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最強のシステム――店舗運営のムリ・ムラ・ムダをなくす
1巻配信中

最強のシステム――店舗運営のムリ・ムラ・ムダをなくす

1,500pt/1,650円(税込)

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作品内容

【内容紹介】
最小の投資で、最大の結果を生み出せる「業務改善」テクニック&ツールとは?

小売業およびサービス業における、店舗の「生産性向上」。
以前から、大きな課題となっていたにもかかわらず、なかなか思うような成果が出ていないという声が多く聞こえます。

なぜ、生産性が向上しないのでしょうか? その主な理由には、
・ やるべきことが多く、どこから手を付けていいかわからない。
・ 改善の指示は出すけれど、現場がなかなか協力してくれない。
・ そもそも、業務改善を指導できる優秀な人材がいない。
・ 改善マニュアルは作ったが、なかなか利用してくれない。
・ 人力だけでの業務改善では無理があり、継続が難しい。
・ 改善の効果があったのかどうか、明確な数値で表せない。
といったことが挙げられています。

これを解消するためには、「作業と従業員の適切なマッチング」を中心とした業務改善を進める必要があります。そして、生産性を向上させるためには、
1.統一指標としてマンアワー(Man Hour)という単位を活用すること、
2.業務改善ツールとしてのシステムを利用すること、
この2つを考えていくことが重要です。

「マンアワー」という単位を活用することで、店舗における「ムリ・ムラ・ムダ」が明確に見えてきます。
また、「ムリ・ムラ・ムダ」を削減していくためには、作業と従業員の最適なマッチングを考え、AI機能搭載「シフト管理システム」を活用することが大切です。

本書は、小売業・サービス業のオーナーや、店舗運営マネージャーが知るべき、業務改善の新発想と、それを可能とする最新「シフト管理システム」の導入術のすべてを解説していきます。

[著]大野 勝(おおの・まさる) オーエムネットワーク株式会社 代表取締役
早稲田大学理工学部卒業後、日本ユニシス株式会社へ入社。日本ユニシス在籍の27年間、流通業・サービス業向けのシステム普及一筋に従事。
その後、クラウドコンピューティングやAIの進展という潮流の中で、労働生産性の向上に貢献できるシステムを提供すべくオーエムネットワーク株式会社を設立する。
これまでの間、流通業・サービス業だけで300社以上のシステム導入に携わり、現在もその数を拡大中。

【著者紹介】
[著]大野 勝(おおの・まさる) オーエムネットワーク株式会社 代表取締役
早稲田大学理工学部卒業後、日本ユニシス株式会社へ入社。日本ユニシス在籍の27年間、流通業・サービス業向けのシステム普及一筋に従事。
その後、クラウドコンピューティングやAIの進展という潮流の中で、労働生産性の向上に貢献できるシステムを提供すべくオーエムネットワーク株式会社を設立する。
これまでの間、流通業・サービス業だけで300社以上のシステム導入に携わり、現在もその数を拡大中。

【目次抜粋】
第1章 「店舗」の業務改善を成功に導くために
第2章 課題の核心、「シフト管理」の役割を知る
第3章 理想的な「勤務シフト表」とは?
第4章 最善の「作業割当表」を作るために
第5章 先進「シフト管理」システムができること
第6章 業種別に違う「シフト管理」の考慮点

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作品ラインナップ  1巻まで配信中!

  • 最強のシステム――店舗運営のムリ・ムラ・ムダをなくす

    1,500pt/1,650円(税込)

    【内容紹介】
    最小の投資で、最大の結果を生み出せる「業務改善」テクニック&ツールとは?

    小売業およびサービス業における、店舗の「生産性向上」。
    以前から、大きな課題となっていたにもかかわらず、なかなか思うような成果が出ていないという声が多く聞こえます。

    なぜ、生産性が向上しないのでしょうか? その主な理由には、
    ・ やるべきことが多く、どこから手を付けていいかわからない。
    ・ 改善の指示は出すけれど、現場がなかなか協力してくれない。
    ・ そもそも、業務改善を指導できる優秀な人材がいない。
    ・ 改善マニュアルは作ったが、なかなか利用してくれない。
    ・ 人力だけでの業務改善では無理があり、継続が難しい。
    ・ 改善の効果があったのかどうか、明確な数値で表せない。
    といったことが挙げられています。

    これを解消するためには、「作業と従業員の適切なマッチング」を中心とした業務改善を進める必要があります。そして、生産性を向上させるためには、
    1.統一指標としてマンアワー(Man Hour)という単位を活用すること、
    2.業務改善ツールとしてのシステムを利用すること、
    この2つを考えていくことが重要です。

    「マンアワー」という単位を活用することで、店舗における「ムリ・ムラ・ムダ」が明確に見えてきます。
    また、「ムリ・ムラ・ムダ」を削減していくためには、作業と従業員の最適なマッチングを考え、AI機能搭載「シフト管理システム」を活用することが大切です。

    本書は、小売業・サービス業のオーナーや、店舗運営マネージャーが知るべき、業務改善の新発想と、それを可能とする最新「シフト管理システム」の導入術のすべてを解説していきます。

    [著]大野 勝(おおの・まさる) オーエムネットワーク株式会社 代表取締役
    早稲田大学理工学部卒業後、日本ユニシス株式会社へ入社。日本ユニシス在籍の27年間、流通業・サービス業向けのシステム普及一筋に従事。
    その後、クラウドコンピューティングやAIの進展という潮流の中で、労働生産性の向上に貢献できるシステムを提供すべくオーエムネットワーク株式会社を設立する。
    これまでの間、流通業・サービス業だけで300社以上のシステム導入に携わり、現在もその数を拡大中。

    【著者紹介】
    [著]大野 勝(おおの・まさる) オーエムネットワーク株式会社 代表取締役
    早稲田大学理工学部卒業後、日本ユニシス株式会社へ入社。日本ユニシス在籍の27年間、流通業・サービス業向けのシステム普及一筋に従事。
    その後、クラウドコンピューティングやAIの進展という潮流の中で、労働生産性の向上に貢献できるシステムを提供すべくオーエムネットワーク株式会社を設立する。
    これまでの間、流通業・サービス業だけで300社以上のシステム導入に携わり、現在もその数を拡大中。

    【目次抜粋】
    第1章 「店舗」の業務改善を成功に導くために
    第2章 課題の核心、「シフト管理」の役割を知る
    第3章 理想的な「勤務シフト表」とは?
    第4章 最善の「作業割当表」を作るために
    第5章 先進「シフト管理」システムができること
    第6章 業種別に違う「シフト管理」の考慮点

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