    新店ピクトリアル
    ヤオコー横浜磯子店
    イオンタウン毛呂山
    連載
    新店情報
    True Data 桂幸一郎のいまさら聞けないマーケティングデータの読み方、使い方
    坂口孝則のマーケティングのチカラ!
    DCS REPORT
    ビッグ・エーとOniGOが提携開始 ほか
    島田陽介の個店経営塾
    桜井多恵子の新フォーマットの創り方
    WORLD NEWS
    クローガー
    5施設目のフルフィルメントセンター開設 ほか
    松岡由希子の流通最旬キーワード
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」終章
    MD EDITION
    MD特集
    SDGs
    伸長率ランキング2021秋・冬
    ロングセラーブランド
    MDスペシャル
    鮮魚
    カテゴリーフォーカス
    カレー
    スパイス&ハーブ
    だし
    家庭用手袋
    104週販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2022年7月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集
    EDLP+個店経営、地域対応、製造小売化…
    西友変身!
    COVERSTORY
    低価格と付加価値を両立し
    リアルでもネットでもナンバーワンをめざす!
    特別インタビュー
    大久保恒夫
    西友代表取締役社長
    製造小売とリテールメディアで
    SM業界を牽引する!
    実店舗とデジタルの融合
    OMOリテーラー
    デジタルマーケティングとネットスーパーで顧客体験を最適化する!
    商品政策
    生鮮食品
    サプライチェーンの川上にまで踏み込み
    生鮮のSPA化を推進する!
    総菜
    自社工場を活用し
    独自性の追求と低価格を両立する!
    グロサリー
    単品量販と部門横断型の売場づくりに商販一体で取り組む!
    「みなさまのお墨付き」
    ヒット連発!
    NBのベンチマークからニーズに応えた高付加価値の独自商品へ!
    COLUMN
    PB「みなさまのお墨付き」消費者テストに潜入!
    消費者のフラットな評価を把握するための工夫とは
    商販一体の組織体制
    個店経営や地域対応を可能にする組織構築に注力
    注目店舗レポート
    西友三軒茶屋店
    従業員起点の売場づくりが進む
    都心部立地のモデル店
    西友長野北店
    他地域から学びに来る社員も!
    個店経営・地域対応の先進店舗
    売場分析
    西友荻窪店
    きめ細やかな価格政策と売場づくりで来店客の支持を獲得
    西友保谷店
    店舗独自の仕掛け多数
    伸びしろ感じる駅前立地の繁盛店
    解説
    気鋭のアナリストが分析!
    西友の株主変遷
    ウォルマート傘下でEDLPをいち早く導入
    楽天とのタッグで業界に革新を起こす
    消費者調査
    西友の利用実態
    価格やPBでは根強い支持
    生鮮改革の成果は?
    特別インタビュー
    ウエルシア薬局取締役副社長東日本担当兼首都圏支社長
    田中純一
    ドラッグストアで最も高いブランドパワーを実現!
    その理由と今後の成長戦略を語る!
    THE INTERVIEW
    鳥貴族ホールディングス代表取締役社長
    大倉忠司
    目標は、2030年に国内1000店舗
    「2年半の遅れを取り戻す」
    新店戦略レポート
    ウエルシア熊本麻生田店
    イオン九州とのコラボで熊本初出店!
    生鮮強化型フォーマットがさらに進化
    新店ピクトリアル
    阪急オアシス吹田SST店
    ビオラル新宿マルイ店(ライフコーポレーション)
    ヨークベニマル鹿沼千渡店
    連載
    景気を読む
    DCSレポート
    急成長続くアダストリアのEC戦略 ほか
    WORLD NEWS
    アマゾン・ドット・コム 米国小売最大手になると調査会社が予測 ほか
    グローバルリテーラーのDX最前線
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    菊谷信宏のチャイナ&アジアトレンド
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    MD特集
    精肉市場創造2022
    カテゴリーフォーカス
    青果
