※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
生徒の自発性に基づいた自由勉強により真の学力を身につけた公立小学校の実践.子どもの興味,資質の社会化,活動の自律,学級での協同,教師の役割の5つの理論的柱を立てて書かれた本書は,教育学における理論と実践をつなぐ懸橋になるであろう.
目次
はじめに
Ⅰ 興味
1 文化の自然なプロセスを
2 ひろがるコミュニケーション
3 手仕事にとりくむ
4 本にまとめる
Ⅱ 社会化
1 社会に働きかける
2 人間的な感情と社会的形式
3 生活をひらく意欲
4 対話による論理の発展
Ⅲ 自律
1 自分の進歩に責任をもつ
2 教育の豊かさ
Ⅳ 協同化
1 仕事のコーナー
2 自主カリキュラム
V 教師の役割
1 教師と子どもの関係
2 教師の教育思想
おわりに
注
参考文献
あとがき