【内容紹介】
プロジェクトがうまくいかない…そんな悩みを抱えるあなたへ。
本書は、プロジェクトの進め方に悩む現場の声にこたえ、失敗例から学ぶ実践的なプロジェクトマネジメントを、ストーリー仕立てのマンガと図解でやさしく解説します。
「WBS」「ガントチャート」「TRM」「SCM」などの用語も、登場人物たちのやりとりを通して自然に理解できる構成で、プロジェクトの立ち上げから終結まで、必要な考え方やスキルを順を追って身につけられます。
はじめてプロジェクトにかかわる人、チームでの仕事を円滑に進めたい人にぴったりの入門書。
プロジェクトマネジメントとは何か、その全体像を楽しく学べる一冊です。
【目次】
はじめに
プロローグ「プロジェクトマネジメントとは」
→ プロローグ漫画
①プロジェクトとは→特定目的達成のための臨時組織による活動
②プロジェクトマネジメントとは→先読み技術
③失敗プロジェクト例
・空中分解→兼務メンバーのモチベーション低下、ステークホルダーの邪魔
・言い訳プロジェクト→その場しのぎ
・オーナー不在→決定責任者が不在
・見切り発車→計画、予算、人員不足
・丸投げ→営業一括拝受・要件定義の不明、ブラックボックス化
・ダボハゼ→多すぎて首が回らない
④プロジェクトと既存組織の比較
⑤プロジェクトのメリットとデメリット/組織区分
第1章「プロジェクト成功の秘訣」
→ 第1章漫画
①プロジェクトマネジメントの5原則
1:ライフサイクル
2:ステークホルダーの明確化
3:組織影響
4:知識・能力確保
5:社会的影響
②全フェーズのマスタープランを最初に作る
③WBSの効用
④ガントチャートで作業工程を可視化
⑥プロジェクト組織図を作る
第2章「結果が出るプロジェクトにするために」
→ 第2章漫画
①プロジェクト予算の明確化(→計画書の中に含まれるので削除?)
②リスクマネジメント(→計画書の中に含まれるので削除?)
③4つのフェーズ分割の決定
フェーズ1:戦略策定(3カ月)
フェーズ2:システム設計(4カ月)
フェーズ3:システム開発(8カ月)
フェーズ4:システム導入・運用開始(3カ月)
④計画の必要性 PCDAサイクルで計画をバージョンアップさせる
⑤5W2Hの明確化がプロジェクト計画の基本
⑥計画書の目次
⑦プロジェクトの承認
⑧意思決定の決裁判区分
第3章「計画書を作成しよう!」
→ 第3章漫画
○フェーズ1 「戦略策定」の実践
○コンクリフト対応
○予防策
○トレードオフ(二者択一)
○コンクリフト・トレードオフ解決策
1)集中討議の活用
2)報告書作成のコツ
○フェーズ1の報告書
第4章「プロジェクトの実行」
→ 第4章漫画
○フェーズ2 「システム設計フェーズ」
[5R]
[基本方針]
○RFP(提案依頼書)
○書類で2社に絞り込み、両社から3~4名調査員を派遣してもらう
○甲乙つけがたい2社は多数決だと、落選した業者推しの役員が出るのでオーナー一任で決める。
エピローグ「プロジェクトの終結」
→ エピローグ漫画
○フェーズ3「システム開発」
プログラミングの開発とハードウェアの調達
システム運用テスト
○フェーズ4「システム運用」と解散
〇プロジェクト成功のための要点
おわりに