マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP雑誌・写真集雑誌ネコ・パブリッシング国鉄時代国鉄時代国鉄時代 No.77
無料会員登録で、新規登録クーポンプレゼント中!!

国鉄時代 No.77 NEW

2,100pt/2,310円(税込)

クーポン

会員登録限定70%OFFクーポンで
お得に読める!

作品内容

※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なる場合や掲載されないページ、特別付録が含まれない場合がございます。
国鉄の路線網が全国に広がる中で、九州には蒸気機関車の時代から門鉄デフなど独特な要素が多く見られた。動力近代化後も前面形状に特徴があるED72・73をはじめ、この地域ならではの車両たちが風光明媚な路線を走り、訪れる人々を魅了した。



EF81 303 孤高のステンレス電気機関車
Color Graph 九州
切符で振り返る九州の国鉄
目次
香月線の想い出
南郷谷を行く
スイッチバックの駅 豊肥本線立野駅を訪ねて
思い出の筑肥線
九州の交流電気機関車
アルバム 九州の昼行特急
長崎本線 喜々津-大草 撮影地ガイド・ワンスモア
南九州消えたローカル線1 山野線
国鉄型車両 in 九州
101系リバイバル色で描く 秩父の四季
異国の地で客車に化けた国鉄電車
【新連載】全国気動車めぐり2
津和野 あの時
ツートンカラーの美濃町線
加世田 1981年9月
【連載】随想 鉄馬慕情15
【連載】地球の片隅で21
自社AD:『国鉄時代』定期購読のご案内
次号予告/募集告知
【連載】いい日撮り鉄 第21回
編集後記

詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ 

  • 国鉄時代 No.77

    2,100pt/2,310円(税込)

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なる場合や掲載されないページ、特別付録が含まれない場合がございます。
    国鉄の路線網が全国に広がる中で、九州には蒸気機関車の時代から門鉄デフなど独特な要素が多く見られた。動力近代化後も前面形状に特徴があるED72・73をはじめ、この地域ならではの車両たちが風光明媚な路線を走り、訪れる人々を魅了した。



    EF81 303 孤高のステンレス電気機関車
    Color Graph 九州
    切符で振り返る九州の国鉄
    目次
    香月線の想い出
    南郷谷を行く
    スイッチバックの駅 豊肥本線立野駅を訪ねて
    思い出の筑肥線
    九州の交流電気機関車
    アルバム 九州の昼行特急
    長崎本線 喜々津-大草 撮影地ガイド・ワンスモア
    南九州消えたローカル線1 山野線
    国鉄型車両 in 九州
    101系リバイバル色で描く 秩父の四季
    異国の地で客車に化けた国鉄電車
    【新連載】全国気動車めぐり2
    津和野 あの時
    ツートンカラーの美濃町線
    加世田 1981年9月
    【連載】随想 鉄馬慕情15
    【連載】地球の片隅で21
    自社AD:『国鉄時代』定期購読のご案内
    次号予告/募集告知
    【連載】いい日撮り鉄 第21回
    編集後記
  • 国鉄時代 No.76

    1,890pt/2,079円(税込)

    ※電子版には、特別付録のカレンダーは含みません。
    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なる場合や掲載されないページ、特別付録が含まれない場合がございます。
    戦後に本格的な開発が始まった国鉄の気動車は液体式で充実のラインナップが揃い、全国の路線に普及した。昭和50年代になると初期に量産されたキハ10系の置換えが本格化するなど世代交代が進んだ。そのため新旧形式がしばらく共存し、首都圏色の導入もあってバリエーションの多彩さが際立った。



