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道と日本史

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作品内容

日本の道はかくも変転した! 律令国家が作った古代の直線道。藤原仲麻呂の逃亡ルートとは。耕やされ、家が建ち、削られていく京都の大路。34回にわたった後白河法皇の熊野詣。京鎌倉往還の旅人が見た尾張の農村風景――。面白エピソード満載の、「道」から読む日本史。  
                                                                                                       日本で道が舗装されたのは、一部の例外を除き近代以後であった。日本の道は歴史的に見て際立った特徴を有していた。
とりわけ注意したいのは、近世以前の日本では、人々は基本的に草鞋を履いて道を歩いたこと。しかも馬さえその例外ではなかった。大雑把に表現すれば、常に馬車が行き来した旧大陸世界の道や、その延長にあった新大陸世界の道と大きく異なり、草鞋による歩行が中心であったことが、道のあり方に強く関わってきた。

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  • 道と日本史

    1,000pt/1,100円(税込)

    日本の道はかくも変転した! 律令国家が作った古代の直線道。藤原仲麻呂の逃亡ルートとは。耕やされ、家が建ち、削られていく京都の大路。34回にわたった後白河法皇の熊野詣。京鎌倉往還の旅人が見た尾張の農村風景――。面白エピソード満載の、「道」から読む日本史。  
                                                                                                           日本で道が舗装されたのは、一部の例外を除き近代以後であった。日本の道は歴史的に見て際立った特徴を有していた。
    とりわけ注意したいのは、近世以前の日本では、人々は基本的に草鞋を履いて道を歩いたこと。しかも馬さえその例外ではなかった。大雑把に表現すれば、常に馬車が行き来した旧大陸世界の道や、その延長にあった新大陸世界の道と大きく異なり、草鞋による歩行が中心であったことが、道のあり方に強く関わってきた。

レビュー

道と日本史のレビュー

平均評価:4.0 1件のレビューをみる

最新のレビュー

  • (4.0) 差異はあっても、いつの時代も重要な「道」
    みかんさん 投稿日:2024/3/16
    【このレビューはネタバレを含みます】 現代の我々からすれば、「道」と聞けばコンクリートでしっかりと平坦に整えられたものをイメージする人が多いといえますが、特に近代以前における道は凸凹が当然存在し、人や馬が通れるほどの幅であったところも多かったと想定できます。歴史的な考察を行うにあたり、かつて人々が道を歩く際に履いていた草履というものの存在に注目している点は、本書における1つのユニークなポイントだと思います。また時代によっては、広い道よりもむしろ狭い道をあえてつくっていたケースもあったということを知り、驚きました。 続きを読む▼

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