マーケティングというと、実務の中でも取り組まれる方も多く、経験から知識を得ていらっしゃる方も多いテーマですが、その知識を体系的に理解しようとすると、なかなか難しく、部下や後輩を指導しようと思うと苦労しがちです。また、マーケティングに全く携わったことのない方で、異動により担当することになったビジネスパーソンにとっては、体系的に全体像を把握しておいたほうがスムーズに仕事に取り掛かりやすいといえるでしょう。
本書は、そのようなビジネスパーソンにおくる、マーケティングの全体像を掴むための基礎テキストです。
前半で理論をしっかりと把握し、後半で3つのケースを取り上げ、マーケティングが実務で活用される様子を学びます。平易な文章でSTPから最新の動向までを網羅し、ビジネスのあらゆるシーンで活用可能な考え方が豊富に盛り込まれている必読テキストです。
もくじ
各章のポイント
第I部 理論編
第1章 マーケティングの基本を学ぶ
第2章 価値創造
第3章 価値伝達
第4章 マーケティング情報を集める、分析する、仮説を設定する
第5章 戦略をたてる
第II部 ケース編
第6章 Case1 即席麺製造A社の新商品企画
第7章 Case2 家電メーカーB社の需要創造戦略
第8章 Case3 学習塾C社の新市場開拓
付録 マーケター虎の巻