    カラーグラフ 気動車
    百花繚乱 筑豊の気動車たち
    切符で振り返る国鉄気動車
    目次
    余部鉄橋と山陰の女王キハ82
    国鉄末期の山陰気動車特急
    追憶の加古川線 キハユニ15撮影行
    国鉄マンの想い出
    国鉄気動車 1975~1987
    アルバム 国鉄に乗り入れた私鉄気動車
    【新連載】全国気動車めぐり1
    高山本線のキハ80系「ひだ」
    昭和50年代前半に出会った併結DC急行
    広島地区、国鉄型気動車の想い出
    旭川運転所のキハ40
    消える渓谷区間「武田尾旧線」
    鷹栖専用線
    三菱石炭鉱業大夕張鉄道線
    【連載】随想 鉄馬慕情14:豪雪の大糸線
    【連載】地球の片隅で20:ミシガン州の大型バークシャー
    自社AD:『国鉄時代』定期購読のご案内
    次号予告/募集告知
    【連載】いい日撮り鉄 第20回
    編集後記
  • 国鉄時代 No.75

    2,100pt/2,310円(税込)

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なる場合や掲載されないページ、特別付録が含まれない場合がございます。
    「国電」は国鉄すなわち日本国有鉄道の電車を指し、1987年の国鉄分割民営化以降、この呼び名は使われなくなりました。本号特集では、その国電のうち旧性能車を取り上げ、国鉄最後の10年間にあたる1977年以降を振り返ります。



    本線の風格、健在なり
    飯田線 旧型国電の終焉
    目次
    旧型国電 1977~1987
    宇部線 ぶどう色の戦前製電車
    宇部・小野田線 電車の世代交代
    80系 各地を席巻した長距離電車の嚆矢
    東京南・西局の72・73系
    都会の働き者 クモニ13
    事業用旧型国電アルバム
    高槻電車区に残っていた旧型国電
    1977年以降の旧型国電
    【連載】全国旧型国電巡り19(最終回):宇部・小野田線の旧国
    カラーグラフ:旧型国電 最後の10年間
    切符で振り返る旧型国電
    煙情日記 平成から令和へII
    令和に残った50系
    DF50 最後の日々
    秘境駅「張碓」の国鉄時代
    【連載】随想 鉄馬慕情12:「九六」武蔵野を往く
    【連載】地球の片隅で18:フロリダの大地を走るサトウキビ列車
    次号予告/募集告知
    【連載】いい日撮り鉄 第18回
    編集後記
  • 国鉄時代 No.74

    2,100pt/2,310円(税込)

    【特集】幹線を席巻した直流電気機関車EF60・65

    車軸配置B-B-Bが電気機関車の主流となって久しいが、その元祖が、1960年登場の直流電気機関車EF60である。
    EF60を改良のうえ1965年に製造が開始されたのがEF65で、両形式とも東海道・山陽本線をはじめとした幹線で、
    ブルートレインや貨物列車の先頭に立ち、国鉄電機を代表する存在であった。

    〇特集カラーグラフ:EF60・65
    〇切符で振り返るEF65
    〇宇都宮運転所時代のEF65 1000
    〇1970・80年代 米原周辺のEF60・65
    〇EF60波乱の昭和50年代
    〇カウントダウン国鉄! 竜華機関区ELの終焉
    〇EF60・65の記録
    など

    【その他】
    ・クハ85との出会い 改造で生まれた異色の先頭車
    ・国鉄マンの思い出 その名は列車掛
    ・鶴見線・南武支線1969年以降の記録
    ・全国旧型国電巡り 北陸の直流電車 富山港線
    など



    特集ColorGraph:EF60・65
    切符で振り返るEF65
    自社AD:『戦前型国電(下)』『詳細写録』のご案内
    目次
    宇都宮運転所時代のEF65 1000
    1970・80年代 米原周辺のEF60・65
    もうすぐ下関「至福の時間」埴生界隈にて
    EF60波乱の昭和50年代
    カウントダウン国鉄!竜華機関区ELの終焉
    EF60・65の記録
    20世紀から21世紀へと駆け抜けたEF65高機
    JR貨物 EF65PF・最後の輝き
    クハ85との出会い 改造で生まれた異色の先頭車
    国鉄マンの思い出 その名は列車掛
    【連載】全国旧型国電巡り18:北陸の直流電車 富山港線
    鶴見線・南武支線 1969年以降の記録
    昭和43年 EF65 500番台が輝いていた東京機関区を訪問
    【連載】随想 鉄馬慕情12:「九六」武蔵野を往く
    【連載】地球の片隅で18:フロリダの大地を走るサトウキビ列車
    次号予告/募集告知
    連載:いい日撮り鉄 第18回
    編集後記
  • 国鉄時代 No.73

    2,000pt/2,200円(税込)

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なる場合や掲載されないページ、特別付録が含まれない場合がございます。
    153系東海型をはじめとする貫通式でパノラミック・ウィンドウの前面を持つ急行型や近郊型をここでは「東海顔」と通称して紹介するほか、大窓のEF58形電気機関車、個性派とも言えるED62・ED71電気機関車など魅惑の国鉄車両に迫ります!




