■軽く扱われる人の5つの悪い習慣をやめるには?
「相手を不快にさせる相づち」
「マニュアル通りすぎて、柔軟さがない対応」
「自分を守ってばかりいる発言」
私たちは気付かぬうちに
これらの「軽く扱われてしまう」コミュニケーションを
自ら、行ってしまっています。
まずはそれに気づくことです。
しかし、悪い習慣をしていると気付いても、
そうそう簡単にやめられるものでもありません。
そこで、大切なのは、
とにかく「実践」を繰り返すことです。
そのために、本書では実際のビジネス・シーンを想定した
会話例をいくつも盛り込んでいます。
あなたが本当に影響力のある人に変わり、
仕事で成果を出したいのであれば、
「実践」してこそ身につくものです。
そのためには、理論だけではなく、
「実例」がとにかく重要になってくるのです。
■本書のテーマは、本気の「相互尊重」。
「アサーティブ・コミュニケーション」という
上級コミュニケーション技術を土台にして、
自分にも相手にもメリットをもたらす、考え方の<基礎>をお伝えします。
理論的かつ、実践的な方法ですので今日から使えて、すぐに結果が出ます。
そしてなによりも、実践すること、「相手」のことを本気で考えること。
それを叩き込むことができます。