    ノンアルコールビールテイスト飲料
    販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2022年7月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集
    業態格差から企業格差へ
    決算2022ランキング
    全体動向
    「業態間」に加えて「企業間」の格差も!
    コロナ禍2年目大混戦の2021年度決算
    業態別ランキング分析
    SM(食品スーパー)
    終焉を迎えるコロナ特需
    各社業績は大きく明暗分かれる
    GMS(総合スーパー)
    イオンはヘルス&ウエルネスがけん引
    セブン&アイは海外事業をさらに拡大へ
    CVS(コンビニエンスストア)
    コロナ禍からの完全回復には未達
    中小CVSはさらなる苦境に
    DgS(ドラッグストア)
    ウエルシアHDの売上高が1兆円を突破!
    マツキヨココカラが初の通期決算を発表
    HC(ホームセンター)
    コロナ特需の反動減
    対前々期比で明暗分かれる
    DP(百貨店)
    上位各社は業績回復傾向も
    コロナ前水準には遠く
    AP(衣料品専門店)
    上位10社中7社が増収
    PBやEC強化で各社業績は回復傾向に
    CE(家電量販店)
    巣ごもり需要の反動減が目立った21年度
    各社の強み生かし、人口減市場に立ち向かう!
    リンジのアドバイス2.0
    コロナ禍を乗り越えた小売業
    重要になるのは“次の一手”
    その他の業態決算データ
    EO(外食業)
    客足が前年より回復し上位10社中7社で増収
    テイクアウト・デリバリー需要が伸長!
    MC&ROA
    時価総額&ROAランキング
    時価総額トップ3の顔ぶれは変わらず
    上位常連のDgS企業に成長鈍化の兆し?
    SM最新決算から見る業界展望
    勝ち組SMは続伸! 2021年度決算
    トップアナリストが見通す! 2022年度展望
    THE INTERVIEW
    東急ストア代表取締役社長 社長執行役員
    大堀左千夫
    東急グループや楽天との連携強化
    “引き出し”を増やし成長する!
    店長必読! 売場づくりと販促の強化書
    2022年夏~秋
    青果部門
    前年の相場安から今年は売上増をねらう!
    戦略的な売場と仕入れを
    「コロナ後」の鮮魚戦略
    原価高騰の中 最適解は「加工商品化」にあり!
    クッキングサポート
    情報発信の3つのポイントを解説! 効果的な運用方法とは
    新店ピクトリアル
    ヨークフーズ新座馬場店
    原信安曇野店
    連載
    新店情報
    DCS REPORT
    イオンリテール 婦人シニアを衣料品成長の軸に
    島田陽介の個店経営塾
    坂口孝則のマーケティングのチカラ!
    松岡由希子の流通最旬キーワード
    桜井多恵子の新フォーマットの創り方
    True Data 桂幸一郎のいまさら聞けないマーケティングデータの読み方、使い方
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    MDスペシャル
    プラントベースフード
    小売業の衛生対策
    カテゴリーフォーカス
    アイスクリーム
    企業ストラテジー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2022年6月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    ”特集1
    メディア化、海外、デリバリー……
    コンビニの新成長源!
    COVER STORY
    配送サービスに広告・メディア事業…
    店舗網を生かした新規ビジネスで再成長を図る!
    特別インタビュー
    永松文彦
    セブン-イレブン・ジャパン代表取締役社長 CVS市場は飽和にあらず!
    “便利店”だからこそ配送サービスに取り組む
    経営戦略
    セブン-イレブン・ジャパン
    配送サービスを今期5000店に拡大
    国内CVSの強みを海外にも波及へ
    ファミリーマート
    デジタルサイネージの設置を加速
    ”店舗のメディア化”で次の成長をめざす
    ローソン
    事業ポートフォリオ戦略を打ち出し
    グループ全体で成長を図る!
    新しい成長施策
    「7NOW」
    セブン-イレブン・ジャパン
