登録者数180万人超・ラーメンYouTuber
SUSURUさん推薦!!
「常に新しいことを考え、実行する。
アグレッシブに挑戦し続けた生田さんの歴史に、また1ページ。」
全世界100店舗超! 売上10年で10倍! 社員定着率85%!
――年商1兆円の外食企業へ!
国内外で大人気のラーメンチェーン「凪」
事業の組み立てから組織づくりまで、全公開!
美味しいが当たり前の時代、
外食の仕事で実は大事なこと
■目次
・序 章 ラーメン凪の歩み
・第1章 絞り込みと地域密着――凪の戦略
・第2章 人を増やし、定着させる――凪の採用
・第3章 人の成長が会社の成長――凪の人材教育
・第4章 残業を減らし、給与は増やす――凪の働き方改革
・第5章 環境整備で組織力を強化――凪の改善活動
■著者 生田悟志(いくた・さとし)
株式会社凪スピリッツジャパン代表取締役
1977年7月30日、福岡県北九州市生まれ。
白バイ隊員をめざし、専門学校に進み3度挑戦したが失敗。
アルバイトで入店していた「一蘭」に入社。
繁盛店の店長等を務め、一蘭の東京進出プロジェクトに携わった後、独立。
2004年、新宿ゴールデン街に毎週火曜日だけ営業する
小さなラーメン店「ラーメン凪」をオープンする。2006年に法人化。
凪スピリッツジャパンは、4坪8席ながら月商2,000万円超を誇る新宿ゴールデン街の
名店「すごい!煮干ラーメン 凪」をはじめ「豚王」など、
2025年6月現在、国内外で104店舗を展開(日本、シンガポール、フィリピン、香港、台湾、アメリカ)。
アメリカ『TimeOut』誌で、ロサンゼルス・ナンバー1 のラーメン店に選出されるなど、
全世界で年間800万人に愛されている。グループ年商130億円。
自身は2024年よりアメリカ・サンフランシスコ近郊に移住。
日本と行き来する日々を送っている。