社寺参拝はいつから「神聖」になったのか
明治初期に「迷信」の色濃かった社寺参拝は、日蓮をキリストと同一視する人々によって新たに意味づけされ、神聖な行為とみられるようになる。次いで明治神宮の創建が熱狂的に受け入れられ、同調しない人が排除されるようになり…… 宗教・交通・メディアを融合させて描く、驚きの日本近代史。
【内容】
序 章 聖地の日本化
第一章 「日蓮と基督」 ――高山樗牛と田中智学の日蓮像
第二章 教養主義と日蓮ツーリズム
第三章 天皇崇敬の「宗教」化 ――大逆事件と天皇の代替り
第四章 明治神宮と渋沢栄一 ――意図せざる「聖地」の創出
第五章 「体験」と「気分」の共同体――大正期以降の伊勢神宮・明治神宮参拝ツーリズム
第六章 日蓮の「聖地」と明治神宮 ――田中智学による「聖地」の規範化と「明治神宮モデル」
第七章 「聖地」のセット化(Ⅰ) ――橿原神宮と「三大神宮」
第八章 「聖地」のセット化(Ⅱ) ――智学の「五大聖地」巡拝
第九章 「聖地」のセット化(Ⅲ) ――大軌グループと「三聖地」
第十章 総力戦体制と「聖地」ツーリズム ――鍛錬と信仰