    女性客の獲得に成功 持続可能な新しい買物体験を広める!
    店舗のメディア化
    ファミリーマート
    広告媒体としての価値向上めざし
    将来的にサイネージを全国の店舗へ
    分析・解説
    証券アナリストが読む大手3社の決算分析
    3社で分かれる成長施策
    CVS企業間での連携も重要に
    専門家が読むCVSの現状と課題
    「便利×おいしい」で優位性を奪還せよ
    スマホで顧客とつながるデジタル化を
    商品政策
    セブン‐イレブン
    「ワクワク・驚き」の提供で来店動機をつくる!
    青果、「ダイソー」でワンストップ需要にも対応
    ファミリーマート
    開発プロセスを見直しヒット連発!
    専門店品質の看板商品をつくる
    特別インタビュー
    足立光
    ファミリーマート チーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)
    目と心に留まるコミュニケーションで
    「行く理由がある店」をめざす
    ローソン
    「冷凍食品」「健康志向商品」を強化
    伸長カテゴリーの市場開拓を図る!
    ユーザー調査CVS利用動向
    コロナ禍でCVS利用が活発な3つのペルソナ像が明らかに!
    中堅CVSの打ち手
    セコマ
    既存店が22カ月連続前年超え!
    製造小売モデルがコロナ禍で強さを発揮
    ミニストップ
    宅配も強化しファストフードで差別化
    出来たて、時短ニーズに応える!
    特集2
    小売業ブランドパワーランキング2022
    冒頭解説
    ブランド力を高めればお客の支持が高まり
    マーケットシェアも上がる!
    PART1
    SM・GMS編
    王者イオンから他チェーンへの”分散”が発生?
    「ブランドイメージの重要度」が多様化
    特別インタビュー
    猫宮一久 ラルズ代表取締役社長・COO
    22年2月期も既存店売上プラス成長!
    カギは自ら考える店長育成と店舗改装にあり
    大髙善興 ヨークベニマル代表取締役会長
    新たに男性客、若い世代からの支持が向上!
    その秘訣とこれからの競争戦略を語る!
    二宮涼太郎 オーケー代表取締役社長
    恒常的な仕入れ改革を行い、値上げ局面でも地域最安値を追求する
    PART2
    DgS編
    ウエルシアがトップを堅持!
    あらためて求められる「安さ」の価値
    PART3
    CVS編
    大手3社のSEIスコアが上昇
    「買物の楽しさ」が再び最重要項目に
    THE INTERVIEW
    日本ケンタッキー・フライド・チキン取締役常務執行役員
    小山典孝
    15四半期連続で既存店売上プラス
    「エブリデイブランド」をめざす!
    新店ピクトリアル
    ヤオコー大宮櫛引店
    ライフ堀川北山店
    連載
    景気を読む
    DCSレポート
    広島のベンチャー企業が挑む鮮魚の“流通革命” ほか
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    牧野武文のチャイナ&アジアトレンド
    WORLD NEWS
    ノードストロム
    ポップアップ・ストアをオープン ほか
    グローバルリテーラーのDX最前線
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    MD EDITION
    カテゴリーフォーカス
    シリアル/食用油
    販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
    2021年度下半期注目カテゴリーランキング特集
    POWER CATEGORY 2022
    食品
    低カロリー甘味料/ぽん酢/加工酢/つゆ(鍋物つゆ・すきやきの割下除く)/鍋物つゆ/中華調味料/チーズ/ルウカレー/カレーレトルト・缶/お茶漬け/冷凍洋風麺/冷凍中華風総菜/食パン・食卓パン/ソーセージ/かに風味蒲鉾/キムチ/グミ/ガム/キャラクター飴袋/袋ビス・クッキー/チルドカップ飲料/ラーメン袋
    酒類
    ビール/発泡酒/ワイン(果実酒)/RTD/ウイスキー/その他リキュール/焼酎
    雑貨
    ラッピングフィルム/防虫剤(米びつ用除く)/家庭用手袋/接着剤/トイレ用芳香剤”

レビュー

ダイヤモンド・チェーンストアのレビュー

レビュー募集中!

レビューを書く

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