    京都駅 山陰1・2番線
    特集:魅惑の国鉄車両 Color Graph鉄路を席巻した「東海顔」
    切符で振り返る「東海顔」の電車
    自社AD:『ザ・ラストモーメント キハ40と国鉄型気動車』のご案内
    目次
    キハ183系 北の大地を駆けた43年
    ED71 東北最初の量産交流電機
    ゴハチの系譜 大窓の魅力に惹かれて
    「東海顔」の仲間たち 前面デザイン、不朽の名作
    クロ157の「顔」を狙え!
    ED62回想 異色の新型直流電気機関車
    1ユニットだけの「緑の横帯車」
    2022年の奇跡 再現された「新幹線リレー号」の雄姿
    国鉄車両 in 2022年
    【連載】全国旧型国電巡り17:可部線と呉線の電車たち
    上興部のキュウロク 半世紀前の記憶
    桃源郷に魅せられて 津山線のC11
    岩徳線の蒸機牽引客車列車
    若狭路の急行「大社」
    カウントダウン国鉄「汐留駅さよなら列車」撮影記
    【連載】随想 鉄馬慕情11:東西ドイツ 分断時代の01
    【連載】地球の片隅で17:キューバ国鉄に刻まれた東西冷戦
    定期購読のご案内
    次号予告/募集告知
    連載:いい日撮り鉄 第17回
    編集後記
  • 国鉄時代 No.72

    1,800pt/1,980円(税込)

    ※電子版には特別付録のカレンダーは含まれません。
    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なる場合や掲載されないページ、特別付録が含まれない場合がございます。

    【特集】峠の機関車 ~山越えに挑んだELたち~

    機関車の中でも急勾配区間のために導入された電気機関車の山越えに挑むシーンはやはり魅力的です。今や機関車が牽引する列車というだけでかなりの希少価値になったうえ、山陽本線のセノハチを除き、山越えがある路線でも平坦な区間も含め補機を連結したまま運転することがほとんどです。今号では、そんな山越えに挑んだ機関車たちを振り返ります。

    〇特集カラーグラフ Part 1 碓氷峠
    〇切符で振り返る碓氷峠
    〇セノハチの古豪EF59
    〇西条のEF59 省型電機ここにあ
    〇“あとおし・92・さよなら・せの・EF59”
    〇碓氷峠の補機EF63
    〇特集カラーグラフ Part 2 上越国境・セノハチ・板谷峠
    など

    【その他】
    ・蒸気暖房 ~旧型客車がスチームを纏う美しき情景~
    ・ロクイチ回顧 ~EF58 61大宮入りに寄せて~
    ・秋田に架線が無かった頃 第6回:羽越本線
    など



    蒸気暖房 ~旧型客車がスチームを纏う美しき情景~
    特集:峠の機関車 ~山越えに挑んだELたち~
    切符で振り返る昭和57年11月改正 上越新幹線開業
    目次
    セノハチの古豪EF59
    西条のEF59 省型電機ここにあり
    あとおし・92・さよなら・せの・EF59
    後押し電気機関車と瀬野機関区
    碓氷峠の補機EF63
    追憶の碓氷峠
    上越国境のEF16
    板谷峠と交流電機ED78・EF71
    特集カラーグラフ Part 2 上越国境・セノハチ・板谷峠
    峠駅最後の賑わい
    EF62最後の活躍 国鉄からJRへ
    全国旧型国電巡り⑯ 福塩線の青い電車
    ロクイチ回顧 ~EF58 61大宮入りに寄せて~
    不夜城・石打 ~国境越えの夜行列車で新旧電機が競演した時代~
    秋田に架線が無かった頃 第6回:羽越本線
    岩徳線 長編成の客車列車が駆け抜けた山陽路のローカル線
    随想 鉄馬慕情⑩ アプト式がすべてでない ~私の見た歯車式鉄道のあれこれ~
    地球の片隅で⑯ ワイントン山の歯車式鉄道
    定期購読のご案内
    次号予告/募集告知
    連載:いい日撮り鉄 第16回
    編集後記
  • 国鉄時代 No.71

    2,000pt/2,200円(税込)

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なる場合や掲載されないページ、特別付録が含まれない場合がございます。
    昭和57(1982)年11月15日、国鉄のダイヤ大改正が実施されました。東北・上越新幹線の本格運行への移行・開業にともない並行在来線の長距離優等列車の多くが終焉を迎えました。改正の規模が史上空前だった昭和57年11月ダイヤ改正を中心とした国鉄の動きを振り返ります。



    煙情日記 ~平成から令和へ~
    特集:昭和57年11月改正カラーグラフ
    切符で振り返る昭和57年11月改正 上越新幹線開業
    目次
    きびすを接して上野を目指した夜行列車群
    昭和57年電気機関車の動き
    上越線と昭和57年11月改正
    東京地区在来線の輝きを追って
    昭和57年11月改正と上野発着優等列車
    改正前日名優たちのラストラン
    57.11改正で消えた大久野貨物
    早朝の伊吹山麓に寝台特急「金星」を狙う
    嗚呼、少年時代! 「優等列車」百花繚乱の上野駅
    山陽路になつかしの特急走る!
    EF70 [後編]
    晴れの国から神の国へ ~伯備線の国鉄特急色~
    連載:全国旧型国電巡り 第15回関西のオレンジバーミリオン
    鉄道100年に沸いた日々
    鉄道100年の年に「鈍行列車」で日本一周!
    連載:鉄馬慕情 第9回留萌にて
    連載:地球の片隅で 第15回キューバ、いとしのアメロコたち
    自社AD:『国鉄時代』定期購読のご案内
    次号予告/募集告知
    連載:いい日撮り鉄 第15回
    編集後記
  • 国鉄時代 No.70

    2,000pt/2,200円(税込)

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なる場合や掲載されないページ、特別付録が含まれない場合がございます。
    日本海縦貫ルート上の幹線である北陸本線も、北陸新幹線金沢開業により金沢以北が第3セクターに移管されてから、すでに7年が経過しました。そして、2024 年春には北陸新幹線が敦賀まで延伸され、大きな転機を迎える運命にあります。時代とともに変化が続くこの路線が「特急街道」と呼ばれていた頃を、振り返ってみましょう。





    特集:北陸本線カラーグラフ
    切符で振り返る北陸本線
    目次
    優等列車街道 北陸本線
    日本海縦貫輸送を担ったF型交流機EF70
    あの時のEF70
    1985年・北陸・豪雪・冬の旅
    親不知から七尾線への旅の思い出
    北陸本線 米原~田村
    沿線の私鉄1:尾小屋、雨の日の出来事
    沿線の私鉄2:1979年 北陸地方のローカル私鉄
    沿線の私鉄3:京福電鉄越前線の電気機関車
    富山港線を走った青い電車
    新子安・東神奈川あたり
    八ヶ岳山麓を駆けた小さなディーゼル機関車DD16 11
    さようなら、小野上ホキ
    「レイヨンサン」改正
    連載:秋田に架線がなかった頃 第5回奥羽本線
    連載:全国旧型国電巡り 第14回中央西線
    スイッチバックの御代田駅とEF62
    連載:鉄馬慕情 第8回国鉄最後の「ボールドウィン」ED19
    159系「こまどり」
    連載:地球の片隅で 第14回巨大なる「シェイ」
    自社AD:『国鉄時代』定期購読のご案内
    次号予告/募集告知
    連載:いい日撮り鉄 第14回
    編集後記
  • 国鉄時代 No.69

    2,000pt/2,200円(税込)

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なる場合や掲載されないページ、特別付録が含まれない場合がございます。
    前後非対称、車軸配置A-A-A-Bというユニークなスタイルで1966年に登場したDE10ディーゼル機関車(DL)の製造数は日本のDLで最多の708両。これに派生の2形式、重入れ換え機DE11およびラッセル除雪機DE15を加えた総勢900両あまりの仲間が全国を席巻しました。一部は今も健在です。




    いすみ鉄道の休日 第二章 キハ52一般色との再会
    特集:DE10の一族
    目次
    全国を席巻したDE10・11・15
    北近畿のDE10・15
    DE10 1147大活躍!
    大宮操車場で活躍したDE10・DE11
    折々に出会ったDE10 1124
    能登半島を走ったDE10牽引寝台編成
    北の14系急行列車
    平成初期 名古屋の臨港線
    令和の人気者DE10・15
    各鉄道の初代電車が集った熊本電鉄
    連載:全国旧型国電巡り 第13回
    君と歩いた日中線
    北陸本線 米原~田村
    181系特急
    連載:秋田に架線がなかった頃 第4回秋田操界隈その1
    山寺のクロコダイルED17
    連載:鉄馬慕情 第7回花輪線のハチロク 三重連 秘話
    連載:地球の片隅で 第13回炭鉱の歴史を伝えるサドルタンク機
    自社AD:『国鉄時代』定期購読のご案内
    次号予告/募集告知
    連載:いい日撮り鉄 第13回
    編集後記
  • 国鉄時代 No.68

    1,800pt/1,980円(税込)

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なる場合や掲載されないページ、特別付録が含まれない場合がございます。

    いろいろな形式を連結した不揃いな編成に郵便車や荷物車を加え、
    途中で長時間停車をしながらゆっくりと終点を目指した客車普通列車。
    かつては全国各地見られる当たり前の存在でしたが、だんだんと少なくなり、
    50系客車や12系客車へ置き換えられていきました。
    国鉄の分割民営化後に残ったものも電車や気動車に置き換えられ、全廃されました。
    そんな客車普通列車を振り返ってみます。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なる場合や掲載されないページ、特別付録が含まれない場合がございます。



    特集:客車普通列車 旧型客車、50系、そして12系…グラフ
    昭和53年10月国鉄客車普通列車MAP
    切符で振り返る客車普通列車
    目次
    旧型客車の旅 山陰本線1985~1986年
    昭和50年代上野発着の客車普通列車
    東北本線123Rレ 上野~黒磯
    次の世代に伝えたい…客車普通列車の印象
    客車普通列車、1960年代のシーンから
    客車普通列車 車端の情
    道南、異色の客車列車
    客車のいた風景 尼崎港線の旅客列車
    久大本線のオハニ36
    客車普通列車の記憶
    Monochrome Graph:客車普通列車が走っていた頃
    DE10+旧型客車 四国最後の旧型客車列車を追う
    片上鉄道のブルートレイン
    回想・阪和国境雄ノ山峠を往く貨物列車
    国鉄地域色残照 最後の阪和色113系と過ごした日々
    12系客車、最終章へ
    寝物語の里、大雪 東海道本線にラッセル車が出動した日
    冬、ある日の山口線三谷駅
    昭和50年春、急行「池北」の長い1日
    雪の宗谷本線
    連載:秋田に架線がなかった頃 第3回秋田駅界隈その2
    連載:全国旧型国電巡り 第12回
    連載:鉄馬慕情 第6回山口線現役D51最後の冬
    連載:地球の片隅で 第12回アメリカ西北部、大型蒸機と木橋
    自社AD:『国鉄時代』定期購読のご案内
    次号予告/募集告知
    連載:いい日撮り鉄 第12回
    編集後記

レビュー

国鉄時代のレビュー

平均評価:5.0 1件のレビューをみる

最新のレビュー

  • (5.0) 好きなので買いました
    otaさん 投稿日:2023/4/10
    好きな記事があったので買いました。 買って良かったです。 又買うかも。 読んでいて懐かしかったです。

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